即興インプロ鍋 公演情報 即興インプロ鍋」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    「ケイタ・ケイパフォーマンス」2020 1月 シアターX
     NYでダンス修行をしたケイタ・ケイさんによるワークショップ。基本的に参加者は舞台に上がり、講師の指導の下、様々なものになってみたり、様々な挙措を実践してみたりしながら、身体性に気付き、その可能性や表現に向けて己独自の動き、用い方などを編み出してゆく。自分は当日、熱があり、咳や鼻水も酷く風邪を皆さんにうつしてもいけないので観客席から拝見させて頂いただけであったが、有意義な時間を過ごさせていただいた。

  • 満足度★★★★★

     実は、この公演2019年のクリスマスイブにプレシンポジウムがあった。

    ネタバレBOX

     堤中納言物語に登場する姫は13歳、当時13歳といえばやんごとなき女性は結婚をする年頃、眉毛を抜き、歯を鉄漿で染めてというのが高い身分に生まれた女性の常識であったが、この姫は、そんな慣習に頓着するようなウツケでは無い。それどころか掌に芋虫などを載せて良く観ている折「本地尋ぬる」とのたまう。これは仏教の概念だそうで本質を見るという意味だとか。芋虫が蝶々になれば誰しもが美しいとか、飛び方が素敵とか讃嘆の声を漏らすが成虫になって仕舞えば残る寿命は僅かだ。蝶々になれば美しいがその時、命は風前の灯、寧ろ姿は醜くとも蝶々になる為に懸命に生きている。このことが本質なのではないか? そのようにけなげな姿を見た時、命そのものを愛おしく思う心を、姫は“愛づる”という言葉で表現しているのだと、生物学者の中村 桂子さんはおっしゃる。そして姫の愛はLoveではなくギリシャ語起源のPhilosophyのsophyを愛する方だとおっしゃる。自分も先生のおっしゃることに同意する。科学や技術が凄まじい勢いで発展し我らの生活は便利になった。然しそれと引き換えに失われたもの・ことも実に多く例えば地球温暖化等も我々の化石燃料使用や原発の温排水等の影響も無視できるハズが無いこと明らかである。何となれば100万KW級の原発1基が稼働した状態では1秒間に70トンの水の温度を7℃上げる。河川名を具体的に挙げて示した方が良かろう。これは多摩川と荒川2本の河川の1秒の流量を合わせたほど膨大なものだ。無論、制御棒を差し込んで炉心の反応を停止させても崩壊熱が出続けるからエネルギー放出量は漸減しても0になるまで非常に長い時間が掛かる。これが福島第1原発人災の水素爆発の原因だということ位知っていよう。更に言えば地球上のCO2 の殆どは水に溶け込んでいる。こんなに水温が上がれば水中にあったCO2が大気中に出てくること位、子供にも簡単に分かる。3.11人災の実害を矮小化しようと国・政治屋(安倍以下利権政治屋の面々)(通算、文科、外務他の、公僕であるハズの官僚共)もチェルノブイリ・フォーラムに関わった推進機関(IAEA,FAO,UNDP,UNEP,OCHA,UNSCEAR,WHO,更に世銀。)他にICRP、放影研、福島医科大、沖電を除く電力会社、原発建設や原発そのものの製造、メンテなどに関わっている・いた企業(GE,ウエスティングハウス、アレバ、東芝、日立、三菱重工、ロスアトム、斗山重工業、各ゼネコン)こいつら総てが単に利権の為に子供、妊産婦の未来を台無しにしている。放射性核種がどれほど排出されたのか基礎的データは人災後随分時間が経った所で発表されたが、計算の起算日が約1週間遅れた時点から開始されていた。こんな初歩的なマヤカシですら見抜けない日本人が圧倒的多数であったろうことは、この人災について本を書いている人間以外自分は数十人に訊ねてみたが正解は1例も無かったことからもほぼ断定できる。訓練された政治的白痴の実例、大多数の日本人。実に残念なことだ。何れにせよ既に多くの子供、若い女性が深刻なダメージを受けていると考えて行動した方が良い。時代状況とこの「国」の特徴である非人間性がこのような状態であればこそ、中村 桂子さんの本質を観る目と深い知性に裏打ちされた認識周辺でだけ、何時まで経っても大人にはなれない男の子(おのこ或いはおのわらわ)らが歌い戯れることができるのだろう。それもこれもDNA自体の健康あればこそである。ところで放射線核種による被害は無論こんなことだけで終わってはいない。日本では一切が無視されている内部被ばくについてもその影響は如実に現れている。イラク南部のバスラ周辺では、米軍の使ったDUの影響としか考えられない癌、奇形児出産や死産、白血病等々が湾岸戦争終結から数年で多数みられるよういになったし、コソボでも似たような事例は多く報じられた。自分が実際に小児科や産婦人科の医師から見せて貰ったデータは、戦場カメラマンにも多くの友人を持つ、死体の写真には慣れているハズの自分が言葉を失う程凄まじい実例であった。無論マスメディアでは、余りにも痛々しくてこんな写真は発表できない。更にチェルノブイリ原発事故の真実を追い求め弾圧や投獄の憂き目をみながら真実を明かしていったウクライナ、ベラルーシ、ロシア3か国の被災の酷かった地域では2011年時点で、即ち事故後25年で大幅な人口減少が観られている。死亡率は死産を含めて出生率の2倍以上、地域差はあるものの人口率の減少は20%程度である。而も1986年4月26日に事故が起こった後、半径3Km圏内は翌日、強制退避、その後1~2カ月で半径30㎞圏内の者も退去させられ現在尚基本的に立ち入ることは出来ない。(少数のお年寄りなどが退去を拒否している例はあるが、年齢が高くなれば被ばく感受性は子供や妊産婦の数十分の一で済む。この原因は新陳代謝が不活発だからだ。良く共産主義や社会主義の何たるかも分からず、アナーキズムに至っては言葉だけを聞いたことがあるような人々が判で押したように共産主義は自由が無く抑圧的云々とのたまうが、今迄地球上で共産主義が実現した国は一つも無い。また、何も知らずに知ろうともせずに知的怠慢を貪りながら彼らが批判していたソ連ですらが、事故後の対応は日本などより遥かに迅速で時宜を得ていたし、日本は計測値が低くなるように細工をした上で空間線量しか計らない好い加減な計測だが、日本より遥かにマシで空間線量以外に土壌線量も計測している。ちゃんと生き物として人間を含む動植物に対しているのだ。文科省の官僚を議員会館に呼び出して疑義をぶつけたことがあるが、出席した2人の官僚は答弁としては何ら意味の無いことを何度も繰り返し応えるだけで、当に木で鼻を括った、人を人として扱わない下司の内実を見事に明かしていたし、元通産官僚だったという30代前半の奴と話をした時放射線核種による被害についてどう考えるか? 訊き糺した所、突然変異の可能性があると応えられた。無論、その可能性はある。然し生体が突然変異を起こした場合生き残る確率は極めて低いので、更に質問をした。子供は居るかを訊ねると、居るという答えだったので、じゃあ、お前の子を連れて福島や汚染の酷い地域に行って住めるのか? と問うとだんまりを決め込まれた。それでも自分の話した元通産キャリアの人物は多少はマトモな所があったのだろう。早くに見切りをつけて辞めた訳だから。
    様々な所で仕事をしていた時、良く見掛けたのが公僕であることすら意識できない官僚が偉そうに、関係業者から接待を受け続け、矢張りデカい面をして政府方針などを押し付けるのみならず、天下りはし放題の状態だった。官々接待やノーパンしゃぶしゃぶなどの破廉恥行為も散々報じられた。何故こんな下司共に諂わねばならないのか? 彼らは公僕に過ぎないというのに。政治屋共も然り。税金で生かして貰っているのに、当選しちまえばこっちのものとばかりに利権・利害で動き、民意など一切反映しないのが自公などの下司だ、安倍晋三のように学生時代皆のパシリだったようなチンケでアホな人物が長期政権を担えるのは重厚長大産業(三菱重工、日立製作所、東芝、川崎重工、新日鉄等々とそれらを各グループで束ねる三菱UFJ銀行、住友等の金融機関との露骨な連携があるからだ。三菱重工を叩くにはローソンの不買運動なども効果的だ。ローソンの幹部は現在三菱系であるから戦車等の武器を作って海外の市場を狙うような三菱の息の掛かった店では買わない、と実践すれば良いだけのことだ。民意を舐めるとどういうことになるか思い知らせる必要がある。政治屋共を叩くには、現在の小選挙区制を大選挙区制に改める。現在、法で禁止されている直接民主制を導入する。政治家を人や党で選ばず公約とそれを実現する為のロードマップで選び実現できなかった場合は直ぐリコールできるようにする。また公僕たる官僚が民意を反映しない場合に任免権を国民が持つ、最高裁裁判官全員のこれまでの判決事例と判決趣意書を提出させ日米地位協定に対する立場を表明させる。マスコミはこれら総てに関してキチンと報道する。閣議決定は基本的に禁止、どうしてもという場合は関わった総理、閣僚総てが各案件に対して絶対的責任を負う。失敗した場合は個人財産は総て没収、政界を追放するのは第1弾に過ぎない。メディアは閣議決定に関わった政治家総ての氏名を閣議決定の度に総て発表することを法制化するなど。また民意を反映しない戦争への道に繋がるような政策に加担する政治には税金を払わない権利を法制化するなど。但し、国民は自らの選んだ政策が実現化した時には主権者としての責任を個々のレベルで負わねばならない。だいぶ横道に逸れたが、阿保な日本を変えるのもまた政治の力が大きいのだ。
  • 満足度★★★★★

     2部構成、第1部はかぐやavecアインシュタインの流れから「竹取物語」を変容させた物語、今作はポーランドのワルシャワとポズナンで先行上演されその報告上演である。流石に海外の舞台で上演してきただけあって古語の持つ様式に演者の血が通い、様式が単に型ではなく、生きて血の通うヴィヴィッドなものに変容している点、殊にかぐやに振られる男総てを1人で演じた宇佐美雅司氏の演技に成長が見えた。第2部は、様々な演者によるパフォーマンス、ダンス、歌等の即興。ラストを誰が演じるかだけ決まっていて、外は名前の書かれたカードをシャッフルして引き抜き、名前が出た者が演じるという形式。実に楽しい。5日は観客も参加する形になりそうだ。因みに今回のテーマは堤中納言物語に収められた1編”蟲愛ずる姫”である、(追記1月7日)

    ネタバレBOX

     第2部の取りを飾ったのは中村桂子さんのダンス、「DNAの踊り」中村さんは大きな白いヴェールを頭から被り、傷ついていないDNAなら生きる命をこのように寿ぎ、嬉しく感じて軽やかにたおやかにリズミカルに生命を迸らせたであろうというイマージュそのもののスキップダンス、パフォーマンスを為さった。会場を訪れていた観客席からも多くの方が参加、極めてヴィヴィッドで楽しい生命の賛歌と言えるダンスパフォーマンスであった。中村さんは生物学者であるがJT生命館館長である。まあ、肩書などどうでも良い。科学的知をベースに生命の本質を良く理解し、他の生命との共生の中でヒトも生きるということを実践なさっている研究者だ。彼女はお話の中に既に亡くなっているがパスツール研究所の研究者でノーベル生物学賞を受賞したフランソワ・ジャコブの言を引用して生き物を定義した。それによればジャコブは「生き物は予測不可能なものだ」ということと「生き物は鋳掛屋みたいなものだ」と定義していたそうだ。現代流にいうならやっつけ仕事で色々なものを集めたブリコラージュということになろうか。何れにせよジャコブの2つの要件に彼女は「矛盾の塊」という定義を加えた。
     ブリコラージュの例として中村さんの挙げた具体例を書いておくと、蝶々が卵を産み付ける植物を選ぶために幼虫が食べる葉の味見をするのだが、その際足の先でつんつんと葉をつついて味を確かめる。蝶の味を感じる器官(人間の舌でいえば味蕾)は脚先についているからだそうである。而もこの器官は蝶も人間も変わりがない。これに反して機械を作るとなるとその使用目的や使用条件に従って最も合理的な素材を選び、設計も無駄なく合理的に動かせるように兎に角、合目的的に作られるが、生き物は高等生物であろうが下等生物であろうが、味わうためには既にある味わえる器官を、見る器官なら既にある見える器官を流用し有り合わせのものを使ってやっつけ作業でできているのが、生命体の基本原則なのである。有り合わせで間に合わせている訳だから矛盾が生じることも多々あろうし、状況が変化した時、生活環境が激変した時、何がどのように作用して、どのように変化(進化)してゆくのかも予測不能である。(DNAの個々の塩基がどのような時に目覚め、どのように機能するのか未だ殆ど分かっていない)。ただ生き物はこのように生き残ってきたし、対応できなかった者は死滅した。厳しい生存競争と生環境の激変に遭えば必ず生き残る僅かな種と絶滅する大多数の者が分かれる。現在地球を支配している種も例外ではないことは、恐竜の絶滅をみても明らかだろう。だからこそ、生き残った命は自らの生存と存在を根本的なレベルで寿ぐのであり、これは本質的な喜びだ。中村さんのダンスを拝見して自分はこのようなメッセージを受け取った。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 両国シアターX 新春即興インプロ鍋 https://t.co/xKHedTWb0C #シアターX #新春 #インプロ #舞台 #両国

    4年以上前

  2. シアターΧ新春2020年『即興インプロ鍋』 1月4日(土)15:00 1:ポーランド公演の報告上演   かぶこう!テアトロ『かぐやを めぐる物語』 2:リレー即興 『蟲愛づる姫とBIOhistory(生命誌)』 1月5日(日)15… https://t.co/M6QEITvCsl

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大