『ブラックアウト』 公演情報 『ブラックアウト』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★







    このご時世に演劇をしたことを褒めたい。「自分を自分で」でじゃない。私が、だ。

    しかるに、前説を務めた主演役者(役名・鈴木)がマスク姿だったが、奥まで聞こえるように声を発すると赤ら顔になり、よせばいいのに「換気」と称してグルグル回るものだからぶっ倒れ!?リアルに患者に見えてしまった。

    それはさておき、アルコール依存症を治療する精神科病棟の一部始終と向き合う本作は、「揺れ」を見事に描いている。そこにいるのは特殊な人間たちではない。意志力に欠けるわけではない。ところが、知られていないことに、酒を前にして彼らを苦しめるのが「回復」である。
    どうも依存症というのを「辛くてもやめられない」といったように考えてしまうようだが、現実は違う。依存で落ちた能力だったり感情だったりを「一時的に」取り戻してくれるのだ。だから、薬物などの例をとるまでもなく、依存症は「正常への渇き」がもたらす作用なのである。

    逆にいえば、最も外見からして危ないのは「絶った直後」だ。そして、治るのは一生涯訪れない。この恐怖から来る本能的ストレスと、「一時的に」社会に適応する理性が、依存症をループにする。



    運び込まれた鈴木の人柄は「穏やかなオジさん」だ。酔って暴力をふるうなど、およそ想像つかないくらい、平凡すぎる平凡だ。まぁ、志村けんに似ていることから「変なオジさん」に見えなくもないが(笑)


    患者役の役者が本当のアルコール依存症「だった」らしいが、体験談として語るシーンは渦中にいた者しか吐けない「壮絶さ」であったと思う。まるで統合失調症のようだ。けれど、終わりがないことが依存症の正体だから、しっかり治療して退院した患者が みんなハッピーエンドとなるわけではないだろう。


    「専務」というあだ名で呼ばれていた患者は赤ら顔だったが、長期入院するわりに、腕が日焼けしていた。私は「色白さ」との対比が時間を経過付けてよい、と思ったが、確かにアルコール漬けというか、不可逆的に元には戻れない可能性はあるのかもしれない。


    患者たちは毎朝、看護師が支給する、アルコールと反応して強い発作をもたらす薬を飲まされる。つまり、「不自由の身」だ。手を出せば自滅となる。他人を傷つけているわけではない。犯罪行為をしたわけではない。壊れるのは自分だ。観客との分断がそこにある。

    彼らは究極の弱者である。


    隣の日高屋で瓶ビールを注文した私が真剣に述べることじゃないか、、、


    ※ちなみに 鈴木の過去を掘り起こしてドラマチックしてもいいかな

  • 満足度★★★★

    久しぶりに芝居を観ることができた喜びをしみじみと感じさせてくれる舞台でした。役者さんが皆達者でアルコール依存症のこわさが強烈に伝わってくる。また、この病気を通して患者と家族との関係を描くことによって、一段と濃厚な物語になっている。

  • 満足度★★★★★

    舞台が始まる前に劇場の感染対策の説明が丁寧で分かりやすく、安心して観劇することができました。
    精神病院のアルコール病棟内という中々重い内容でしたがアル中という病気の怖さを身近に感じ、お酒好きの人にぜひ見てもらいたい良い作品でした。

  • 満足度★★★★

    アルコール依存症について考えさせられました。役者さん達の演技も素晴らしく、飲みたいという欲求に対する葛藤や自己嫌悪等が、とても感じられました。アルコールに依存してしまう(しまった)理由は色々あるかと思いますが、アルコールに限らず、何かに依存してしまう怖さを感じました。良い舞台でした。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2020/07/19 (日) 13:00

    ストーリーは、重いが、役者さんたちの演技で、心にスムースに入ってくる。
    演出の妙もあり。

  • 満足度★★★★

    思っていたよりシリアスな内容で、明確な決着を付けない終わりかたは、同類の人の同じ闘いが死ぬまで続くことを暗示しているように思える。ところで、雑遊はああなったんですね。

  • 満足度★★★★★

    久しぶりの観劇が この作品で 大当たりです。シビアなはなしだけど すっかりのめり込んで、ホントに良かったです。ありがとうございます。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/07/17 (金) 19:00

     タイトないい芝居だった。アルコール依存症を扱った芝居を観るのは初めてかもしれない。95分。
     アルコール依存症専門病院のある部屋で同居する6人の患者と、その面倒をみる2人の看護師の群像劇。作者自身が依存症だったそうで、時折笑いはおこるものの、リアルな描写はインパクトがある。一応の中心は鈴木(谷仲恵輔)で、エンディングは、こうなってほしい…、と皆が望む形になるのだが、それが本当の終わりなのかと考えさせられる舞台だった。チャリTこと楢原拓の役者ぶりを観るのはかなり久々だが、役者として巧い人なのだなぁと今更ながら思った。
     改装なった雑遊は別の場所に作られ、サイズは少し小さくなったような印象がある。いずれにしても、芝居を観る場所が増える(復活する)ことは嬉しいことだ。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/07/16 (木)

    価格4,000円

    初日の16日19時開演回(100分)を拝見。

    ネタバレBOX

    飲酒時の記憶障害を意味する「ブラックアウト」を冠した本作は、アルコール依存症の患者に更生プログラムを課す専門病棟が舞台。
    飲酒の誘惑に何度も屈しながらも、幸せな人生を過ごしたいと願う、人間の弱さと愛おしさのを描いた100分間は、ノンフィクションでは過酷過ぎる題材に、適度なユーモアと情感を絡ませた、見応えのある作品だった。

    それから、谷仲恵輔さんの前説からの導入部。作品とは別に、(勿論、台本にあるセリフなのだろうが)コロナ禍の渦中にある演劇人の叫びとして受け止めた。公演が流れた多くの演劇人達のことも脳裏に浮かび、ズシンと胸に響くものがあった。

    【配役】
    鈴木(病院に担ぎ込まれた患者。愛称・スズさん。元・不動産会社の営業、他)
    …谷仲恵輔(やなか・けいすけ)さん(『ブレッチリーの啼かない鵞鳥たち』で、その「新劇」的な声で覚えた役者さん。後の『治天ノ君』の「明治天皇」役の他、拝見舞台多数)
    佐藤(患者。愛称・専務。挙式を控えた娘あり)
    …吉田テツタさん(『治天ノ君』の牧野内大臣役)
    渡辺(患者。愛称・ワタさん。母親と二人暮らし?独身?)
    …井内勇希さん(パラドックス定数さんの舞台、『蛇と天秤』しか観たことないもんでぇ…スイマセン!今回がお初の役者さんです)
    山本(患者。愛称・あんちゃん。「失楽園の蛇」のような役回り)
    …吉田雅人さん(役者さんとしてはお初だが、Antikame?作品の演出助手として、お名前を拝見したことのある方)
    高橋(看護師。愛称・はっしー。実は元・依存症患者)
    …小林大輔さん(『夜明け前、私たちは立ち上がる。』の中電社員役など、TOKYOハンバーグの役者さん)
    田中(患者。愛称・棟梁。外出許可を貰い、幼い子供たちに逢えると喜んでいたものの…)
    …今井勝法(いまい・かつのり)さん(本当だったら『まるは食堂』が初見のはずだった役者さん)
    中村(看護師。愛称・エンジェル。シングルマザー。同棲相手が…)
    …前園あかりさん(近年は専らAmmoさんの舞台でだが、最初に拝見したのは、あやめ十八番『肥後系 新水色獅子』)
    伊藤(患者。愛称・ティーチャー。時折、蟻の幻覚が見える)
    …楢原拓(ならはら・たく)さん(劇団チャリT企画の主宰さん)

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 先日、藤崎さん作の舞台「ブラックアウト」を鑑賞。堅実で力強い脚本と、アルコール依存症の人々を演じる役者陣の見事さと。展開は読めつつも、終始引き込まれる素晴らしい舞台。

    17日前

  2. おはようございます。singing dog『ブラックアウト』終わりました。 稽古はほぼマスク着用。小屋入り直前にPCR検査。常に不安がよぎる中、なんとか最後まで走り抜けることができました。ご来場くださいましたお客様に本当に本当に… https://t.co/4Au7mijS7g

    18日前

  3. singing dog『ブラックアウト』、 千穐楽おめでとうございます! 上質な作品でした。 ↓6月末の、オンライン一人芝居作品の中でご紹介させていただいた公演。 ゆったりと着実に、時が流れてゆくのを感じます。 折り込みチラシ… https://t.co/NaBIG3tXa3

    19日前

  4. singing dog『ブラックアウト』 本日閉幕しました。 一月半、厳戒態勢の稽古場。稽古風景も全て記録しコロナ対策を徹底。 劇場入り前日に全員のPCR検査。 ギリギリの緊張感の中、千秋楽まで走り抜けました。お客様に感謝。 家に… https://t.co/3H8iPM8pL3

    19日前

  5. 雑遊にてsinging dog『ブラックアウト』を。 アルコール病棟内でのアルコール依存症患者と看護師の群像劇。 父親と叔母が依存症からの病で早死、自分も依存症まではいかずともドアノブに手をかけている自覚がある身には、滑稽さすらリ… https://t.co/6pxeK0hgf1

    19日前

  6. ※こちらも劇場も出来うる限りの対策をして臨む 以前ご一緒した今井勝法さん出演のsinging dog「ブラックアウト」 席数を半分に減らしているのが本当にもったいないくらい面白い芝居でした… 依存症患者の面々の怪演が過ぎる… 最近… https://t.co/bOzPsHd1UL

    19日前

  7. singing dog「ブラックアウト」マチネ。2回目 最後、葛藤しつつも酒を流し捨てたスズさんの表情が壮絶で、どこか他人事だった気持ちが当事者意識に変わり、断酒への決意と飲酒への誘惑に対する恐怖を抱いた瞬間だろうか。 施設ス… https://t.co/Wh1ExKkLEF

    19日前

  8. 新宿 雑遊にて singing dog「ブラックアウト」観劇 谷仲さん前園さん目当てでしたが 吉田テツタさんも良かったなあ 検温換気消毒、きめ細やかな3密対策に敬礼 鵺的「バロック」以来、実に4ヶ月ぶりの観劇 やっぱり生の舞台… https://t.co/4mlrvmRtWz

    19日前

  9. singing dog『ブラックアウト』 アルコール依存症のお話。毎回この題材は、恐怖感を持って観てしまう…俳優陣が達者だから、より考えさせられちゃうw劇場雑遊になって初めて来た。前よりちょっと狭い感じだけど席間空けてたからキャパ… https://t.co/F5J1nYjqCK

    20日前

  10. 昨日はSinging Dog『ブラックアウト』@ Space雑遊を観てきました。久しぶりの小劇場!細心の注意と対策を払われたうえでの上演。第一回の旗揚げ公演がこんな状況下でとあったけれど、わたしも上演あるかなと懸念していた。久々の… https://t.co/alY8BxZzD7

    20日前

  11. 超久しぶりの小劇場、singing dog『ブラックアウト』おもしろかった。酒をあおる彼らの背に黒々と浮かぶ影に、コントロールできなくなった自我の巨大さを思う。他人事と他人事じゃなさとの境界が終始ゆらぐ緊張感も。ゆっくり見られなかったけど、ニュー雑遊も好きな感じだった。

    21日前

  12. 今日は、singing dog「ブラックアウト」へ。ひさびさの雑遊が1階になってて驚いた。アルコール依存症のお話。だからといって、重すぎることもない作品でした。ひさしぶりに、よく知ってる役者さん見ることできたなぁ。あと、ひさしぶり… https://t.co/OhI2oRmf2t

    21日前

  13. singing dog 『ブラックアウト』 主人公含めアルコール依存症者たちが、自分や周りの人達との舞台。 彼らはたまたま、ストレス解消や暇潰し、果ては仕事の一環として「飲む」という方法を行った。でもこれってお酒だけの話じゃないんじゃ、とか色々考えてしまった。

    21日前

  14. singing dog「ブラックアウト」観た。アルコール依存症の患者たちの話だから重たいけど時々コミカル。 ここまで行かなくても近い人、いるよなぁ(と、隣を見る)。怖いし哀しい。 スズさんの未来に幸あれ。 勝ちゃん、武器が生きてた。 https://t.co/bcmvcvoolD

    Ednxizzu8aayuy7

    21日前

  15. singing dog『 を新宿三丁目の雑遊にて観劇。アルコール依存症にもがき苦しむ患者たちのドラマ。もうとにかく谷仲恵輔さんはじめ俳優陣の熱演に引き込まれ圧倒された!オーバーな描写もあるかも知れないが簡単に希望… https://t.co/AcuA13eUMg #ブラックアウト

    21日前

  16. singing dog「ブラックアウト」観て参りました。 アル中という言葉の響きがものすごく軽い印象があったのだけれど、呑みたい以外にも山ほど色んな欲があって、誰しも何かしらの欲に負けて生きているじゃないかと思った次第です。(かくいう私も負けまくりです)

    21日前

  17. singing dog『ブラックアウト』7月16日(木)〜20日(月) おかげさまで最終日まですべて完売となりました!本当にありがとうございました。なお、ご予約くださっていますお客様の中で、ご急用等でキャンセルされる場合は必ずご連絡くださいますよう、お願い致します。

    21日前

  18. おはようございます!本日singing dog『ブラックアウト』3日目です。今は体温低いけど、安心して下さい!!本番は汗だくでございまぁぁぁすッ!!! https://t.co/sHB8bKHzRt

    Edkyrjwvaaee0hj

    21日前

  19. singing dog「ブラックアウト」② セットの貼り紙「恋をしよう!」が気になったが字が小さくて内容まで見えず。次回何とか読みたい!終演後にセットの写真載せて欲しいな。 一生お酒を飲まなくても平気だが、お菓子を禁止されたら我慢する自信なし。絶対に隠れて食べちゃう 笑

    22日前

  20. singing dog「ブラックアウト」① アル中病棟での話。 コミカルな描写も多くて面白かった!前説が衝撃的!! 吾妻ひでお「失踪日記2・アル中病棟」中島らも「今夜すべてのバーで」で知識は多少あったが、演技とは言え、葛藤する… https://t.co/l3NmzURfEJ

    22日前

  21. singing dog 『ブラックアウト』 アルコール依存性の自分と闘ったり向き合ったり負けたりする人達のお話 飲まない飲めない方の目に彼らはどんな風に映るのか 潰れた自分もこんな風に見えてたのか、その時の具合悪さと嫌悪感が甦る… https://t.co/oRkPZPdfbX

    22日前

  22. singing dog「ブラックアウト」を観劇。心が泣いている、でも体は飲んでしまうその葛藤が痛いくらいに伝わり、依存症のおそろしさを目の当たりに。でも同時に「生きたい」叫びも聞こえる。飲むのは苦しみのある種の表現手段なのだと思っ… https://t.co/tzt3aiN1Rv

    22日前

  23. そして依存症患者たちのリアリティたるや。 あと、漠然と「カッコーの巣……」も連想。いや、高圧的な看護師がいたりするワケではないが。(笑) > singing dog「ブラックアウト」 https://t.co/9Dq4cn8hJD

    Edhsdkuu4aazuxx

    22日前

  24. singing dog「ブラックアウト」、街頭で倒れ救急搬送された後にアルコール依存症患者として病院に収容された男(と観客?)が知る依存症の怖さと処置法……。人の弱さが前面に押し出され、アルコール関連ではないがあれこれ身につまされ… https://t.co/uTPtOWuyeY

    22日前

  25. 楢原さんと谷仲さんが出演している、singing dog『ブラックアウト』観劇しました。精神病院にいるアル中の話でしたが、登場人物達の、回想シーンや目の前の酒にバタバタと暴れ回っている姿に笑ってしまいました。ただ、滑稽であればある… https://t.co/qnG9AJ7Xac

    22日前

  26. 前園さんが天使……もといエンジェルだった(謎)singing dog「ブラックアウト」おわての帰路である。とりあえず止んでいたので歩き始めたが、時折微細な霧雨みたいなのが舞うな。歩調を早めて早く帰ろう。

    22日前

  27. 【実測上演時間情報】singing dog「ブラックアウト」:95分強(7月17日マチネ=2日目) https://t.co/K7uXACQmhh #実測上演時間情報

    Edg auwxgaihgbp

    22日前

  28. 雑遊なう。singing dog「ブラックアウト」すーん♪ 最後列(4列目)下手端の席を選択。

    22日前

  29. 【情報共有】雑遊のsinging dog「ブラックアウト」、受付開始は開場と同じく開演の30分前。 https://t.co/mvWCBDaFgg #受付開始タイミング

    Edgceknuyaejjx8 Edgcihfueaaiie5

    22日前

  30. @Hahakigi1 きのう、雑遊でsinging dog『ブラックアウト』観劇しましたが、出演者全員がPCR検査を受けて陰性だそうです。そのミュージカルは、とてもしっかりとした対策していますね。こんな言い方はよくないですが、例の… https://t.co/FNFXf5s3hB

    22日前

  31. おはようございます… やっぱり朝イチだとこの体温…(-_-;) 本日singing dog『ブラックアウト』2日目です。体温あげてまいりまーすッ!!! https://t.co/TfssXW0MnZ

    Edfexgfu4aepfuo

    22日前

  32. 再び、ナマの舞台が上演されなくなるかもしれない という危惧を抱きつつも 過日のたすいち2本立てもそうだが singing dog『ブラックアウト』も 丁寧に・丁寧に観させてもらった。

    23日前

  33. 演劇が再開し始めた矢先の試練。それでもウィルスと世間の悪意に対して戦っている演劇人を応援する。そして今、上演している2作と来月上演する1作を紹介したい https://t.co/2CozwTE4vR #演劇 #負けるな #クラスター #小松台東 #グッドディスタンス

    23日前

  34. 新宿三丁目の雑遊で 16日19時開演の singing dog 飲酒時の記憶障害を意味する 「ブラックアウト」を冠した本作は アルコール依存症の患者に 更生プログラムを課す 専門病棟が舞台。 飲酒の誘惑に何度も… https://t.co/vTOJ9GaWoW #ブラックアウト

    23日前

  35. singing dog『ブラックアウト』観劇。アルコール依存症のお話で、私、ほぼ飲めないので、ちよっと他人事のように観てしまったが、みなさん鬼気迫る演技だった。なにか辛いときにお酒に頼ってしまうという事なんだなー。前園あかりさん、こう芯のある女性?の役、似合いますね。

    23日前

  36. さあ初日です、何とか無事にみんなで漕ぎ着けました…世間に断腸の思いが渦巻いている中恐縮ですが、5日間、上演させていただきます!粛々と、お客様に喜んでもらえるよう頑張りたいと思います。 気が向きましたら、ご予約是非!下記より! si… https://t.co/N6uRTvPsbM

    23日前

  37. 装置、音響、照明。 ほんと何ヶ月振りかに舞台に立ちました。場当たりというリハーサルの1日。 あの空気。劇場という聖域。 胸が一杯になってしまった。 制約は沢山あるけれど、全員の努力でここまで来た。 singing dog『ブラック… https://t.co/TDMGKy3OfY

    24日前

  38. singing dog「ブラックアウト」本日はリハーサル。 私も含め、出演者全員コロナ陰性が確認できました!そのあたりは安心してご覧いただけるかと思います。 アルコール依存症の話。ぜひ多くの方に観ていただきたいです。 コロナ対策で… https://t.co/syPcpSsY4S

    24日前

  39. 髭亀鶴オンライン実験の会 『Hello, it's me.』(https://t.co/EcnlwbrTkJ) の作品冒頭でも紹介している、 singing dog『ブラックアウト』 7/16-20@雑遊 出演者全員の陰性が確認さ… https://t.co/0Sp1QOZMYV

    24日前

  40. singing dog『ブラックアウト』PCR検査の結果、キャストさん全員、陰性でした。午前中にバタバタと結果が届き、最後の一人がわかった瞬間、歓声が上がりました。さて、明日の上演に向けて良きものをお届けできるよう、邁進してゆきま… https://t.co/zDFX5Ngsce

    24日前

  41. singing dog『ブラックアウト』 16日から!最終稽古後揃ってPCR検査を受け、本日の小屋入りもお休頂き団体やスタッフの皆様に限りなく感謝🙏!こころを考えたくなる話、もう多分ずっと。元気で居てくれればそれでいいよ。 あった… https://t.co/RocgaDRN7s

    25日前

  42. singing dog 『ブラックアウト』 雨ですが準備を進めています。 https://t.co/p6hD0Kd9Rf

    25日前

  43. singing dog『ブラックアウト』最終稽古のあとはキャストさんみんなで仲良く? PCR検査を受けに医療機関へ。皆さん元気で(元気過ぎるくらい)健康ですが、できる限りの対策をして上演するために。結果は明後日だそうです。 こんな… https://t.co/f8Oo0OCvPU

    26日前

このページのQRコードです。

拡大