ネオンの薬は喋らない 公演情報 ネオンの薬は喋らない」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-9件 / 9件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ☆☆☆✬★

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

     途中、途中での物語へ引き込む力は相当にあり、どのようなところに着地するのだろう・・・と思いながら観ていました。
     最後の暗転のとき、ここで終わり・・・と思えましたので、それなりの納得感は得られたのだと思います。
     観に来てよかったと思いました。

    ネタバレBOX

     かれんさんは、女の人で、モカさんは、女の子。
     現実の社会であれば、コワイ街の中、下園さんが言うように、モカさんは傷ついていそうなのだけれど、モカさん本人が言うとおり、「少女漫画」を読んでいる「女の子」であってほしいなぁと思いました。

     かれんさんは、とっても魅力的だったのだけれど、ネックレスやピアスのエピソードなどから思うに、実際に付き合うにはたいへんそうな人。
     かれんさんは、モカさんのことを思ってはいるのだけれど、モカさんに思われていることには気づいてはいないのかなぁ・・・かれんさんは妹との結びつきだけでは安定するには足りないのかなぁ・・・他方、モカさんが夜遅くまでお姉さんを待っている背景には、家庭の事情等があったのかなぁ・・・など、観ている中で、いろいろ考えてしまいました。

     友達のことを思ったり、傷ついたって前澤さんに素直に告げることができたモカさんは、みんなのなかで、よりナチュラルな存在であったように思います、他者を受容する存在である前澤さんに次いで。

     深夜薬局にはいろいろな方々が、薬をもらうためだけではなく、さまざまな痛みの緩和を求めて訪れるのでしょう。そういう場が、平石さんが言うような「夜職の人」が闊歩する町には必要なのでしょうね。

     ミニマムな構成にするのなら、前澤さん、なるみさん、かれんさん&モカさんの4人芝居でも成立しそうに思いました。
     なるみさんを、ナチュラリストの家庭の子として、おとしめるようなエピソードはなくてもよかったんじゃないのかなぁ・・・「ロキソニン」と言い切ってしまうなるみさんの現在の現実社会への対処法を際立たせるためだったのかもしれないけれど・・・
     ・・・以前、下園さんに近い仕事をしていて、麻取の方とも接触があった自分には、いろいろ思うところはあるのだけれど、私的には下園さんとは関わりたくないなぁ・・・こういう人、その手の職場にはよくいるのだけれど、分かっているようで分かっていない人のようなので・・・・・・って思わせるところも、ねらいどおりで、脚本がよく練られているところなのかもしれませんね、モカさんへの想いを深めるよう導くために・・・o(^-^)
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    内省したイジケた子供の時間は終わった。この狂気をどう社会に問題提起して伝えるか、覚悟の作品である。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    劇団人間嫌い、これが初観劇。当パンの主宰挨拶文に、本作はこれまでの作品に対する裏切りであり、挑戦でもある云々と書かれていて、それに乗っかって書く訳じゃないが、過去作へのコメントなどを見てこちらが勝手に想像していた劇団のイメージを、いい意味で裏切ってくれた。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    明らかに歌舞伎町がモデルの街での深夜薬局を舞台にしたお話
    正直「うぅーん、ぴえん🥺って話」なんてどうなっちゃうんだろうと心配したけど、良くできたプロットのテンポのいいヒューマンドラマで楽しめた
    狭義のステージの周りを使った舞台転換、同時に2,3カ所で行われる会話などでうまく変化がつけられていた
    仮店主の飄々とした感じも良かった(だんだん変化する様も)し、女性陣の激昂した時の様子も良かった
    痛みは痛くなると忘れちゃうんだよね
    だからわざと痛くするっていうのもね・・・

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    通常では考えにくい薬局の設定ですが、そこがおもしろいです。

    ネタバレBOX

    薬局の事務員とお花屋さんが、ところところで、全体のペースを整えるかのようにいいタイミングで登場してきて、ひきしまりましたね。全体がもやもやした感じで進行してくのですが、少しずつそれぞれの人の事情や関係性がわかっていくのは、痛快でした。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い…お薦め。
    初見の劇団「人間嫌い」、劇団名とは真逆の人間を愛おしむような優しさがあり、心が温まる物語。ネオン街にある深夜営業の薬局を舞台に、そこに何となくやって来る人々との交流を通して、人の孤独・寂寥といった思いを癒すよう。薬では決して治せない、さり気ない心のケアが観る人の心に響く。

    当日パンフに、主宰・岩井美菜子女史が「人間嫌いの問題作だと思っている。『共感』を武器に戦ってきた。今作は『共感しない』ことを主軸にしている。大きな挑戦」とある。その意図は、良い意味で裏切られ、大いに人間讃歌を謳っているようだ。劇団名と違って「好き」になった公演であり劇団である。
    (上演時間1時間45分 途中休憩なし)

    ネタバレBOX

    客席はL字型で、英字の曲がった対角線上に舞台セット。少し高くした変形台の中央に薬局のカウンター、両側に薬剤が並ぶ棚がある。客席側に円柱型(上部の円周部分は電飾)の腰掛が点在している。全体的にオフホワイト、スタイリッシュな印象である。

    物語は、ネオン街にある深夜薬局「LUNA」が舞台。この店は19時から翌朝5時まで営業しており、利用客のほとんどが深夜勤務者。店主・水瀬(芦田千織サン)は、薬の販売だけではなく諸々の話し相手になっている。その彼女が交通事故で全治三か月の重傷を負う。仮店主として後輩の前澤(河村慎也サン)がくる。薬剤師の資格はあるが、前職が麻薬取締官でコミュニケーションは苦手のよう。今までの仕事と勝手が違い戸惑う前澤、一方、水瀬との会話で癒されていた常連客?の不安、その両方の気持がどう展開していくのか。序盤のうちに興味を惹かせる巧さ。物語の狂言回しで、事務員・なるみ(高坂美羽サン)は、コミュニケーションもあり上手く立ち回る。前澤は なるみ に𠮟咤激励されながら、何とか仮店主を務めている。

    登場人物は、夜の街で勤める女性たち…ラウンジ嬢・かれん(藤崎朱香サン)は、職場内での禁断の恋に悩む。キャバ嬢・トモ(岩井美菜子サン)は、かれんの友人で、仕事の頑張り過ぎで円形脱毛症に悩む。保育士・平石(青山美穂サン)は、深夜の保育園勤務。人手不足・忙しくてトイレに行けず膀胱炎で悩む。かれんの妹・モカ(樋口双葉サン)は、姉の帰りを待って街を歩く。金髪、セーラー服にルーズソックスという姿は、一見不良少女のよう。深夜見回りをするNPO法人「トラブルブルー」の下園(飯野くちばしサン)は、モカに声掛けするが…。それぞれが抱えた問題や悩みを、薬局「LUNA」を介して点描していく。全てが解決する訳ではなく、薬の処方箋もあれば話を聞くだけといった寄り添った対応が、スッーと心に沁み込んでくる。

    薬局の近くにある 花屋の柳(川勾みちサン)は対人恐怖症、それでも薬局では話が出来る。唯一会話が出来る場所のようだ。夜働く女性たちの悩みを聞くことは、同時に前澤も心の触れ合いが大切だと気付くことになる。前澤の悩みは、前職が関係しているのか、相手が自分の顔が怖いと思い込んでおり、コミュ二ケーションが苦手だったよう。それが、いつの間にか”マーくん”と親しみを込めて呼んでもらえる、そんな成長した姿も描く。

    キャストは、個性豊かで癖のある人物像を見事に立ち上げている。ネオン街という煌びやかな光景とは逆に、人の心は荒んでいる。何となく殺伐とした風景に温かみを漂わす。しっかりした人間関係が在るわけではないが、その場所「LUNA」を通じて緩やかに関わり合う。人情とは少し違うが、それでも人を思い遣る心が感じられる。舞台セットと相まって、マーくんがモカに傘をかざすシーンは抒情的で美しい。演出も上手い。
    岩井さんは「共感を放棄しても、客席と繋がることができるでしょうか?」と問い掛けているが、十分楽しんで観ることができた。いいお芝居という妙薬効果かなぁ。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2022/06/04 (土)

    価格4,000円

    4日19時開演回を拝見。

    個人的には、まず何より
    モデルであろうニュクス薬局のご主人に容姿を似せた?!
    河村慎也さんにニタニタ
    前回公演「24歳のフォーチュン!ウェディング」からの続投組
    樋口双葉さん・青山美穂さん・川勾みちさんの活躍にニコニコ
    な105分だった。

    内容は、交通事故による3か月の入院のため、不在の店主に代わって、深夜薬局「LUNA」の運営を任された後輩の男性薬剤師・前澤と、繁華街らしい様々な事情を抱えた来店者たちとの交流のスケッチ。
    だが、単なるスケッチにとどまらず、主宰・岩井美菜子さんのホンは、前澤や薬局の事務員・なるみとのやり取りを通して、来店者個々のキャラをくっきりと浮き上がらせていた。
    結果、従来作品からも感じられた、観客の気持ちをつかんで離さない”握力”が、今回、一層強くなり、とても見応えのある作品に仕上がったなぁと感心しきり。

    ホテル・ミラクル6での「ビッチの品格」が気に入って、「フォーチュン!ウェディング」「24歳のフォーチュン!ウェディング」、そして本作と、自分が観て来た岩井さんの作品の中では、「ネオンの薬は喋らない」、ベストの出来だと思われる。

    ネタバレBOX

    【配役】
    前澤(深夜薬局「LUNA」の仮店主。水瀬の後輩。癖のある来店者たちに初めは翻弄されるも、次第に…)
    …河村慎也さん
    なるみ(本作の狂言回しも勤める「LUNA」の事務員。コミュ力旺盛・立ち回りも上手いが、後に、その素顔を下園に明かされる)
    …高坂美羽さん
    水瀬(来店者たちからの人望が厚い、本来の「LUNA」の店主)
    …芦田千織(あしだ・ちおり)さん
    モカ(姉かれんが仕事を終えるまで、夜の街を漂っていた、セーラー服にルーズソックスの少女)
    …樋口双葉さん
    かれん(モカの姉。ラウンジ嬢。不倫かつ風紀※な恋に、やがて翻弄されていく)
    …藤崎朱香(ふじさき・あやか)さん
    トモ(かれんの友人。キャバ嬢の仕事に気持ちを入れ過ぎて、ストレスから円形脱毛症にかかる)
    …岩井美菜子さん
    平石(夜の女たちの子供を預かる、深夜保育所の保育士。人手が足りずトイレを我慢しているうちに膀胱炎に)
    …青山美穂さん
    下園(NPO法人「ライトブルー」に勤める野球ファン。以前、なるみと同じ職場にいた)
    …飯野くちばしさん
    柳(「LUNA」近くの花屋さん。対人恐怖症に悩む)
    …川勾みちさん

    ※風紀とは、お店のキャストと男性スタッフが恋愛関係になること。キャバクラ業界最大のタブー。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2022/06/03 (金) 20:00

    6/3(金)初日の夜の部を観させてもらいました。まだ5回目公演ということで、興味しんしんでした。作、演出とも岩井美菜子さんのオリジナルということに敬意を評したいです。出演者も若い元気のいい役者ばっかりで、シアターミラクル内は大きな声で弾けてましたね。毎回オーディションをして次回も募集していたので、また観たくなりました。良い芝居有難うございました。 #河村慎也 #高坂美羽 #岩井美菜子

    ネタバレBOX

    円形ハゲを発症してしまったトモちゃんが岩井さん本人とは、チラシを読んでビックリしました。今後に期待しています。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. Lyc ①自信喪失 ②ガス腹 ③腎臓 ④ねぶと Led ①冷え ②人間嫌い ③刺し傷・刺痛 ④関節の症状 Dig ①心臓病 ②罪悪感 ③視覚の問題 ④苦い味を欲する Sep ①更年期障害 ②下垂 ③シミ・主婦湿疹 ④消えてなくなりたい

    2年弱前

  2. @memenae122 ほんと嬉しい!!!わがる!! ましてこの子人間嫌いで 通い許した人間しかこんなことしないから余計に 嬉しさ倍…(何ヶ月かの間私の姿見るだけで全力疾走されてた記憶が強い) 私の可愛さにも癒されて♡♡♡

    2年弱前

  3. 他人と合わない期間を設ければしばらくは人間嫌い同士以外の人間とも上手くやれるようになるんだけど、結局基本的に全部放っぽり出して誰も知り合いいないとこに行って二度と会わずに誰からも忘れられたいって気持ちは変わらないんだよな

    2年弱前

  4. 平日夕方意外と人少なくて良かった(人間嫌いなんか?)

    2年弱前

  5. いろいろ重なって心折れそう 人間嫌い😭😭😭😭

    2年弱前

  6. めちゃめちゃ人間関係難しくて 人間嫌いになりかけてる

    2年弱前

  7. 人間嫌いになりそう…

    2年弱前

  8. 明日のデイリーは風蝕の高原らしいから今から憂鬱、あのステージ考えた奴絶対人間嫌いだろ

    2年弱前

  9. 保健所に連れて行かれた子犬が救助犬になった動画見た後にガーシー流れてきて余計に人間嫌いになった

    2年弱前

  10. 人間嫌いとかおわってる

    2年弱前

  11. アーニャ人間嫌い

    2年弱前

  12. 逆に高専でこんだけ喋れる相手がいる方が凄いので私の人間嫌いが治ったのではなく高専生≠人間が成り立ちそうな気もする

    2年弱前

  13. ときどきいい人に出会って「人は信じられる」「人間っていいな」と思わせてもらえる。 今日はそういうおじさんに出会えた。 そういうことがないと、どんどん人間不信、人間嫌いになっていく。

    2年弱前

  14. でも1周目の庭師HO1も「口先では良いことばっかり言うけど誰も信用しない人間嫌いの男」なのであまり変わらない

    2年弱前

  15. 基本的に人間嫌いの私がこんだけ愛しているので親友は誇りに思って良いし同中の部活連中は胸を張っていいしオタ友に至っては今後もよろしく

    2年弱前

  16. @sousakuTL 多分温厚で出世欲とかもなかった生前に裏切られて戦場で一人取り残されるとかして死んだ怨念でよみがえったんじゃないかなトリスは…ので人間嫌い、っていう…

    2年弱前

  17. 他人の悪意って、身体にこたえるよね。 しんどい… 人間不信。人間嫌い。

    2年弱前

  18. ちなみにおいらは昨日から本部から毎月リフィル処方の受付枚数報告しろってきてて怒ってました。 何の意味が?仕事増やせば物事が上手くいくと思ってる人間嫌い

    2年弱前

  19. 人間嫌い発動してる(関わるのがめんどくさい)

    2年弱前

  20. まじでしつこい人間嫌い。

    2年弱前

  21. メンヘラ・トラウマ・依存症 人間嫌いの大都会 匿名希望の誰かに 犯されるプライバシー 「マトリョーシカ」

    2年弱前

  22. 快楽主義とか言いつつ人間嫌い気味。奔放と潔癖が同居してる。

    2年弱前

  23. ネオンの薬は喋らないは、金原ひとみの「蛇にピアス」リスペクトだったのですが、次回作の服が腐るは綿矢りさの「ウォークインクローゼット」リスペクトです。 話全然違うけどリスペクトとして。伝わるかわからんけどーーー!!!

    2年弱前

  24. 出演しました劇団人間嫌いさんがオーディションやりますよ♪ https://t.co/fbmiuqqMBA

    2年弱前

  25. 今日金曜だから頭おかしいヤツばっかなんだけど、マジで人間嫌いやわ だけどバズリズムに神宿でるから頑張らんと

    2年弱前

  26. 明日も仕事!来月は2回休日出勤!!人間嫌いなのに接客業ンゴねぇ!!!!

    2年弱前

  27. くだらない会話でもいいから 続く人じゃないと仲良く出来ない ただ繋がりを求めるだけの人はいらない まあ、そんな人間です🤫 根本的に人間嫌いなのでwww

    2年弱前

  28. 同じことを繰り返し言って申し訳ないのですが、私も人間が嫌いなんで、意図がけっこうわかってしまうのですが、私の上をいく人間嫌いですね。子どもだからって一切容赦しない。 犬猫をはじめ、動物は絶対に傷つけないのもけっこう徹底してる。人間嫌いなのに動物愛は感じる。

    2年弱前

  29. ほぼ100の確率でルーズな人間嫌い。毎回だとなお無理。遅れてくるの当たり前なのも無理。私そんな暇じゃない(ㅎ.ㅎ )

    2年弱前

  30. @TonyPmUIwn1FM 派手に着飾ってる人間嫌いだもーん

    2年弱前

  31. 落ち込みたいし鬱展開多いけど 引きずってたらメンタルと体力もたなすぎて壊れるから そうも言ってられない。 だから人間嫌い。仕事と1人行動でいいわ。

    2年弱前

  32. わたしも持病の人間嫌い、疑心暗鬼、人間不審で 良い人っぽい書き方されてる人はみんな いやこれ嘘かもしれんし!こんなヌルいわけある?! って思うし、 悪い人っぽい書き方されてると良いとこや同情的なとこさがして庇いたくなる 読解力に自信ない わたしの性格の悪さがノイズになりすぎる

    2年弱前

  33. 捻くれpとしゃぶしゃぶ行ってきた。 人間嫌い、無理してまで探す気ないとか言って歩み寄る気ないくせに、また誘うとか言ってくるの意味分かんないな〜😩 こういうタイプがガチ恋になると太いんだろうけど、面倒くささが勝つ方が早そうねwww

    2年弱前

  34. コクウ、人間嫌いなのに天部で人間を守ってた理由、たぶん自分が信頼している人達が人間を大切にしてたからだと思うしそんな信頼して大切にしてた人が人間によって殺されたらそりゃ闇落ちするよな

    2年弱前

  35. やっぱり私人と関わりたくない 一人がいい…人間嫌い…引きこもりたい でも世間と時間が許してくれない死にたい

    2年弱前

  36. 人間嫌いだ 僕と友達になってる人はよっっっっっぽど性格がいいくらいしか思いつかない、それくらい人間嫌い

    2年弱前

  37. 卒業して5分で退会したくらいにはクラスの人間嫌いだった記憶がある

    2年弱前

  38. やみさんは人間嫌い人間嫌いって片っ端から書いているけど人間を殺したことは一回もないですよ

    2年弱前

  39. 人間嫌いだなぁどいつもこいつも

    2年弱前

  40. 人間嫌い。ずっと1人が良い。

    2年弱前

  41. この島の恐竜基本的に人間嫌いですよね

    2年弱前

  42. 自分も人間でありながら、その人間が私を人間嫌いにする。

    2年弱前

  43. @L6nOg 確かにそうだけど… そんなこと言ったら仲良くても人間嫌いなところの一つや二つある訳で、誰も信じられなくなる😖😖😖😖😖

    2年弱前

  44. 私人間嫌いになること、ほんっっとうに少ないんだけど、本当に視界に入るだけでゲロでそうになる人三人目だよ。ガハハ 弊社に2人おるの人生詰みじゃんガハハ。

    2年弱前

  45. みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● まずいですよ! ● え!!!!人間嫌いだったけど食… ● アイドルのπ乙は好きですか? ● グンマーに行く時ってパスポート… https://t.co/8YZhR4bT6e #質問箱 #匿名質問募集中

    2年弱前

  46. 正論を振りかざすにも、そこに配慮がない人間嫌い

    2年弱前

  47. わたしの場合は病んだり心が死ぬことによって起こる人間嫌いの反動で目に見える人間味を全て消したいと言う気持ちで配信者に走ります。だから配信にめちゃくちゃ湧いて楽しいってなってる時=死ぬほど現実逃避してる最中ってことになります。つまり今です。

    2年弱前

  48. 人間?嫌いだなぁwww

    2年弱前

  49. あとパスちゃが元々「人間嫌いの辛辣な殺戮マシン」でデザインされたけど、レヴぴと差別化するために陽気なロボットになったっていうの好き 完全に対比……光と闇……太陽と月……そんなん嫌いな腐女子おらんて……🤦‍♀️

    2年弱前

  50. 【花言葉】 ワスレナグサ……私を忘れないで ウツギ……秘密 セツブンソウ……人間嫌い 紫クロッカス……愛したことを後悔する シロツメクサ……私のことを思ってください リナリア……私の恋を知ってください

    2年弱前

このページのQRコードです。

拡大