実演鑑賞
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
他劇場あり:
2020/10/15 (木) ~ 2020/11/01 (日) 公演終了
休演日:10月19日(月) 10月26日(月)
上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://www.midsummer-nights-dream.com/
期間 | 2020/10/15 (木) ~ 2020/11/01 (日) |
---|---|
劇場 | 東京芸術劇場 プレイハウス |
出演 | 鈴⽊杏、北乃きい、加治将樹、⽮崎広、今井朋彦、加藤諒、⻑⾕川朝晴、⼭中崇、河内⼤和、⼟屋佑壱、浜⽥学、茂⼿⽊桜⼦、⼋⽊光太郎、吉⽥朋弘、阿南健治、朝倉伸二、⼿塚とおる、壤晴彦 |
脚本 | |
演出 | シルヴィウ・プルカレーテ |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 8,500円 【発売日】2020/09/12 S席 ¥8,500 / A席 ¥6,500 / サイドシート ¥5,000 65歳以上(S席) ¥7,000 / 25歳以下サイドシート ¥4,000 / 高校生以下 ¥1,000(対象日限定) 一般発売 9月12日(土)10:00~ |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 10月15日(木) 19:00 10月16日(金) 19:00 10月17日(土) 19:00 10月18日(日) 14:00 10月19日(月) 休演日 10月20日(火) 19:00 10月21日(水) 14:00 10月22日(木) 19:00 10月23日(金) 14:00 10月24日(土) 13:00 / 19:00 10月25日(日) 14:00 10月26日(月) 休演日 10月27日(火) 19:00 10月28日(水) 14:00 10月29日(木) 19:00 10月30日(金) 14:00 10月31日(土) 13:00 11月1日(日) 14:00 |
説明 | 人は人に恋してるのじゃない。 星だの、月だの、太陽だの、 ただの石ころで着飾ったコトバに 恋してるだけなのさ。 創業130年の割烹料理屋「ハナキン」。 その娘・ときたまご(ハーミア)【北乃きい】には許婚がいた。 板前のデミ(デミトリアス)【加治将樹】である。 デミはときたまごを愛していたが、彼女は板前のライ(ライサンダー)【矢崎広】に恋心を寄せていた。 ときたまごとライは〈富士の麓〉の「知られざる森」(アーデンの森)へ駆け落ちする。 それを追いかけるのはデミと、彼に恋をしている娘・そぼろ(ヘレナ)【鈴木杏】。 森では妖精のオーベロンとタイテーニアが可愛い拾い子をめぐって喧嘩をしている。 オーベロンは媚薬を使ってタイテーニアに悪戯をしようと企み、妖精のパックに命令する。 ついでにそぼろに冷たくするデミにも媚薬を使おうと思いつく。 しかし悪魔メフィストフェレスが現れ、パックの役目を盗みとる。 そこに「ハナキン」に出入りしている業者の面々が結婚式の余興の稽古にやって来て、事態はてんやわんやに……。 |
その他注意事項 | 2020.07.16 チケット発売日について https://www.midsummer-nights-dream.com/article/2 ※未就学児はご入場いただけません。 |
スタッフ | 原作:ウィリアム・シェイクスピア 小田島雄志訳「夏の夜の夢」より 潤色:野田秀樹 演出:シルヴィウ・プルカレーテ 舞台美術・照明・衣裳:ドラゴッシュ・ブハジャール 音楽:ヴァシル・シリー 映像:アンドラシュ・ランチ 音響:井上正弘 照明コーディネート:阿部康子 ヘアメイク:鎌田直樹 演出補:山田由梨 演出助手:𠮷中詩織 通訳:加藤リツ子 舞台監督:中村貴彦 技術監督:小林清隆 宣伝美術:永瀬祐一 宣伝カメラマン:岡千里 宣伝ヘアメイク:鎌田直樹 宣伝:ディップス・プラネット 主催: 公益財団法人東京都歴史文化財団 東京芸術劇場 東京芸術祭実行委員会〔豊島区、公益財団法人としま未来文化財団、フェスティバル/トーキョー実行委員会、公益財団法人東京都歴史文化財団 東京芸術劇場・アーツカウンシル東京〕 後援:在日ルーマニア大使館 企画制作:東京芸術劇場 協力: NODA・MAP 日本シェイクスピア協会 助成: 令和2年度 文化庁 国際文化芸術発信拠点形成事業 (芸劇オータムセレクション) 一般財団法人地域創造 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
東京芸術劇場『真夏の夜の夢』(2020) 演出:シルヴィウ・プルカレーテ 潤色: 野田秀樹 総合評価: ひまわりの種3つ コメント: 今井朋彦と鈴木杏を見るには満足の舞台なのだ。映像のクオリティが信じられないほどダサく、プルカレ… https://t.co/bFOEru6vB7
4年弱前
野田×プルカレーテ「真夏の夜の夢」見てきたですよ。め、め、メフィストフェレス…………。(「真夏の夜の夢」にメフィストなんかいるか?って感じですけどいるんですよ、野田だから)
約4年前
11/1 東京芸術劇場【真夏の夜の夢】野田版をプルカレーテ演出で。今井朋彦メフィストに目が釘付け。役者は白塗り気味で道化師めいていて、入れ子構造に似合う。スマホの白い灯に映える効果も。言葉がもたらした一夜の夢。料理づくしの台詞も楽しく。東京千穐楽カーテンコールに大きな拍手。
約4年前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~11/8 獏天/ゲバルトローザ/5.0(2) ~11/3 KAAT神奈川芸術劇場/人類史/5.0(1) ~11/1 東京芸術劇場/真夏の夜の夢/4.8(5) →続く #東京観劇カレンダー
約4年前
東京芸術劇場『真夏の夜の夢』、メフィストフェレスが演出家を名乗ったとき「灰皿を投げてくるやつだよ」という台詞を言う茂手木桜子の出身がニナガワスタジオで笑っちゃう
約4年前
プルカレーテ『真夏の夜の夢』を観てきた。面白い戯曲。野田演出も観たかったなー。 今井さんが新国シェイクスピアに居らず寂しかったけど、芸劇で大活躍中でした。 鈴木杏ちゃんの身体能力に感嘆!ぴろしスタイルいい! 野田演出のようなスピ… https://t.co/tv0zLjJX1e
約4年前
東京芸術劇場「真夏の夜の夢」 プルカレーテには苦手意識あったのだけど、やはり今回も苦手だった。野田版、ではなくて、沙翁の元々の夏夜からの今作だったらアリだったのかもしれないけれど、この戯曲にどうにも演出が合ってないような気がしたの… https://t.co/LNdCM8E9NA
約4年前
10月の後半 NTL 「プレゼント・ラフター」 架空畳「インテグラルの踵は錆びない-13人姉妹のモスクワ-」 KAAT「人類史」 東京芸術祭野外劇2020「NIPPON CHA!CHA!CHA! 」 東京芸術劇場「真夏の夜の夢」… https://t.co/XtCwVoHUyN
約4年前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~11/3 KAAT神奈川芸術劇場/ゴーチ・ブラザーズ/人類史/5.0(1) ~11/1 東京芸術劇場/真夏の夜の夢/4.8(5) →続く #東京観劇カレンダー
約4年前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~11/3 KAAT神奈川芸術劇場/ゴーチ・ブラザーズ/人類史/5.0(1) ~11/1 東京芸術劇場/真夏の夜の夢/4.7(4) →続く #東京観劇カレンダー
約4年前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~11/3 KAAT神奈川芸術劇場/ゴーチ・ブラザーズ/人類史/5.0(1) ~11/1 東京芸術劇場/真夏の夜の夢/4.7(4) →続く #東京観劇カレンダー
約4年前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~10/26 アナログスイッチ/みんなの捨てる家。/5.0(2) ~11/3 KAAT神奈川芸術劇場/ゴーチ・ブラザーズ/人類史/5.0(1)… https://t.co/nDeFPWZGGx #東京観劇カレンダー
約4年前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~10/26 アナログスイッチ/みんなの捨てる家。/5.0(2) ~11/3 KAAT神奈川芸術劇場/ゴーチ・ブラザーズ/人類史/5.0(1)… https://t.co/pb8t7lBVm1 #東京観劇カレンダー
約4年前
東京芸術劇場「真夏の夜の夢」観劇。 小さい頃、高熱で魘されたときの悪夢を思い出すような不条理でちぐはぐな真夏の夜の悪夢。あるイレギュラーな存在が場を混沌とさせて人も妖精も弄ぶも最後に彼が揺り籠をひいたシーンで感じられた彼自身の虚さ… https://t.co/c5AiiHj4Pu
約4年前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~10/26 アナログスイッチ/みんなの捨てる家。/5.0(2) ~10/25 COWCOWシネマ/うつくしいこ/5.0(1) ~11/1 東京芸術劇場/真夏の夜の夢/4.5(3) →続く #東京観劇カレンダー
約4年前
東京芸術劇場「真夏の夜の夢」観ました、幻想的で美しいんだけど不気味で不思議な世界観ですごいゾクゾクした! 特に出だしの調理場のシーンのなんだこれ!何が始まるんだ!?っていうワクワク感たまらんかった~あと照明がめっちゃきれいだったな、スマホの使い方天才的じゃない?
約4年前
こういう時代だからなのか、けっこう正攻法な演出だなと思いました。メフィスト良かった。/役者陣が大変良かった~東京芸術劇場『真夏の夜の夢』 - Commentarius Saevus https://t.co/faBtpvbJLH
約4年前
プルカレーテ「真夏の夜の夢」のヤバいところ:今井朋彦が革の手袋をしてムチを振るうところ
約4年前
東京芸術劇場「真夏の夜の夢」 シェイクスピア作品を野田さんが思いっきり遊んで作り上げたような、大人のファンタジー&サスペンス? 観せる・魅せるプルカレーテ氏演出も楽しい。リチャード3世の後のこれって。
約4年前
東京芸術劇場『真夏の夜の夢』野田秀樹の潤色、プルカレーテ演出。面白かったけど静岡でSPAC版を観た時ほどのインパクトはないかな。野田秀樹の潤色は富士山の麓の森だから静岡だと臨場感があったんだよね。色んな分野の俳優さんが集まっている… https://t.co/GD2RdCfhLh
約4年前
東京芸術劇場『真夏の夜の夢』 …はー…(良いため息) 劇場の外の世界の方が非現実的にみえた つまり、舞台にどっぷり浸かったのだった そこはかとなく『リチャード三世』を感じたのはプルカレーテ氏だからかな笑 https://t.co/hUECvsYPgz
約4年前
東京芸術劇場『真夏の夜の夢』のメフィストフェレスとパックの関係は、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ https://t.co/8kAkzCxUX5
約4年前
東京芸術劇場、真夏の夜の夢。 座席は1席飛び。 舞台美術は少なめ、コロナの影響? 代わりに映像(チームラボのような)ミックスした演出。これらの所謂ニューノーマルが、そのうちノーマルになっていくのだろうか・・ 面白かったけど(笑)
約4年前
プルカレーテ『真夏の夜の夢』何はともあれ今井朋彦さんのメフィスト。肩の力が抜けたというか、程よく疲れた感じが全体の重石みたいになってメフィストを主役にしている。キャストの白塗りがアングラ感を強調して野田戯曲が唐十郎よりに聞こえる。そういえばスタチューのパロみたいなシーンがあった。
約4年前
東京芸術劇場『真夏の夜の夢』に登場する今井朋彦のメフィストフェレス、トム・ヒドルストンのロキにハマった人は特に本当に気をつけてほしいな
約4年前
東京芸術劇場『真夏の夜の夢』、メフィストフェレスに何か思い入れのある人はぜひ観に行ってください。『真夏の夜の夢』にメフィストフェレスいねえだろって? いるんですよ今回は。だからヤバいんですよ。
約4年前
東京芸術劇場『真夏の夜の夢』、まさかプルカレーテ演出作品を観たあとにOfficial髭男dismの“Pretender”を聴きたくなるとは……
約4年前
プルカレーテ真夏の夜の夢、なんか普通だったなって
約4年前
東京芸術劇場『真夏の夜の夢』とりあえず感想:2017年『リチャード三世』で佐々木蔵之介に引きずられていた手塚とおるが今度は今井朋彦に引きずられててウケた
約4年前
歌あり踊りあり。チケット持ってる人は勿論、当日券行ける人は並ぶ価値ある劇だと思います。池袋東京芸術劇場「真夏の夜の夢」よろしくね。
約4年前
【今井朋彦 メッセージ】 東京芸術劇場『真夏の夜の夢』 いよいよ明日10月15日(木)初日です! 明日に向けて今井よりメッセージが届きました。 皆様どうぞ公演をお楽しみに! https://t.co/9qKjE4J0dQ #今井朋彦 #真夏の夜の夢
約4年前
明日初日を迎える東京芸術劇場『真夏の夜の夢』(10月15日~11月1日)にご出演される矢崎広さんに、「悲劇喜劇」11月号『OFF-OFF悲劇喜劇』にてご寄稿いただいています。お笑いライブの魅力が綴られた、矢崎さんの真摯な一面が伝わ… https://t.co/V9XCP93sKZ
約4年前
10中の予定。11日道劇、13日宝塚花組(はいからさんが通る)、16日東京芸術劇場(真夏の夜の夢)、17日大和、18日道劇。検討していた晃生への遠征は諦めた。
約4年前
東京芸術劇場「真夏の夜の夢」、希望日は後方しか空いてないからパス。
約4年前
星だの、月だの、太陽だの、
ただの石ころで着飾ったコトバに
恋してるだけなのさ。
創業130年の割烹料理屋「ハナキン」。
その娘・ときたまご(ハーミア)【北乃きい】には許婚がいた。
板前のデミ(デミトリアス)【加治将樹】である。
デミはと...
もっと読む