満足度★★★★★
尻の痛さを
補って余りある面白さ。平成しか知らない自分にとって「テラヤマ」は歴史の文脈に位置付けられるものという認識で、何本かの映像と文章も資料の感覚でみた覚えがある。映画「田園に死す」もその中の一つだったのだが、今回この舞台を観て、思わず「テラヤマってこんなに観やすいのか!」とカルチャーショックを受けた。
テンポが現代的で、笑いを取ることに迷いがないというのがその大きな要因だろうが、表現しようとすることとしていることの符合が高く実に明解。
「テラヤマ」をリアルタイムで体感してきた人がどう観るのかは知らないが、エッセンスしか知らない身から観れば、端的に「テラヤマ」だと感じた。
とても面白かった。
満足度★★★★
すばらしい作品
寺山作品ということもあって、興味深々で見に行きました。
でも、これは寺山作品を新しく紐解いたオリジナルの作品だなぁって思いました。
随所にちりばめられた、小細工が細部までこだわっているなぁって思い、本当に関心です。
おそらく、今年で一番の作品だったのではないでしょうか。
本当に脱帽です。
これからも期待して見にいきたいと思います!!
満足度★★★★★
よりシャープに、よりスピーディーに、そしてよりパワフルに!
『田園に死す』2度目の観劇をしてきました。
初見(12/12)の時はまだ初日が開いてからまた日が経ってなかったからというのもあったんでしょうけど、その時よりも全体がよりシャープに、よりスピーディーに、そしてよりパワフルになってました…ダンスと歌が特に!
ダンスの切味が素晴らしくよくて、何曲か出てくる合唱も聴いているこちらがその歌声に吸い寄せられてしまうかと思ってしまうほどのパワフルさでした。
そして今日のお客さんはノリがよかったのか、随所で笑いが起きていました。
実は私初見の時にどうしても笑いたかったシーンがあったんですが、周りが誰も笑ってなかったので笑いを堪えちゃったんです。
でも今日はそのシーンで笑っていた方もいたので“あー、私の笑いのツボと同じ人がいるー(笑)”と何だかすごくうれしくなりました(^^)。←もちろん私も心置き無く笑ってきました(笑)
こんなに楽しい寺山作品って今までありましたっけ?というくらい、本当に楽しかったです(^-^)/。
もう1回ぐらい見たいけどちょっともう無理かな…でも何度でも見たいなー(^^)。
ホントに病み付きになります!!
※ネタバレに追記あり
満足度★★★★★
流山児★事務所史上最高傑作!
【リューザンジが「世界」に向けて仕掛ける】【アマノ×シィザー=テラヤマNEWワールド!】【2009年掉尾を飾るTERAYAMAスペクタクル!】(『田園に死す』チラシより)…怒涛の煽り文句3連発に嘘偽りなし!
アフタートークも含めてディープで濃いテラヤマワールドを十二分に堪能しました。
私は映画版の『田園に死す』はDVDでも見たことがなくて予備知識0の状態で行ったので“こういう寺山さんの世界もあるのかー”と新しいテラヤマワールドを堪能したのですが、もし映画版をご覧になったことがある方は映画版と舞台版は全くの別物…と捉えた方がいいようで。
もちろん映画版『田園に死す』の要素は含まれていることは含まれているんですけど、舞台版全体を通して見ると『寺山さんの評伝的舞台』(←アフタートークでの宮台真司さん《社会学者・映画批評家・首都大学東京教授》の発言)として捉えることができる…私もアフタートークを聞いてなるほど!と思った次第です。
今まで私の中で流山児★事務所のBest of寺山作品の第1位は『狂人教育』だったんですが、今回の『田園に死す』は同率1位…いや『狂人教育』を越えて私の中のBest of 寺山作品第1位です(笑)!
『狂人教育』は流山児★事務所のワールドツアーのレパートリーの1つになっていますが、この『田園に死す』も外国でやったらウケるんじゃないかなー…なんて思いました(←これはあくまでもファンの盲目な妄想ですが 笑)。
また来週の木曜日(17日)にスズナリに行きます!
感想…みたいなもの(笑)はまたその時に。
あ、…言い忘れましたが、舞台の最後はあっ!と驚く幕切れです。
最後までお見逃しなく!
※ネタバレに追記あります。