実演鑑賞
満足度★★★★★
やるせなく愛おしい人々の営み。夫婦の生き方を正しいとか間違ってるとかそんなふうに結論づけることはもちろんできなくて、それでも共に生きてきた日々はかけがえのないものであったかもしれない。この繊細で完成度の高い作品を拝見できてよかった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2021/11/04 (木)
夫婦間でしかわからないこと、また親子で通じる思い。それぞれが行き交い、場面・時代も行き交い最終的に光が見えた。すごい作品だ!!
実演鑑賞
満足度★★★★
久しぶりに劇場で演劇を観たけど、やっぱり生の芝居は違うな。特に3人の親子が想いをぶつけ合うシーンでは役者の熱量がビシビシ伝わってきて、ぐいぐい惹きつけられた。
iaku初めて観たけど、積み重なっていく会話劇と緩急が絶妙。真面目な展開のなかで笑わせにいっていない(ように見える)ところで大きな笑いが起こり、かと思ったら一気に笑いながら泣かされる。
最後落語が完成したとき目頭がじんわり熱くなった。
(その落語を知らなくても十分楽しめた)
そしてタイトルが秀逸。“二間続き”の部屋がぐるりと回る舞台で、その家族の繋がりを見事に表現し、ラストしっかりと締めてくれた。
個人的には結末がもう一声ほしい気がしたが、これが良い終わり方だったかな。
実演鑑賞
満足度★★★★★
#フタマツヅキ
#iaku
カタカナのタイトルは記号のように認識してしまい、意味を考えようとしていなかった。二間続きのアパート。襖一つ隔てた父と子を結んだもの。父への反発は憧れや尊敬の裏返し。尊敬が反発に転じてしまったエピソードが、父の職業柄仕方のないこととも思えるし、配慮してよとは思うものの、きっと良かれと思ってやったことだから、行き違いを修正できずに溝は深まるばかりで痛々しい。父への二つの感情が「初天神」を手伝う流れで言わねばならない「おとっつぁん」を言い淀む姿に凝縮されて胸を打つ。
今作は二つの時間を行き交う。二つ折りの赤い財布がそれを橋渡しして結びつけた。そこから渡される札の違いが、時の流れや関係性の変化を物語る。#橋爪未萠里 さんと #清水直子 さんの正座するシルエットが見事に重なり合って鳥肌が立った。服の好みってなかなか変わるモノではないんだと、衣装の雰囲気からも伝わって感心した。
もうひとつ重要な役目を果たしたのが鍵。部屋の鍵を渡すのは心を許した互いの関係の象徴であり、それを返すのはその終焉。男と女のヘタクソな人生が生んだ歪な三角関係の清算は、決別よりも出発になって欲しい。#ザンヨウコ さんが心の内にある黒いモノをサラリと吐き出してみせる姿が美しく切ない。独り身でいたであろうヒロミさんに幸せが訪れることを願う。
しあわせとは何だろう。家族とは何だろう。こんな人と一緒に生きることができたら幸せだろうなぁ…と思わせてくれるユキちゃんに #鈴木こころ さんが出会わせてくれた。もう完全に惚れてしまった。心の奥深くまでスーッと入って、大事なところをわしづかみされてしまった。嫌い嫌いも好きのうちを存分に味わわせてくれる天使。あんな子が近くにいたら恋に落ちないはずがない。観ているだけで本当に幸せだった。
実演鑑賞
満足度★★★★
疫禍の潮が引いて芝居の上演も盛況、こちらは訪問先の選定悩ましい折、一旦候補から外していたiakuの新作を日程が嵌まって観劇。
常連の清水直子、橋爪未萠里に加えて役人物にハマった個性的俳優らの競演は、整ったフォームを描いて無事着地した(体操競技の喩え也)。
好きな落語を扱っている事が冒頭で判り、心でにんまりする。あれ?この人。そうそうオイスターズ主宰の平塚氏も出演とあったな。そのまんまじゃん。横移動したら役の形にはまったという感じ。オイスターズの舞台がそれであるが決して「狙ってる」気配を出さない。
落語を扱った芝居と言えば
Mrs.fictionsの「花柄八景」を面白く観たが、どこか共通するのは落語が描くふわっと軽やかで洒脱な世界を地で行こうとする芸人の姿への憧憬。
若い二人のエピソードだけは一方と交わらずに進むが、やがてきちんと繋がる。繋がるには繋がるのだが、時代の違う二人の役を演じる一方の組は雰囲気は近いが体型全然違う、他方の組は体型近いが雰囲気がまるで違う。それでも何か心地よく成立している。
清水直子が夫と息子の不仲の間で必死に立ち回る姿が笑えて泣けて、哀れで笑える。
実演鑑賞
満足度★★★★
横山拓也の芝居には、いつも、どこか欠けている家族と、どちらかが相手に過剰な思いを抱
いている男女が登場する。舞台設定もいつも風変りだが、今回は落語家になりそこなった老境を迎えようとしている男(モロ師岡)と妻(清水直子)、その長男(杉田雷麟)の家庭である。Iakuの公演は、いつもは関西のあまり知らない俳優がしっかりと良い芝居を見せてくれるのも楽しみだったが、今回は西日本が多いが全国オールスターである。主演のモロ師岡は千葉八街出身。浅草からの芸人。
いつものように(とスッカリ、東京の客も手の内がお馴染になっている)親子の葛藤が芝居の軸になっているが、これまたいつものように、いかにも昔の新派芝居になりそうなところが新鮮で現代のドラマになっている。
今回は初顔の多いキャスティングが功を奏している。モロ師岡と俳優座の清水直子の夫婦などは絶対によそでは見られない組み合わせだろうし、平塚直隆もザンヨウコ(潰れた演芸場の座主)もよくは知らないが、こういう役には縁が遠かったのではないだろうか。俳優お互いの間にちょっと距離感が見えるのも現代的で、新派芝居になるのを掬っている。
落語家になりそこなってアパートの管理人になっている元・落語家にかつての弟弟子(平塚直隆・話の裏の進行役で地味だがいい)に介護ホームでの落語の仕事を持ってくる。はじめは断っていた男だが、つい、その気になって・・・、というストーリーをフタマツヅキのアパートの部屋を盆の上にのせて,回転させながら見せていく。あの、間仕切りのふすまを開けるところが山場だなぁと観客は期待していて、その通りになるが、そこへ行くまではいつもながらうまい。話の中に「落語の「お初天神」を仕組んだところも巧妙だ、たまたま、小三治が亡くなって、NHKの教育テレビでこの演目を見たのも奇縁だった。
どちらかが相手に過剰な思いを抱いている、という事では、今回は上の世代でも下の世代でも女性の方で、そこは、時代だなぁと思う。前の「the last night recipe」と同じようにそれが男の器量を超えていく。しかし、それは結果論で、はじめは、…と作者は若い時の二人も、現在の長男の相手との関係も描いていく。周到である。
出演者ではやはりベテランで、モロ師岡、清水直子。彼らの若い時を演じた二人(長橋遼也
橋爪未萌里)素直なところで初めて見た杉田雷麟。
盆回しに賭けた舞台美術もうまい。1時間55分。拍手鳴りやまず、無粋な公立劇場の終了のアナウンスにめげずカーテンコール。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2021/11/02 (火) 19:00
iakuらしい、しみじみとした「いい話」だった。115分。空席があるのが勿体ない。観るべし!
iakuの芝居には、基本的に「悪い人」が出てこないのに、さまざまな行き違いでトラブルが起こるという物語が多い。本作もその流れで、休業中の売れない落語家とその妻を軸に、さまざまな人々のアレコレを描く。それぞれが相手を思いやっているのだが、それがストレートに出せなかったり、反発という形で表されていたりするあたりも、あーそーゆーことってあるよなぁ、と思って、横山拓也の作劇の妙が光る。3組のカップルが出てくるのだが、その収束の仕方が巧い。個人的にはザンヨウコの思いが切ない。
美術は4畳半二間続きの部屋を回転させて使うのだが、まっすぐにせず微妙な角度で見せるあたりも巧い。もちろん照明も見事。
実演鑑賞
満足度★★★★
売れない芸人と、それを支え続ける妻(清水直子)、父親が嫌いな息子。何を言われても決して怒鳴らないでユーモアある話芸風に返す父親(モロ師岡)の飄々とした生き方に感心する。息子のカラク(杉田雷麟)もいい。小学校で父親の高座を体育館で開いたとき、舞台で父が息子をいじったためにクラスで笑われて以来の積もり積もった父への嫌悪を、20歳の、思春期ではないが大人でもない、少ない言葉とあからさまな態度で表していた。
なかなかシリアスな舞台だが、息子にモーレツアタックするバイト仲間の女性(幼馴染らしい=鈴木こころ)の天真爛漫な明るさが救い。この二人も支え、支えられる関係になりそうで、父母の関係とだぶるのは心憎いつくりである。
装置は、舞台中央の4畳半の畳の部屋とテーブルを置いた板の間の、ふすまで接した「二間続き」のセットだけ。くるくる回転して、この二間の家以外の場所もあらわす。
実演鑑賞
満足度★★★★★
■約115分■
大好きだったお笑いから遠ざかってほぼ何もせず、献身的な母に甘えてばかりの父のことが大嫌いなはずの花楽君。その感情の軌跡に、不自然というか、劇をイイ話に持っていかんがためのご都合主義的なバイアスがかかっているのを感じはしたが、あのラストシーンには高ぶった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2021/10/28 (木) 14:00
「フタマツヅキ」とは二間続きの部屋のことだ。落語家の夢を追ったが鳴かず飛ばずでぬれ落ち葉のようになり、一人息子に蛇蝎のように嫌われている初老の男と支え続けた妻。その男が高座を持った小劇場でお笑いを続けるピン芸人と、ひょんなことからファンとなって結婚し、支え続けようとする女性。この二つの夫婦が二間続きの舞台で縦横の糸のように交錯する物語。構成がすばらしく、2時間ほどの上演があっという間で、さわやかな感動を残してくれる秀作だ。
芸のためなら女房も泣かす、という昭和演歌を地で行くような貧乏な家庭だ。妻に家庭を支えてもらっている負い目を心に刻みながらも落語を捨てきれない悲しさ、どうしようもない自分に対する怒りみたいな感情を、モロ師岡が熱演する。ほかの俳優たちも鍛えられていて、本音と違うことを言ってしまう男女の胸の内をうまく演技に乗せている。
お金はないが夢はある、と聞こえはよいが、夢を追うにも生活がある。その厳しさをストレートに表現しているから単なる夢追い物語に終わっていない。人間は支えあって生きていくものだとは分かっていても、支える心が相手を追い詰めたりすることもある。そうした一筋縄ではいかない人の心を、この芝居は丁寧に物語に織り込んでいた。
大阪出身の劇作家横山拓也率いる演劇ユニット。初めて拝見したがファンになりそうだ。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
○10月28日(木)14:00 ala Collection 『紙屋悦子の青春』 19:00 iaku 『フタマツヅキ』
約3年前
10月28日(木)14:00 ala Collection 『紙屋悦子の青春』 19:00 iaku 『フタマツヅキ』
約3年前
◆舞台パンフや雑誌等、買取り中です。どうぞ宅配便にてお送り下さい(送料無料)。大切なお品物を丁寧大事に査定いたします。 https://t.co/H6tC2mJ5eV #元祖お局ちゃん御用心 #蜘蛛女のキス… https://t.co/t3y5iEve7O #元祖お局ちゃん御用心 #蜘蛛女のキス
約3年前
文学座『ジャンガリアン』観劇。 稽古場で顔合わせにお邪魔して以来、次が劇場で本番。 僕が『フタマツヅキ』をやっている間に、こちらも出来上がっていったんだと思うと不思議な気持ちになる。 とても客観的に楽しんだ。自分が観たいと思う芝居… https://t.co/Tp4h8JEGfm
約3年前
iaku 「フタマツヅキ」観劇 与えていたはずが、実は与えらるていた 何たる不器用で一途 以前セブンルールで、 iaku さんが奥様から アルバイト禁止って宣告されていたのとかぶる 橋爪様勿論良かったのですが、杉田雷麟さんの… https://t.co/AUZ2KUWG1h
約3年前
◆舞台パンフや雑誌、「取りあえず品物を送るので、買取れるものがあれば引取って欲しい」 ぜひ、ストレートライフにお知らせ下さい! https://t.co/iAxtyrGN6M 元祖お局ちゃん御用心 蜘蛛女のキス 愛するとき死する… https://t.co/Xa2gSp0P5q
約3年前
先日iaku『フタマツヅキ』を観劇しました。 観ている最中、色んな正義が自分の中に生まれていくのがiakuさんの好きなところです。 わたしの好きな方が好きな劇団に出ているのをみれてとってもとっても胸熱でした❤️🔥 弟とお母さん誘… https://t.co/BWLg186TU2
約3年前
iaku『フタマツヅキ』終演。 全てのステージでいただいたあたたかい拍手が本当に嬉しかったです。 今の自分にとって必要な瞬間がたくさんありました。 忘れずに、走り続けます。応援し続けます。 これからもiakuを、『フタマツヅキ』の… https://t.co/YoqWMnVcrY
約3年前
それにしてもiakuの『フタマツヅキ』を見たのが先週の日曜日。わずか8日間で別々の横山拓也作品をハイクオリティで見られる幸福よ。何度も言うようだが、横山拓也こそ、今の日本で最高のストレートプレイの書き手なのである。 https://t.co/Zzls0FYIeW
約3年前
iaku「フタマツヅキ」終わりましたー!僕を役者で呼んでくれた横山さんに大感謝です!とても勉強になりました!この経験を来月の「かもめ」に活かしたいと思います! ありがとうございました! https://t.co/JMLIlpEDNs
約3年前
iaku「フタマツヅキ」 昨日、大千穐楽を迎え、全19ステージ終了しました! すっっっごく素敵な皆さまと一つの作品を作れて、本当に光栄でした。 ご来場くださった、また応援してくださった皆さま、ありがとうございました🌈 ここでの… https://t.co/yUIlbb8GeS
約3年前
使用させて頂く は、iaku @iaku_info の横山拓也さんの脚本です。先日 拝見。最高でした。終演後に横山さんにご挨拶。「大切に扱わせて下さい」の言葉に「頑張って下さい」と優しい笑顔。こんな… https://t.co/0UcVL6dEkl #あたしら葉桜 #フタマツヅキ
約3年前
『フタマツヅキ』全公演終了しました。キャスト、スタッフの皆様、お疲れ様でした。最高の座組でした。 ご来場くださったお客様、気に掛けてくださった皆様、ありがとうございました。 そして、コロナ禍の狭間に公演が打てた幸運。完走出来て良か… https://t.co/YtAWRxUIun
約3年前
涙って枯れることがないんだな ってくらい何ヶ月分か泣いた。 むっちゃ最高。感無量。 遠征した甲斐あり。 いつもの如く台本購入し 余韻に浸りつつなにわ筋を歩き 浄正橋を曲がり曽根崎通りを通り 西梅田駅からの心斎橋。 とりあえずのたこ… https://t.co/bQoLlVPV6a
約3年前
あとアレ。 知立本番バラシの後 その足で大阪入りしてました。 前回東京公演を千秋楽予約で 宣言なんちゃらで観れず。 今回東京公演どんかぶりで 大阪公演千秋楽が こっちの翌日てことで。 どうしても観たくて。 キャスト全員ブリリアント… https://t.co/0iowgdgZGs
約3年前
さんの 素晴らしかった。フォーカスを当てる部分にいちいちなんか身につまされるというか...日々の生活のなかにある失ったもの得られそうなものを描いていた点を描いても十二分にドラマになるんだなぁ。なんだかん… https://t.co/uF2yW32VVe #iaku #フタマツヅキ
約3年前
昨日、無事にiaku「フタマツヅキ」全公演、終了いたしました! ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!! 公演に関わってくださったスタッフさん、共演してくださった演者さん、誘ってくださった横山さん、 本当にお世話… https://t.co/r7xmsMrsxU
約3年前
iaku『フタマツヅキ』 無事に、大千穐楽を迎える事が出来ました 今、出逢えた事に感謝です いろいろいろいろ思うところがあり過ぎて気持ちが渦巻いて、夕べ全然眠れませんでした。 また出逢えます様に お客様出演者スタッフの皆様… https://t.co/Wzy6xu1c4m
約3年前
文学座公演『ジャンガリアン』本日11月15日(月)は13時30分と18時30分の2回公演がございます。 どちらも45分前より当日券を販売いたします。 iaku『フタマツヅキ』の半券をお持ちいただくと当日券が1割引になります。 ご来… https://t.co/60PC70yQbL
約3年前
◆舞台パンフや雑誌、「取りあえず品物を送るので、買取れるものがあれば引取って欲しい」 ぜひ、ストレートライフにお知らせ下さい! https://t.co/ZkJXiin2v8 #元祖お局ちゃん御用心 #蜘蛛女のキス… https://t.co/1Xi0ycZQmn #元祖お局ちゃん御用心 #蜘蛛女のキス
約3年前
本日は久々の完全OFFという事で、贅沢な観劇はしご旅してきました🥳 そして偶然にも、両作品とも家族のお話! お昼は 2回目のiaku さん。今回も心が揺さぶられました。 夜は 本当に本番中… https://t.co/tLKUyWz02L #フタマツヅキ #SWEETHOME魂
約3年前
iaku 観劇 今年の観劇史上一番泣いた😢‼️✨ 「切実」だった。。。あまりにどの登場人物の気持ちも伝わってくるものだからもう。。😢✨ラスト幕締めシーンの無言たまんなくよかった✨いい演劇体験させていただきました。。… https://t.co/DdlWXEqkRM #フタマツヅキ
約3年前
フタマツヅキの終わり方は緩やかでこれ以上変わりようのない柔い関係性を型になんとか嵌め込んだような収まりの悪さがとても、抒情的で余白があって好きだったな
約3年前
@matsu333skyblue フタマツヅキは観た方が良かったです。 『演じる』側の人間、『表現』する側の人間には、観る側、楽しむ側とは違った突き刺さり方をする作品だと思います。 私は東京でと拝見したのですが、関東と関西の受け取り方にも、どうやら差があるように感じました。
約3年前
iaku「フタマツヅキ」観劇。なんか辛かった。丁寧に描かれて進行する物語なだけに、観ていていろんな思いが複雑に混じり合って心が痛かったです。でも辛いだけじゃなくて、何度も思い返してしまうような、とても良質な舞台でした。 https://t.co/kvfTFEAsgq
約3年前
iaku「フタマツヅキ」大千穐楽は熱い拍手のダブルコールで終わり、東京と大阪の全公演が無事に終演。ありがとうございました。ラストの暗転の消し出すタイミングは、いつも横山くんの優しいト書きを見て、気持ちを込めて消していました。風景が… https://t.co/25xIYcoXvg
約3年前
昨日は を観劇。自分は主人公たちの丁度中間の年齢。子供の葛藤も親の苦労もそういうものかと傍観する様に観ていたが、クライマックスで滂沱の涙。食い締めないと声が漏れそうになった。どうしようもなく人間臭い登場… https://t.co/G3x1z0IExq #iaku #フタマツヅキ
約3年前
◆舞台のパンフレットや雑誌、販売中です。メイン・キャストだけでなく、アンサンブルの方のお名前からでもお品物検索できます! https://t.co/5ZruhHE9M1 #元祖お局ちゃん御用心 #蜘蛛女のキス… https://t.co/Dnwl5akDdG #元祖お局ちゃん御用心 #蜘蛛女のキス
約3年前
iaku「フタマツヅキ」大千穐楽が無事に終演しました! 「逢いにいくの〜」では叶わなかった大阪公演を無事に最後まで上演することが出来て、本当によかったです。胸いっぱいです! 関西み溢れるお菓子を手に、東京に帰ります。 ご来場下さっ… https://t.co/EVzqN0q3fF
約3年前
iakuフタマツヅキ、橋爪未萠里さん目当てのミーハーな気持ちで観にきたらとんでもなかった。横山さんのどん詰まり家族、ザクザクえぐられた。念のためにタオル握って観劇してて本当によかった。替えのマスクも準備しとかないといけないやつだった…
約3年前
iaku「フタマツヅキ」観。家族間の家族観の差異が突き詰めて描かれてて良かった。
約3年前
iakuさん『フタマツヅキ』とてつもなく見てよかった😭😭😭 色々重ねたり、共感したり痛かったりもして。期待や応援、影響と重圧、夢と願いと。 行き詰まったみたいに見えてても、でも、あぁ、と。ほどけたこの先を思えること、嬉しくて心地… https://t.co/DVRNds9fdo
約3年前
iaku フタマツヅキ 大阪公演無事撮影終了 相方カメラマン花澤さんのおかげで iaku過去最高の収録撮影に!! もちろん芝居がめちゃ良かったから! 私的には橋爪さんのセリフで涙が そして今日は 先週までiaku公演があった シ… https://t.co/GfSLYsGJER
約3年前
“放っておいたらずーっと続く緊張の合間に絶妙な具合で「緩和」が差し込まれていたように感じました。観客の感動がピークに達する前に、回想を入れたり笑いを生み出したり…” 2021.11.14 今日の音… https://t.co/i4H4nXteIl #iaku #フタマツヅキ
約3年前
今日はABCホール 大好きなiakuさんの作品✨5月の公演が中止になったから、一年振りの観劇になるなぁ。横山さんの脚本好きやし、毎回出演されてる橋爪さんのお芝居が好き😊大千穐楽観てきます🌈 https://t.co/2Ycs8O87uB #フタマツヅキ
約3年前
iaku『フタマツヅキ』、素晴らしかった!
約3年前
【11月14日日曜】 本日のABCホールは iaku「フタマツヅキ」大阪公演千秋楽13:00開演です 当日券は開演45分前より販売あり 上演時間は1時間55分です じっくり味わえる素敵な作品です ぜひご来場ください *ご来場に… https://t.co/v1r7x6dmAK
約3年前
『 大千穐楽 おめでとうございます。 いつものように。 いつも以上に。 素敵な一回になりますように✨ 儚いから美しい。 演劇の魅力が いっぱいに詰まった の舞台。 心からの敬意と感謝をこめて いってらっ… https://t.co/DWXfgpSObf #フタマツヅキ #iaku
約3年前
ABCホールにて 昼と夜とで同じ景色が 一変するように 場面転換で見え方が変わる あの人もあの人も 個々の思いは様々で 時には歪に見える光景が 立体的に上書きされて ぐるぐるゆらゆら だまし絵みたいに 鏡像… https://t.co/mXqAS4SJ4U #フタマツヅキ
約3年前
iaku「フタマツヅキ」大阪公演千秋楽 本日14日(日)は13時開演 開演の45分前より劇場受付にて当日券を販売いたします。 上演時間は約1時間55分を予定しています。 福島のABCホールにて ご来場心よりお待ちしています!… https://t.co/8ZHK5EHJks
約3年前
【iaku 「フタマツヅキ」】本日11/14公演の座席表をチェック ABCホール(ホール/327人) https://t.co/VPjWvruWDg https://t.co/CqYCgu2yNH #座席表
約3年前
iaku「フタマツヅキ」観劇。舞台に立つということは、どうしてこうも人の心を、いや心よりももっと深くを捕まえて離さないんだろう。何者でもない、ロクデナシの、その先。愛憎なんて一言じゃあ言えない。最高でした
約3年前