実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/03/20 (日) 14:00
座席D列11番
連合赤軍の実在したメンバー5人に創作人物1名を加えて描く事実を基にしたフィクション。
「半世紀ほど前の事実を下敷きに現代を描いた」と言われたら信じてしまいそう。もちろんあの当時だから、な部分もありつつそのまま今に通ずる台詞もあり愕然。
が、考えてみるとドキュメンタリーや評伝芝居ではないのだから創作要素も多分にあるワケで、書き下ろし新作であるからには作家は現代の人であって、劇中人物が交わす会話がイマの情勢を反映したものになるのはむしろ当然ではないか?……なんてことも考えた。
また、「今の世の中を少しでも良くしたい」という理想の下に結集しながらも結果的に人殺し集団になってしいまうことに新撰組との共通項を見出したりも。とはいえ、あの若さで社会のことを真剣に考えていたと思うと隔世の感ひとしお。
あと、「(自分が思うところの)より良い社会にする」という理想を掲げて活動するも、思うように進まない苛立ちやストレスがひしひしと伝わってきて、その気持ちに共感したりも。
実演鑑賞
満足度★★★★
観応え十分。上演時間こそ、この劇団にしては短い方だが、内容的には力作。
芝居屋風雷紡らしく歴史的事件を通して現代にも通じる問題、その理不尽を骨太に描いた作品。物語は連合赤軍の事件ー山岳ベースを外観に装いつつ、底流には不平等、特に女性蔑視を中心に鋭く指摘・糾弾する。弾丸は重く深刻、だからこそ観ている者のハートを射抜くのである。
さて、公演の外観を成す連合赤軍のことは、生半可な知識では書けないが、描きたかった芯の部分は十分伝わる。同調しなければ生き残れなかった同志・仲間、しかし 本当は他人がどうであろうと自分で考え行動する信念がなければ、いつの時代も生きられない、と思わせる。
因みに映画「実録 連合赤軍あさま山荘への道程」(若松孝二監督)は、3時間を超えるが概要は分かるかも…。
(上演時間1時間15分)
実演鑑賞
満足度★★★★
見事な舞台でした。3人の女優さんたちが素晴らしい。ただ連合赤軍についての多少の知識があれば展開は分かっているのだけど、気が滅入りましたね。狭い会場にほぼ満席のキチキチの状態で、かなりの緊張感を強いられました。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/03/21 (月) 13:00
3年前に浅間山荘事件を扱った同劇団が、その前日譚とでも言うべき作品。2年、2回の延期を経て上演される。73分。
連合赤軍成立前後の展開を描くフィクションだが、重信房子、永田洋子、遠山美枝子(劇中では、金山美智子)ら3人の、女性の視点から描く「革命」という視点が吉水らしい。革命のあり方だけでなく、男女差別やルッキズムをも題材にし、現代の女性とも通ずる戯曲になっているのは、ある意味でスゴイとも思う。意図的に、カッコイイ重信、容姿で差別された永田、美しい金山、という対比を見せる所も巧い。リアルタイムで見て知ってる事件でも、こういった扱いで見せられると、改めて考えさせられることが多い。
実演鑑賞
満足度★★★
やはり ある程度の下地は知らないと楽しめない(?)作品かなぁ と
丁寧に背景などを語るか
今作は切り取った状況の舞台化にしたからか
わかり難さがあったかなぁ と思いました
手記とかは読んでないけどー
山本直樹の漫画レッドは読んでたりするんですよ
実演鑑賞
満足度★★★★
前作に引き続き連合赤軍事件、今回は山岳ベース事件を扱い、赤軍の活動と人間模様が女性構成員を中心に描かれる
2回の延期を経ての上演
前作もだったが、自分はリアルタイムで知っているものの、若い人達にはどう映るのだろうか
それが一番気がかりだった
「楽園」の窮屈な空間を利用して極度の緊張感が続いた
あと1時間続いたらどうにかなっちゃったかな
実演鑑賞
満足度★★★★★
交番の手配写真でよくみていた重信房子のの物語を興味深くみれました。山岳ベース事件には思想的にも関与してなさそうなのは良かったです。
実演鑑賞
満足度★★★
重信房子、遠山美枝子、永田洋子、森恒夫、坂東國男、坂口弘。今作は彼等を知っている人も全く知らない人にも意図が判り辛い作品。知らない人を切り捨てるか、知らない人に向けて丁寧に作るかどっちかに振り切るしかなかった。今年5月重信房子が出所するとの事でそれに合わせて作ったのだろうと勝手に思い込んでいた。連合赤軍は出尽くしているが、日本赤軍や東アジア反日武装戦線”狼“”大地の牙“”さそり“は物語にし辛い。重信房子の人生を通して日本の思想史を描くのではないかと。
女性3人は黒いヒジャブで顔を隠しており、登場の時まで誰だか分からない。まずは重信房子(前澤里紅〈りく〉さん)、次に遠山美枝子(吉水雪乃さん)。こうなるとラストは永田洋子(増田さくらさん)しかいない。また、この話か・・・。
重信房子と遠山美枝子が出逢い親友になる。海外拠点を作る為重信はパレスチナに、遠山は山岳ベースでの合同軍事訓練に参加。これが今生の別れとなった。
吉水雪乃さんが偉く可愛かった。森恒夫役の山村鉄平氏の演説がド迫力。永田洋子(ひろこ)の役をやると何故か女優は生き生きする。女性のある種のピカレスク・ヒロインの元型なのかも。
実演鑑賞
満足度★★★★
L型2面の客席に囲まれたほぼ素舞台で赤軍の活動と人間模様が女性構成員を中心に描かれる休憩無し約1時間15分、赤軍の歴史をある程度知っていた方が話に入りやすい気がしました。パンフに付された年表だけでも事前に目を通しておくといいと思います。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
@fumidesu ああ、ソワレは芝居屋風雷紡の『赤き方舟』@楽園でした。モデルが重信房子たち。
2年以上前
昨日芝居屋風雷紡さんの『赤き方舟』を観劇してきました! 久しぶりに風雷紡独特の空気感を劇場で感じられて胸がきゅーっとなって今この世の中で色々考えさせられる舞台でした。 皆さんとってもかっこよかったです。 遅ればせながら千秋楽お… https://t.co/2cNoS6YYeG
3年弱前
芝居屋風雷紡「赤き方舟」、「今の世の中を少しでも良くしたい」という理想の下に結集しながらも結果的に人殺し集団になってしまうことに新撰組との共通項を見出したり。とはいえ、どちらもあの若さで社会のことを真剣に考えていたと思うと隔世の感… https://t.co/KhPTN7UE8D
3年弱前
演劇ユニット「芝居屋風雷紡」公式のまとめ「誰も正しくない、正しくないんだよ…。」 「『赤き方舟』感想」https://t.co/9zkUOeO6JL @huuRAIbowさんから #編集部イチオシ
3年弱前
「赤き方舟」、始まりの波の音と共に暗転の時、震えるような感覚になった。あの感覚になったのも久々だった。忘れたくない感覚。あと、楽園の空間、とても好き。
3年弱前
芝居屋風雷紡【赤き方舟】 at 小劇場 楽園 ちょっと貫徹した後で行ったので理解力がだいぶ落ちてて申し訳ないなと思いながら観てきた。 現代の女性の権利獲得の構図としてはピックアップされるのは男性vs女性な訳だけど。 これ観てたら、まぁ女の敵は女ってのもあるよな…と。
3年弱前
昨日は友人と一緒に、芝居屋風来坊様の『赤き方舟』を観劇。連合赤軍という重い題材なだけに、瞬きすら許されない濃密な空気。あっという間の75分だった。男中心の連合赤軍で活動した、重信・遠山・永田、三人の女性たちの生い立ちや関係性に重き… https://t.co/RT0W1A32ws
3年弱前
芝居屋風雷紡『赤き方舟』観劇③森の正義、永田の正義、重信の正義。共産主義の正義。ソ連が崩壊して、その残火のプーチンの正義。どれも当人にとっては正義だが、大衆とはズレてしまって、それが故に孤立を深めていく。どうすればその正義を正せたのか?客席に向けられた銃口を前にただ無力を感じる…
3年弱前
芝居屋風雷紡『赤き方舟』観劇②左翼の全世界革命の種火を乗せた方舟の筈が、その残り火も消してしまい、方舟が浅間山荘で座礁する原因にもなったと思うと確かに赤き方舟である。それは共産主義の赤でなく血の色だが…2年も経つと雪乃さんは大人になってますね。親戚のおじさんの気分。
3年弱前
芝居屋風雷紡『赤き方舟』観劇①コロナ感染後の初めての演劇。上演時間75分でよかった😅あのリンチシーンは演劇であれである…実際には12人もああいうことになったいうのが恐ろしい。でもあの場に居たら同調するしかないと思う圧はある。舞台からそれを感じて手を叩きそうになるのだから…
3年弱前
芝居屋風雷紡『赤き方舟』観劇。 前澤里紅嬢にぴったりの作品。彼女の躍動、素晴らしかった。 戦後の香り残る昭和。差別と人間ドラマ。アジテーション。燃える若者たち。あしたのジョー。ノアの方舟。そして革命。 シンプルにして効果的な場面… https://t.co/9dbmhBhzH2
3年弱前
芝居屋風雷紡「赤き方舟」千穐楽おめでとうございます。残りのステージ、よいものになりますように。いつも気になっています。今回タイミング合わず残念。 https://t.co/7m4MynyXCV
3年弱前
風雷紡さんの赤き方舟見てきた! 時勢的なこともあり自分に重なるところもあり終わった後友達と熱い議論を交わしてたw 久々にクレープも食べてきた🙌 https://t.co/wdkEcIeAqa
3年弱前
芝居屋風雷紡第14回公演 『赤き方舟』 下北沢 楽園 学校から帰ってきてテレビに 齧り付いていた「あさま山荘」 ふうの本を読んで色々考えていた 絶賛 思春期 真っ只中の時 コンプライアンスなどお構い無しの 路上で激しい… https://t.co/Yluxq6dGCR
3年弱前
下北沢で「赤き方舟」を観ました。 時代は違えど、物語は普遍的な重いテーマで胸が締め付けられましたが濃厚で本当に素晴らしい流石な芝居でした。重信房子の革命への純粋さと包容力が唯一の救いだった気がします。終わった後は月蝕歌劇団ファン友… https://t.co/nTAQ1RIFXp
3年弱前
仕事の合間に吉水恭子さん脚本 「赤き方舟」観劇。 芝居屋風雷紡さんの世界観に浸る。 世界を変えるには・・今まさに問われるテーマです。 吉水雪乃さんピュアで魅力的🌸 何か出来る何かがしたいと熱く思った一人一人の背景も含め考えさせられ… https://t.co/zOv2Q4bPOg
3年弱前
芝居屋風雷紡「赤き方舟」小劇場 楽園観劇終了!連合赤軍を題材に、登場人物を絞ってコンパクトにまとめていました。なかなかに見応えのある作品。色々と考えさせられました。 https://t.co/uxhEHVIEQI
3年弱前
芝居屋風雷紡「赤き方舟」見たー。今月二度目の楽園。
3年弱前
芝居屋風雷紡さんの『赤き方舟』観劇。 メッセージ性の強い、胸くその悪い時代の作品でした。 男女差別に重きを置く作品だけど、分かりやすく結局人間性ですよね?っていう投げ掛け。 タメ息と舌打ちの使い方が、見事にざわつく様に出てて… https://t.co/QEQj3eYliT
3年弱前
芝居屋風雷紡「赤き方舟」小劇場 楽園観劇終了!有名な浅間山荘事件を題材に、登場人物を絞ってコンパクトにまとめていました。なかなかに見応えのある作品。色々と考えさせられました。 https://t.co/Zkn7rRooSq
3年弱前
【速報】芝居屋風雷紡「赤き方舟」、「半世紀ほど前の事実を下敷きに現代を描いた」と言われたら信じてしまいそう。もちろんあの当時だから、な部分もありつつそのまま今に通ずる台詞もあり愕然。 https://t.co/qRZUG0XICf #芝居屋風雷紡 #赤き方舟
3年弱前
【実測上演時間情報】芝居屋風雷紡「赤き方舟」:75分弱(3月20日マチネ=2日目・中日:全5ステージ中2ステージ目) https://t.co/qtNHllG6M9 #実測上演時間情報 #芝居屋風雷紡 #赤き方舟
3年弱前
【実測上演時間情報】芝居屋風雷紡「赤き方舟」:75分弱(3月20日マチネ=2日目・中日:全5ステージ中2ステージ目) https://t.co/wcNzCqpGW1 #実測上演時間情報 #芝居屋風雷紡 #赤き方舟
3年弱前
小劇場「楽園」なう。芝居屋風雷紡「赤き方舟」すーん♪ D列11番、入って右のブロック最後列(4列目)入口側端の席である。
3年弱前
初日が開きました! 舞台からしか見られない景色。 舞台面の天井の写真です。 これらの照明が、赤き方舟を彩ってくれます。 https://t.co/QEXMlUFL6h #芝居屋風雷紡 #赤き方舟
3年弱前
芝居屋風雷紡第14回公演「赤き方舟」初日を観劇。登場するのは重信房子、永田洋子ら世界を震撼させた過激派のリーダー。差別・貧困・男女格差など身近な事への疑問から「世界を変える」思想にたどり着く若者。テロを肯定はしないが、彼らの熱い思… https://t.co/A6DVT8AObU
3年弱前
例の方舟に多種の番いを乗せて新しい世界への話。 実際はどうだったんだろう。 大洪水の間に方舟でいなくなってしまった種もあるだろうなと思えた。 それがあたりまえのようにも思えた。 マストのような、 縄で巻かれた柱を目にしたとき寒気がした。 芝居屋風雷紡「赤き方舟」
3年弱前
いよいよ初日の朝です。 構想から2年半、何度か暗礁に乗り上げそうになったり、嵐に揉まれたりしましたが、何とかこの日を迎えることができました。 公演関係者、そしてこの芝居を観に来てくださる方たちのおかげで… https://t.co/LNzKfFVq5d #芝居屋風雷紡 #赤き方舟
3年弱前
【情報共有】小劇場「楽園」の芝居屋風雷紡「赤き方舟」、受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。(全席指定) https://t.co/qWUhdtshlR #受付開始タイミング #芝居屋風雷紡 #赤き方舟
3年弱前
【情報共有】小劇場「楽園」の芝居屋風雷紡「赤き方舟」、受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。(全席指定) https://t.co/scfWGxX2e5 #受付開始タイミング #芝居屋風雷紡 #赤き方舟
3年弱前
小屋入りしました! 2度の延期を経て、芝居屋風雷紡2年半ぶりの小屋入りです。 劇場は下北沢 小劇場 楽園。 下北沢は5年半ぶりです。 写真は昨日の最終稽古で。 いよいよ『赤き方舟』の出航が近づいてきまし… https://t.co/QDHdJOwMbJ #芝居屋風雷紡 #赤き方舟
3年弱前
本日いよいよ小屋入り! 21日(月)17:00の回チケットまだあります。 それ以外はキャンセル待ちです。 芝居屋風雷紡 第十四回公演 『赤き方舟』 2022/3/19(土)~21(月・祝) 小劇場 楽園@下北沢 https://t.co/s5O4iEoub0
3年弱前
【こりっちチケットプレゼント!3/17(木)〆切(東京)】 芝居屋風雷紡「赤き方舟」3/19(土)~3/21(月)於:小劇場 楽園 CoRich舞台芸術!: https://t.co/JYddyH3dAJ ※ログインしてご応募くだ… https://t.co/Jl2ZBVqYam
3年弱前
今週の小劇場楽園 芝居屋風雷紡 「赤き方舟」 2022年3月19日(土)~3月21日(月・祝) 脚本 吉水恭子(芝居屋風雷紡) 演出 古川貴義(箱庭円舞曲) 全席自由 前売¥3,800 当日¥4,500 ほか券種あり 詳… https://t.co/kjkja862iD
3年弱前
@ogatomo29 ありがとうございます。 先生はよく効く薬だからって言ってたし、熱も上がりきらなくなってきたので、今はとにかくお布団で水分とっていい子にしてます。 赤き方舟、劇場で見届けてあげてください。会えるといいな。
3年弱前
書いててめちゃくちゃ悔しくて情けないです。みんなや家族には本当に大変な思いをさせてしまいました。これは本当に現在進行形で。 とにかく早く治す!そしてなんとか劇場に行けますように!お客様をお迎えできますように! 『赤き方舟』の出航に間に合いますように。
3年弱前
先日、関係者全員の陰性も確認でき、明日漸く芝居屋風雷紡下北沢楽園、念願の小屋入りです。 『赤き方舟』3度目にして漸くここまで辿り着きました。 2度の延期の決断を受け入れ、ここまでついてきてくれた仲間たち、そして、客席で迎えてくださ… https://t.co/LSziaViTQH
3年弱前
赤き方舟は、当日、paypayすればいいのかしら。分かってない。
3年弱前
吉水ねーさまー✨✨ ありがとうございます😭 嬉しい、嬉しい、嬉しい、です。 吉水ねーさまの作品は、来週本番! 芝居屋風雷紡 第十四回公演「赤き方舟」 小劇場 楽園(下北沢) 3月19日(土) からです! 応援!… https://t.co/LGf7okVDM0
3年弱前