公演情報
「code:cure」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★★
座長大熊さん作演出となる2年ぶりの本公演!
「世にも奇妙なエンターテイメント」の醍醐味をこれでもか!と凝縮した演出と展開に、心躍る観劇体験をすることが出来ました。パフォーマンスと会話劇による緊張と緩和、そして物語が進むにつれて判明していく真実…「治験」という難しそうなテーマを面白くも妖しく作品として創り上げた座組の皆さんに拍手です!
実演鑑賞
満足度★★★★★
めちゃくちゃ好き。
これぞ大熊作品、の要素がてんこ盛りで、まさに壱劇屋のベストアルバム。
複雑さとわかりやすさのバランスが良く、量子論との絡みも劇中に語られる内容だけ知っていても楽しめるし、もっと深く知っていれば掘り下げて「じゃあこれは?」と思考が広がっていくし、要素の取り込み方と出し方の塩梅が良い。
そのストーリーのバランスの良さ × 多彩なパフォーマンス × 音と光の洪水、すべてがスクラム組んで壱劇屋の世にも奇妙なエンターテイメントに引き込んでくる。
目覚めを繰り返すミステリー…というアオリ文句がシンプルでその通りだと思う。
奇妙な錯綜とともに駆け抜けていく疾走感もあって、ただ繰り返すだけではない、趣向と意味を凝らしたループものSFエンタメ。
廃墟・治験など、要素要素は少し不気味な面もありつつ、ぶっ飛んだキャラクターはいるものの全員「愚か」ではない安心感があるし、全体的にクールで、それでいて高揚感も押し寄せてくる…
バランス感や劇の波への乗らせ方が本当に心地よくて、中毒性がある。
選出テーマや台詞が絶妙に生活に隣接…がっつり絡むほどではないが隣接していて、あんなに奇妙な空間時間だったのにふとした時にあの世界がふと隣に湧いてくるように感じるのも好きなところ。
まっすぐなゲームや冒険感をアングラ的劇薬オブラートで包んだような、初見はたまげるかもしれないが、非常にバランスが取れていてとても好きだし、エンタメ好きにはお勧めしたい。
またこういう作品も観たい!
実演鑑賞
満足度★★★★
めっちゃ演劇!めっちゃ興奮!CGバリバリ使って表現するような世界観を、生身の人間、生身の肉体で、目の前で具現化される光景に、ワクワクが止まらない!演劇ありがとう!!
実演鑑賞
満足度★★★★
不気味で奇妙な世界に徐々に引き込まれていく感覚が面白かったです。
身体と空間に響く音響、不穏な影、ループするごとに増える謎と少しずつ明かされていく真実にゾクゾクしました。これはどういうことなんだろうと考えながら見るのも久しぶりで楽しかった!
照明、音楽、生身のマイム・パフォーマンスで想像力がフルで働いて、本来ないはずのものまで見えてくるような不思議な感覚も心地よかったです。
山田さんの独特な声と存在感も強く印象に残りました。
配信で千秋楽verが見れたのもありがたかったです。
実演鑑賞
満足度★★★★★
めちゃくちゃ面白かった!!!!
QRコード、繰り返される目覚め、過去と今の実験、兄の日記、白い扉。
壱劇屋の不可思議ワールドは、現実となぜかすごく地続きで、そこが好き。
劇場に入るときに読みとった感染対策アプリ用のQRコード、劇場裏手にあったどこかに繋がっていそうな白い両開きの扉、6回目のラストを浴びて劇場から出たときの川原のイルミネーション。
映像でいくつか見てきて、やっと生で浴びられたのが嬉しかった
実演鑑賞
満足度★★★★★
ノーマルエンド回を見ました。観劇後、流行病関係で気が滅入るときなどに思考がふっとあの治験会場へ抜け出す感覚があり、今も助けられている気がします。後日映像で千秋楽バージョンを配信してもらえたのもありがたかったです。
実演鑑賞
満足度★★★
『目覚めを繰り返す、ループするミステリー』と書かれてる今回の作品
どんな感じの物語、世界観になってるのかと思い、見終わったらなるほどってなる印象
確かに繰り返していくんですが、当然のごとく微妙なズレが
そして1番重要なのは、なぜ繰り返していくのか?なぜ繰り返させられていくのかって言った方がいいかもしれませんね
そのあたりを物語の骨格としながら、目の前に広がる世界のインパクトが凄いんですよね
映像を使った表現とかもあるんですが、やはりマイムであったりアイテム使った感じ
そんな色んなものを組み合わせたほんと見事なパフォーマンスで彩られた美しくもドロドロした世界って感じですかね
そして?やはり?壱劇屋さんは音の使い方も見事やったりするんですよね
#大熊隆太郎 さんが作る #壱劇屋 さんらしい作品
と言いながらも間違いなく新しい血で進化してる
この感じがこれからの大阪支部のスタイルになっていくのかもしれないですね
#うえだひろし さん #寺井竜哉 さん #山田蟲男 さんの客演陣がやはりいい
そして主人公役の女優さんは新人さん?なかなか良かった
#谷美幸 さんも今回もほんといい表情、そして動きだった印象でした
実演鑑賞
満足度★★★
いつもの壱劇屋とはなんか違う。何が違うとは言えないのだが。私が医療従事者だからだろうか。マイムや演出は素晴らしいのに、頭の中でストーリーにツッコミを入れてしまい、内容に入り込めなかった。シンプルに楽しめる芝居が観たいものだ。
実演鑑賞
満足度★★★★
千秋楽観劇。
大熊さんのアイデア詰まったパフォーマンスは圧巻、素晴らしい!
主役がドンドン変わるの面白いが、少し感情移入し辛く、軸が定まらない感じ。
脇役の寺井竜哉さん、山田蟲男さんの存在感がとてつもなく半端なく、主役の花が少し薄く感じた。
壱劇屋さんは毎回期待値大なので、更なるエンタメを望みます。
実演鑑賞
満足度★★★★
壱劇屋2年半ぶりの本公演ということで楽しみにしていました。1回しか観劇出来ませんでしたが、刺激のある舞台でした。
ストーリーは好みが分かれそうかなという印象です。
私自身は、好きな部分も複数あるけど、全体通してとても好きかと言われればそこまでかな…という感じでした。
題材である治験×ループものという点は面白かったですが、途中量子力学に関わるような内容が入った時、知識がないもので「難しい話だ…」と身構えてしまい、失敗しました。笑
この点を「理解しないと話がわからない」のか「ふんわり解ればオッケー」なのかがその時点では分からないので、理解が追いつかないことに焦ってしまいました。
観終わってみれば理解出来なければ楽しめないというわけではなく、また、台本を購入して読んだり、回を重ねれば解ることが増えて味が濃くなる内容だったので、ファンほど面白かったんじゃないかと思います。
個人的には1公演の上演時間内では捌ききれなかったなと思います。
ただ、それを差し引いても「パフォーマンス」「映像」「音響」「照明」「美術」など、演出面での満足感が非常に高く、総合的に見てとても楽しめました。
実演鑑賞
満足度★★
鑑賞日2022/07/30 (土) 17:30
座席A列14番
価格4,000円
久々の壱劇屋。前回何を観たのか記憶にないからかなりの久々な観劇。
劇団としてのパフォーマンスの成長は見れるものの、肝心の話自体がつまらなくて、途中で離席したく思った。
これは好みの問題なので、他の人は評価するだろうが、私には合わなかったというしかない。関西に住んでる人は一度は見ておいてほしい劇団なので、頑張ってほしい。
私はもういいけど(笑)。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/07/30 (土)
芝居+身体表現(パフォーマンス)+α☆そんな大熊さん渾身の世にも奇妙なエンターテイメントを存分に浴びるという最高な一日を体感して来ました☆壱劇屋の公演は僕らにとってのディズニーランドなのです♪アトラクションのようなお芝居の後にタイツ被ったキャラクター達が登場するんやから♪←アフターイベントの事です(^-^)v