流れ星 公演情報 流れ星」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★

    全公演終了後の感想ですが・・

    東京初日公演を観させて頂いたときは

    正直なところ・・
    ストーリーについてゆけませんでした・・

    笑いのツボがわからないというか。。

    他の方もコメントされていますが・・
    舞台との温度差を感じてしまいました。。

    秋の名古屋公演では
    あらゆるところが直されており・・

    全く違った感覚で観られて

    観るたびに・・
    どんどんストーリーにひかれていって

    前作の 『夕』 を超えるほど
    大好きな作品に進化していました。

    さすが、セレソンって思いました!!


  • 満足度★★★★

    あの幕切れはズルい(笑)
    一種「逆バック・トゥ・ザ・フューチャー」な物語、06年5月のザ・ポケットにおける初演時は夏子の身勝手さが気になったのに今回そうでもなかったのは一度観ていたからか、それともここ3年の間にオトナになった…もとい、トシをとったからか?(爆) そういう事例も少なからずありそうな現実を知ったからってところか。
    また、今回はマリー役の山田まりやが良かった。今までも何度か観てきたけれど、ホントにイイ女優になったモンだ。

    ネタバレBOX

    しかし、謙作が亡くなるというのがわかっていてのあの幕切れは何度観てもズルい(巧いともゆー)。(笑)
  • 満足度★★★★

    ラストに近づくにつれ 、、、涙
    初セレソン。あの宅間氏=サクマ氏の舞台とのこと気になってふらっと見に行ったわけです。チラシのケロンパさまがすごくキュートでますます期待大。まずビックリしたのはロビーのお花と縁日ばりのにぎやかさ!!マニアがたくさんいるんだなぁ。C列はフラットでテーパーがないので前の席の頭の大きい男性で、、かなり観にくかったけれどガマン。前半はいまいち入り込めなかったけれど、ラストに近づくにつれ、、ずきんと胸にささって、、、で、、ぼろぼろ涙が出てきて号泣。泣かされちゃいました。最近疲れていた私にはいいリハビリになりました。

  • 満足度★★★

    観ました☆
    好きなストーリーでした!!

  • 満足度★★★★★

    ないたりわらったり
    夫と朝から些細なことで喧嘩しつつ伺ったタイミングでの観劇で、
    友人より旦那さんと観た方がいいかも、なんて言われていたのですが
    前半は大いに笑い、最後でもっと夫を大事にしないと!と身につまされる思いをしつつボロボロ泣きました。
    今後の夫婦間に大きく影響を及ぼしそうな、そんな舞台でした。夫婦で観に行けて良かったです。

  • 満足度

    絶妙~微妙
    最初はいい雰囲気だったのに、いきなりの展開に微妙を感じてしまいました。
    そういう話なのね?と途中からは物語に入っていきましたが、ゲストさんとメンバーさんがなんだかかみ合っていない雰囲気で、絶妙なシーンがあったかと思いきや、微妙になったりで、サブエピソードとメインエピソードに温度差を感じてしまい、集中が途切れ途切れになってしまいました。

    ネタバレBOX

    最後の星の仕掛けでじわーっと感動がくるんでしょうけど、仕掛けが少し安っぽかったので、逆に無くてよかった気がします。
  • 満足度★★★★

    私は好きです!
    初めて見させていただきました!
    何度か見ている母からは賛否両論ある劇団さんだと聞いていたのですが私は一度見ただけで大好きになってしまいました!
    分かりやすい内容・ギャク・アドリブ。とっても楽しかったです!いい時間をすごさせていただきました!。

    しいて上げるならうつみさんの演技が・・・。

  • 満足度★★★

    なんか期待してた分残念だな
    前回の公演『夕』で、王道的な展開ながらも
    不覚にも泣きそうになったし、ドラマ版の『歌姫』も良かった。
    今回の再演も初演よかったみたいな話を聞いて期待してたのに、
    正直いまひとつでした。

    前半、登場人物がみな
    あまりにもステレオタイプ的描き方でついていけない面が。
    それに山田まりあさんのあの乱暴な言葉遣いはどうかな?
    客演のうつみ宮土理さん、 山田さんも
    それほど効果をあげているとは思えない。

    後半の話の展開、
    『夕』にあった、ある程度読めるがそれでも納得させるほどの
    説得力もなかった。
    人物の描き方が浅いから、いま1つ感情移入できない。

    なんか期待してた分残念だな

  • 満足度★★★★

    四っつのお願い…
    それはナゼ?
    人生は一回コッキリ。
    やり直しはききません。
    でももし、やり直せるなら?!
    気付かなかったことに気付けたら、
    分からなかったことが解けたら…。
    素敵な真実がある!のかもしれない♪
    しみじみ切なく、ほのぼの温かく、キッチリ胸に沁みました。

  • 満足度★★★

    のんびり。
    セレソンDXに対するハードルが自然とあがってるせいなのか、とくに笑えず、泣きもせず。のんびりした2時間ちょっと。

  • 満足度★★

    3回位、寝てしまいました。
    高級レストランでしか食事しない有閑マダムが、
    「あたしって、庶民的な物や、若者に人気な物にも、
    広く興味がありますわよ」
    「こういう物も、個性があって美味しいわよね」
    って感じで、
    ラーメン屋や牛丼屋に派手な服を着たり、厚化粧で来ている姿って
    時々見かけますよね。
    「今の人たちって、こういう物が好きなのね」って、
    感じで、
    例え行列が後ろに控えていようとも、回りの人が、そのキツい香水に、
    迷惑顔をしていても、涼しい表情でマイペースに、
    席でゆっくりしている、オバサマ(および、その予備軍)。

    この作品って、マサに、そんな感じである。
    いつものセレソンワールドの中に、
    気まぐれであろう、大御所の「うつみミドリ」と付き人「山田まりや」が
    加わっているのだが、どうも世界が一つになりきれていない。
    うつみミドリに遠慮しているのか、うつもミドリがペースを変えないのか、
    非常にアンバランスさを感じました。
    うつみミドリが光る芝居(商業演劇)にするのか、
    セレソンワールドに、うつみミドリがお邪魔するのか、
    ちゃんと方針が一つになっていないから、
    こんな、舞台の上の方の自己満足的な仕上がりになっているのだろう。

    劇場を先に押さえているからとは思うけど、
    劇団でありながら再演ばかりを上演している劇団って・・・
    四季でも3年に一度は新作を上演しているのに、
    小劇団でありながら、これって・・・
    当然、「歌姫」「夕」と年々パワーダウンしており、
    マンネリというか非常に荒く雑な仕上がりさが、
    否がおうにも目に付く。

    後半30分、ちょっとだけ見応えのある内容になりますが、
    そこまでの90分は、ダラダラして、
    3回位、寝てしまいました。

    何より、「泣ける、泣ける、涙必須」みたいな、
    触れ込みが強すぎる!
    少なくとも、「歌姫」「夕」を見ていると、
    その泣かせのレベルには遠く及ばない。

    宅間氏が忙しくなっちゃったんだろう、
    「スマイル」も好評放映中だし。
    もう、小劇場にいる必要もないだろうから、
    商業演劇に行くか、映像の世界に集中するか、
    儲かりもしない小劇場公演は興味がないんだろうな。
    こういう、いい加減な、情熱が感じられない姿勢は、
    大変退屈である。

    ネタバレBOX

    それで、借金はちゃんと返したんだろうか?
  • 場内感涙は、狙い通りかな
    プロットがかなり強引で、
    序盤、物語の世界に入って行けなかったが
    中盤以降、伏線を回収しながらグイグイ引き込んでゆく
    力技の構成に、カンパニーの上手さを感じる。
    山田まりやは、発音のクセが矯正され、
    この公演は、良い感じ。
    うつみ宮土里の力の抜けた芝居には、
    賛否あると思う。

このページのQRコードです。

拡大