『ブラックアウト』 公演情報 singing dog「『ブラックアウト』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/07/16 (木)

    価格4,000円

    初日の16日19時開演回(100分)を拝見。

    ネタバレBOX

    飲酒時の記憶障害を意味する「ブラックアウト」を冠した本作は、アルコール依存症の患者に更生プログラムを課す専門病棟が舞台。
    飲酒の誘惑に何度も屈しながらも、幸せな人生を過ごしたいと願う、人間の弱さと愛おしさのを描いた100分間は、ノンフィクションでは過酷過ぎる題材に、適度なユーモアと情感を絡ませた、見応えのある作品だった。

    それから、谷仲恵輔さんの前説からの導入部。作品とは別に、(勿論、台本にあるセリフなのだろうが)コロナ禍の渦中にある演劇人の叫びとして受け止めた。公演が流れた多くの演劇人達のことも脳裏に浮かび、ズシンと胸に響くものがあった。

    【配役】
    鈴木(病院に担ぎ込まれた患者。愛称・スズさん。元・不動産会社の営業、他)
    …谷仲恵輔(やなか・けいすけ)さん(『ブレッチリーの啼かない鵞鳥たち』で、その「新劇」的な声で覚えた役者さん。後の『治天ノ君』の「明治天皇」役の他、拝見舞台多数)
    佐藤(患者。愛称・専務。挙式を控えた娘あり)
    …吉田テツタさん(『治天ノ君』の牧野内大臣役)
    渡辺(患者。愛称・ワタさん。母親と二人暮らし?独身?)
    …井内勇希さん(パラドックス定数さんの舞台、『蛇と天秤』しか観たことないもんでぇ…スイマセン!今回がお初の役者さんです)
    山本(患者。愛称・あんちゃん。「失楽園の蛇」のような役回り)
    …吉田雅人さん(役者さんとしてはお初だが、Antikame?作品の演出助手として、お名前を拝見したことのある方)
    高橋(看護師。愛称・はっしー。実は元・依存症患者)
    …小林大輔さん(『夜明け前、私たちは立ち上がる。』の中電社員役など、TOKYOハンバーグの役者さん)
    田中(患者。愛称・棟梁。外出許可を貰い、幼い子供たちに逢えると喜んでいたものの…)
    …今井勝法(いまい・かつのり)さん(本当だったら『まるは食堂』が初見のはずだった役者さん)
    中村(看護師。愛称・エンジェル。シングルマザー。同棲相手が…)
    …前園あかりさん(近年は専らAmmoさんの舞台でだが、最初に拝見したのは、あやめ十八番『肥後系 新水色獅子』)
    伊藤(患者。愛称・ティーチャー。時折、蟻の幻覚が見える)
    …楢原拓(ならはら・たく)さん(劇団チャリT企画の主宰さん)

    0

    2020/07/16 22:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大