芸劇eyes 劇団あはひレパートリー上演
芸劇eyes 劇団あはひレパートリー上演
実演鑑賞
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2022/04/03 (日) ~ 2022/04/10 (日) 公演終了
休演日:4月5日(火)
上演時間:
公式サイト:
https://gekidanawai.com/works/geigeki-eyes/
期間 | 2022/04/03 (日) ~ 2022/04/10 (日) |
---|---|
劇場 | 東京芸術劇場 シアターイースト |
出演 | 上村聡(流れる)、中村亮太(流れる)、鶴田理紗(流れる)、踊り子あり(流れる)、古瀬リナオ(流れる・Letters)、安光隆太郎(Letters)、渋谷采郁(Letters)、松尾敢太郎(Letters) |
脚本 | 大塚健太郎 |
演出 | 大塚健太郎 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 4,000円 【発売日】2022/03/05 全席自由(整理番号付き) 1作品料金 一般:4,000円 U25:2,500円 ※1 高校生以下:1,000円 ※1 2作品セット券:6,000円 ※2 ※1 枚数限定。当日受付にて年齢が確認できるものをご提示ください。 ※2 枚数限定、劇団あはひのみでの取扱 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 流れる 3日(日)18:00-[流れる] 4日(月)19:00-[流れる] 5日(火)19:00- 休演日 6日(水)19:00-[Letters] 7日(木)19:00-[流れる] 8日(金)19:00-[Letters] 9日(土)14:00-[流れる]/ 19:00-[Letters] 10日(日)14:00-[Letters] |
説明 | 落語や能といった古典芸能をベースに、海外文学や、果ては現代のポップカルチャーまでを幅広くサンプリングし、現代の会話劇としてリミックスする手法が話題を呼ぶ気鋭の劇団が、遂に芸劇eyesに登場。 能『隅田川』を題材に、『おくのほそ道』や『鉄腕アトム』などを大胆に融合させ、2019年の初演ではCoRich舞台芸術まつり!にて学生劇団(当時)として初のグランプリを受賞した初期の代表作『流れる』。 昨年KAAT神奈川芸術劇場にて上演され、エドガー・アラン・ポーが残した世界最古の推理小説のひとつである『盗まれた手紙』を下敷きに、ポーからパウル・ツェランに至る西洋詩の系譜と、2000年代日本のオタクカルチャーが形成した「セカイ系」を融合させた最新作『Letters』。 時空を超えて織りなされる二つの物語がいま、令和の池袋で交差する-。 |
その他注意事項 | 2022年3月31日【『Letters』タイトル変更のお知らせ】 https://twitter.com/gekidan_awai/status/1509472930920828930 4月6日(水)より東京芸術劇場シアターイーストにて上演いたします『Letters』につきまして、タイトルを『光環(コロナ)』と改め、新作公演として上演いたします。 詳細は添付画像、公式HPをご覧ください。 https://gekidanawai.com/works/geigeki-eyes/ |
スタッフ |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
先週1週間に9つ観劇を入れていて(1つ中止になったが)疲れてしまい、今週はリハビリモード。ツイートしていない公演に、パルコプロデュース『セールスマンの死』、COCOON PRODUCTION『広島ジャンゴ』、劇団あはひ『光環(コロ… https://t.co/8oFmqaI85M
2年以上前
先日、東京芸術劇場で 劇団あはひ『光環』を観てきました。 日々の中で、なにかを選ぶ(同時になにかを手放す)難しさを感じて動けなくなってしまうとき、 手放すものには、出来るかぎりの愛のまなざしを向けながらさようならを言って、… https://t.co/OQYYB7f9uT
2年以上前
終わったので、書く。3年くらい前『14歳の国』とかで早稲小どらま館によく行っていた時期に劇団あはひ『流れる』告知を見て「踊り子あり出んの?って上村聡もじゃん!なになに学生劇団じゃないの?観てえ」と混乱しつつ結局は見逃して時は経ち本… https://t.co/mckav9sxVI
2年以上前
【『流れる』と『光環(コロナ)』閉幕!】 本日4/10の『光環(コロナ)』の終演をもちまして、劇団あはひ『流れる』と『光環(コロナ)』全日程が終了しました🙌 ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました! またお会い… https://t.co/gA1fC64wLk
2年以上前
劇団あはひ『光環(コロナ)』(『Letters』改題) 東京芸術劇場シアターイースト 能構造を持たせ新作化。可能性とその事象の立ち上がり方から観測者問題とみていたが、出力先としての観客の存在、幽霊の存在により公演中に演出が大きくか… https://t.co/CsZzTzRFF8
2年以上前
劇団あはひ『光環』終演🔵🔴 そしてこれにて全公演が終了しました この作品たちに出会えてよかった この作品たちに 出会ってくれてありがとうございました またね〜〜 https://t.co/clVkxpZTLC #劇団あはひ #光環
2年以上前
劇団あはひ「光環」、これは悲劇を描きながらとても前向きなものに見えた 私たちは、ちゃんと全ての可能性を持っていた そして出会えなかったそれらもどこかで息をしていて、こちらを見ている。なんだか安心しちゃいました あの失われた時間は無意味なんかじゃなかったんだ
2年以上前
劇団あはひ「光環」本人たちには数年前からお世話になってるが、やっとはじめて観劇。 よくはわかんなかった!が、佇まいが興味深くずっと観みてられたし、大塚が満足そうな気がしてそれでいいと思った。美術はじめスタッフワークが素晴らしく、渡… https://t.co/fxJtRukiTl
2年以上前
SET券を買っていたのでシアターイーストで劇団あはひ「光環(コロナ)」を観た。アフタートークのチェルフィッシュ岡田さんと演出家の話を聞いて、意図全く伝わってきてないよなぁと思った。 しかし、客席からのイビキ。静かな時に響いてた。知… https://t.co/h4NiXTkW3Y
2年以上前
あはひ『光環(コロナ)』観てきた。客席に入るドアが指定されてる割に美術のせいでドア開けれないとかじゃないから変だな〜と思ってたら俳優さんが向こうに向かって演じ始めて混乱して、ワキだと思ってた女の子がシテだったことが後半で明らかになりより混乱。アフタートーク曰く逆転してたらしい。
2年以上前
劇団あはひ『光環(コロナ)』観てきました。上演もアフタートークもめっちゃ良かった〜
2年以上前
【実測上演時間情報】劇団あはひ「光環(コロナ)」(「Letters」改題):(4分ほどの押しを含まず)本編65分強+休憩5分+アフタートーク30分弱=100分(4月10日マチネ=4日目・千穐楽:全4ステージ) https://t.co/aS2k7olwz2 #実測上演時間情報
2年以上前
【実測上演時間情報】劇団あはひ「光環(コロナ)」(「Letters」改題):(4分ほどの押しを含まず)本編65分強+休憩5分+アフタートーク30分弱=100分(4月10日マチネ=4日目・千穐楽:全4ステージ) https://t.co/poefNMnU88 #実測上演時間情報
2年以上前
劇団あはひ『光環』見に来ました
2年以上前
東京芸術劇場シアターイーストなう。劇団あはひ「光環(コロナ)」(「Letters」改題)千穐楽すーん♪ J列6番、下手ブロック後方(4列目)通路際の席を選択。 入場口が上手横に限定されたのは昨夜のアフタートークで出た話からだな。
2年以上前
ひと足お先に 劇団あはひ『流れる』終演⚪️⚫️ ありがとうございました 明日は『光環』の最終日です がんばるぞ アトムヘアー×私服で英国貴族ボーイに なっているわたしを添えて https://t.co/yx1fcl3xvB #劇団あはひ #流れる
2年以上前
東京芸術劇場で劇団あはひ『流れる』、面白かった。アフタートークの補足を少しここで。10年ほど前に若い劇団の作品に触れて考えていた「パースペクティブ」の問題(リンク参照)に対し、古典の構造で足場をつくった。そこまでは日本の演劇にはま… https://t.co/nR3PitpBdy
2年以上前
劇団あはひ『流れる』を。能「隅田川」がベースの作品。知識ない為に多少分からない点はあるけれど、置いてかれるでなくむしろ世界を広げられた感。アフタートーク合わせて聞けたのもよかった。アトム役の方がそれはそれはアトムでした。 https://t.co/z3GSBRZZ0l
2年以上前
劇団あはひ『光環(コロナ)』 昨晩観劇。途中退席者多出笑。それだけ期待が大きいってことの裏返しかな。体調や精神状態で受け取り方が変わる作品だと思うので何度か観たい、けど高い。コロナ禍だから仕方ないとはいえ。今日は『流れる』を。それにしても昨日のPPTが楽しすぎた。
2年以上前
芸劇eyes 劇団あはひ『光環(コロナ)』@東京芸術劇場シアターイーストを観てきた。 <たぶんネタバレなので注意?> 事前に何も情報入れず、当日パンフすら読まずだったので、始まって15分くらいたって、「この間延びした空間、岡田利… https://t.co/NCFC0SuNNp
2年以上前
劇団あはひ『光環(コロナ)』 コンテンポラリー能だな~役者の立ち姿が良く美術にセンス感じましたが難しかった…2つの橋掛かりの演出は現代に溶ける屋台崩しの感覚と共通する気が。アフタートークで演出家自ら〝野暮な解説〟と言ってた作品の構… https://t.co/P2WbEPXgLm
2年以上前
劇団あはひ『流れる』『光環(コロナ)』能という“型”の存在は事前にはっきりと示されていて、それが破られるところが想像力のトリガーになるという、これってザ・古典の楽しみ方なんじゃないか。視点をウォームアップできる当パンもありがたいし… https://t.co/2Nah4V6aaI
2年以上前
劇団あはひ『光環(コロナ)』のほうも観たのだけど、恐らくこのタイミングでなにか脳内で想像したほうがいい、と思いはするのに、なにも思い浮かばない。みたいな時間が何度か訪れて、『流れる』ほどには何故かハマれなかった。もっとも、能についてとても詳しいとは言えないので、そういう問題かも。
2年以上前
劇団あはひ『流れる』千秋楽が終了いたしました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!能の『隅田川』が題材でしたが、室町時代の人はどういう風に観て感じていたのかなぁとか考えるの楽しいです。『光環』は本日19時からと明日10日14時からまだあります!是非!
2年以上前
劇団あはひ『流れる』、千秋楽でした。ご来場ありがとうございました。3年ぶりに再演できて嬉しかった。またいつか再々演したいです。ありがとうございました。19:00より『光環(コロナ)』3ステージめ。明日までやっています。
2年以上前
劇団あはひ「光環(コロナ)」に続いて「流れる」観てきた。能の表現、色々あるんだなとか未知の世界に足を踏み入れた感覚があって面白そうでやっぱりちょっと気になる。どこから入ればいいんだろう
2年以上前
東京芸術劇場で劇団あはひ『流れる』。とても良かった。記号の操作がうまく、抽象的な会話がずっと続くのに、ぶっとい幹がそこに通っていて、観客の想像力を積極的に刺激し、ないものをあるように錯覚させる技に長けていた。俳優がひとりひとりハマり役。
2年以上前
あはひ『流れる』観てきた。隅田川かと思ったら途中から井筒が混じってきてだから橋がかり2個なのか〜と思ってたら船頭と業平(有常娘?)の2つの役割担ってた船長さんがどっちの橋がかりから出てくるかで分けてたというまさかの事実をアフタート… https://t.co/WlxpAH5BDh
2年以上前
【実測上演時間情報】劇団あはひ「流れる」:(4分ほどの押しを含まず)本編85分弱+休憩5分強+アフタートーク25分=115分(4月9日マチネ=千穐楽:全4ステージ) https://t.co/n42p3rH4ZU #実測上演時間情報 #劇団あはひ #流れる
2年以上前
【実測上演時間情報】劇団あはひ「流れる」:(4分ほどの押しを含まず)本編85分弱+休憩5分強+アフタートーク25分=115分(4月9日マチネ=千穐楽:全4ステージ) https://t.co/aI3uaUB8iW #実測上演時間情報 #劇団あはひ #流れる
2年以上前
東京芸術劇場シアターイーストなう。劇団あはひ「流れる」千穐楽すーん♪ J列6番、下手ブロック後方(4列目)通路際の席を選択。
2年以上前
【情報共有】東京芸術劇場シアターイーストの劇団あはひ「流れる」「光環(コロナ)」(「Letters」改題)、受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。予約受付順の整理番号付きチケットなので開場の少し前に到着すれば大丈夫。… https://t.co/I5OovMF19c
2年以上前
【情報共有】東京芸術劇場シアターイーストの劇団あはひ「流れる」「光環(コロナ)」(「Letters」改題)、受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。予約受付順の整理番号付きチケットなので開場の少し前に到着すれば大丈夫。… https://t.co/EuyJZWONOb
2年以上前
昨日は劇団あはひ『光環』を観ました。パッチワーク的に散りばめられた思索を拾い集めつつ、批評の上演とも言うべき舞台を楽しめました。 素晴らしいスキルや才覚を感じたので、批評という安全地帯から抜け出し、創作のリスクを負った作品も観てみたいと感じました。
2年以上前
一昨日は劇団あはひ『流れる』を観ました。能+マンガという一見突飛な組み合わせを理論と空間、演劇の力で繋げて提示するとても興味深い舞台でした。 時代感覚や背景を飛び越えて、題材をフラットに扱う、「データベース的な」(解説文でも『動ポモ』に触れられています)演劇なのかもしれません。
2年以上前
劇団あはひ「光環(コロナ)」 少し前まで、多分こういう芝居をしたかった。 あいまいな余白に、演劇の面白さ、傲慢さを感じずにはいられなかった。 役者の意図が一切見えなくて、演出の作品だと思った。 だから演劇である必要性を感じなくて、… https://t.co/W3mOgFfdbj
2年以上前
劇団あはひ『光環(コロナ)』、昨年のコトリ会議『おみかんの明かり』を思い出すなと考えながらTwitterをひらいたら同じことを思っている方がいた……。アフタートークもおもしろくて、いくつか謎が解けたり新しい謎が生まれたりしていまし… https://t.co/gBBflu06YW
2年以上前
劇団あはひ『光環(コロナ)』(改題『Letters』)鑑賞。期待に応えるも裏切るもない、予想とあまりに異なったもんで。自転と公転、青と白/黒の衣装。回転の向き然りワキ/シテ然り、水面もかしら、幻の橋掛かり。初めは形式(記号?)から… https://t.co/b7zLBrnHgl
2年以上前
(月)に続いて池袋の芸劇で劇団あはひ「光環(コロナ)」 『流れる』は雰囲気残したままに洗練された感じの再演。 今日のはタイトル変えるだけあって『Letters』の再演ではなく完全に別物。 尖りまくってて何だかわからない。… https://t.co/9L0nD8Ca63
2年以上前
劇団あはひ『光環(コロナ)』 詩や哲学をセカイ系(オタクカルチャー)を経由させたものを能にしたものらしい(多分) 最後の大塚さんの言葉からすると、これは180°(360°)能という事なのか? 奇しくも、同じ場所で見たコトリ会議『… https://t.co/ArAMaZ1x5Y
2年以上前
劇団あはひ『光環(コロナ)』 『弱いい派』アフタートークでも抜群の面白さだった安田登さんのアフタートークが今回もあまりの面白さだった!! 能門外漢である大半の観客にとっては難解な本作を、「説明したがり」である作者の大塚さんと、ロ… https://t.co/gP5UIZmJ5i
2年以上前
昨日は東京藝術劇団シアターイーストで劇団あはひ『流れる』を観ました。 真っ白のアクティングエリアでは照明の照り返しによって俳優たちの神々しさが増し、夢を見ているようでした。
2年以上前
東京芸術劇場で上演中の劇団あはひ『流れる』のアフタートークに出演します。あす4/9(土)14時の回。能がベースになっているという本作、以前から拝見したかったので個人的にも嬉しい機会です。前回トークに呼んでいただいた『Letters… https://t.co/3twLAroIjw
2年以上前
ステージナタリー / 劇団あはひ「光環(コロナ)」開幕、大塚健太郎「『あなた』に向けてこの作品を上演します」 https://t.co/pmDXitCpxm https://t.co/4UythyfBNz
2年以上前
劇団あはひ「光環(コロナ)」が、4月6日に東京・東京芸術劇場 シアターイーストにて開幕した。 / https://t.co/RuX752UHxY / 劇団あはひ「光環(コロナ)」開幕、大塚健太郎「『あなた』に向けてこの作品を上演し… https://t.co/Y9tLKxiax6
2年以上前
能『隅田川』を題材に、『おくのほそ道』や『鉄腕アトム』などを大胆に融合させ、2019年の初演では...
もっと読む