満足度★★★★★
ある家族の三代にわたる物語と、現在に起きているカジノ誘致の話が絡んで進行。面白かったです。
しかし、駅前劇場は座席が難。今回は幸い前の席が空席になっていたので良かったのですが、斜め前の席の人みたいな大男に座られたら私などアウトです。
満足度★★★★★
素晴らしい作品だった。この時勢だけれど、やはり観に行ってよかった。
2時間40分の上演時間を感じさせないほど、作品の世界に没入させる力がある。特に最後の勉強会のシーンは、自分も勉強会に参加しているよう。長谷川景さんの芝居に共鳴して、一緒に声をあげたくなった。
本当に観に行ってよかった。
満足度★★★★★
鑑賞日2020/03/11 (水) 19:00
トラッシュの新作があまりにも凄かったので、2度目の観劇。やはり凄かった。3つの時代,3つの場所を、家族の物語として繋ぐ構成力ある戯曲が魅力的だが、加えて、それを体現する役者陣も熱演だと思う。同じ役者が異なる時代に異なる役割を演ずることで、ある種の連続性を感じさせる芝居が作り上げられていると、改めて感じた。3つの時代で全く異なるキャラクターの役を演じた長谷川景と、物語を動かす役割の藤堂海という、2人の若手の活躍が目に止まる。
休憩なし2時間40分というのは、初心者に勧められるものではないが、あえて勧めておきたい。是非観て欲しい。
満足度★★★★★
IR法によるカジノ誘致にゆれる関東Y市・現代。漁民が軍により船の供出を強いられようとする九州の漁村・1940年代。大規模公共事業だか誘致だかへの反対運動が熾烈化する中国地方F市・1980年代。ロザリオを受け継ぐ家族史を縦糸に流しつつ「公」と個人・市民の対立局面を切り取りその本質に迫った力作。
人物造形が秀逸。付和雷同で思想の無い人間が自分の正しさを疑わず異質を目の敵にする姿、異なる価値観の折り合い地点を見出そうとする善意の人間が結果的に陥る欺瞞。。登場する凡そ末端に等しい人間を通して、こうした「事業」が持つ本質と、事業推進の根源となる何者かが「空白」として浮かび上がり、それについて考え始める。
2時間20分によくまとめたと思える濃さ。
満足度★★★★
小劇場の手打ちの公演がウイルス騒ぎで立ち往生している真っただ中で、果敢に開けたトラッシュマスターズ公演。駅前劇場で、座席も80くらいに絞って席の間を少し開け、マスクを配り、観客にアルコール消毒を求める、という苦渋の決断だ。こういう風に見せないと、ネットで叩かれたりするらしい。そういう上からのお達しに配慮はしたくない劇団だろうに涙ぐましい。生活が懸かっている。
表向きはいま問題が顕在化しているIRが素材だが、テーマは、こういう「已む無し、ことなかれ処理」でうやむやに解決していくことこそが、日本の宿痾であるという芝居だ。最近の「埋没」も「オルタニティ」も、表面的な事件の奥に、日本の社会構造の見えにくいところに触れていた。しかし、その課題には解決の先も見えていない。昔の新劇社会劇の裁きではどうにもならないから、民芸に書いた作品などは、訳のわからない風俗劇になってしまう。
「対岸の絢爛」では、戦時中の空襲による市民被害者の処理、80年代の開発ブームの中の地方都市の開発、近未来のIRの受け入れに揺れる大都市の住民説明会、と三つの時代の場面が交錯する。政府が住民に求めることは住民の生活の安寧とは食い違っているが、住民の方にも、付け込まれる要因がある。住民の中にも賭博嗜好が消えがたくある。いままで、パチンコとか、宝くじで長年、法で禁止しておきながら、抜け道を作って賭博には慣れ親しむようにされてきている。舞台で演じられるように、市民の家庭の中にも深く入り込んでいて、今さら単純な論理で排除できない。そこでどう生きるか。IRのように先端的な問題提起のおくに、根本的な問題を提起しているところがいいが、そこを解くにはまだ、作者にも見る方の社会にも時間がかかりそうだ。
七人の俳優が、三つの時代の登場人物を演じる。時代を超えて、相互に関係があるような、ないような作りで、それが日本に遍在する国民性を現していて、これはなかなかうまい趣向だ。トラッシュマスターズも二十年という。俳優も力をつけてきて、それぞれリアリティのある演技だ。今、小劇場で、社会問題を素材に、かつての新劇のような政治に沿った型通りのプロバカンダ劇でない芝居を志す劇団は少なくない。トップランナーとして、頑張ってほしい。
運悪く、今回は勘定は合わないだろうが、作った席だけは売れている。
満足度★★★★
とても楽しめる大作!ホントにどうなるのでしょうか、IR問題。
(仕事上、生活安全課の警官と先日話せたのですが、パチンコってなくするわけにもいかないし...)
ご存知の方はわかると思いますが、ラスベガスのカジノってとんでもない大金が動いている印象があると思います。
ところが、総額・規模になると日本のパチンコのほうが2ケタは優に上だということなのですね。要するに、金持ちが気ままに使う×十億より、国際的にはまずまず経済水準の高い国民が蚕棚みたいな仕切りの中へ、生活のありったけを徹底的に投入するパチンコのほうが企業規模は圧倒的に大きい!ということになるでしょうか?
(しかも、そのダークな金が×朝鮮に送金され、ミサイルとなって帰ってくるという。アメリカはミサイル防衛システムなどを日本に売りつけたいので見て見ぬふりをしている...アメリカのスポークスマンは、こと×朝鮮問題になると『国益にならない』などと言います。要するに、×朝鮮はほおっておいたほうが国益になる、ということですね)
となると、パチンコに代わる何かが必要、ということにならざるを得ない。
という感じなのですが、たっぷり見れるのは良いとして、やはり2時間40分休憩なしは現代的ではないように思います。
どうしてもスピード感が落ちるというか、観客もそれなりに上の年代が多い気が...
何かの変化を求めたいが...次作に期待です。
満足度★★★★★
鑑賞日2020/03/08 (日) 14:00
2時間40分、とにかく与えられる情報量が多い。日頃のニュースを消化しきれてない脳みそには、良い刺激を通り越して大きなゲンコツをもらった感じ。最後のカジノ誘致をめぐる勉強会シーンの臨場感は見事なもの。
満足度★★★★
IR(カジノ)誘致で揺れる202X年の関東の小都市。反対派と賛成派のぶつかり合いを、ある賭博をめぐる辛い経験をもった家族内のいさかいとダブらせて描く。最初は茶の間での話が生硬だったり、戦争中の場面が大仰に過ぎたりしたが、80年代の開発推進派の策略が長年の友情をもふみにじっていく話から、言葉と人物の感情が重なってきて見応え充分だった。
森田匠が無自覚なワルをよく演じていた。長兄役の龍坐の内面の苦渋を感じさせる抑制もよかった。長兄を他人のように問い詰める長谷川景の熱演も見ごたえありました。藤堂海の薄幸感にも拍手。
最後のカジノ誘致めぐる住民集会の議論の応酬は大変な迫力と臨場感で圧倒された。
2時間40分
満足度★★★★★
鑑賞日2020/03/06 (金) 19:00
トラッシュマスターズ20年目の新作は見事な構成の作品になっていた。観るべし!IRを扱った物語、ということはチラシで知っていたが、現代の横浜,194X年の大分県・保戸島,198X年の広島県・鞆の浦という、三つの時代と場所を、家族の物語として繋ぐ脚本がまず凄い。まず現代の横浜にIRを作ろうとする動きに反対する家族が、父親がギャンブル依存症だったことを窺わせ、戦時中の保戸島でその父親の子ども時代を周囲の動きで見せ、8X年代の靹の浦でその父を登場させる、という構成が巧い。その家族が3つの時代と3つの場所でどう動いたのかで物語は進むが、全部で21人ほどの登場人物を、トラッシュ得意の1人2役どころか1人3役を使って7人で演じる、役者陣も凄い。社会派と言われるトラッシュだが、最終的には個人の感情のレベルに落とし込んでいるところが私のテイストに合う。2時間40分が長く感じない。
時節柄か客席が空いているが、是非観てほしい芝居の一つだと思う。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
他にも、素敵な俳優にお越し頂く予定です。是非ともご期待ください。改めまして、この度の『対岸の絢爛』は、多くのお客様に支えられた公演となりました。慎んで、御礼申し上げます。 TRASHMASTERS https://t.co/CbUZtEkumx #演劇 #公演
5年弱前
お陰様で、TRASHMASTERS vol.31『対岸の絢爛』は千穐楽を迎えることが出来ました。大変な時期にご来場下さったお客様に、そして今回は残念ながらキャンセルをされたお客様にも、深く御礼申し上げます。 https://t.co/Hj1hL3NjUO #対岸の絢爛
5年弱前
TRASHMASTERS vol.31 『対岸の絢爛』荷返しも全て終わり、今年の祭りは終わりました。 コロナ19でかなりの現場が飛んだので、何日かゆっくりしたら、確定申告と会社の解散の手続きの残作業。
5年弱前
観てきました。 冒頭から圧倒されましたが特に最後のシーンでグワッと胸がこみ上げる台詞があって、それはその台詞を吐いている時に嘘じゃなかったから。 嘘が真実になった時、人の心は動くんだな… https://t.co/QwzlDrxUHU #TRASHMASTERS
5年弱前
先日千秋楽を迎えた「対岸の絢爛」もとても面白かったです。
5年弱前
現場やら用事やらの後、トラッシュマスターズ『対岸の絢爛』打ち上げお邪魔してきました。 演劇業界にも様々な影響がある時期ではありましたが、そんな中、大きな反響を得る作品となっていてトラッシュはすごいなと改めて感じるなどしました。 久… https://t.co/GVZD1CD03Q
5年弱前
TRASHMASTERSvol.31「対岸の絢爛」無事に全公演終える事ができました。ご来場くださった皆様本当にありがとうございました!そして、応援してくださった皆様本当にありがとうございました!感謝です!次回公演は来年の2月になり… https://t.co/nsGtU23JmN
5年弱前
トラッシュマスターズ「対岸の絢爛」を観劇したうちの嫁さんが社会派きどってやがる。
5年弱前
2020/3/15 TRASHMASTERS vol.31 『対岸の絢爛』 作・演出:中津留章仁 下北沢 駅前劇場
5年弱前
TRASHMASTES『対岸の絢爛』 3つの時代を通し、国と土地と個人、そして家族を描く。人は迷い、矛盾する。それは仕方ないことかもしれない。でもその時に何を信じるのか。人と対峙し、そして対話する。圧倒的な物語の強さが最高でした! https://t.co/EgZOZwf6W6
5年弱前
劇団TRASHMASTERS「対岸の絢爛」千穐楽 やってくれて良かった観られて良かった 社会問題をめぐる意見と思いのぶつかり合い 巧みな場面展開、力強い台詞、迫真の演技、受け止めるには高負荷で今回も泣かされてしまった〜 倉貫さ… https://t.co/hZNQvW4DDz
5年弱前
下北沢から帰宅。TRASHMASTERSの『対岸の絢爛』(中津留章仁作・演出)を見る。近未来、IR誘致をめぐって関東のY市にある倉庫の事務所で、働いている人たちが意見を交わす。それに戦時中の九州にあるH島での出来事と、1980年代… https://t.co/174OD7tRbv
5年弱前
対岸の絢爛」実に厳しい時期での上演を決行してくれた劇団の方々への感謝の気持ちで胸が一杯になる。予期せね苦労が絶えなかったかも知れないが、今回観劇した人々は既に来年が待ち遠しいだろうし、新たな演劇ファン… https://t.co/qj2VDCXmig #TRASHMASTERS
5年弱前
トラッシュマスターズ「対岸の絢爛」千穐楽まで無事に終わって何より☺️4回観たけど全く飽きることなく面白かった。無関心にならないように、諦めないように。 https://t.co/3xUmtf5HzV
5年弱前
トラッシュマスターズ 『対岸の絢爛』、千秋楽。 自分の身の上とは遠い問題で、はたして入り込めるのかと思いきや、 すっかり没入して観劇。 あ〜ひりひりとひりひりと。 生は良い!!! 面白かった!!! #TRASHMASTERS #下北沢駅前劇場
5年弱前
劇団TRASHMASTERSの最新舞台「対岸の絢爛」は本日3月15日が千穐楽。ブログ「SEVEN HEARTS」と<阪 清和 note>で公開中の劇評の序文を除く全文は本日15日23時すぎに有料(200円)公開に切り替わります。n… https://t.co/7jhytXnPUV
5年弱前
3月15日、本日の14時の公演をもって、TRASHMASTERS 対岸の絢爛@下北沢駅前劇場、千穐楽となります。間も無く幕が上がります。 もしも、ご都合宜しければ、どうか見届けに来てくださいませ。
5年弱前
「対岸の絢爛」いよいよ今日が千秋楽。今日を見逃してしまうとこの劇団としてのオリジナルの舞台は来年2月の座・高円寺公演迄観る事が出来ない。初めての方でも絶対嵌まると思うしお値段よりも遥かにレベルの高い劇団… https://t.co/C923bIESxn #TRASHMASTERS
5年弱前
TRASHMASTERSの「対岸の絢爛」は、今だからこそ、国の名のもとに推し進められる愚かな行為がこれほどまでに目に余るときだからこそ、一市民として、ぜひ観てほしい舞台だと思います。本日14時から、下北沢・駅前劇場で千穐楽です。 https://t.co/b3mYGFbTHZ
5年弱前
トラッシュマスターズ「対岸の絢爛」本日15日14:00千穐楽! このご時世にやる意味のある、観る意味のある作品です。まだ観ていない方、少しでも迷っている方は下北沢駅前劇場へ。お見逃しなく!! わたしも観に行きます☺️ https://t.co/YDiwuck5Eh
5年弱前
お陰様で、本日14時に千穐楽を迎えます。大変なご時世にご来場くだすった、そして今日いらっしゃるお客様に深く御礼申し上げます。チケットございます。お気軽にお問い合わせくださいませ。 [ご感想]… https://t.co/b2jAxYKetz
5年弱前
阪清和のブログ「SEVEN HEARTS」更新!【活動報告】 フェローズ運営の「CreatorsEye」連載で舞台「対岸の絢爛」を採り上げました(2020) 【活動報告】 フェローズ運営の「CreatorsEye」連載で舞台「対… https://t.co/KphSWsG5t5
5年弱前
阪清和のブログ「SEVEN HEARTS」更新!【反響速報】 舞台「対岸の絢爛」劇評がTRASHMASTERS公式Twitterで紹介されました(2020) 【反響速報】 舞台「対岸の絢爛」劇評がTRASHMASTERS公式Tw… https://t.co/ChE3X3UgpB
5年弱前
下北沢駅前劇場にてトラッシュマスターズ「対岸の絢爛」を観劇!! 素晴らしく凄まじいエネルギー! 様々なリアルがそこにあり ずっと引き込まれていた! 知らぬ間にコントロールされて真実を見失わないように! 心に刺さる事が沢山ありました! 観劇出来て良かった! 明日が千秋楽!
5年弱前
実家で10年ぶりくらいに発掘されたSTUSSYのジャケットをこの冬着ていたんだけれど、まさか衣裳に採用されるとは……。明日は千穐楽。14時開演です。 [対岸の絢爛] https://t.co/R70mG0KEd6 [予約フォーム… https://t.co/OqlpzwmAuS
5年弱前
「対岸の絢爛」に出てきた台詞「男がダメなのよ」はここ最近観た映画演劇に繰り返し出てきたテーマ。「運び屋」「ヴァイス」ntlive「みんな我が子」男性原理や父性の力【パワー】による社会的な出世、経済成長が幸せという価値観が揺らいでい… https://t.co/2wi9M182iO
5年弱前
・トラッシュマスターズ「対岸の絢爛」 https://t.co/3o6HWgruF8 ・堀潤監督「わたしは分断を許さない」 https://t.co/AnNVFPmuxy 堀潤さんの映画、早く観に行かねば〜。どちらも観てる方いらっしゃって嬉しいなぁ☺️
5年弱前
そう!堀潤さんの映画「わたしは分断を許さない」とトラッシュマスターズの「対岸の絢爛」(演劇)両方観てほしいと思ってた!堀潤さんの映画まだ観れてないけど(写真展は行った)。トラッシュは明日15日14:00が千穐楽。上演時間2時間40… https://t.co/h8QdGDfBek
5年弱前
下北沢から東中野へ移動して、ジャーナリスト堀潤さんのドキュメンタリー映画「わたしは分断を許さない」を観てきました。 トラッシュマスターズさんの「対岸の絢爛」からのハシゴ。 どちらも、格差と搾取と分断を描いています。考える日。… https://t.co/kvgwIcT8iX
5年弱前
今の体勢に閉塞感を感じている人は今時の演劇を見たら良いと思う。 ダルカラの「マクベス」は笑い飛ばせる系だったけど、「対岸の絢爛」は答弁する側にも事情や家族があり、こうした腐敗は利権のある事柄には付き纏うもの、という達観と博愛がある… https://t.co/lE0mFcYrqz
5年弱前
駅前劇場にてTRASHMASTERS『対岸の絢爛』を。 現在のIR誘致問題・戦時中の財産徴収・バブル期の土木利権に、新島家三代に渡る家族史を絡めているので、骨太ながらとても見やすい。休憩無しで2時間40分、キツいかなと思いきや物語… https://t.co/679vHAvMiz
5年弱前
社会派演劇のTRASHMASTERSさんの舞台「対岸の絢爛」観劇。衛生対策しっかりで、安心して観られました。IR法案、カジノ、ギャンブル依存症が題材。巧妙に大衆が分断させられる現実や、現在の国会の無法ぶりなどに憤りを感じる方に是非… https://t.co/aKkeHS3rph
5年弱前
トラッシュマスターズ『対岸の絢爛』休憩なし160分強。カジノ誘致が我々に何をもたらすのか実感させる骨太な社会派、である前にワクワクのエンタメ。芝居三本分のような三つの時代の関わりが見えて来るのは快感。マッチョな祖父・依存症の父・オタクな孫それぞれの「正義」を見せる長谷川景がいい。
5年弱前
骨太な作品を連発する劇団TRASHMASTERSの最新舞台「対岸の絢爛」の劇評をブログ「SEVEN HEARTS」と<阪 清和 note>で無料公開中です。無料は千穐楽の3月15日まで。以降は有料(200円)公開となります。not… https://t.co/pFNimFkOQW
5年弱前
今回はいつもよりもリピーターのお客様のtweetが多い気がします。「対岸の絢爛」残すところあと2ステ!本日14日14:00〜と明日15日14:00〜のみです!当日券あるので直接下北沢駅前劇場へ。お見逃しなく! TRASHMASTE… https://t.co/dzt6O0LsgT
5年弱前
トラッシュマスターズさんの『対岸の絢爛』を観劇してきました(∗ˊᵕ`∗) どんどん惹き込まれていって夢中で過ぎていった2時間40分。見応えはすごいのに、時間はあっという間に感じた。いろんな視点から物事を視られて本当に面白い作品です… https://t.co/y750q6dTie
5年弱前
昨晩、TRASHMASTERS『対岸の絢爛』観劇。あっという間の2時間40分。IR事業を大きな題材にしながら、三世代に渡る推進派に抵抗する少数派の家族を描く。三世代、それぞれ三役演じる役者たちの熱演が素晴らしい。国や自治体に対し反… https://t.co/kWJcgA2iq7
5年弱前
ノリノリの倉貫匡弘。 ゲンナリの森田匠。 本日は14時開演。明日も14時。 [ご感想] https://t.co/JbHufu9yxi [対岸の絢爛] https://t.co/7XFKyRvKxV [予約フォーム]… https://t.co/tKdb9c4OL8
5年弱前
今日上演してる演劇リスト。 ◯愛する母、マリの肖像@赤坂RED ◯きらめく星座@紀伊国屋サザン ◯ブレインストーム@六行会 ◯対岸の絢爛@下北沢駅前劇場 ◯エール!@テアトルbonbon ○そこはかとなく燃ゆる@サンモール ○「俺… https://t.co/vnljeeeIwj
5年弱前
TRASHMASTERS vol.31 『対岸の絢爛』 2時間40分と聞いて、ひぇあぐぐ…と思ったが。長さを感じなかった。三つの時間軸が効果的。 ひさびさの充実感。 舞台はIR誘致で揺れる町。その町で生きる家族。相変わらず当事者は… https://t.co/PNCO0Tk6b6
5年弱前