かもめ 公演情報 かもめ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-5件 / 5件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    「親の顔」でお馴染み?のユニットによる常小屋でのチェーホフ。「かもめ」はストーリーも知っており既視感もあるが観たという記録がなく、もしや初めてかも知れぬ(大幅翻案したものは観ている)。
    とは言ってもやはり古典作品である本作、「比較」しつつの鑑賞となる。ただし対象は自分の中のイメージ(記憶も自分のアレンジが入ったイメージという事になるが)。名作の「再現」にとどまらず十分に咀嚼し手を加えた痕跡がそこここにあり、「味付け」という語を用いるなら創作料理に近い独自な仕上がりと感知させながら、原作からは決して外れていない「飲み込める」演出であった。
    会場であるプラザソルは劇世界を作るのにちょうど良くない劇場という印象が強くあったのだが(実際この舞台でも上下のはけまでの距離が若干難点ではあったが)それを忘れる程役者の作る「場」の緊迫感に釘付けになっていた。
    だがひねくれ者の私は、人物個々の感情=人間の状態の掘り下げ、そして大胆な具現においてここまで肉薄し、二時間を疾走した舞台にしては・・と思う。後を引く余韻が手からこぼれて薄らぐ理由は何かと考えるのだ。
    舞台の快楽は十二分に味わい文句は無いが、この感覚は何かと考えている自分が居る。今は言葉にならないが。

  • 実演鑑賞

    鑑賞日2022/03/26 (土) 13:30

    価格4,800円

    超有名な作品だが実は初観劇。これを面白く見せるというのは大変で、役者さん達の頑張りは凄い

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    久しぶりに演劇を観て震えるほど感動した。2022年のナンバーワンだ。

    動的で明るく分かりやすい「かもめ」である。
    最初の劇中劇は「リベルタンゴ」に乗って瑞生桜子さんが踊りまくる。ああこのまま永遠に続いてくれと祈ったものの当然ながらアルカージナの茶々が入って中止となってしまう。ミュージカルではないので歌は無く、ダンスもあとは最後の別れの踊りがあるだけなので苦手な方も安心である。

    細やかな陰影には欠けるかもしれないがそれが許せる方には絶対のお勧め。
    もう日曜14:00のステージしか残っていないので皆さま是非に。当日券も99%あるでしょう。

    ネタバレBOX

    冒頭の劇中劇はニーナに「生きた人間がいない、動きが少なくて読むだけ」と散々に言われ、アルカージナにも「なんだかデカダンじみている」とけなされる失敗作というのが本来の設定だが、本舞台ではダイナミックに躍動する人間をこれでもかと表現していてプロデューサーが入口に立てた挑戦状となっている。私は120%支持するのだが、トレープレフが新しく魅力的な作劇法を見出したように見えてしまうので、これが初めての『かもめ』の観客は混乱してしまうかもしれない。そこがちょっと心配ではある。「こんなの『かもめ』じゃないよ」と嫌う人もいるだろうなあ。

    原戯曲のサブタイトルに「喜劇」とあることが昔から論争の的となっている(『桜の園』もそう)。文字通りの喜劇なのか斜に構えた喜劇なのか字面を追っても判断は付かない。

    トリゴーリン(梶原航)は喜劇方向に寄せている。ニーナの人生を狂わせた悪党のはずだが本舞台では親しみの持てる人物となっている。もっとも原作からして当人も周りも悪いことをしたとは思っていないようだし、そもそもそんな道徳的善悪物語ではない。
    医師ドールン(水上武)は落ち着いた良識のある人物であるが、こんな人でもずっと不倫中であるとは人間って本当に困ったものですねという意味では喜劇的であり、逃れられない人間の業を背負っていると見れば悲劇的でもある。
    トレープレフ(佐山尚)は繊細で理想を追い求め悩む青年であり、自死してしまうのは悲劇的であるが、彼の求めたものは母の愛、ニーナの愛、独創的な才能そして世間(とくにトリゴーリン)からの賞賛という一つを得ることすらも難しいものばかりである。肥大した自我に押しつぶされたと見るか、理想を追及してかなわなかったと見るか、お好きにどうぞである。

    配役で唯一不満なのはドールン+ポリーナ+マーシャのラインがバラバラなことだ。ポリーナ+マーシャは友達のようでとても母娘には見えない。ドールン+ポリーナは不倫関係にあって深刻な会話をするのだが世間話のようである。実はマーシャはこの不倫の子なのだという説があり、それを信じて読み直すと腑に落ちるところが多々あって、このラインは結構重要だと思う。

    全体が「分かりやすい」と感じたのはトレープレフとニーナに焦点が置かれ、それ以外の様々な想いの描写が薄味だったからかもしれない。まあ単に私がそういう目で観たというだけかもしれないが。

    瑞生桜子さんとラゾーナ川崎プラザソルというと『ロミオとジュリエット』を思い出すが、そのときは少女の雰囲気が色濃く残っていてそれが魅力でもあり欠点でもあった。あれから3年余りが経ち、様々な現場をくぐりぬけてきたのだろう、メジャーな世界で通用する大人の顔つきになっていた。最近のNHK総合のドラマ『恋せぬふたり』でも出番は短いがNHKドラマの世界にしっかり溶け込んでいた。来年は朝ドラか大河ドラマに出演するに違いない。並行してシアタークリエでのミュージカルもワンチャンあるのではないかと期待している。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2022/03/24 (木) 19:00

    145分。休憩なし。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    三宅 弘朗
    初っぱなから、光と音でもっていかれました。
    見ごたえのある作品でした。
    吉永小百合さんと人気を二分した俳優座の栗原小巻さんもニーナを演じていました。
    瑞生桜子さんには、彼女のような妖精オーラがありましたね。
    異彩で場を創り出す梶原航さん、美魔女の魔力を振りまく鳥越さやかさん、繊細な青年を指先でも表現してくれた佐山尚さん、皆さん、皆さん、素敵でした。

    ネタバレBOX

    名声と栄光にあこがれて女優を志したニーナが悟ったのは、結局はそこは忍耐の世界。若い人がこれを理解するには少し時間がかかるのかもしれません。そして付け加えるなら、すべてを見せる覚悟ですかね。
    ニーナはこれから行く地方の教養のない有力者に。。。食いつなぐために。妄想させてしまう終わり方です。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. かもめちゃんに褒められた!!!!幸 モチベが高いのだよ…( ΦωΦ )

    約2年前

  2. まんぼー明けて帰宅がこの時間になると、そもそもご飯選択肢がコンビニか牛丼屋系列かなんだけど、その上に衣装制作本腰入れ始めるとご飯考えることにリソース裂きたくないが故に機械的にとりあえず牛丼買って帰ってきちゃうのやめたい←

    約2年前

  3. @kamome_sea_yeah やばいこのままじゃかもめに追いついちゃう🥺

    約2年前

  4. ・何はなくとも駅へ ・滅茶苦茶楽しみなんだね、そうだね ・かもめ号の出発を撮影するためだけに入場しようか考えるオタク(白い方だったのでやめた) ・長崎駅前の例のアーチ状屋根、復活するんか https://t.co/VJGQEhkDUf

    約2年前

  5. @zTHKE91vwpaX5YI ありがとうございます!!!😭 かもめさんにも近いうちにそっとやってきますように…!!!🙏🙏

    約2年前

  6. 午後日勤終了しました。 特急かもめ103号に今日も乗車。 自由席特急料金が4月1日より310円→500円に値上げとなります。 値上げ前最後の特急乗車です。 博多〜佐賀、博多〜久留米にも事前購入料金と車内購入料金導入すべし。… https://t.co/W4xmpIwyNj

    約2年前

  7. ところでまんぼー解除されたとたんにノーマスクの人間が急激に増えたんだけどどゆこと?

    約2年前

  8. かもめが翔んだ日を聞いています

    約2年前

  9. @shan_syo ほんとびっくりまんぼーだ‼︎

    約2年前

  10. かもめぇ~が飛ん~だあ~ かもめぇ~が飛ん~だあ~

    約2年前

  11. まんぼー終わった途端そこらへんに酒に呑まれた酔っ払いがうじゃうじゃおって怖い

    約2年前

  12. こぼれたらすくうよ 落としたら拾うよ 多少、人生、ゆりかもめ [ふたり、人生、自由ヶ丘] 詞/え

    約2年前

  13. |∀・)[遠距離恋愛の名言] 「距離って本当に二人を離れ離れにするのかな? もし愛する人と一緒にいたいって思ったとしたら、もうその時点で二人の間に距離なんてないよね?」 リチャード・バック(米国の作家『かもめのジョナサン』著者 / 1936~)

    約2年前

  14. アメブロ 行きずりの街 医龍3 プロ野球 ゲゲゲの女房 USJ ナサケの女~国税局査察官~ HSBCチャンピオンズ 華麗なる遺産 かもめ食堂 エーゲ海の天使 ゲッタウェイ

    約2年前

  15. アメブロ 行きずりの街 医龍3 プロ野球 ゲゲゲの女房 USJ ナサケの女~国税局査察官~ HSBCチャンピオンズ 華麗なる遺産 かもめ食堂 エーゲ海の天使 ゲッタウェイ

    約2年前

  16. アメブロ 行きずりの街 医龍3 プロ野球 ゲゲゲの女房 USJ ナサケの女~国税局査察官~ HSBCチャンピオンズ 華麗なる遺産 かもめ食堂 エーゲ海の天使 ゲッタウェイ

    約2年前

  17. かもめちゃん

    約2年前

  18. まんぼーが終わったとたんこの時間だよ

    約2年前

  19. めちゃくちゃわかる 親とかもめ食堂みてたとき片桐はいる…はいり…?ってなったことある

    約2年前

  20. 8月のコミケは行くぞ!! 痛車はUDXに置いてから、ゆりかもめで行く感じやな。

    約2年前

  21. @___a_chu いえーい!まんぼマンボーー!

    約2年前

  22. 始発のゆりかもめ乗りたいかも

    約2年前

  23. まんぼー中は理性がなくなるまで飲む人がいなくてすごく快適で電車も街も綺麗だった。

    約2年前

  24. まんぼーなくなってから深夜にその辺で戻してるよっぱらいとか、華金の深夜はマスクどっかやっちゃってるのにも気がつかないよっぱらい(電車にも乗るしコンビニにも行く)とか正直めちゃくちゃいる。残業帰りにめちゃくちゃエンカウントする。まんぼー中より危険を感じる……

    約2年前

  25. @user_tenF かもめ食堂も癒し系だから……

    約2年前

  26. そっかあと半年で長崎新幹線開業か。そうなると「特急かもめ」は長崎県まで来なくなるのか。 "特急「かもめ」最後の春 鹿島のJR長崎線、桜並木との“共演”見納め(西日本新聞) - Yahoo!ニュース" https://t.co/TkvZGpaUCa

    約2年前

  27. あとGWでまんぼー出ませんように🙏💦 GWは頑張って働くのでー!! おなしゃーーす!!!田舎から出られなくなってしまうんじゃー😣💦

    約2年前

  28. 『かもめが翔んだ日』で千葉ロッテのマーくんが翔ぶ日を想像してしまう。 もちろんドローンだが幕張は風が強いからダメかー。

    約2年前

  29. @tnst_naruse シナモンくんうますぎたっ ̫ -⸝⸝ა❤︎ かもめいちゃんやばいよねえwww 圧倒的歌唱力オバケでだいすきなんだჱ̒ ー̀֊ー́ )🎶

    約2年前

  30. @qaqapkpk うんうん!ご兄弟の方と会ったのかもしれないし🥺🥺🥺🥺姪っ子さん甥っ子さんも春休みだろうし🥺🥺🥺🥺🥺まんぼー解除されちゃったし会いたくなっちゃったのかな?ねぇタイミング悪かったね🥺🥺🥺

    約2年前

  31. かもめさん、オーラツーミー頑張ってるから当選してほしいし毎回画像見るの楽しみにしてる🤲

    約2年前

  32. ゆりかもめって船でしょ?

    約2年前

  33. まんぼー明けたのに開いてる見せ少なくない?ʕ´•ᴥ•`ʔ

    約2年前

  34. 肉チョモが生きがい 最近の元気の源は、かもめとうどん

    約2年前

  35. @iwachan0610000 かもめっち頑張ったね😭 息子ちゃんの為ならともかく、お姉ちゃんの分まで😆 どんなんだったか教えてね😉

    約2年前

  36. エレフ「かもめさん、美味しいの?それ」 かもめ「ぐわ…(ちょっと腐ってる…)」

    約2年前

  37. 【固定用】 どもども 好きな…車両:スーパーひかりのあれ 現行車ならゆりかもめ7300 路線:東京メトロ銀座線 制御装置:名鉄100の抵抗? まあそんな感じっす https://t.co/355lpYLkcg

    約2年前

  38. @w_O3_da10 名古屋まだまんぼー出てるの?

    約2年前

  39. 追記 残り半年を切った特急かもめ号も乗れたり、長崎ではバス撮影をしてみました。 https://t.co/eHipv5u1mX

    約2年前

  40. @hamuhamu0428 いえいえ、私もそんなに詳しくはないので…💦海🏖から結構遠いのですね。 私の画像はゆりかもめ🐦です。河口付近にいます。人慣れしてるから割と近くでも大丈夫です。

    約2年前

  41. 異邦人 喝采 氷雨 メモリーグラス 秋桜 かもめが翔んだ あんたの大阪 帰ってこいよ 俺ら東京さ行ぐだ なつメロめっちゃ好きやった ジュディマリはずっと好き 哀戦士歌う男子が好きやった 今みたいにドリンクバーなくて電話で注文してた

    約2年前

  42. @0101igrek1970 渡辺真知子さん何きっかけでしたかね…TVの懐メロ特集とかでかもめが翔んだ日が流れてて、格好良い…!とか思っちゃいまして。 迷い道も良いですよね!

    約2年前

  43. 1本逃したら野宿確定の電車で帰ることを試みる→無事ゆりかもめ乗車→あれ?これ逆方面じゃね?→終わった……→あれ、でもここから東京テレポートまでガンダすれば生きて帰れる可能性あるぞ?→絶対無理だけどガンダ!→途中でタクシー発見!(思わぬ出費-900円)→リカバリー成功

    約2年前

  44. 臨場まで居てくれるか聞かれたけど普通に12時くらいになりそうやから断りまんぼ。会社員、朝早い

    約2年前

  45. 白いかもめと言えば、青帯?黄色帯? あなたはどっち? #長崎本線の一日

    約2年前

  46. @1Nokku かもめさーーーん😭😭😭リプありがとうございます😭😭😭私とかもめさん置き換えてください是非とも😂❣️本当に紳士で素敵な方です。サカナクションのフロントマン以前に、人間として尊敬してます。一郎さんのように人に幸せを与え… https://t.co/c3G3pltLBt

    約2年前

  47. 2024M特急かもめ24号博多行 885系SM7

    約2年前

  48. ペンション かもめ<千葉県> 千葉県山武郡横芝光町屋形5348-26 JR 横芝駅よりお車にて15分リピーターが多い、格安満足の宿!素泊・サーファー・ビジネス利用大歓迎。 https://t.co/26XIPpIlEc

    約2年前

  49. だんとつ国語!かもめさんも言ってた! https://t.co/Wv6UGjQmDC #Peing #質問箱

    約2年前

このページのQRコードです。

拡大