満足度★★★
挑戦的かつ挑発的で、野蛮
このサイトで話題になっているので、あまり好きではない街、
下北沢の小劇場まで見に行きました。
Aバージョンでした。
見終わって、ただ思うのは「俺も年取ったんだなぁ」。
正直、話についていくのが、しんどい。
なんていうか、瞬発力が必要なんですよ。
話についていくのに。
場面の状況を掴む努力を上演時間中しなければいけないのです。
頭の切り替えを終始しながらや、台詞の一つ一つの意味を捉えて
作品に向き合わなければいけません。
チラシに書かれた作者のコメントで、
「ボっとしている観客は、三谷幸喜でも見てればよく
自分の作品は観客の脳内を刺激する・・・云々、
判断は観客に委ねる・・・云々・・・」
と記されているよう、作家の確信犯的構成なのでしょう。
そういう意味では成功しています。
僕が取り残されていた、だけなんです。
2時間の上演時間の間、
全てにおいて意味があるかのような挑発をしかけ、
タブーに近いような暴力や関係に挑戦しているように思えましたが
野心的とか、思想的とか、そういう言葉が
ファンには当てはまるのかもしれませんが
正直、僕には品性のない野蛮な作品に見えました。
「為替ディーラー35歳定年説」があるよう、
瞬時の状況判断、場面予想をする能力が求められ、
自分自身は若い頃に比べ、随分落ちたなぁと感じさせられるような作品、
観劇体験でした。
襲いくる睡魔と闘いながら、
場面を理解するのに必死でした。
いわば、話の「起承転結」の内、「承転」しか描かれていないので
いわゆる人物設定、そして結末を想像しなければいけません。
まぁ映画でも芝居でも、
劇場名のよう「OFFOFF」で上演している作品は、
万人を相手にしている公演ではなく
作家性とか芸術性を前面に出し
「その作品と、その作風が好きな人の為、また作家の
個性を披露する為」の空間であり公演なので
若い人の集まりに、間違えて、いや背伸び?して
入っちゃったって感じです。
やっぱり僕には、帝劇やコクーンで上演されるような
親切な作品のほうが楽しめるかなぁ。
まだ明治座や新橋演舞場には退屈するけど。