ドリアン・グレイの肖像 公演情報 ドリアン・グレイの肖像」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-5件 / 5件中
  • クラシック
    クラシックな作品にも関わらず非常に見やすかった。こういう作品を見る時には、現代の会話劇を見る時と違う回路で観ないとね。

  • 満足度★★★★

    耽美
    耽美主義なのだ。
    だから、山本も加納もやりすぎない。感情が高まる場面でも、ぐーっと高揚していって、ふといなされる様な感覚。
    それでいて、というか、だからこそ、非凡な美しさと凡庸な精神のドリアンがきっちりと演じられている。
    ウォットン卿も、もっともっと癖のある人物になるかと思いきや、案外普通のおっさんぽい。
    バジルしかり。どことなく表現を抑え気味の芝居。
    おどろおどろしい『耽美』の世界を期待すると肩透かしをくらうかもしれない。

    ネタバレBOX

    だからこそ、ラストのウォットン卿の表情が怖い。
    ドリアンの堕落がみじめで、切ない。
    そして、絵の変容を伝える視覚効果が不気味である。
    オスカー・ワイルドの世界観は伝えながら、あくまでも上品で、観るものの感覚に訴えてくる。
    私はこの演出、脚色は好きだ。
  • 満足度★★

    山本は適役だが、感動が薄い芝居
    白皙の貴公子で悪の香りが漂う・・・という山本耕史のイメージに
    寄りかかった企画という印象が拭えない。
    自分が観たのは、平日のマチネーだが満席に近く、
    ファンクラブ会員とおぼしき女性ファンの一団が目立つ。
    自分の周囲の客を観察すると、他の俳優がセリフを言っていても、
    山本の顔しか見ていない(笑)。

    ほぼ想像通りの出来栄えで、新鮮な感動には程遠かった。
    加納幸和の好演がなかったら、芝居としては救われなかった
    気がする。
    山本ファンなら必見という芝居かもしれないが。

    ネタバレBOX

    三谷幸喜が「オケピ」の初演に山本を起用した際に
    「美青年でやさしそうだが、意外と悪の要素があるかも」
    という点に気づいたそうだが、以来、山本耕史にはこういう
    冷徹な役どころが回ってくるようになった。
    そのせいか、彼がその抽斗で演じている感じで、
    グレイも土方歳三と表情が大差なく、やたら眉間に皺を寄せ、
    演技が一本調子で苦悩にも深みがなく、薄っぺらに見える。
    個人的には、この人は虚像であってもやはり元の誠実な役柄の
    ほうが似合うような気がするが、最近はどの役もくせのある人物
    に見えてしまうのが難点だ(笑)。

    立ち方や姿勢に、下方を向きがちないつもの彼の癖が
    出て、貴族らしさが感じられないのが気になった。
    ヘンリー卿の加納幸和の背筋がピーンとしているのと対照的だ。
    宝塚でよく使う銀髪の鬘も彼には似合っていない。
    グレイの人生に大きな影響を与える一輪の花、シビルとシビルに
    似た女の2役に須藤温子。
    初々しいが、いちおう別人に見えたのはお手柄か。
    (観るのはTVの昼ドラ「熱血擬似家族」のヒロイン以来だが、
    相変わらず榮倉奈々に似ている)。
    画家のバジル役の伊達暁も、立ち居振る舞いや雰囲気が
    この時代の人らしく見え、悪くない。

    少人数の芝居だが、役者同士の演技に火花も発せず、
    全体が濃密な緊迫感にも乏しい。
    それを補うかのように、生ピアノ演奏や、回転を多用した
    舞台転換が存在している。
    寒々しい芝居だと思った。
    「何をやっても耕ちゃんはステキ!」という
    女性ファンの声がむなしく響く中、物足りない気持ちで
    劇場を出た。
  • 満足度★★★★

    あるイミ、辛くなります
    ネタバレに書きました。

    ネタバレBOX

    恵まれているのに、どんどん歪んでいってしまうドリアン。辛かったです。


    個人的には暗転が多いのが気になってしまいました。
  • 満足度★★★★

    山本さんにぴったりの役!
    美男の貴公子という役は山本さんにぴったり。
    安心して観ていられました。

    初めのころ、ヘンリー卿の声がよくききとれなかったのが残念です。

    ネタバレBOX

    (1)生演奏(ピアノ)あります。

    舞台の動きと一緒に演奏され、とてもよかったです。

    (2)舞台がかなり廻ります。

    狭い空間をうまく使って、幅のある舞台を構成されているのですが、廻る速度がかなり早いので、観ている私は回転木馬状態。

    あんなに廻さないでもよかったのではと思います。

このページのQRコードです。

拡大