第7回公演
第7回公演
第7回公演
実演鑑賞
THEATRE E9 KYOTO(京都府)
他劇場あり:
2021/01/22 (金) ~ 2021/01/24 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間0分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://wp2019.stamp-llc.com/safari_p/shigatsu
独特の世界感を表現してくれる劇団さん。 『20世紀初頭のアルバニア、人々を支配しているのは「ジャクマリャ」と呼ばれる復讐の掟』 復習の連鎖ですね。 『そして殺される瞬間、ようやく気がつ...
期待度♪♪♪♪♪
0 2021/01/22 10:14
期間 | 2021/01/22 (金) ~ 2021/01/24 (日) |
---|---|
劇場 | THEATRE E9 KYOTO |
出演 | 高杉征司、芦谷康介、達矢、佐々木ヤス子、島袋明希子、福永武史 |
脚本 | 山口茜、福永武史 |
演出 | 山口茜、福永武史 |
料金(1枚あたり) |
1,500円 ~ 3,500円 【発売日】2020/11/10 一般前売:3,000円 / 一般当日:3,500円 U25前売:1,500円 / U25当日:2,000円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2021年 1月22日(金) 15:00 / 19:00 1月23日(土) 15:00◎ / 19:00 1月24日(日) 11:30 / 16:00 (全6ステージ) ◎託児サービス15:00(土)(要予約・2名まで、詳細は近日中に公開) ◎アフタートーク15:00(土)終演後 木ノ下裕一氏(木ノ下歌舞伎) |
説明 | イスマイル・カダレはアルバニア文学を代表する作家。 物語は20世紀初頭のアルバニア、人々を支配しているのは「ジャクマリャ」と呼ばれる復讐の掟だった。主人公の男は数年前に殺された兄の仇討のため、兄を殺した一族の若い男を付け狙っている。仇討に成功すれば、「血の税」を納める義務が発生する。その間、男は自由の身だが、それが終われば今度は自分が狙われる番となる。男は仇討決行のため、毎日神経をすり減らす。決して「こんなことは無意味だ」とは口に出さないが、しかしこの、民を殺して民族を支える慣習に対し、何度も湧き上がってくる違和感を押し殺す様子が、男の身体や行動の描写から浮かび上がってくる。 死と慣習に睨みつけられた主人公は、ようやく仇討に成功し、税金を納めに行く道すがら、ある女性とすれ違う。女はアルバニア高地を題材とした小説を書く作家の妻だった。何にも囚われない女の美しさに男は惹かれ、女もまた、死にとり憑かれた男に惹かれる。まるで主人公の荒涼たる心境のような、アルバニア高地の厳しい自然の中、男と女は求め合い、その姿を求めて高地をさまよう。しかし男は殺される。そして殺される瞬間、ようやく気がつくのである。自分は仇討を決行した時点で、すでに死んでいたのだということに。 【山口演出プラン】 台本・演出:山口茜 出演:高杉征司、芦谷康介、達矢、佐々木ヤス子 イスマイル・カダレの「砕かれた四月」は非常にユニークな時間感覚の物語だ。主人公の男が銃を構え、敵に狙いを定めるところから物語が始まり、別の男から銃で打たれ地面に倒れるところで物語は終わる。死が猶予された1ヶ月、約720時間はしかし、わずか数秒のようにも感じられる。このように閉じられた円環の中に登場する人物の倒錯した心理は、しかし人間の本質を突いている。我々はこの物語を借りて、人間とは何かを、最小限の台詞と鍛え抜かれた身体であぶり出す。 【福永演出プラン】 台本・演出:福永武史 出演:島袋明希子、福永武史 非常にとっつきにくい話しである。掟、誓い、復讐という土着の文化的背景と私は縁遠い。そもそも小説を戯曲にという行為そのものが初めてだが、故に可能性は無限にあるように思う。私は男と女という単純且つ複雑なこの二つの性から愛とは何かを考える物語にしたいと思う。「人は隣人を愛せるのか…。」この寒々とした気候の背景からほんの小さな狂おしくも美しい燈を見つけることが出来ると信じている。 |
その他注意事項 | お申し込み方法&注意事項 各会場ごとに設けた予約フォームより日時、券種を選択し、予約してください。 ◉事前入金の場合、お申し込み完了後、決済方法とご入金の期限をご案内いたします。期限内にご入金のない場合はご予約が無効となる場合がございます。入金の確認が取れましたら、ご予約完了となります。 ◉新型コロナウイルス感染症対策の為、ご予約時に氏名、連絡先等の記入にご協力ください。記入いただいた情報は、保健所へ提供する場合がございます。また、やむを得ず、公演内容の変更および公演中止になる可能性がございます。予めご了承ください。公演中止となった場合、チケット料金の返金を行います。 ◉当公演では感染症対策を十分に行い公演を実施します。ご来場の際は、マスクの着用、検温、手指の消毒にご協力ください。当日、37.5℃以上の発熱が確認された場合や、体調が優れない場合は、ご来場を見合わせていただくようお願いいたします。 ◉全席指定席の公演については、当日に座席をご案内いたします。 ●サファリ・P『砕かれた四月』-プロトタイプ- 【東京公演中止】のお知らせ http://stamp-llc.com/archives/1805 |
スタッフ | 原作小説:イスマイル・カダレ 翻訳:平岡敦 台本・演出:山口茜(出演:高杉征司、芦谷康介、達矢、佐々木ヤス子) 台本・演出:福永武史(出演:島袋明希子、福永武史) 舞台監督:大鹿展明 舞台美術協力(サファリ・P):竹内良亮 照明:池辺茜 音響:森永恭代 照明オペ(東京公演のみ):海老澤美幸 宣伝美術・コピーライター:堀川高志(kutowans studio) 写真:松本成弘 サファリ・Pロゴデザイン:Q本かよ 票券:宮田直人(ジャグリング・ユニット・フラトレス) 制作:中筋捺喜(うさぎの喘ギ)、宮田直人(ジャグリング・ユニット・フラトレス)、安野公子、合同会社stamp 提携:THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都)[京都] 共催:公益財団法人セゾン文化財団[東京] 協力:株式会社エージェントオフィス タクト、井内純一郎、ジャグリング・ユニット・フラトレス、うさぎの喘ギ 助成:芸術文化振興基金 京都芸術センター制作支援事業 主催:合同会社stamp |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
2005年に第一回国際ブッカー賞を受賞している、代表作に『死者の軍隊の将軍』『夢』『砕かれた四月』などがあるアルバニア出身の作家は誰? -イスマイル・カダレ
4年弱前
【2021年1月実績】 2日⚙⚙ 3日⚙⚙ 4日⚙ 5日⚙⚙ 8日楽劇「ガラシャ」 9日⚙ 10日⚙ 11日「メビウス」 16日「PINOCCHIO」 17日「丈夫な教室」 23日「砕かれた四月」 24日⚙⚙ 30日「さいごのきゅうか」 →⚙ 31日⚙ ⚙13回転 舞台6本
4年弱前
集合写真と逆立ち写真を 手に入れました(((o(*゚▽゚*)o))) サファリ・Pの皆様 逆立ちがお上手😍✨ わたしも便乗したけど 壁から足を離せませんでした🤦🏻♀️ https://t.co/ipylO1K9W9 #砕かれた4月 #サファリ・P
4年弱前
サファリ・P『砕かれた四月プロトタイプ』 コロナ禍でも演劇を上演できるありがたみを感じていたせいか、演劇でなくては伝わらない表現方法でもってお客様をお迎えすることができたと自負しております。 ご来場くださった方、ご関心を寄せて… https://t.co/q5wcRvf3mc
4年弱前
2005年に第一回国際ブッカー賞を受賞している、代表作に『死者の軍隊の将軍』『夢』『砕かれた四月』などがあるアルバニア出身の作家は誰? -イスマイル・カダレ
4年弱前
☺︎ 劇研アクターズラボのサファリ・Pクラスは15歳以上 15歳以上、、、 クッ、、、囧rz
4年弱前
@naoto2Sc 宮田さん✨素敵な作品をありがとうございます(*´∀`) ゴーストライター、楽しみにしてます どうか無事に幕が上がりますよぅに🍀 (週末のサファリ・P公演もお疲れさまでした😊)
4年弱前
サファリ・P「 研ぎ澄まされた空間の圧倒的な美しさよ。 うっとりドキドキしたまま雨の中をふわふわ歩く駅までの道もふくめて、ずっとよかった。サントラ欲しいな。 https://t.co/hcp8Y3MS6F #砕かれた四月
4年弱前
欲張っちゃって1日で劇場映画館ライブの3コンボ。 よかったし一個ずつたっぷり語りたいけど、疲れきったので今感想のボキャブラリーは砂漠 サファリ・P『砕かれた四月』 身体身体身体神話身体。 ヒラル・バイダロフ『死ぬ間際』 神話神話神話身体神話。 ハロコン 神話身体身体身体神話。
4年弱前
サファリ・P観たかったなぁ
4年弱前
サファリ・P『砕かれた四月』観劇。同じ原作の二本立て。物語を解体し、言葉を分解し、一切を再構築する作業は共通していた。どちらも良かった‼️世界が崩れても俳優が残ったという実感に大きな希望を感じる。素晴らしい企画、素晴らしい取り組み… https://t.co/fEwLvRqeus
4年弱前
サファリP砕かれた四月観た。実体でも隠喩でもない赤い棒の扱いが舞台芸術という感じがした。財産没収の時も赤い紐でラインを引いていたような記憶がある。モノの扱いについて勉強になった。半ば台詞を聞いていない自分がいて、演劇って何なんだろうなと思った。
4年弱前
サファリ・P「砕かれた四月」観劇。ひたすらかっこ良い。こんな風に舞台に立ちたい。 今回はプロトタイプということで完成版も楽しみ!
4年弱前
-プロトタイプ- 京都公演、無事終演いたしました コロナ禍で大変な中、多くの方にご来場いただき大変嬉しく思っております 今後のサファリ・Pの活動も、どうぞ温かく見守っていただけると幸いです 写真:松本成弘 https://t.co/7Dxq6RWIAc #砕かれた四月
4年弱前
サファリ・P「砕かれた四月-プロトタイプ-」の全公演を無事に終了しました!ご来場いただき本当にありがとうございます!満席の客席、震えました。東京公演が出来なかったことが残念ですが、完成版を必ず持っていきますのでご期待くださいませ。… https://t.co/1Elukj2Bmb
4年弱前
@haru_hi23 本日サファリP参戦。制作にいると思っていたが…😓残念😢雨☔も冷たい。
4年弱前
サファリPは見逃し… 今は仕方ないか。これでも我慢してるねん。
4年弱前
努力クラブとサファリ・Pの作品は正反対という感じで、前者がものすごく閉じているのに対して後者は広い視野を持とうと言う試みというか。それが上演するにあたって表現方法(美術や身体など)に明確に表れているのがそれぞれすごいと思った
4年弱前
サファリPの稽古を以前チラッとお手伝いさせてもらったことがあるのだけど、印象的だったのは作品についての対話の多さと質の高さ。だからなのかサファリPの身体性は物語に溶け込んで、表現の一部になる。「あんなに動いてすごいねー」みたいな感… https://t.co/d6vVXOvxl5
4年弱前
サファリ・P『砕かれた四月-プロトタイプ』すごくおもしろかった。特に最初の方。コソボ共和国の小説を元にした舞台。小説が解体され、上演台本として日本との繋がりを持たせたこと、徐々に開示される物語の構成が面白かった。後半を退屈に感じた… https://t.co/WJfsRBh6XW
4年弱前
今日はこちらで観劇。 サファリ・P 『 コソボを舞台にした小説が原作となる舞台。 山口茜さんと沖縄の演劇コンクールで出会ったという福永武史さんお二人の演出家が別々に演出した2バージョンを同ステージで… https://t.co/EiMepq87D5 #砕かれた四月
4年弱前
サファリ・Pを観にゆく きっと学びがたくさん詰まっていると思う。 私は何かにグタグタに砕かれるんだろうと思う。 それと同時にオシャレを観に行く恐ろしい気持ちも有る。 観る前からずっと怖い
4年弱前
【在庫入荷のお知らせ】 サファリ・PロゴTシャツ、各色・各サイズを入荷しました。今回の公演では物販が実施できず。この機会にオンラインショップにてご購入いただけると幸いです。 ◆グッズ購入ページ… https://t.co/tqRG9Ng1p6
4年弱前
【2021/01/24日 11:30-/16:00-】[京都府/東福寺駅]THEATRE E9 KYOTO▽サファリ・P 第7回公演「『砕かれた四月』-プロトタイプ-」▽ 約60分▽https://t.co/tpUoMu3wjj(本日まで) #上演時間
4年弱前
サファリ・P「砕かれた四月」-プロトタイプ- その場その時において行動の手助けとなる理解を解体するのは容易い。イデオロギーと科学によってしか現代の理解は成立しておらず、すべて脱構築によって生成されているからだ。その上で有り得ない幻想が行動の指針を占める場合があり、人は矛盾を
4年弱前
はじめてサファリ・P観てきました。なんだかすごいものを観てしまったとドキドキしている。とても難しくて、美しくて、ゾッとした、、
4年弱前
映像収録してきました! ゲネはネット経由で映像で観てたので、生は遥かに魅力的でした!この生の魅力を最新4kカメラ4台を使い(画質はブルーレイで)最大限に撮れたはず! 今回はサファリ・Pさん自ら編集されるとのこと。あのカットやあのカットがどう料理されるか楽しみです! #砕かれた四月
4年弱前
@punainenpenkoa 観劇後、喋ってはいけないなんて苦しいですね。去り際「うえー!めちゃんこ面白かったです!」と大声で言いたかったです。 パフォーマーの皆さんが素敵やったー。 実は初サファリP。濃厚に堪能しました。
4年弱前
1/23「砕かれた四月」サファリ・P@THEATER E9 KYOTO 今年初の観劇は初THEATER E9で初サファリ・Pという初めて尽くしでしたがとても美しい舞台で、良い演劇体験となりました。原作小説とコソボに興味津々。今回は… https://t.co/ec00iwJOVs
4年弱前
サファリP面白かったー! 満たされました…豊かな時間でした!
4年弱前
サファリ・P 行きたかったな。
4年弱前
サファリP。洗練された美しさと鋭さとしなやかさに加え、チャーミングさと緩さもあっておもしれぇー!てなりました。茜さんのプロダクションノートに胸が熱くなりつつ、久々に舞台の光と音と空間が自分と一体になれて身体が喜んでました。 明日の16時ステージまだ空いてるみたい。ぜひ!↓↓
4年弱前
サファリ・P「 習慣・文化・社会などわからないことが多いであろう小説をどう台本に起こすか。それをどう演劇にするか。 山口演出は面白かった。 福永演出は面白くなかった。 しかし。今回は二つあわせて「サファリ・P」名義… https://t.co/HwkDrWpvqS #砕かれた四月
4年弱前
サファリP観てると演劇観ちゃってるな、最高だな!て気持ちになりますね。 そして舞台の上は美しくも残酷で後には何も残らないんやなあて思って、それもまた演劇の醍醐味やなあと思いますね。 怪人二十面相のDVD売ってたら買うつもりだったけどコロナだからか物販なかった…。
4年弱前
もしかして私サファリp観にいかんといかんやつ?
4年弱前
サファリP観にE9に行けて嬉しかった。 衣装はカラーリング良き。 (楽しみにしている人いると思うから言わない) 二十面相の時みたいに赤が差し色に。 サファリP観に行くの嬉しくてオシャレしたけど、自分のコーデがイマイチ惜しかった。半分はあってた。
4年弱前
サファリ・P 『砕かれた四月』@E9 同じ原作とは思えないくらい違う2作品。いつもながら俳優陣の身体表現には驚かされる。今回は若干笑いの要素が入ったためか、いつものようなキレ味が鈍った印象だが、これもまた良し。アフタートークも含めて興味深かった。
4年弱前
観劇 面白かった。如何にもサファリPの身体を使った表現法、以前の壱劇屋の芝居を観てるようでした。 アフタートークで木ノ下さんが言われてた能とも比較されてて、場所についている人間性とか魂が低層音のよう… https://t.co/nK6cAFGBL8 #サファリ・P #砕かれた四月
4年弱前
【2021/01/23土 15:00-/19:00-】[京都府/東福寺駅]THEATRE E9 KYOTO▽サファリ・P 第7回公演「『砕かれた四月』-プロトタイプ-」▽ 約60分▽https://t.co/tpUoMu3wjj(-01/24) #上演時間
4年弱前
【砕かれた四月】 初日を無事に終えました。 ご来場いただき ありがとうございました。 残り4公演楽しみます!☺️ カレーの日!🍛 らしかったので夜はカレーを😋🍴 皆様暖かくなさってください☺️✨ おやすみなさいませ https://t.co/95hrwOLlH9
4年弱前
サファリPさんの作品を観劇。 今回観たのが2作品目でした。 素晴らしかった… 身体、言葉、美術、明かり、音、 全てがとても美しい… 前回観た作品もそうだけれど、今回もやっぱりゾッとした。 たくさんの人に是非体感して頂きたい。… https://t.co/Jq7azzpBlU
4年弱前
明日は映像収録担当します。数年ぶりのサファリ・P。気合入れねば!あと初THEATRE E9 KYOTO。クラウドファンディング参加しときながら、行くのは初めてだわ。京都出身演劇人なのに、どうも大阪兵庫専門の人と、思われてる。私、滋賀に住んでるんですけど笑
4年弱前
サファリ・P 『 制作増員として今日、明日、明後日とお手伝いさせていただいています。 明日は満席とのことですが、日曜日はまだお席があるようです。 夜になって雨があがっていたので無事わたしは会場に… https://t.co/03KMwUA92V #砕かれた四月
4年弱前
サファリP行ってきました 砕かれた四月を見て もう僕は抜け出せないんだなって 思いました 劇中のシナリオとは直接関係ないけど 見ている世界を知る事は どのくらい大切なのかも 気づく事が出来ました
4年弱前
サファリPみにいきたい
4年弱前
トラックバックURLはこちら
物語は20世紀初頭のアルバニア、人々を支配しているのは「ジャクマリャ」と呼ばれる復讐の掟だった。主人公の男は数年前に殺された兄の仇討のため、兄を殺した一族の若い男を付け狙っている。仇討に成功すれば、「血の税」を納める義務が発生する。その...
もっと読む