実演鑑賞
満足度★★★
今から約45年前の別役実作品を新国立にて上演。「タバコ」とか時代を感じる言葉も
チラホラありつつ、大体の部分は令和の今でも通じるものばかりで、少しいじれば
まんま新作という触れ込みでいけそう。
男1と女1のやり取りとか間とか、「キング・オブ・コント」かと思った。笑いのエッセンス
かなりあるよな。
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2021/12/07 (火) 19:00
別役実の戯曲で、例によって、わからないけど面白い(笑)。100分強。
10分前後の10場で構成され、とある夫婦の話が展開される。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
新国立劇場@あーぶくたった、にいたった 18日の夜観劇。二階のバルコニー席。新婚夫婦が年老いた老夫婦になっていくまでを、ほぼふたりだけの会話で描いたお話。 https://t.co/yDvFrAg1MZ
3年弱前
明日12/21(火)21時ごろからスペースで話します(第2回)。 一人で観てきたお芝居(『あーぶくたった、にいたった』『Navy Pier』)について相手に話して聞かせる会になりそうです。 よかったらリマインダーを設定してください… https://t.co/e3RVwGb37E
3年弱前
あーぶくたったにいたった@新国立劇場 不条理劇…人生の不合理性や不毛性を描いたもの。 幸せなのに幸せじゃない。 人間はそんなに単純な生き物ではないということが、色んな角度から垣間見え、クスッと笑えるとても面白い劇でした。 https://t.co/8CjRMzWh6u
3年弱前
ブログ更新しました:新国立劇場演劇部門 こつこつプロジェクト 「あーぶくたった、にいたった」(作・別役 実、演出・西沢栄治) https://t.co/xvhE6xWYun #gooblog
3年弱前
演劇『あーぶくたった、にいたった』。あるひと組の男女が夫婦となり、子をなし……という人生の悲喜こもごも。それを情理を尽くし不条理なものとして描き切った別役実さんの戯曲に、じっくり向き合った演出と役者陣。生の舞台のゆたかさ、おもしろ… https://t.co/P7LSfEgjyB
3年弱前
新国立劇場『あーぶくたった、にいたった』無事終演しました。見て下さった方、気にして下さった方々、ありがとうございました! 時間をかけて、こつこつ作品をつくるということの幸せを、じっくり噛みしめました。 新国立劇場には、これからもこ… https://t.co/gF2TswxLay
3年弱前
10代の頃演劇に通ったという母親と今朝「演劇って不条理劇とかいうのがあって、あれ見て暗くて嫌な気持ちにしかならないのに何で見るんだろうね」と言っていたら今日見た「あーぶくたった、にいたった」が思いっきりそのジャンルだったらしい。… https://t.co/pDlEBF2bBz
3年弱前
別役さん戯曲の『あーぶくたった、にいたった』新国立劇場。 なんだかぼーっと人の一生について思いめぐらせながらの帰り道。余韻がすごかった。思わずパンフ買ったのでゆっくり読む。楽しみ。 https://t.co/vM7REymxsZ
3年弱前
「あーぶくたった、にぃたった」 千秋楽、上演されている別役実の作品をはじめて観る もうね、良いのよ すごい完成度。 こつこつプロジェクト、ぜひこれからも続けて欲しい。 安部公房とは違うというのもなるほど、とおもえるし、 ナイロンの作品に通じる部分とも良く分かる #あーぶく
3年弱前
「あーぶくたった、にいたった」@新国立劇場小劇場②:また、無情極まるラストで笑いがこぼれていたのが何とも皮肉で別役実作品ならでは。
3年弱前
「あーぶくたった、にいたった」@新国立劇場小劇場:静かな演劇。テンポもかなりゆっくり。主人公夫婦を襲う出来事は衝撃的なのに、敢えて日常の淡々とした佇まいを崩さないようにしている演出。時折女性陣のオーバーリアクションで可笑しさのアクセントを付けた様子。
3年弱前
別役実「あーぶくたった、にいたった」、新国立劇場2回目の観劇です。ストーリーが時間軸で、僅かにずれて、繋がるような繋がらぬような…不思議な別役ワールドを実力派の演出、役者で作り上げていました!素晴らしい👏神様は、嫌って言うほど紙吹… https://t.co/2vaIh6ggqq
3年弱前
新国立劇場「あーぶくたった、にいたった」 アトレ会員なのでここでのお芝居は大抵観る。 別役実さん作の舞台は結構観ていて嫌いではないのだが、そしてこれも面白くもあったが、個人的にはちと苦手に感じるやり取りも多かった😅(無自覚な迷惑者… https://t.co/ChSAeX7Cq2
3年弱前
新国立劇場『あーぶくたった、にいたった』 1年かけただけはあるテクスト解釈といった印象。別役劇のの豊かさ、深さを再確認。ただ、演技、演出でやりすぎ感が否めない。徹底したリアリズムとそれの連続としての宙吊りの叙情が演技には必要ではないだろうか。演出でカバーしようとしすぎている。
3年弱前
あーぶくたった、にいたった 新国立劇場演劇 序盤は何の話??と思ったが、次第にそれぞれの場面が線で繋がっていく感覚が楽しい。 現実であれば悲しいシーンもポップな演出になっていて、深刻にならずに見れる。個人的にはおばあさんが亡くな… https://t.co/y8YPuWOp7H
3年弱前
【新国立劇場の演劇『あーぶくたった、にいたった』】本日12/19公演の座席表をチェック 新国立劇場(小劇場/468人) https://t.co/DYvjtuOMzG https://t.co/lvkmulqEpM #座席表
3年弱前
あーぶくたった、にいたった Bubbling and Boiling@新国立劇場小劇場 キャスト: 山森大輔 浅野令子 木下藤次郎 稲川実代子 龍 昇 作:別役 実 演出:西沢栄治 美術:長田佳代子 照明:鈴木武人 音響… https://t.co/eun3GGrOYg
3年弱前
岸田國士短編戯曲実験室も終わり、初日以来の「あーぶくたった、にいたった」見て参りました! 久しぶりということもあり、いろんな脳みそリセットされて、純粋な気持ちで見ました。 緻密に、時に大胆に作られたお芝居になんと大笑いしたことか。… https://t.co/CezSaIhdVR
3年弱前
あーぶくたった、にいたった、煮えたかどうか食べてみよう、という言葉のように、 現前をたしかめる、現前が計画を壊すことをベースに展開?タイトルの言葉自体がマテリアルっぽさ?
3年弱前
『あーぶくたった、にいたった』、観た。楽しめた。 山森大輔さんと稲川実代子さん、3,4,8場の浅野令子さんが好きだった。
3年弱前
新国立劇場 『あーぶくたった、にぃたった』 芸術監督の小川絵梨子さんがあたため実現した「こつこつプロジェクト」 今、演劇の世界で作品主義をもっとも体現している新国立らしく「出演者マターでお客を呼ばない」公演の方法論には100%… https://t.co/JZcrLqpOkQ
3年弱前
『あーぶくたった、にいたった』、どこまでが妄想か現実か、繋がるのか全く繋がらないのか、後の場になるほど前の場のちょっとした会話がもしやと気になる。けどこのモヤモヤした感じが独特で、リピートして確かめるのはちょっと違う様な。こつこつ… https://t.co/D0sbxdzXrl
3年弱前
あれですから…、という言い回しも今の人ってしないよな、昭和の言葉遣いだなって思いつつ、私達は言葉も含めてどんどんスマートに振舞う事を強いられ、SNS社会にバズりの爪痕を残したがるけど、かっこつけてもスマートぶっても人間の生活という… https://t.co/a1ydKcdXDW
3年弱前
あーぶくたった、にいたった。を観劇。 先日の唐十郎と同じく自称演劇ファンとして別役実作品を見てないのはどうか?という気がしており、公式サイトで戯曲が公開(!)されていたのをとりあえず読んで、いやこれはどんな舞台なんだ!??と急遽当… https://t.co/C94oLodAvC
3年弱前
『あーぶくたった、にいたった』@新国立劇場 小劇場 なんなんww 不条理コント×2+ホラー。ここはルミネかww なんて思っていると。あれ?あれれ。細い針で突かれる。初・別役実作品。100億光年おこがましいけどその言葉というより文体… https://t.co/FghNBywI6Y
3年弱前
こないだ見た新国の『あーぶくたった、にいたった』、とてもとても面白かったです!準備にかけてきた時間って、ちゃんと見ててわかるんだなあ...と感動。こつこつプロジェクト、長く続いてほしいなあと思いました。 https://t.co/Qq3utKebD2
3年弱前
新国立で令ちゃん出演の舞台「あーぶくたった、にいたった」観劇。不安も苦悩も生きづらさも少し離れたら笑っちゃうってことに気づかないから辛いよねぇ。役者さんも演出も皆素敵だった。 さんは内側から光が漏れ出てた。濃密でした。し… https://t.co/ZLVDHQQBxW #浅野令子
3年弱前
『あーぶくたった、にいたった』 この名作に直接間接問わず影響を受けた作品が多数あることに今さらながら気がついた。私がその昔に演じた戯曲もそのひとつ😅 別役実さんは、日本の演劇にパラダイムシフト」を起こした偉大な作家だという事実を再… https://t.co/A26aKgAkVv
3年弱前
「神様……、私どもは、生きてきました……。でも、誰にも、そう思ってもらいたくないのです……」新国立劇場で先週観た「あーぶくたった、にいたった」の台詞が忘れられない。今日も昨日も、今も昔も、何て寂しい世界にわたしたちは生きてるんだ。
3年弱前
新国立劇場『あーぶくたった、にいたった』観劇。僕も今年から関わってる、こつこつプロジェクトで生まれた作品。可笑しさと不可解さのなかに余白があり、生きるということに対して「底冷え」を感じた。シンプルだけど面白い。
3年弱前
【新国立劇場の演劇『あーぶくたった、にいたった』】本日12/18公演の座席表をチェック 新国立劇場(小劇場/468人) https://t.co/DYvjtuOMzG https://t.co/zyqkfBHiSw #座席表
3年弱前
「あーぶくたった、にいたった」作:別役実、演出:西沢栄治(@新国立劇場 小劇場) を投稿しました。 https://t.co/qfTgRGlacn https://t.co/dxc7RsCc5a #エキサイトブログ
3年弱前
【今なら20%引き】 舞台のパンフレットや雑誌、セール中です。メイン・キャストはもちろん、アンサンブルの方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/Nsw8JHuk4u 忍たま乱太郎 シンる・ひま ナナシ2… https://t.co/xoBfmNjXOl
3年弱前
『あーぶくたった、にいたった』 観て参りました。 最高に面白かった…素晴らしかったです! 結構早い段階でA席以外売り切れちゃったから金額的に悩んでたんだけど、観に行って本当に良かった!! 予約のサイト確認したら、まだ明日・明後日… https://t.co/x8NVEZeb04
3年弱前
新国立劇場にて 「あーぶくたった、にいたった」 観てきました 最後の旦那さんの台詞が日本人らしく切なく愛おしく染みた。 作品の背後にうっすら共存するホラー感とかも悪夢みたいで好き。 最初の試演会も観ていたので こう落ち着いたのかぁ… https://t.co/1HzhkflvAN
3年弱前
稽古終わりに西沢さん演出のの「あーぶくたった、にいたった」観てきました。 すげぇーな、西沢さんの熱量。 凄く胸に刺さる。来る。 今日って日に来れて本当によかった。 今、語りたい喋りたい欲がマジピーク笑 明日も諸々と頑張んなき… https://t.co/ckjnr6l635
3年弱前
日経に載った。先週見に行った舞台の評。 そうなのだ。小さなストーリー10話が積み重なり、最後のあの台詞が胸に刺さる。実力ある役者の表現があって、染み渡る味。 人生の無常、不条理劇で「あーぶくたった、にいたった」: 日本経済新聞 https://t.co/4BtOf0LrMJ
3年弱前
【 たった、にいたった】 本日、日本経済新聞に劇評が掲載されました!✨ 人生の無常、不条理劇で「あーぶくたった、にいたった」: 日本経済新聞 https://t.co/2NCfctI2cp #あーぶく
3年弱前
新国立劇場『あーぶく たった、にいたった』 別役氏の作品は難しい ケチってZ席にしたら首腰やられて激しく後悔 不気味でリアルで心地良い空間だった なに言ってんのかよくわからんけど心地良いから良い、みたいな その心地良さに身を委ねて… https://t.co/viOzb3FQj2
3年弱前
『あーぶくたった、にいたった』 昨日、観てきました。 人がただそこで生きていた。 その1時間45分に、舞台上にいる5人に 幾多の時間と、幾多の人がいて 最高の時間でした。 ぜひ観てほしい作品です。 おもしろかった!!! https://t.co/tnMynue3Wo
3年弱前
『あーぶくたった、にいたった』 昨日、観てきました。 人がただそこで生きていた。 その1時間45分に、舞台上にいる5人に 幾多の時間と、幾多の人がいて 最高の時間でした。 ぜひ観てほしい作品です。 おもしろかった!!! https://t.co/pg5JGekkq4
3年弱前
『あーぶくたった、にいたった』観劇。 ト書をナレーションするという演出がコントっぽかった。
3年弱前
【新国立劇場の演劇『あーぶくたった、にいたった』】本日12/17公演の座席表をチェック 新国立劇場(小劇場/468人) https://t.co/DYvjtuOMzG https://t.co/Q7KoFtFPb9 #座席表
3年弱前
『あーぶくたった、にいたった』龍登さん&稲川実代子さん演ずる年寄り夫婦もおかしみと哀しみが絶妙。俳優さんたちの演劇的な出自が様々なのも面白い。あと、舞台背景の説明のト書きをナレーションで語ることで、別役実の戯曲そのものをより味わえた気がする。
3年弱前
新国立劇場『あーぶくたった、にいたった』別役実、やっぱり凄い!バラバラに見えるそれぞれの場面が繋がる面白さと繋がった時の深さ!最初の金屏風前の花嫁と花婿の妄想の会話は漫才のよう。山森大輔さんと浅野令子さん、上手い!この作品を長期間… https://t.co/2urQuo4nNi
3年弱前
新国 別役実作・西沢栄治演出『あーぶくたった、にいたった』女1・2、男1・2らが展開する、連続しつつ別の話のようでもある、コント的な10の情景。だが彼らの姿からは戦後日本の矛盾や歪み、庶民の苦悩や悲哀が滲み出る。可笑しくて哀しい、… https://t.co/XuscVXohX0
3年弱前