桜襲〜さくらがさね〜 公演情報 桜襲〜さくらがさね〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.0
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★

    普通
    元気

  • 満足度★★★

    単純に楽しめました。
    チャンバラあり、笑いありの単純に楽しめる作品でした。

    新撰組ということで、もしあの時・・・という歴史的な面白みが盛り込まれていなかったのが、ちょっとオシイ感じがしましたが
    テーマの設定や表現方法から関係者のみなさんの温かい気持ちが伝わってきた点が一番良かったように思います。

  • 満足度★★

    感想
    一番好きな時代のお話で、期待を胸に劇場に足を運びました。
    北海道から東京に出てきての公演でなれないことも多くさぞご苦労も
    あったと思います。
    元気がよく、どの世代が見ても楽しめる舞台でした。
     役者さんがとても気持ちよさそうでした。
    ただ、相手の役者が話をしているときにもう1人がその話を初めて聞いたとはとても思えない反応だったり、見ている側に「脚本」という存在を明示してしまっている時が多かったように思います。自分が話をしているとき以外の表情が固まりぱなしというのは、どうしても、その「場」が
    台詞を言っている人だけのものになってしまうと思います。
     大人になってしまうと、自分の感情を抑圧したり、思っている通りに
    行動できなかったりするため、役者さんが客席に向いての演技が多すぎたため直視できない場面がありました。これは自分の責任かもしれません。
     前説と後説をもう少し短くしていただければと思いました。

    ネタバレBOX

    「強い女なんていないよ」という台詞がきました。
  • 満足度★★★

    桜の咲く時期に・・・
    ちょっと無茶な設定もあったにはあった気がするけど、総じて面白かったです。
    粗さもあるけれど、それなりにあのサイズの舞台は使えてるかな?と。ただ残念ながら、小道具のちゃちさが目についてしまいました。
    女優陣がわりと安定していて個性的で面白い劇団さんだと思います。

    ネタバレBOX

    土方さんの設定がすごいなぁと。ただ、それがあるからサクラとの関係が生きてくるんでしょうね。サクラと沖田の土方に対する想い、男と女で反するように描くのはなかなか面白かったです。(サクラが沖田の剣を避けたことから、その才能はうかがい知れるとはいえ、ただの洗濯女だったサクラがいきなり芹沢局長の粛正に参加しちゃうってのはちょっと強引かなとは思います)
    個人的には原田と小十郎の関係は好きでした。あと、芹沢の粛正の時の芹沢@ハムさんが味があってよかったです。
    WAHAHA本舗の楽珍トリオが劇中でコントをしますが、一つのメリハリをつけてる部分も感じられたので、楽珍さんたちがいないとどうなるのでしょう。
    かなりあちこちで宣伝を見ていたので、正直客席の埋まり具合にはびっくりしました。
  • 満足度★★

    もったいなさに気付いてほしい。
    熱烈なファンのために続けて行くのであれば今のままでも良いと思いますが、「誰もが楽しめるエンターテイメント」を目指すのであれば、まず前説とポストパフォーマンストークを見直すべきだと思います。それらを含めて一つの公演です。
    やはりそういったお客さんに対する姿勢、モノヅクリへの姿勢は作品にも表れます。やりきっている役者さんは気持ちよく、それぞれ見せ場は作られていますので、もったいなさを感じました。
    エンターテイメントという言葉に逃げたり、甘えたりせず、精一杯戦ってほしいと思います。「誰もがわかる。誰もが楽しめる。」という壁は、ある意味最も高い壁です。

    ネタバレBOX

    前説は作品のトーンに合わせて盛り上げるか、制作の方に任せるかどちらかだと思います。本編で役者として登場するのであればなおさらです。
    ポストパフォーマンストークは、司会をきちんと立てて進行すれば良くなるかと。巡演ならではの移動のエピソードなど、面白いものは面白いので。それができないのであれば、ポストパフォーマンストークをやらないことも一つの選択です。

    新撰組を扱った作品は「あ〜、好きなんだね」という感想で終わってしまうものもありますが、よくも悪くもそれは感じませんでした。もっと3人の女性にエピソードを絞って引っぱっていっても良かったと思います。

    巡演を終えての札幌公演は、よりよい作品になるはずです。
    また機会がありましたら、観に行こうと思います。

    累計ではなく、一作品で5000人動員できる劇団を目指す勢いで。
  • 満足度

    客観的な視点を持って活動しているとは思えない
     殺陣がある時代物は劇団創立以来はじめてで、東京公演で初日を迎えることも初めて。シアターグリーン BIG TREE THEATERを使うのも初めてだそうです。経験していないことに沢山チャレンジされたんですね。そして2月末にこまばアゴラ劇場での公演『B計画』が終わったばかりです。だから劇団SKグループの本領を発揮できなかったのかもしれません。
     私は今作単体についての感想を書かせていただきますので、上記をふまえた上でお読みいただければと思います。


     投げ出しっぱなしの声と身体、お遊戯レベルの殺陣、明らかに手抜きの衣裳・小道具・・・。この団体は何をやりたいのかしら、旅公演をする目的は何なのかしら・・・等、団体・公演の存在理由が気になって、作品の中に入っていけませんでした。
     有名で親しみやすい“新撰組”を扱っていますが、新撰組に対する愛情が感じらず、悪ふざけの材料にしているように見えました。チケットが売れていないことを舞台でネタにするのは悪いことだとは思いませんが、観客に愚痴って媚びているようで不快でした。
     私はこのように感じましたが、客席には大笑いして、感動して涙を流したりしているお客様もいらっしゃいました。

    ネタバレBOX

     役者さんが常に誰か・何かに寄りかかっていて自立しておらず、動きに気持ちが行き届いていません。ただ、独白のシーンではストンと舞台に降り立って落ち着いている方もいらっしゃいました。
     殺陣の技術がないのなら殺陣ではない方法で戦うなど、演出で工夫を凝らしてもらいたいです。
     鍛えられていない男性の上半身を露出するのは避けた方が無難です。“新撰組”を扱った今作では特に、殺陣のシーンで裸になる必然性がありません。楽珍トリオのおデブさんキャラ・我善導(われ・ぜんどう)さんの上半身の露出は衣裳に合っていて良かったです。
     楽珍トリオによるコントの時間は「今からコントをします」等と宣言して始まったので、そのまま普通に観ていられました。
     桂小五郎がハトの姿になって身を隠していた・・・関連のネタは可愛らしかったです。「ホロッホー」って。


     開場時間に劇場エントランスのドアが閉められていました。劇場の外に誰もいなかったので、開演時間を間違えたのかと焦りました。ドアは開けておいてもらいたいし、可能ならば入り口にはどなたかに立っていていただきたいです(そうすればドアが閉まっていても大丈夫)。劇場ビルの中には多数の誘導スタッフさんがいらっしゃいました。
  • 満足度

    物販+音照+本舗
    初SKGでした
    三回まわしの最後の回を観てきました

    ●物販:
    受付まわりの物販の充実の仕方が半端じゃなかったです
    制作さんやSKG東京制作隊の力がすごいんだな~と実感しました

    ●音響・照明:
    いやー音響のことは実は何も知らないのですが
    音響・照明がとてもよかったです
    それぞれもよかったし組み合わせも良かったと思います

    音響にはなんとアンケートで詳しく書ける欄が
    きちんと設けられていたのに驚きました
    聞こえ方としては違和感なかったですが
    下手側のスピーカーのほうがより大きく聞こえた気がします
    ただかなり前のほうの席だったので
    殺陣のSEに関してはもっと後ろのほうの席だったら
    より楽しめたのかなと思いました

    照明は私はあまりBIGでは見たことのないスタイルでした
    細部で?というところもない訳ではないですが
    よかったシーンがいくつもありました

    ●本舗:
    いやー楽珍トリオの3人はやはり
    お客さんに「観せる」という意識が普通にあって
    とても観やすかったです
    ネタに関しては賛否あるかもしれませんが…

    実はそれに比べて他のメインキャストの皆さんは
    正直「疲れがたまっているのでは…?」という印象を受けました
    メリハリがあまりなく緩めて笑いをとっていくところに
    締めて惹きつけていくところまでもが引きずられていた感じです
    せっかくお客の心を打つような場面が用意されているのに
    メリハリ不足であまり気持ち的に入り込めず本当に残念です

    という経緯で迷った末にアフタートークは見ずに帰宅してしまいました
    私が観た回はハズレだったのかも知れません…無念

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