満足度★★★★
木下恵介の「惜春鳥」を思わせる作品
もともと、暴力場面が多い芝居は苦手で、しかも、前作を観ていないので人間関係がよくわからない点もあったが、引き込まれ、胸を深くえぐられた。
正装し、ご馳走を並べたテーブルにつく出演俳優たちを撮影したフライヤー。一見、公演の記念写真のようだが、この物語の登場人物たちにはまったく無縁の世界なのだということが芝居を観るとわかる。逆説だけにいっそう切なくなった。
この芝居を観た直後に、名匠木下恵介の「惜春鳥」を観る機会があり、時代状況も人物設定もまったく異なる作品だが、非常に酷似したものを感じた。
「惜春鳥」は会津を舞台に幼馴染の同級生の友情と裏切り、挫折を描いた作品。この映画の中で主人公の青年が悟るのは「立場が違えば心情的に理解できる部分もあるけれど、自分は自分の生き方しかできない」ということ。木下作品は救いようのない人間関係や貧困の泥沼の中で懸命に生きる人間を描いて感動を呼ぶ。蓬莱竜太のこの作品もまた、現代の「惜春鳥」だと思った。
満足度★★★
夜行ホテルとは別物
夜行ホテルのストーリーをトレースしながらも、
わずかに異なる部分から、完全な続編ではないと気付く。
比べちゃいけないと思いつつ、夜行ホテルの方が好きだな。
あのシングルルームの一室という閉鎖された濃密感には
かなわないです。ケンちゃんも、ちょっと悩み過ぎなような。
正直言うと
続編は見たくなかったかな。夜光ホテルは大好きな作品です。しかし今回の作品を見たら夜光ホテルの印象が変わってしまいました。感動が薄れたとかではなく、知りすぎたというか、、。知らないほうが想像力をかきたてられて良かったのかも。
満足度★★★
商業
台本はうまいのだろうがわくわくしない。これを小劇場の一押しとして押す野田さんのセレクトに少し疑問を感じてしまった。もう少し冒険が欲しいか。
満足度★
「夜光ホテル」観ていないし…
私には、残念ながら、何一つ、心に飛んで来るもののない舞台でした。
登場人物の中に、僅かでも共感できるものがあれば、印象は違ったのかもしれませんが、私としては、「トワイライツ」の方が、ずっと感じるものがありました。
それに、萩原さんや千葉さん等、客演陣に依存し過ぎている印象がありました。
モダンスイマーズらしさが、どこかに置き去られているような淋しさがありました。
そろそろ、モダンスイマーズは、これを機に卒業しようかなと思っています。
満足度★★★
2度目モダン
1度目が夏の赤坂REDシアターの、お祭り的な舞台で、結構好きでして…
かわって2度目は本公演ともいえるような本作で…
軽度が全くもって違くてびっくり。
巧さを感じつつ、これはベストオブベストではないだろう、と思う。
個人的に津村さんの軽妙さが好み。
満足度★★★★
八鴉、怖い。
夜行ホテルの続編となる作品。
前作の世界観を引き継ぎつつ、どんな結末が待っているのか?上演予定を知った半年ほど前から楽しみにしていた作品。いやはや、楽しかった。
満足度★★★
モダンスイマーズ、初見でした
「芸劇eyes」最後のモダンスイマーズ。野田秀樹さんの期待がかかるのを機に、初めて観に行ってみました。
感想は・・・可もなく不可もなく、というところでした。
脚本はよく練られていたと思うし、俳優陣も客演・カンパニーメンバーとも破綻のない(少ない)芝居をしていたと思います。
ただ、仮にいま以上に多くの観客に観てもらうには、足りない要素も多いかなとは思いました。
個人的には、次も観に行きたいカンパニーとは思いませんでした。
満足度★★★★★
ヒトは運命とやらに、がんじがらめ。そして、それにもがき苦しむ。
主人公ケンが抱く、いらだちにも似た閉塞感は、誰しもが経験した(あるいは「する」)ことでもあろう。
だから観客は、ケンの姿に「嫌悪」し、「共感」をする。
重圧とも言えるような舞台に、息をのみ、目も心も釘付けになった。
満足度★★★★
素晴らしい
萩原 聖人さんをはじめ、千葉 哲也さん、緒川 たまきさん、佐古 真弓さんの客演陣は流石に素晴らしい演技でした。時間・空間を上手く行き来しながら進めていく内容も良い感じでした。また次作があるなら、是非見てみたい。
満足度★★★★
初見
おもしろかった!
萩原さんはKERA MAP以来2回目でしたが
やっぱりかっこいい
なんかあの、やさぐれてる?感じがいいですね。
個人的には千葉さんがよかった
「夜行ホテル」を観てないのが
何とも残念
満足度★★★★
『夜光ホテル』の続編
「続編ではありますが、登場人物と背景が同じということで連続ものではありませんので、初めての方にも十分にお楽しみいただける作品です。」との事。
『夜光ホテル』では、名前でしか登場しなかった人たちが実際に出てくるので、
前作を観てるとさらに楽しめるかも。逆に前作と違う役で出ている人もいるので最初ちょっと混乱。
出演者も
前回の萩原さんにプラスして客演も豪華。
千葉さん、緒川さんはさすがの存在感。
辰巳さん舞台で見ると顔の大きさがさらに際立って体型はまるでリアルドラえもん。
『夜光ホテル』はホテルの一室での2時間弱の時間をそのまま描いたのものだったが、
今回はその前後、
主人公ケンちゃんを中心とした人物達の出会いから別れまでを描いている。
いろいろな時代が入り組んだ構成になっていて、伏線などもうまく配されている。
ケンちゃんとナーのエピソードなどはとても良かった。
前作から変化しているケンちゃんの心境にもジーンとくるものがあったが、
ラストのシーンの説得力が個人的にいま一つで残念。