ロームシアター京都 レパートリーの創造
ロームシアター京都 レパートリーの創造
ロームシアター京都 レパートリーの創造
実演鑑賞
ロームシアター京都ノースホール(京都府)
2022/01/21 (金) ~ 2022/01/24 (月) 公演終了
上演時間: 約1時間30分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://rohmtheatrekyoto.jp/event/67964/
期間 | 2022/01/21 (金) ~ 2022/01/24 (月) |
---|---|
劇場 | ロームシアター京都ノースホール |
出演 | 朝倉千恵子、筒井茄奈子、大石英史、キキ花香、廣川真菜美、富名腰拓哉、緑ファンタ |
脚本 | 市原佐都子 |
演出 | 市原佐都子 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 3,500円 【発売日】2021/10/23 全席自由 一般3,500円、ユース(25歳以下)2,000円、18歳以下1,000円 ※推奨年齢中学生以上、未就学児入場不可。 ※「ユース」「18歳以下」は要証明書提示。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2022年1月21日(金)~ 1月24日(月) 21日(金)19:00 22日(土)14:00 ☆/18:00 ★ 1月23日(日)14:00 ☆ 1月24日(月)14:00 ★/19:00 ★アフタートークあり 登壇者:22日(土)18:00の回 市原佐都子・木村覚、24日(月)14:00の回 市原佐都子・額田大志 ☆託児サービスあり。詳細は下欄「託児サービス」をご確認ください。 ※開場時間:開演の30分前 ※全ステージ、多言語字幕タブレット貸出あり。詳細は下欄「多言語タブレット貸出サービス」をご確認ください。 上演時間:90分(予定) |
説明 | 直近の岸田戯曲賞を受賞し、注目を集める新世代の劇作家・演出家、市原佐都子。 代表作のひとつ「妖精の問題」を、京都で新たなメンバーとともに、“デラックス”版として上演します。 時代を超えて末永く上演される劇場のレパートリー演目を製作することを念頭に、2017年から継続して取り組むプロジェクト「レパートリーの創造」。第五弾となる今回、鋭い感性と確かな筆力を高く評価され、第64回岸田國士戯曲賞を受賞した、才能あふれる新世代の劇作家・演出家のひとり、市原佐都子の代表作「妖精の問題」の再創作をプロデュースします。 「妖精の問題」は2016年に起きた相模原障害者施設殺傷事件をきっかけに創作されたもので、社会においてタブーとされていることを真正面から取り扱った作品です。自虐や偏見に満ち溢れた世界をコミカルに描きながら、観客を捉えて離さない強烈なメッセージが潜んでいます。 「妖精の問題 デラックス」では、初演で1人の俳優が演じた登場人物を、出演者公募/オーディションで選出された才能あふれる7人の俳優が演じます。また、ドラマトゥルク、音楽、舞台美術、衣裳、照明・・・と、多彩なスタッフを交え、パワーアップした“デラックス”版を生み出します。 新型コロナウイルス感染症拡大により、社会のゆがみが顕在化・深刻化するいま、あらためて市原の代表作に対峙すべく、公演だけでなく、多様な意見を交換する場を設けます。 あらすじ 一部「ブス」 作品世界でマイノリティとされる「ブス」の女学生二人。もうすぐ選挙が行われる。最近、存在感を増している「不自然撲滅党」逆瀬川志賀子の政見放送を二人は見る。 二部「ゴキブリ」 ラーメン屋の近くに住む貧困夫婦は、家に生息する「ゴキブリ」に悩まされている。ある日、夫は大量の害虫駆除剤を焚く。異常なゴキブリが発生する。妻は妊娠しており、不意にその煙を吸ってしまい…。 三部「マングルト」 自分自身の体内常在菌を利用して作る食べ物「マングルト」。その創始者である小室淑子の意思を引き継いだ礼子による「マングルト」についてのセミナー。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 作・演出:市原佐都子(Q) 出演: [第一部]朝倉千恵子・筒井茄奈子 [第二部]大石英史・キキ花香 [第三部]廣川真菜美・富名腰拓哉・緑ファンタ 音楽:額田大志(東京塩麹/ヌトミック) 演奏:秋元修、石垣陽菜、高橋佑成、額田大志 舞台美術:dot architects 衣裳:南野詩恵 照明:魚森理恵 音響:稲荷森健 映像:小西小多郎 舞台監督:川村剛史(ロームシアター京都) ドラマトゥルク:木村覚 演出助手:山田航大 制作助手:寺澤聖香 制作協力:山里真紀子(Q) チラシデザイン:吉岡秀典(セプテンバーカウボーイ) イラスト:狩野岳朗 企画製作:ロームシアター京都 主催:ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)、京都市 京都芸術センター制作支援事業 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
市原佐都子『妖精の問題デラックス』京都公演。初演の時の感想と変らないが「デラックス」の分だけ感動が強かった。今回わかったのは、優生思想だけでなく、巷を席巻している問題、SDGs,ルッキズムを市原は2017年においてすでに演劇化して… https://t.co/2qz7p6zXjP
3年弱前
市原佐都子/Q『妖精の問題 デラックス』の東京での上演は、シアターコモンズ’22にて2/20-23におこなわれます。 どうぞよろしくお願いします。 https://t.co/IjOr77nTZq
3年弱前
市原佐都子/Q「妖精の問題デラックス」ロームシアターでのクリエイションと公演が無事終わりました。良いチームで作品を作ることができて充実した日々でした。 この作品は2/20〜23まで東京のシアターコモンズ'22で上演されます。追加公… https://t.co/Zl1dV5fadv
3年弱前
🔥明後日 1/27 10:00〜追加予約開始!🔥 すでに満席になっていた佐藤朋子 「オバケ東京のためのインデックス 第一章」増席 および 大変好評の市原佐都子(Q)「妖精の問題 デラックス」で追加公演決定! 明後日朝10:00から… https://t.co/1b1xv7wWBp
3年弱前
🔥明日10:00〜追加予約開始!🔥 すでに満席になっていた佐藤朋子 「オバケ東京のためのインデックス 第一章」増席 および 大変好評の市原佐都子(Q)「妖精の問題 デラックス」で追加公演決定! 明日の朝10:00から予約受付開始で… https://t.co/MWj2vTlAbL
3年弱前
シアターコモンズ’22は、こ好評につき、追加公演ならびに増席を行います。該当演目の予約開始は、明後日1月27日(木)10:00から! 市原佐都子(Q)「妖精の問題 デラックス」|2月22日(火)13:00追加 佐藤朋子「オバケ… https://t.co/k0wmoapJ1z
3年弱前
市原佐都子/Q『妖精の問題 デラックス』 @ロームシアター京都での全ての公演が終了しました。 この作品に関わることができた喜びと無事にロームシアターで終演できたことに感謝致します。 来月は東京にて公演があります。どうぞよろしくお願… https://t.co/2xtAJa3imH
3年弱前
市原佐都子/Q『妖精の問題 デラックス』 ロームシアター京都での上演が終了しました。全公演、無事にできたことに感謝しています。 観に来てくださった方、気にかけてくださった方、関係者の皆様、ありがとうございました。 来月には東京での上演もあります。そちらもよろしくお願いします!
3年弱前
市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」 昨日、無事に京都ロームシアターでの千秋楽を終えました!来月は東京公演の予定もあります🧚♀️ ステージから見ていた景色と、近くの動物園に居たバクです。 https://t.co/ziNhR6KSx5
3年弱前
「妖精の問題 デラックス」/市原佐都子Q atロームシアター 京都公演を無事昨日千秋楽を迎えて終えました。有り難うございました。全ての生物へ愛のまなざしを。 次は東京公演、 色んな学びを自分の頭で整理しながらどんどん拡張しながら、… https://t.co/pdkZ7iJkd9
3年弱前
妖精の問題デラックス@ロームシアター京都無事終了。 来月は東京芝リーブラホールにて2/20-23です!ヤバめですので是非とも。 帰りに見つけた標語がいい感じでした。 https://t.co/9UD0gVfXfQ
3年弱前
2022.1.21-1.24『妖精の問題デラックス』@ロームシアター 京都公演の千秋楽でした 幸運なことに演出助手として市原さん、そして豪華俳優陣の稽古場に居させていただきました。オーディションからバラシまで一つの作品に深く関わ… https://t.co/MrYbuddAac
3年弱前
Q『妖精の問題 デラックス』観劇。デラックス版になり、シンプルな頃にあったラディカルな力強さはやや後退し、鑑賞しやすくなっていたが、それでよかったのかは分からない。嫌な言い方をすれば、オリパラの「なんだか楽しくてよかったね」的な空… https://t.co/lJNjWBaHPn
3年弱前
市原佐都子/Q『妖精の問題 デラックス』観た。振り撒かれたテーマの分かるところだけを各々が拾っていく感覚。人によって受け取れる量と質が違うのを知る。セミナーの場面は完成され過ぎててこれもナチュラリズムだ!って思った。城崎で観た作品… https://t.co/jgYZR2D1t8
3年弱前
ロームシアター京都、市原佐都子/Q『妖精の問題 デラックス』 劇場に行って、舞台作品を見て、時間を取られたと感じるときと、時間を与えられたと感じる時があって、今日は後者でした。 あんなに長い時間座っているのが苦手なので、それは辛いが、それでも有意義な時間だった。
3年弱前
ロームシアターで市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」を観た。「ブス」の話が、社会のホワイト化みたいなことを連想させたし、他の話も観ながら色々と連想させて興味深かった。あと音楽の使い方が演劇っぽくなくて面白かった。 #妖精の問題デラックス
3年弱前
「妖精の問題 デラックス」
3年弱前
そして今日は Q「妖精の問題 デラックス」 を観に、京都へ。 キキ花香さんの歌や、筒井茄奈子さんや緑ファンタさんのお芝居、また額田大志さんの音楽、というか全部だ。凄すぎる。冗談抜きで震えた。もっかい言うけど凄すぎる。 廣川… https://t.co/jDx6O8tJ8A
3年弱前
妖精の問題デラックス観てきました。 面白かった!役者さんも音楽バンドも実力者揃いで見応えあり。配役ドンピシャ。セットも衣装も練られて行き届いていて、さすがプロ集団のパフォーマンスだと感嘆。 ロームシアター京都では7時からの回で千… https://t.co/jUGhIbLIMe
3年弱前
なか卯と天下一品の京都生活も今日で終わりとは。稽古/本番共にとても楽しく過ごせた公演でした。 ロームシアター京都 『妖精の問題 デラックス』 本日の夜が千秋楽! 来月、2/20〜23はリーブラホールにて東京公演です。 額田氏の… https://t.co/H1HyHGC5ys
3年弱前
Q『妖精の問題 デラックス』を観ました。
3年弱前
今月の本番&現場は、なんか全部青春って感じでただただ楽しかった。Q『妖精の問題 デラックス』@ロームシアター京都、本日14:00/19:00千秋楽!
3年弱前
市原佐都子/Q『妖精の問題 デラックス』 やばすぎ!劇薬みたいな? アーティストと社会を考えさせられます。 この攻めじゃ私にはできそうにありません。 #妖精の問題デラックス #市原佐都子 #妖精の問題デラックス #市原佐都子
3年弱前
「妖精の問題デラックス」観てきた。 障碍者の劇団に関わってる立場だとよく考えさせられる問題だけど、他の人はここまで感情を逆なでしないと「見えない」問題なんだろうと思ったし、私も「見えない」問題って多いんだろうと思った。 ポップな部… https://t.co/1ohtn4ocCL
3年弱前
今日はロームシアターに、市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」観に行きました。
3年弱前
ロームシアターレパートリーの創造 市原佐都子/Q 「妖精の問題 デラックス」 豪華、盛沢山、上手〜。交尾する前から、ブスだけで、生まれたってことは○○に辿り着くのいいな。ファンタさんが小さい声で話してることもワカル〜と思った。減り… https://t.co/CSmyrsllSv
3年弱前
ロームシアター京都にて市原佐都子/Q『妖精の問題 デラックス』。これはたしかにデラックス!(ほぼ)一人芝居から7人で演じる「普通の」演劇にすることでパワーダウンするんじゃないかと心配してたんだがとんでもなかった。オリジナルバージョ… https://t.co/an846twbdO
3年弱前
明日、市原佐都子/Q「妖精の問題デラックス」(当日券狙い)か、渋谷道頓堀劇場かで、めちゃくちゃ悩む。
3年弱前
『妖精の問題デラックス』自分の中にいる妖精たちも、音を鳴らし一緒に舞台上に存在していた気がした。外からも内からも揺さぶられるこの体験は、安心安全に暮らしているかのように錯覚しているここが果たしてどんな世界なのか?間に間にそう考えて生きている自分にとってはすごく対話空間だった。
3年弱前
市原佐都子/Q『妖精の問題デラックス』。改変要素のことごとくが厳しかった。リッチになると、途端に演劇のつまらなさが噴き出してラディカルでなくなる。客や製作側を安心させちゃいけないと思います。
3年弱前
市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」を見る。感想なんてとても書けないほどの情報量。ラストの緑ファンタの生/死を巡るセリフで、頭のなかがスッと整理され、つい涙が出た。過激でふざけてるしギリギリ(アウト)な表現だと思うけど、全然不快じゃなかった
3年弱前
今日の前半戦はロームシアター京都で「妖精の問題デラックス」。ゴキブリの女優さんの歌唱力が圧倒的で聴き惚れてしまった。見ようとしていないことすら意識に上らない、誰かが隠してくれているもののベールを引っぺがして双眼鏡で覗かされているような、そんな気持ち。
3年弱前
妖精の問題デラックス版を鑑賞。漫才、歌謡、セミナーと展開するにつれて、社会の異物から体内の異物へと否応なしに焦点が内在化される。三方に舞台を設置するというアイデアがこの点で実に効果的だ。ラストの独白が逆に意識を世界へと拡大させるのでカタルシスが凄まじい。今年一番の鑑賞体験かも。
3年弱前
市原佐都子さん作・演出「妖精の問題 デラックス」がロームシアター京都で24日まで上演中です。清濁、上下、好き嫌い、生死…いろんなものの見方がミキサーのようにかき混ぜられ渦巻く作品。音楽が頭から離れません。ブス、ゴキブリに続くマング… https://t.co/udK0LVwP8s
3年弱前
Q『妖精の問題 デラックス』@ロームシアター京都 差別や偏見をはじめ人間の業や身勝手さがコミカルに描かれる。初演は見ていないが、今回デラックスになったことで俳優を増やしバンドを入れて音響など全てをパワーアップさせたようだが、逆に… https://t.co/2aeVyYWyJc
3年弱前
見届 / Q「妖精の問題 デラックス」
3年弱前
そうか、京都は今週は地点の他にQの「妖精の問題デラックス」もやってるから、美味しい週やったんやな。
3年弱前
『妖精の問題 デラックス』さいこうでした。2017年の初演も(竹中香子さんの一人芝居)観に行っていて…今でもふとしたときに思い出すくらい印象的だったんだけど今回はキャストさん増えて本当にデラックスな3部作に仕上がっていて「生で観て… https://t.co/2ExTv7eAaC
3年弱前
妖精の問題デラックス観たいと思ったけど、今知ったので無理だった。
3年弱前
Qロームシアター京都『妖精の問題デラックス』おもしれかった〜
3年弱前
市原佐都子/Q『妖精の問題 デラックス』やばいおもろいやつ。かなりダイレクトなメッセージをもっているけど、パフォーマンスがメッセージの一人歩きを許さないような造り方というか。音楽もめっちゃ好き。言葉の力も好き。良かった。積極的に座… https://t.co/pPpxIlIlOU
3年弱前
市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」@ロームシアター。観客は床に座っての観劇スタイル。宝塚喜劇、歌舞伎、なんば花月、スピリチュアル系セミナーもどき等をぶち込んでいて、まるで我々は昭和時代の船橋ヘルスセンター大広間にいるよう。完全に変性意識に陥り、別世界へ引き込まれた。大興奮。
3年弱前
代表作のひとつ「妖精の問題」を、京都で新たなメンバーとともに、“デラックス”版として上演します。
時代を超えて末永く上演される劇場のレパートリー演目を製作することを念頭に、2017年から継続して取り組むプロジェクト...
もっと読む