シアタートラムで鈴木杏さん主演一人芝居。約2時間。19歳の少女が体験した敗戦、ある男性社会学者の転向、堕落から見えた日本人の姿。「この鈴木杏を観ない手はない」と思う。狂気と正気を大胆かつ小刻みに行き来し、人間そのものを彼女自身にうつす。腹筋にも見とれた♪
満足度★★★★★
赤いブラジャーと赤いパンティという、あられもない下着姿の鈴木杏がまず痛々しい。役のためとはいえ、かわいそう。戦後の闇市の時代、引退公演のストリッパーが、自分が傾倒した進歩的知識人の戦中の転向と、戦後の民主主義の旗振り役への豹変に殺意を抱いた経験を語る。インテリのこうした表b編ぶりはよくある話で、新味はない。
三好十郎はこの程度かと思っていると、進歩的インテリの隠れた情欲生活が暴露されて、あっと驚いた。しかも、天井裏から覗くという、「屋根裏の散歩者」のような話。
ここまできてわかる、革命思想に対する作者の意地悪な視線とニヒリズムが凝縮された芝居だった。
1950年の発表からもずっと上演されなかったというのは分かる。観客も演劇関係者も共産党員やシンパが多かった時代、劇場にはかけにくかっただろう。
「聖人君子も一皮むけばただのスケベ」というのは、よくある人間観である。しかし、戦前戦後の転向・再転向という、こわばりきって茶化しにくい大テーマを、見事に下半身レベルに引きずりおろしたのにはびっくりした。見事なイデオロギーの解体である。脱帽。
演技はもう少し、卑猥さが欲しいというのもわかるが、上述したようなイデオロギー問題だけに、この直球勝負がふさわしかったと思う。鈴木杏の体当たり演技に、惜しみない拍手を送ります。マイク、録音など、一人芝居の「声」に変化をつけた演出も良かった。
2時間の一人芝居に、全く飽きることがなかった。(途中の平凡な話じゃん、という思いも含めて)
満足度★★★★
鑑賞日2020/07/24 (金) 14:00
三好十郎が1950年に書いた一人芝居に鈴木杏が挑む115分。壮絶な舞台だった。今日で引退するストリッパーが、踊った後に観客に向けて、彼女の半生を語るというものだが、それはある男の物語でもあり、社会の物語でもある、というのが三好らしい作品と言えるのだろうか。戦後間もない時代背景もあってか、言葉遣いが少し古めかしいし、戦争の色濃く残る時代の物語という特性はあるものの、ほぼ2時間を一人で演じる鈴木が物凄く、緊張感ある時間を過ごした。
何度もカーテンコールを求める観客の気持ちは分かるが、この時期に演者や制作側に余計な負荷をかけるのは気の毒ではないだろうか。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
強力なスタッフさんと組んで、大好きな駅前劇場さんにご協力頂き、撮影しました。 三好十郎の「殺意(ストリップショウ)」という圧倒的な脚本に力を借りながら、今を舞台に乗せました。演じるのは我らが結城洋平。13分くらいの作品です。宜しけ… https://t.co/VzuTQCzbwo
4年以上前
『殺意(ストリップショウ)』、青空文庫にあったのでkindleで読んでいる
4年以上前
演劇評「殺意 ストリップショウ」(世田谷パブリックシアター) 作中人物の口借りた自省(評者:横溝幸子さん) https://t.co/b2wIl5qxTq 映画評「17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン」(オーストリア、ド… https://t.co/Rv6pkHwCYD
4年以上前
今週更新された劇団 11 @SetagayaTheatre https://t.co/46dGE28c41 最新作「 ストリップショウ」他122作品の劇評をお読みいただけます #世田谷パブリックシアター #殺意 #演劇 #舞台 #劇評
4年以上前
どうしてもこれだけは観たかった。 鈴木杏一人芝居「殺意 ストリップショウ」 三好十郎の一人の女の生き様を描いた戯曲。 とんでもない。鈴木杏に最後まで魅了された。 日本にはこんな素晴らしい役者がいるのだよ。自意識の高い私が、カーテン… https://t.co/t0UxAuaIA4
4年以上前
舞台『殺意 ストリップショウ』鈴木杏の一人芝居。深紅のライトに染まったストリッパーが語る身の上話。明治から昭和を生きた三好十郎の戯曲。栗山民也の細やかな演出を圧巻の芝居で答える鈴木杏。踊り子の語る言葉、それは人間の皮を一枚ずつ剥が… https://t.co/KpJotDVMAp
4年以上前
今回シアタートラムの「殺意 ストリップショウ」は鈴木杏ちゃんの一人芝居だったのが幸いしたが、おそらく多人数(4人以上)の出演者だとフル換気しても「密」になりそう。一幕1時間程度にしてあえて休憩時間をつくって換気しないと厳しそう。残念ながら老舗の本多劇場や紀伊國屋ホールはヤバそう。
4年以上前
観劇終了時の退室も混雑を避けて順番に行われているし、今日のシアタートラム「殺意 ストリップショウ」のL,R列の最前席にはフェイスシールドまで準備されていた。これはもちろん主催者によって左右されがちだと思うので、新宿シアターモリエー… https://t.co/bWK0efH3Ef
4年以上前
「殺意 ストリップショウ」…鈴木杏ちゃんの熱演については前回の観劇時にかなり書いたので、劇場の状況についてちょっと記しておく。観客として2劇場3回の観劇をしたが、座席は間引き席で消毒液の完備や入場時のサーモグラフィによる検温なども行われており少なくとも通勤電車より安全だと感じた。
4年以上前
殺意 ストリップショウ 1人芝居は初観劇でしたが、緊張感半端ない 熱量も何もかも全てがダイレクトに伝わってくるので、少しの動きもできない 鈴木杏さんの芝居はもう素晴らしくて、全身全霊を感じた舞台でした。
4年以上前
三好十郎が1950年に書いた一人芝居に鈴木杏が挑む115分。壮絶な舞台だった。今日で引退するストリッパーが、踊った後に観客に向けて、彼女の半生を語るというもの… https://t.co/S7riiJddOq ストリップショウ #世田谷パブリックシアター #殺意 #舞台 #演劇
4年以上前
「殺意ストリップショウ」閉幕。1回やるだけでも大変そうな舞台、あれをよく14回もやったな
4年以上前
24日昼「殺意 ストリップショウ」観劇。ダンサーの独白を通して、理想と欲と矛盾を抱えた人間というものを裸にしていく一人芝居。戦前~戦後を生きた三好十郎の心の叫びのような戯曲を、今この演出&スタッフと女優・鈴木杏で観られる幸せ!言葉… https://t.co/vpUrJBsdrx
4年以上前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~7/26 ドナルカ・パッカーン/野獣降臨/5.0(2) ~7/26 世田谷パブリックシアター/殺意 ストリップショウ/5.0(1) #東京観劇カレンダー
4年以上前
【『殺意 ストリップショウ』】本日7/26公演のホール座席表をチェック シアタートラム(劇場/248人)https://t.co/YYAERlmZzn https://t.co/2d3sbNXO2w
4年以上前
緊急事態後、初観劇。明晰な台詞術は相変わらず巧み。きちんと聞き取らせてもらえるのが一番いい!あといい香りがした. 劇場内温度を下げすぎると,咳をする客が増えるようでした. 鈴木杏さんの一人芝居『殺意 ストリップショウ』のトレーラ… https://t.co/JR5gqOGhCC
4年以上前
遠くない内にやって来る「安倍後」も「戦後」に近いものがある。誰がどう振る舞うか、破壊と混乱の責任とどう向き合うのか、逃げる者、嘘をつく者、転向する者、沈黙する者は誰か、しかと見定めようぞ。 『殺意 ストリップショウ』トレーラー https://t.co/XosZJcFTVR
4年以上前
鈴木杏の一人芝居『殺意 ストリップショウ』が良かった。メリハリの利いた演出で2時間ノンストップ語り続けを飽きさせない。女性の視点から描かれる戦中戦後の思想と生活の混乱、知識人の偽善と転向。戦後5年の時期にこんなに色んな意味でエグい… https://t.co/zA5ihNnNuH
4年以上前
『殺意 ストリップショウ』鈴木杏が激情を迸らせつつ、言葉を明確に届けてきて見事。山田教授が転向を繰り返しながら地続きであるように、美沙もまた転向者を憎みつつ転向を繰り返しているとも言える。良い芝居だっただけに、一席空けではなく満員… https://t.co/mjXl68ESkx
4年以上前
久しぶりの観劇は世田谷で『殺意 ストリップショウ』 鈴木杏さんの熱量! 終盤、主人公が人間の二面性に気がついて・・ やっぱ生の芝居は良いねー😄 https://t.co/xxquX83V8N
4年以上前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~7/25 ボス村松/ボス村松のプリズンブレイク/5.0(2) ~7/26 ドナルカ・パッカーン/野獣降臨/5.0(1) ~7/26 世田谷パブ… https://t.co/tHDXbrvOS5 #東京観劇カレンダー
4年以上前
鈴木杏ちゃんのひとり芝居「殺意 ストリップショウ」観劇。 予々、大先輩な気がしてたし、素敵な女優さんだとは思っていましたが、いやぁすげぇな、鈴木杏! いままで見たことない杏ちゃんがいっぱいいて、なんだかとても嬉しかった。拍手を贈れたことも嬉しかった。三好十郎の言葉、面白いなぁ。
4年以上前
さん さん 是非ともいろんな人に観て頂きたいのになぁ… 殺意 ストリップショウ 三好十郎原作 鈴木杏(さん) 一人芝居 演出 栗山民也(さん) - 日々思索中ブログ。 https://t.co/janubymYTL #殺意ストリップショウ #鈴木杏 #三好十郎 #栗山民也
4年以上前
《観念の産物たる美沙を血の通う女にした鈴木杏の熱演は、コロナ禍に苦しむ演劇界から放たれた強烈な一撃だ》 世田谷パブリックシアター「殺意 ストリップショウ」: 日本経済新聞 https://t.co/i2nzr05AJV
4年以上前
【『殺意 ストリップショウ』】本日7/25公演のホール座席表をチェック シアタートラム(劇場/248人)https://t.co/YYAERlmZzn https://t.co/cUGya5vbVi
4年以上前
シアタートラムにて『殺意 ストリップショウ』観劇。高級クラブのストリップダンサアが引退ステージで客に語りだすその半生、戦争によって奪われた一途な恋と、そこから生まれた激しい殺意、鈴木杏ちゃんの一人芝居、凄まじい熱情がステージで渦を巻いていた、まるでそれは赤い花だった、ブラボー!
4年以上前
本日お久しぶりのシアタートラムへ。 鈴木杏ちゃんの『殺意 ストリップショウ』観劇してきました。 2時間のひとり芝居。 ものすごい熱量。2時間のひとり芝居。杏ちゃんがカッコよくて最高でした。
4年以上前
『殺意 ストリップショウ』 | 主催 | 世田谷パブリックシアター https://t.co/zxTHWVljV2 @SetagayaTheatre やっぱり戦後に三好の描く戦争の問題はよくわからない。転転向した者に対する怒りはあ… https://t.co/N64uPtJNl2
4年以上前
今回のブログにも書いたんですが、鈴木杏さんが世田谷パブリックシアターで『殺意ストリップショウ』という一人芝居でものすごく高い評価を集めている。これは感染症対策の意味も兼ねて一人芝居なんだけど、ZOOM演劇とこういう圧倒的個人技の突… https://t.co/LxPPlyau1m
4年以上前
「殺意 ストリップショウ」@シアタートラム 入場時にアルコール消毒とサーモセンサーによる体温チェック、チケットも係の人が確認後、自分でもぎる方式でした。 劇場内、正面最前列は多分演者の飛沫防止の為両端しか座らせない。左右最前列の人にはフェイスシールドが用意されていました。
4年以上前
シアタートラムで「殺意 ストリップショウ」。四ヶ月と十日ぶりの劇場。チラシ束なし、劇場スタッフはフェイスシールド着用。三好十郎はさすがに古い…マルクシズムとか転向とか、ねえ。しかし当時の“同時代”をひしひしと感じる内容。ショウ場面… https://t.co/G4CwSolvEi
4年以上前
シアタートラム「殺意 ストリップショウ」 鈴木杏さんの一人芝居。強さ故にしならず折れる美沙にぴったり。凄い熱量。 戦中戦後に左右に転向する思想家と、堕ちていく女による断罪。殺す価値もないもの。 兄や先生や愛する人の想いが彼女にのし… https://t.co/uLZ6VaWuYj
4年以上前
「殺意 ストリップショウ」観ます!@シアタートラム 何かとお騒がせな小劇場での舞台観劇。感染防止対策等しっかりチェックもしたい。そして安全に観劇出来る事を伝えたい、と思っています! https://t.co/pNk9zez1uU
4年以上前
【『殺意 ストリップショウ』】本日7/24公演のホール座席表をチェック シアタートラム(劇場/248人)https://t.co/YYAERlmZzn https://t.co/GrxcwtHo5G
4年以上前
あと『殺意 ストリップショウ』の無料パンフのクオリティに世田パブの本気を見たね(どれくらい凄いかと云うとKAAT以上、演劇集団円の無料パンフ程度には凄い)。もしかすると物販時の感染リスクを鑑みたのかもしれないけど(シアタートラムの… https://t.co/eWp8raBQ3a
4年以上前
『殺意 ストリップショウ』。三好十郎が戯曲を発表したのは1950年、作家の存命中には上演されなかった。戦争中、戦後に転向、再転向した人々を(自身を含めて)忌むが故に厭世的になった戯曲を全身でかたちにする鈴木杏が放つエネルギーに圧倒… https://t.co/iBgdZXTKy0
4年以上前
シアタートラムにて世田谷パブリックシアター『殺意 ストリップショウ』マチネ観劇。個人的には初・三好十郎戯曲にして鈴木杏渾身の一人芝居。ソロダンサー緑川美沙が2時間ぶっ通しで語るのは左翼学者の戦時中の転向、戦後の再転向への憤怒《殺意… https://t.co/ZOlVxE4UWG
4年以上前
土曜の昼は、鈴木杏ちゃんの一人芝居「殺意 ストリップショウ」を観劇。チケ取りで敗北したものの、キャンセル流れをgetしてたのだ✌️ 戦前から戦後、価値観が目まぐるしく変わる中で規範を求め、何度も心砕け挫折しては再び這い上がり、逞し… https://t.co/jWLrs0Gynh
4年以上前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~7/26 DULL-COLORED POP/アンチフィクション/5.0(2) ~7/26 世田谷パブリックシアター/殺意 ストリップショウ/5.0(1) #東京観劇カレンダー
4年以上前
めちゃくちゃすきな戯曲を鈴木杏さんが演じるということをジャニオタリストで知った…行きたかった。。。。。殺意めちゃくちゃに良いので読んでください 三好十郎 殺意(ストリップショウ) https://t.co/OaDcUzyBya
4年以上前
【『殺意 ストリップショウ』】本日7/23公演のホール座席表をチェック シアタートラム(劇場/248人)https://t.co/YYAERlmZzn https://t.co/QUIb151SEw
4年以上前
あーあ殺意ストリップショウ観たかったなー(チケット取れなかった泣)
4年以上前
昔っからなぜか鈴木杏ちゃん好きなんだよ〜今やってる1人芝居「殺意 ストリップショウ」の評判がほんとによくて、こんなときでなかったら東京に観に行きたかったな…
4年以上前
「殺意 ストリップショウ」トレーラーを拝見しました。昨年チラシを手にした時から気になる作品ですが120分休憩なしで鈴木杏さん一人!残り4公演、無事に千秋楽を迎えた一報を目するのを心待にしています。
4年以上前