関数ドミノ 公演情報 関数ドミノ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-19件 / 19件中
  • 満足度★★★

    回顧
    見事なストーリーテリング。
    売れていく作家とはこういうものかと感じた。
    ともさと衣、愛らしい。

  • 満足度★★★★★

    イキウメらしい舞台を堪能しました
    相変わらず、浜田さんが好演されていました。
    安田さんも、イキウメでしか拝見したことないのですが、気になる役者さんのお一人です。
    昔、星新一や清水義範のSF物に熱中していた頃、こういう世界感を演劇で成立させる劇団が出ようとは夢にも思わなかったので、イキウメは、私の夢を具現化してくれた、素敵な劇団。前川さんの才能に心酔しています。
    終始、ハラハラドキドキ目が離せない芝居でした。

  • 満足度★★★★

    非常にわかりやすい
    お得意の「得体の知れない不安感」的なものは控え目で「ある仮説」の真偽が明らかになる(と言えるかはやや疑問?)までを比較的ストレートに描いてイキウメにしては非常にわかりやすい。
    途中で「ドミノ」は本当は存在せず、単なる偶然+思い込みではないか、という気もしつつ、その後に存在はするが実は別人なのでは?という疑問が沸いたら、そういうオチだったのも「わかりやすい」という印象を受けた要因か?
    がしかし、彼が本当のドミノであるかどうか示さずに終わるし、終演後に「期間限定なので、途中から変わった」という解釈も示唆されたし、もしや前日に引き続き盲点を突かれたのか?などと思わされてしまうのはやはりイキウメ(笑)。

  • 満足度★★★★

    こう思ってしまうことあるよね~
    ドミノ幻想、共感しました。
    みんな大なり小なり、考えてしまうことではないでしょうか。
    そんな身近なところから出発し、引き込まれました。
    後半になるにつれ、スリルを増し、目が離せない構成が面白かったです。
    最後の終わり方は、あんまり好みではなかった。
    やっぱ、ドミノあったんだ~。

  • 満足度★★★★

    お気に入りに!
    後半は特に良かった。古川さんいいですね〜。
    増々イキウメから目が離せなくなりました。

  • 満足度★★★★

    熱すぎない温度感
    口コミの評判の良さにひかれ当日券で観劇。

    即物的な仕掛けや演出があるわけではないのに、
    最初から最後まで観客の興味を引きつけ続ける
    素敵な舞台でした。

    話の中心人物がコロコロと代わっていくのが
    良かったのかなぁ。

  • ばらっと展開する後半にひかれて・・・
    どちらかというと、前半後半がおなじペース配分。

    それが、逆にこの舞台を面白くしていたように感じます。

    で、最後の30分に惹きこまれました

    ネタバレBOX

    物語の語り口にぶれがないというか、舞台が観客を引きこむのではなく、観客側がゆっくりと物語に興味を持ってはいりこんでいく感じ・・・。

    前半、不必要に興味をひくことなく、でもつなぎとめることは忘れず・・・。

    うまくしたたかに興味をつないで、最後に目からうろこをぼろぼろっと落とさせます。

    終盤の展開には息をのみました。

  • 満足度★★★

    ラストが大好き!
    再演ゆえ、劇中で描かれる難病のほうは不治の病ではなくなり焦燥感が減じてしまった印象も、作者が就職氷河期世代ゆえの「格差社会」への視点は時代的により生々しくなったかも。でも、そんなことは作品の一部であり、前川世界はもっと深い。終盤の展開が予想できたという声も少なくないようだけど、けっこう自分はミスリードされてしまった模様で、最後はなかなか“どーん”とくるものがあったよ。

    ネタバレBOX

    それまでずっと、他人を妬み、妄念に囚われ、ネガティヴにしか考えられなかった真壁薫(古河耕史)が、はじめて、愛する者のために祈りを捧げるかのような、決意を秘めた爽やかな表情をみせるラストが秀逸で。その一瞬にすべてを託した演出が、かなり心地よかった。

    ただし、ちょっとそれぞれの役者の演技質が整っておらず、プロデュース公演的な印象を受けてしまったので、少し満足度は厳しめ…。

    ちなみに、ミスリードされたのは、ドミノは人を単純に救うのではなく、別の誰かに病気や怪我、あるいは不幸を押し付けることができるような存在ではないか、と推測してしまって。助かったと思ったら、替わりに誰かに苦しみを背負わせてしまっただけだった、みたいな葛藤の物語を勝手に作ってしまったんだよなあ(笑)。
  • 満足度★★★★★

    SFファンタジー風味で描く,日常に潜む人の悪意が怖い。
    SFやファンタジーの世界を借りて、人の心に迫る独特の世界が得意な、前川知大さんと彼の主催するイキウメの再演作。

    「ドミノ幻想」では、世界はある特定の人間を中心にして回っていると考える。
    本人が意識しなくても、周囲の人間の運命はその人物が思ったように回り始めるという…。

    話の冒頭から、日常生活に「人の悪意」が静かに迫ってくるジリジリとした恐怖が感じられて、観ていて気が気ではありません。
    これがあまり強いと、わざわざ観るのも嫌になってしまうところ、それでも好きになって次が観たくなるのは、そこに”救い”が用意されているからか。
    意外なラストもまた面白い。
    この話は、やはり舞台でしか、イキウメでしか、味わえない独特の感動です。

    今回は、ともさと衣さんの狂信的な信念を持つ役が印象に残りました。
    鴻上尚史主催の虚構の劇団所属・大久保綾乃さんも好演でした。

  • 満足度★★★★★

    観てきた!
    関数ドミノの世界に魅了されました。オチは中盤くらいで予測できましたが、ドミノを信じてしまうくらいの役者さんの演技にやられました。

  • 満足度★★★★★

    引き込まれる。
    本当に面白かった!
    世界に引き込まれてしまいました。満足です。

  • 満足度★★★★★

    すばらく
    面白い作品だった。これだけ世界観に引き込まさせられたのは、久々だ。

  • 満足度★★★★

    見ごたえありました
    ここで評判をみて、劇場に足を運びました。

    日常の何気ないシーンから
    するりと滑り込むように別の世界に引き込まれていってしまう。

    心のどこかで
    確かに ドミノがいるんじゃないかと
    そう自問自答してしまいそう。

    丁寧で隙なく進む物語は
    見ごたえがありました。

    最近、音楽と映像ばかり豪華で
    役者がゆるく感じる舞台が多いようにかんじていたので、
    とても見ごたえがあり楽しめました。

  • 満足度★★★★

    SFの最高峰
    舞台にも関わらず、ここまでのSF世界を立ち上げることに脱帽。むしろ舞台にしか醸し出すことができないSFに仕上げ、またSFと一口に言えない人間の心の底までを映し出した作品。小劇場である赤坂レッドシアター規模ならではの芝居とも言える。次回作は紀伊国屋ということなので、演出を変えてくるのか。そこも次回に向けて楽しみなようであり、今回の役者たちの痛々しい生き様が消えてしまうのではという懸念もある。ただ、客演の役者はステキだが、劇団員の役者にはもっと頑張ってもらいたい。どちらにせよ、これからを楽しみにさせてくれる団体ではある。

  • 満足度★★★★★

    パワフル
    いや~すっかりイキウメ症に感染してます。笑。
    古川さん、すごいですね。初演はだれがあの役をやっていたのかしら。
    気になるー。初演とは違うんですよね。いやいや進化し続けるイキウメのみなさま。これからもドキドキワクワクゾワゾワさせてください!

  • 満足度★★★★

    やっぱイキウメはおもしろいね
    やっぱイキウメはおもしろいね

  • 満足度★★★★★

    めずらしく★5つ。
    イキウメは「散歩する侵略者」の再演から見ているのですが、あれを超える作品はなかなか見れるものではないと思ってました。
    その後のイキウメの作品も見ているけど、短編集が素晴らしかったけど「散歩する侵略者」の衝撃はさすがになかったです。

    でも、この作品で扱っている概念の面白さと、それをストーリーとしてうまく構成した手腕にゾクゾクしました。

    自分は★5つはあまり付けないようにしているのですが、この舞台は久々に5つ付けます!

    まだ改善できる点はあると思うけど、この作品で描いている人間の欲望と無力さ、そして最後のどんでん返しが素晴らしかったです。
    ストーリーで勝負する作品なら、こういった人間の根源を丁寧に独自の解釈とアイデアで描いた作品が大好きです。

    演出はとてもオーソドックスで技巧に走っていない分、演劇を見た事がない人にでも安心して勧められる作品だと思います。
    惜しいのは、これだけオーソドックスにまとめられると、別に演劇でなくても、むしろ映画にした方が面白い作品に出来あがってしまったかもしれない、というところでしょうか。

    観劇予定の方はネタバレは決して見ないでください。

    ネタバレBOX

    ある事故で男性が轢かれた。
    と思ったが男性は無傷で跳ね飛ばされたのは車の方だった。

    その事故を目撃した男(マカベ)は、轢かれそうになった男性の友人(モリオ)が道路脇で「やめろ!」と叫んだ瞬間に車が撥ね飛ばされたのを目にしており、マカベはモリオが「ドミノ」であると確信する。

    「ドミノ」とはどんな望みでも、心に思う事で実現出来てしまうという、正に神のような存在。
    それは期間限定で、本人も「ドミノ」である事は気づかない場合が多い。
    もしそれに気づいた場合は、かつてヒトラーがそうしたようにその力を使って世界を支配する事も考えるかもしれない。
    神なのか悪魔なのか、それはその「ドミノ」が何を思うかによって変わってしまうし、周りのひとの捉え方によっても変わってしまう。

    「ドミノ」であるモリオに好きだった片思いの女性を取られたと思うモリオの友人は彼を「悪魔」と呼ぶ。
    モリオによってHIVウィルスを消滅させる事が出来た男性トロは、彼は「神」だと言う。

    しかし、「ドミノ」は自分がドミノである事は気づいていない。
    実はモリオが「ドミノ」であり、彼によって奇跡が起こされているというのもマカベの心の中で思っていた奇跡であり、マカベが真の「ドミノ」だった。
    彼はその事に気づいていなかっただけで、ネガティブな思考は全てネガティブに実現されてしまう、というのも「ドミノ」の力によるもの。

    世の中には何をやっても上手くいってしまうひとがいる。
    そんな人の陰には何をやっても上手くいかないひと達がいる。
    「自分がうまくいかないのは奴のせいだ」と思ってしまう。

    「ドミノ」という概念はとても深い。
    そして恐ろしい。
    SFではあるけど、これは人間誰もが心に抱いている考えを概念がしたもの。

    その描き方のうまさとドンデン返しの巧みさには舌を巻きました。
    役者さんも、まだ公演が始まって間もないけど、しっかり役を自分のものにしていました。
  • 200905081900
    200905081900@赤坂RED/THEATER

  • 満足度★★★★

    面白くて、手放しに楽しんでしまった
    これからどうなるのかな、と、素直に引き込まれて超エンジョイしちゃいました。小さい劇場なので、気になる方は早めに予約した方がいいかも。

    ネタバレBOX

    人物を舞台に残して、次につなげる演出がクール!

このページのQRコードです。

拡大