満足度★★★★★
好きな人づくしの旗揚げ公演に乾杯!
画廊の狭いスペースを逆手に取って、素敵な舞台空間が造型されていました。
おばさんには、ちょっぴり辛い観劇体勢でしたが、とにかくお二人の演技が素敵なのと、成島さんの脚本センスのよさと、広田さんのひょっとことはまた違うスタイルの粋な演出のお陰で、座り心地の悪さもどこへやら。
すっかり、二人の恋人同士の思いに感情移入して、もう一度こんな素敵な恋愛をしてみたいなと思いました。
次回もとっても楽しみです。
満足度★★★★
ディテールがリアル
同棲中のカップルの男性がある朝目覚めると女性に変身していたという「突拍子もない」設定ではありながらディテールがリアルなので全体が絵空事にならず、説得力さえあるのが巧い。
2人のちょっとした会話とか「クラムボンの手書きPOP」のエピソードとか、ホントに自然と言うか、リアリティがあると言うかで見事。
さらに、
「映画、面白いといいね」
「面白くなくても2人なら「つまんなかったね」って盛り上がれるじゃん」
なんて会話もイイんだなぁ。(ホロリ)
また、根岸絵美の演技も、「カラダは女でもココロは男」ってか「元・男」な感じがモロで(笑)、これまた説得力アリ。
で、2回ほど(ソロ&デュオ)ダンスっぽい部分があったのはいかにも広田淳一演出。(笑)
終盤の別れは、仲が良くて「ケンカしたワケでもないのに何でアイツら…?」なペアにも似て…。(そういうカップルを比喩で描いたということではなかろうが)
あと、小屋造りつけの「物入れ」を装置としてうまく使ったアイデアとか、冒頭の朝の白みや途中での切れかかった電球を表現した照明効果などもナイス。
次回はどんな顔合わせでどのような内容になるのかわからないが、早くも期待。
満足度★★★★
会場とマッチした物語
付き合ってた男が、ある日起きたら女性になってしまって、受け入れないながらも受け入れ、一緒に生活を続けていく中で、大きな決断をする物語でした。
今回の会場にマッチしたお芝居で、なかなかよかったと思います。(二人芝居でもあったのもあるが)
面白かったです。
ただ、場転について、少し役者の姿が見える暗さでの暗転としておりましたが、部屋の中の話であるならば、いっそ明るいままでの場転手法を取ったほうがよかったのでは(場転後の次の場面に繋ぐ物語や動きが必要とはなってきますが)
しかし、会場に入ったら(わりとギリギリで入場で(^^;;)、女優二人が既に舞台上に出ており寝てる状態を表してたようですが、寝てしまわないんだろうかと、いらん心配してしまった(笑)
満足度★★★★
小気味のよい旗揚げ。
成島秀和の優しい目線が、小気味よい戯曲を生んだ。
広田淳一がそこにポップさを加え、小気味よさが増したのだろう。
そして、佐藤みゆき+根岸絵美というバランスも見事であった。
開演が15分遅れたことが悪い影響を与えなかったくらい、
作品に魅了されたことを告白し、小気味のよい旗揚げを祝いたい。
短い時間で如何にして観劇の至福を与えるのか。この挑戦を期待する。
奇想天外な前提がナチュラルにやってくる
物語の前提はかなり奇想天外、
でも、そこから見えてくるものは、ナチュラルで
ちょっと切なくて・・・。
役者たちのお芝居にjもしっかりとしたテンションがあって
取り込まれるように見入ってしまいました
満足度★★★★★
追加公演見ました
たった二人の出演者による芝居。
男性が女性に変わってしまった結果、ふるまい方のように変化しないことと、トイレの仕方など変化せざるを得ないこと、両方があることが描かれていた。その彼女は、彼氏が変化したこと変化しないことのそれぞれについて、許容できる点できない点がやはりある。
そんな非日常的な状況から始まる、非常に日常的なシーンを描いた作品でした。結末とその先におきるであろうことは、ここでは触れません。
短い時間ではありましたが、狭い空間のためお二方の細かい表情までじっくり堪能でき満足しました。
とっても素敵でした!
女優・佐藤が愚直に演じる姿に感動しました。もちろん根岸さんも素敵で。胸がキューっとなりました!旗揚げおめでとう!とても良いスタートを切った瞬間を見れて幸せでした!