満足度★★★★
演技と台本が素晴らしい変わった世界をリアルに見せる劇
演技と台本がとてもしっかりしていて楽しめた。Bバージョンも見たかったが、時間があわず見れず。また機会があれば見たいカンパニーだ。
満足度★★★
Aバージョンのみ鑑賞
「きみは死んでいる」のシュールな感覚やコミューンのブキミさ、「変な穴」の不条理さもさることながら、「×」での各登場人物の関係が次第に明かされつつ収束するという語り口の巧みさが特に印象的
満足度★★★
挑戦的かつ挑発的で、野蛮
このサイトで話題になっているので、あまり好きではない街、
下北沢の小劇場まで見に行きました。
Aバージョンでした。
見終わって、ただ思うのは「俺も年取ったんだなぁ」。
正直、話についていくのが、しんどい。
なんていうか、瞬発力が必要なんですよ。
話についていくのに。
場面の状況を掴む努力を上演時間中しなければいけないのです。
頭の切り替えを終始しながらや、台詞の一つ一つの意味を捉えて
作品に向き合わなければいけません。
チラシに書かれた作者のコメントで、
「ボっとしている観客は、三谷幸喜でも見てればよく
自分の作品は観客の脳内を刺激する・・・云々、
判断は観客に委ねる・・・云々・・・」
と記されているよう、作家の確信犯的構成なのでしょう。
そういう意味では成功しています。
僕が取り残されていた、だけなんです。
2時間の上演時間の間、
全てにおいて意味があるかのような挑発をしかけ、
タブーに近いような暴力や関係に挑戦しているように思えましたが
野心的とか、思想的とか、そういう言葉が
ファンには当てはまるのかもしれませんが
正直、僕には品性のない野蛮な作品に見えました。
「為替ディーラー35歳定年説」があるよう、
瞬時の状況判断、場面予想をする能力が求められ、
自分自身は若い頃に比べ、随分落ちたなぁと感じさせられるような作品、
観劇体験でした。
襲いくる睡魔と闘いながら、
場面を理解するのに必死でした。
いわば、話の「起承転結」の内、「承転」しか描かれていないので
いわゆる人物設定、そして結末を想像しなければいけません。
まぁ映画でも芝居でも、
劇場名のよう「OFFOFF」で上演している作品は、
万人を相手にしている公演ではなく
作家性とか芸術性を前面に出し
「その作品と、その作風が好きな人の為、また作家の
個性を披露する為」の空間であり公演なので
若い人の集まりに、間違えて、いや背伸び?して
入っちゃったって感じです。
やっぱり僕には、帝劇やコクーンで上演されるような
親切な作品のほうが楽しめるかなぁ。
まだ明治座や新橋演舞場には退屈するけど。
満足度★★★★
おもしろかった
女×女バージョンを見ました。
3作品とも最後にシリアスがあって、
血だらけだったり、コメディだったりすごく楽しかった。
作品のテイストは青臭い部分もあり、
人によって賛否両論だと思うが、私は好き。
2つ目のオムニバスの女優さん3人が面白い。
女性の力が圧倒的だった。
かなり笑わせてもらった。
役者の雰囲気が違ったり、あとちょっと時間が長すぎたかな・・・。
満足度★★★★
Bバージョンを観ました。
決してハッピーエンドではない3作に、巧みに世の中に対する毒や敵意、悪意が込められている。ねじ曲がり方がよい味。123分。
満足度★★★
まずBバージョン
「きみは死んでいる」・・・★★
作家のイチオシのホンらしい。が、ショートな反面なのか膨らみがない。
「90%VIRGIN」・・・★★
起承転結はあるのだけど、これもショートすぎるのか話がしっくり染みてる感じがしない。エピソードを付け加えて尺を長くするといいかも。
「戦争に行って来た」・・・★★★★
Bバージョンの中では一番気に入った。なにより、展開のシュールさがイイ。
これは面白い。
同じ役者を使いつつ、配役とホンを替えて、もう1バージョン造るという試みは面白い。
Aバージョンも観る予定。
満足度★★★
Bバージョン 〜ザラザラする後味〜
短編のせいか、どれも直球。普段は心の奥に隠している矛盾や納得できないところを紙ヤスリでザラザラとこすられるようで。三作とも状況と展開が面白い。せっかくなので長編化して、で、そこからもう一ひねりして物語を洗練させたら、さらに厚みが出そうな予感。
満足度★★★★★
やってしまった
電車遅延で入り口ギリの補助椅子で観劇。
舞台半分が見えない!!!!
もし事前に観に行く方、または役者に知り合いがいる方は、座席確認必須です。
しかしながら見えないのも逆に想像力を膨らます要素になってしまう、不思議な話が一話目。現実味を帯びた非現実に、舞台の醍醐味を感じさせる2話目。現代社会の薄ら寒い感覚麻痺を垣間見る3話目。
あー、両バージョン観られないのが残念でした。
MUにはこれからも期待大!!!!
満足度★★★
Aバージョン
『変な穴』は共感できる人が多いのではないかな~。。?)
心の穴って、大きさは様々だけれど、誰でも持ってるでしょう?(・・)
「そんなことないよ!自分はすんごく満たされてて、困ってしまうーーー!!」
っつーお人、前にでなさーーーいぃっ!(怒!)
一発殴らせろっ!!(・・)
満足度★★★★
Bバージョン。
Aバージョンの余韻にまだゆらゆら浸かっているうちに、Bも観ちゃいました。こちらは女の子の勢いが強いバージョン。やっぱり古市海見子さんと佐々木なふみさんの演技力、迫力には目を見張ります。2話目がちょっと私にとっては微妙で、そこで中だるみを感じてしまいましたが、1話のAバージョンと比較しての美しさ、3話の人間のえげつなさがびんびん来ます。AもBももう一回ずつ観たいくらい。この短編から話を広げての長編化とかも期待です。
満足度★★★★★
Aバージョンは
ハセガワアユム作品は初めてでしたけど、毒のこめ方や視線がかなり私好み。こっちのバージョンは表題作も含めて男中心なお話。シンプルなセットを上手に使った中で、暴れたり倒れたり話したりひれ伏したり。豪華な役者さんたちがいろいろな役で登場するのもおもしろい。短編でありながらのまとまり具合と、短編ならではの想像力に委ねる部分とのバランスがよくて。どれもゆっくり反芻したいです。
平日の昼間ながら大盛況で、開場まもなくからかなりの混雑だったので行かれる方はお早めに。