田園に死す 公演情報 流山児★事務所「田園に死す」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    流山児★事務所史上最高傑作!
    【リューザンジが「世界」に向けて仕掛ける】【アマノ×シィザー=テラヤマNEWワールド!】【2009年掉尾を飾るTERAYAMAスペクタクル!】(『田園に死す』チラシより)…怒涛の煽り文句3連発に嘘偽りなし!
    アフタートークも含めてディープで濃いテラヤマワールドを十二分に堪能しました。
    私は映画版の『田園に死す』はDVDでも見たことがなくて予備知識0の状態で行ったので“こういう寺山さんの世界もあるのかー”と新しいテラヤマワールドを堪能したのですが、もし映画版をご覧になったことがある方は映画版と舞台版は全くの別物…と捉えた方がいいようで。
    もちろん映画版『田園に死す』の要素は含まれていることは含まれているんですけど、舞台版全体を通して見ると『寺山さんの評伝的舞台』(←アフタートークでの宮台真司さん《社会学者・映画批評家・首都大学東京教授》の発言)として捉えることができる…私もアフタートークを聞いてなるほど!と思った次第です。
    今まで私の中で流山児★事務所のBest of寺山作品の第1位は『狂人教育』だったんですが、今回の『田園に死す』は同率1位…いや『狂人教育』を越えて私の中のBest of 寺山作品第1位です(笑)!
    『狂人教育』は流山児★事務所のワールドツアーのレパートリーの1つになっていますが、この『田園に死す』も外国でやったらウケるんじゃないかなー…なんて思いました(←これはあくまでもファンの盲目な妄想ですが 笑)。

    また来週の木曜日(17日)にスズナリに行きます!
    感想…みたいなもの(笑)はまたその時に。

    あ、…言い忘れましたが、舞台の最後はあっ!と驚く幕切れです。
    最後までお見逃しなく!

    ※ネタバレに追記あります。

    ネタバレBOX

    今回久々に“役者”として舞台に立たれている流山児さんですが…今回もマイク片手に歌ってます!…ってか熱唱してます(爆)!!
    しかも客席から登場してまくし立てるように言葉(=台詞)を言い放ち、熱唱したあと嵐のように去っていくという(←だからってわけじゃないだろうけど…流山児さんの役名は『大嵐』 笑)。
    これが3回…いや、4回あったかなぁ…?
    客席上手の方は舞台だけではなく通路にも気が抜けません(爆)。
    流山児さんの熱唱も必見ですよー(笑)!

    ちなみに…役者としての流山児さん、流山児★事務所の天野天街作品にはすべて出演している…らしいです。←アフタートークより

    2

    2009/12/13 10:09

    0

    0

  • ★sk-miyukiさん★
    流山児さんのブログ拝見しました…いやー、ホント恐縮です…大恐縮ですm(__)mm(__)mm(__)m。
    そしてありがとうございましたm(__)m!
    昨日アンケート出し忘れちゃったんで(^_^;)、とりあえずCoRichを通じてお伝えすることが出来てよかったです(^^)。
    流山児さんにもよろしくお伝えください!

    2009/12/13 23:44

    いっちさん、ご来場とコメントありがとうございます。
    コメントを流山児祥オフィシャルブログに転載させていただいています。

    実は流山児さんの役名は「大嵐」なんですよ。

    また来週お待ちしています。

    2009/12/13 22:41

このページのQRコードです。

拡大