「朝日のような夕日をつれて」 公演情報 「朝日のような夕日をつれて」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-15件 / 15件中
  • 満足度★★★

     ベケットの「ゴドーを待ちながら」

    ネタバレBOX

    を何とか越えようと努力しているのは分かるが、ベケットにはある深刻さが飛んでしまって、内実の無い日常の耐え難さも精神をワヤにしてしまう地獄の‟待ち“も何ら表象できていないので、薄っぺらで表層的な作品に堕してしまった。この空疎と表層しか見ぬ態度、それで良しと己を納得させているのが、現代日本の姿であり、それが新自由主義と呼ばれているなら、その姿をアイロニカルに描けばよいし、そのような視座で作られていたのであれば、極めて面白い作品になったであろうが、残念である。元々、「ゴドーを待ちながら」は、サンドイッチよろしく中身はなんでもござれを許す作品構造を持っているのだから、この点をもっとシリアスに時代の迷妄を貫き通すほど強く、鋭く突き破って欲しかった。
     現代日本の体たらくは、自分の頭で考え抜き、根源・原理に到達したなら、それを如何なる形で社会に還元するかを考え、新たな世界観を創生して、自分の発想を現実化する為の現実的方法に思いを馳せてプロトタイプを作り実験を重ねて検証した後、世間に発表しその原理なり発想なりが世界に認められるか否かを問うわけだから、時間も費用も掛かる。だが、日本はこういうことをやってこなかった。更に悪いことにこのような発想をすることができ、現実化できそうなタイプの人材を寄ってたかって潰してきた。結果、数十年前から頭脳流出が激しく有為な人材の比率はどんどん下がってきたというのが現実だろう。このままではオリンピック迄は何とか誤魔化せても、泥船であることに変わりはない。現時点はフェイクだのズルだの嘘だの詭弁だのありとあらゆる卑劣な手を使って、真実を覆い隠しているに過ぎないことくらい小学生にも分かる。この愚劣が進む先を見せるのも演劇の大切な役割だろう。私とは他者であり、その視点でも己を見ながら異なる身体を持つ他者と、認め合う部分は共有し競合すべき部分はフェアに競合して自他共に作る社会を見る必要がある。
     無論、これがデキない社会だからこそ、今作を上演しているのであろうから、この無能な社会の非に警鐘を鳴らす為に、このようなヴィジョンを作品中の適当な箇所に埋め込んでおいて欲しかったのである。
  • 満足度★★★

    演劇情報サイト「コリッチ」の招待券プレゼントに応募したところSTAGE THE WORKOUT『朝日のような夕日をつれて』のチケットが当たったので、19日12時の公演(3チームによる上演のうちのEX ver.)を観てきた。

    この舞台に応募したのはタイトルが気に入ったから。どんな劇団なのか、どんな内容の舞台なのかは応募してから調べて知った。逸見輝羊 × 鴻上作品 第三と言うことで、いわゆる不条理劇らしかった。
    『ゴドーを待ちながら』の世界と、玩具メーカー・立花トーイで究極の玩具を作ろうとしている男達の世界。この二つを、みよ子という女性を介して交錯する男性5人プラスαで上演された舞台。
    演出の逸見はつかこうへいの作品に数多く関わっていた人物だけあって、どことなくつか風の雰囲気が感じられたが、5人の出演者のテンポの良い台詞と場面転換で2時間弱の舞台は短く感じられた。
    ただし、台詞の発声が劇場の規模にやや不釣り合いだったことと、舞台内容とタイトルの相関関係がよくつかめなかったのが残念。
    役者達は頑張っていた。個々の役者について書くのは省くが、不条理劇ではない舞台での演技を観たいと思った。
    いや、このメンバーで、つかの作品を観てみたくなった。

    とは言え、満足出来た舞台だったかと問われれば、やや物足りなさを感じたのも事実。
    作品の掘り下げ方に問題があるのではないだろうか。

    とにかく、あと数回観てみないとこの演出家の実力は分からないなぁと思った次第。

  • 満足度★★★★★

    『朝日のような夕日をつれて』
    1/19 M.ver観てきました。

    5人の男たちの
    あの台詞の量、舞台の雰囲気
    体から発する熱量

    素晴らしかったです。

    やっぱり、こう言う舞台も好きですね。

    今回参加されていた
    新原 武さん
    羽鳥 翔太さん
    小山 蓮司さん
    今宮 稜正さん
    バーンズ 勇気さん

    かっこ良かったです。

    もっと、沢山の方々に見てもらえたらいいなと
    思いました。

  • 満足度★★★★

    【E ver】観劇

    ネタバレBOX

    引きこもり後自殺した娘のために、これがあったら自殺しなかったであろうと考えられる最高のおもちゃを開発しようと日夜努力する社長および社員のエピソードにゴドーを織り交ぜたような話。

    とにかく大声を発する役者さんたちの熱量が物凄かったです。

    神がいないのなら作らなければならないと言っていましたが、神こそが究極のおもちゃだとしても、そもそも神は人間が人間の都合で作ったものですから今更改めて作るものではありません。

    役者がはけようとするときに、それを止める手段として、ゴドーを待っているのだからと言って制止する手法は応用が利くと思いました。
  • 満足度★★★★★

    今年はマチソワ観劇は控えようと公言したにも関わらず、最終日に12時 開演[EX ver.]、15時 開演[E ver.]、 18時 開演[M ver.]と、途中疲労回復ドリンクなど飲みつつ一気見してしまいました。面白かった!!さすがの忘れっぽい私でもすぐに別のヴァージョンを見ることになるので、あ、ここ違うと気づけたし(で、またすぐ忘れますが)役者さんが違うことの面白さも堪能いたしました。前回はMとEで演出が違っていた気がしましたが、今回はセリフや演出はそう違わず、「出番は少ないけれど重要な役」と言われたと言う少年役が当て書きみたいにいじられていました。
    2014年版の鴻上作品からとのことでしたが、初演の頃はインターネットなど普及していないですよね。どんな舞台だったのか気になります。
    マチマチソワ(?)で一気見できて、自分結構やるじゃないと思っていましたが、今日になって腰が痛いです。
    他にも書きたいことは色々あるのですが・・・

    ネタバレBOX

    書きたいことは色々あるのですが・・・
  • 満足度★★★

    鑑賞日2020/01/19 (日) 18:00

    前半はステージ上のものすごい熱量に対して客席は冷ややか。スイッチが入りっぱなしで、やかましいだけの作品かと思い、辟易し始めた頃、中盤のコーラスの練習シーンあたりから客席の笑いも増え、後半は役者の力技で根負けするかたちで作品に引き込まれていきました。不思議なステージでした。

  • 満足度★★★★

    物語は説明から「ゴドーを待ちながら」をベースに2つの世界が交錯しながら進んでいくと…この物語に主人公は姿を現さないのだろうか。その主人公が抱える不安や寂しさが舞台上にいる男優5人によって浮き彫りにされていく面白さ。作は鴻上尚史氏、演出は逸見輝羊氏である。当日パンフに逸見氏は、つかこうへい 作品の演出しかしたことがないと記している。つか作品らしい熱量ある演出・演技であるが、やはり別ものであり それはそれで十分楽しめた。
    卑小なことだが気になるというか…。
    (上演時間2時間弱)【EXver.】 

    ネタバレBOX

    暗幕で周りを囲った素舞台。それだけに役者の力量が問われるが5人とも熱演。演技は良かったが、1人だけ汗だくで顔から汗が滴る。最前列で観ていたが、何故か気になった。
    後日追記
  • 満足度★★★★

    とても元気で面白い舞台でした。コメディ仕立てですが、テーマはしっかりしていて。勝手に想像していた内容とはよい意味で裏切られ、2時間弱あっという間でした。役者の皆さんの熱量も半端なく、バンバン伝わりましたよ‼️心に響く作品でした。次回も期待ですね‼️良かったです‼️

  • 満足度★★★

    [E ver.]を拝見。第三舞台での本作は、毎回チケットが取れずに結局未見のままで、戯曲もかなり前に読んだきり。今回、つか風だとの感想が飛び交ってるけど、この回が若手チームだからなのか、あまりそれほどの印象は持てず。正直物足りなさを感じながら観ていたのだが、それでも終盤では妙な感動が。

  • 満足度★★★★

    自分と同じ考えの人以外を拒絶し続ける事は昨日と同じ今日、今日と同じ明日を求め続ける事と同じなんですよね。

    知りたい事を探すために、知りたくない事を拒絶するネットの中の村社会について考えさせらる舞台でした。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/01/17 (金) 19:00

    EXver.。120分休憩なし。

    ネタバレBOX

    後日記載。
  • 満足度★★★★

    M verを拝見。
    本当だ!つかこうへいスピリッツがビシバシ、案外鴻上作品と相性が良いのですね。
    かなり自由度の高い作品と思われ、最近の時事ネタやアイテムがふんだんに。
    なるほど演出の手によって器用に容貌を変えながら、いつの時代になっても現在(いま)の作品として生き続けていく事のできる作品なのだなぁと。

    そうそうっこれこそ鴻上ワールドの…と納得したところで終演。
    予定調和ガン無視の展開、ストーリー説明は自分なんかにはとても無理!という手強い公演でしたが、とにかく役者さんのパワーたるや。
    思わずバッカでぇ~な笑い、ゴトーをこんな風にしちゃっていいの?(笑)約2時間の荒波を泳ぎ切った役者さん達に拍手です。

    たまたま、お話しできたお客さんは何と今日の公演を観るために大阪から。
    交通費、宿泊費、時間だってバカにならないだろうに。
    しっかり楽しめたようで良かった。
    簡単な移動で観劇できてしまう環境に感謝しなくてはとつくづく思いました。

  • 満足度★★★★★

    つかさんの芝居みたいでした。5人の熱いこゆ~い芝居すばらしかったです。これはたくさんの方に是非観ていただきたいです。拝見できて良かったです。大満足でした。

  • 面白かったです。この演目は理解はできないですが共感できるところがありました。前回よりも一層複雑に、くどくなっている気はしましたが。

  • 勢いがすごい! つかさんの芝居みたい
    全部出して出して言葉が気持ちがビンビン伝わってきました!
    熱い2時間ありがとうございました

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 朝日のような夕日をつれても良かったな。また観たい。

    4年以上前

  2. 分かってるよ。何だっていいんだ。こいつらの神を、捜し出せば。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  3. 永遠回帰?うん、いい観念だ。誰もが欲しがる。そりゃあ、いいよな。もう一回、いや何度でも生きられるのなら、繰り返すごとに素敵な人生になるかもしれない。だが、角砂糖三個のカフェオレだな。甘すぎる。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  4. 「ほんとうは待ってる。」「ほんとうは淋しい。」「ほんとうは求めてる。」 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  5. 待つことをやめるのは難しい。しかし待つことを忘れるのはたやすい。 (朝日のような夕日をつれて ポスター)

    4年以上前

  6. 「もう、ないのかもしれませんねえ。」「もう、満足しないかもしれませんねえ。」 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  7. だがなあ、観念ていうのは、いいかい、本当の事を言ったら、世界は凍ってしまうはずなんだよ。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  8. 分かってるよ。何だっていいんだ。こいつらの神を、捜し出せば。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  9. 顔に似合わない事言うんじゃない。第一、意味ないくせに、さもあるかのような言葉吐くな。最近は特に、見せかけの難解さが流行しているんだから。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  10. 今日から。 心には「朝日のような夕日をつれて」をつれて。 https://t.co/0gijKy6ARG

    4年以上前

  11. 朝日のような夕日をつれて 冬空の流星のように ぼくは  ひとり (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  12. 「戯曲本 朝日のような夕日をつれて 21世紀版」論創社 スタートの群唱の所、数日前の舞台を思い出しながら音読したんですが既にもうたのしすぎる。ワクワクが止まらない。 世界が3つだったことにもビックリし過ぎてもう既にめっちゃたのし… https://t.co/xmmyjZkDh4

    4年以上前

  13. 舞台「朝日のような夕日をつれて」 昨日千秋楽を終えました。 とても多くの経験をさせてもらえた舞台でした。 課題がたくさん見つかりました。 まだ芝居はやめれそうにないな… この舞台に関わった全ての皆様、ありがとうございまし… https://t.co/2C1Asc0IME

    4年以上前

  14. 「朝日のような夕日をつれて」終了致しました! 本当に濃い1ヶ月半を過ごすことができました。ありがとうございましたm(__)m 今回の経験をいかして2,3月公演も頑張ります!! ご予約受け付けてます!! https://t.co/udm2yxxsqv

    4年以上前

  15. 「朝日のような夕日をつれて」 全公演終演致しました 御観劇いただいた皆様スタッフの方々そして座組みの皆様心からありがとうございました 少しでも何かが伝われば嬉しいことはありません 昨今の芝居に思うところあって だから演者に観てほしいと言い続けました いつかきっと届くと信じて

    4年以上前

  16. アメブロを更新しました。 『『朝日のような夕日をつれて』終演』 【他画像2枚】 https://t.co/b7AZG6AAuI #羽鳥翔太

    4年以上前

  17. 朝日のような夕日をつれて、EDがウワ〜〜〜〜〜分かる〜〜〜〜〜エモ〜〜〜〜〜〜ってなったからいいよね…………

    4年以上前

  18. 前半はステージ上のものすごい熱量に対して客席は冷ややか。スイッチが入りっぱなしで、やかましいだけの作品かと思い、辟易し始めた頃、中盤のコーラスの… https://t.co/tfx2MwcEgo COMPANY #株式会社STAGE #舞台 #演劇

    4年以上前

  19. 分かってるよ。何だっていいんだ。こいつらの神を、捜し出せば。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  20. 永遠回帰?うん、いい観念だ。誰もが欲しがる。そりゃあ、いいよな。もう一回、いや何度でも生きられるのなら、繰り返すごとに素敵な人生になるかもしれない。だが、角砂糖三個のカフェオレだな。甘すぎる。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  21. 一ヶ月間で 『熱海殺人事件』 『朝日のような夕日をつれて』 この二作品は さすがにシビれた。 そして、 贅沢すぎる時間だった。 んで、 数え切れないほどの反省点を見つけられた時間でした。

    4年以上前

  22. 観劇は、『朝日のような夕日を つれて-2nd SEASON-』でした。 初小劇場でした! どのキャストさんもかっこよすぎて、素敵だった…(語彙力)

    4年以上前

  23. STAGE THE WORKOUT「朝日のような夕日をつれて」2nd SEASON M ver.千秋楽観てきました。 孤独との向き合い方、人との関わりや距離について考えてしまう。 朝日と夕日は絶望と希望というのを見かけたけど、再生… https://t.co/YhnpxAIv7i

    4年以上前

  24. 笑って🤣、泣いて😭の2作品 『ただいま!』 『朝日のような夕日をつれて』 幸せな1日でした〜😊💕 詳しくは⏬見てね https://t.co/p4qdl9e2uJ https://t.co/sL7FD5YHMT

    4年以上前

  25. アメブロを更新しました。 『「朝日のような夕日をつれて」観劇( ´∀`)』 【他画像4枚】 https://t.co/Fv3iWhudaO #朝日のような夕日をつれて

    4年以上前

  26. とても元気で面白い舞台でした。コメディ仕立てですが、テーマはしっかりしていて。勝手に想像していた内容とはよい意味で裏切られ、2時間弱あっという間… https://t.co/G1tF26bw1e COMPANY #株式会社STAGE #舞台 #演劇

    4年以上前

  27. 「朝日のような夕日をつれて」2nd SEASON再度観劇! いろいろごちゃ混ぜ感満載だけど、それがいい! 学校シーンとアナ雪が何度観ても爆笑です! 小山さんの社畜のススメと一人大熱唱のオンステージがお気に入り(o^^o) 迸る汗… https://t.co/Fpkq3TxmRs

    4年以上前

  28. 「朝日のような夕日をつれて 僕は立ち続ける」

    4年以上前

  29. 朝日のような夕日をつれてExバージョン お疲れ様でした。 2回とも、笑いました。みなさんの、セリフの迫力すごかった。 もう少し、出番あったらよかったなー( ´-ω-) #朝日のような夕日をつれて #後藤光輝

    4年以上前

  30. 『朝日のような夕日をつれて』 全チーム無事終。 本当に沢山のご来場ご声援有難う御座いました!!! 中々もって難しい世界観でしたが、如何でしたでしょうか。 全てを理解してとは思いませんが、言葉に出来ぬなにかが心に残る作品になって… https://t.co/dSu3TKbNjC

    4年以上前

  31. STAGE THE WORK OUT 2nd SEASON 「朝日のような夕日をつれて」 全公演、無事に終えることが出来ました。 ご観劇いただきました皆様、誠にありがとうございました。 スタッフの皆様、本当にありがとうございまし… https://t.co/tEXUl0F4pl

    4年以上前

  32. 『朝日のような夕日をつれて』 千秋楽を迎えました!! 連日沢山のお客様にご来場頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m お手紙、プレゼントありがとうございました‼️ フルアウトして、もう何も残ってません。。 次は『ピサロ』 し… https://t.co/ESKO9srcoD

    4年以上前

  33. 本日ソワレ 『朝日のような夕日をつれて』 やっぱり名作 面白いんだよ 勝村さんとか筧さんとか衝撃だったんだよ 今回もやっぱり面白いんだよ https://t.co/O9ssLWH7c1

    4年以上前

  34. STAGE THE WORKOUT 「朝日のような夕日を つれて-2nd SEASON-」 無事に千秋楽終える事ができました!!ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました🙇🙏 お手紙もプレゼントもいつもとてもパワーをもら… https://t.co/UqtaxOKVEI

    4年以上前

  35. 振り返って悲しむほどお前は生きのびてるのか。昔なんてないだろう。大げさに悲しむほどの昔なんて。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  36. 人を救うということは、何かにすがるということなのか。 人に救われるということは、何かを殺すということなのか。 人を救い、人に救われるということは、どうでもいいことなのか。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  37. 久々に古本じゃなくちゃんと本を買った。 一冊は昨日、小山さんが出演されていた「朝日のような夕日をつれて」を観劇して、ちゃんと読んでみたくなった。 もう一冊は、前々から興味はあったけど読んでみたいなーと思ってたら、今日本屋で私の… https://t.co/3LbLY77fiP

    4年以上前

  38. 『朝日のような夕日をつれて』 観てきました。圧倒的熱量で場を支配する。楽しかった。ふとフーコーの『狂気の歴史』とかを思い出しました。男になりたいなぁと、思ったりも。詳しい感想とかは呟く余裕があれば。意外とちょうど良い位置で見れたかもしれないなとも。

    4年以上前

  39. そして これから 午後6時から こちらを観ます😊 『朝日のような夕日をつれて』 第三舞台の作品は見ることが 出来なかったので とても、楽しみです‼️ https://t.co/xWIp0ifn9C

    4年以上前

  40. とにかくみんな、本当のことが知りたくて本当のことがあるんだと信じたくて、こんなちっぽけなものに熱中しているんだなと気付くと、それは決してそんなこと、誰もそんな振りさえ見せなかっただけに驚きでもありました。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  41. 第三舞台「朝日のような夕日をつれて'91」舞台シーン(大高洋夫、小須田康人、筧利夫、勝村政信、京晋佑)、9ページを掲載!【19】 「演劇ぶっく1991年6月号」販売中でーす! https://t.co/vtPgKTWtHbhttps://t.co/GJ4HyIRIYr

    4年以上前

  42. 一人でも多くの人に観て頂きたいので もう一回だけ告知します。 『朝日のような夕日をつれて』 大千穐楽 1800-(上演時間約二時間) @両国 本所松坂亭劇場 観て良かったと必ずなります。 面白いです。色んな面白さがあるけど全… https://t.co/eGldlTKBhd

    4年以上前

  43. ひとりであることを認めあうことは たくさんの人と手をつなぐことだから たくさんの人と手をつなぐことは とても悲しいことだから (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  44. 『朝日のような夕日をつれて』 本日、千秋楽です!! 最近では中々無い演劇のスタイル 言葉のシャワーを浴びに来ませんか? 迸るエネルギーを感じに来てくれやしませんか? ブチかまします!! Mチームは18時~ 当日券もありますし、直前… https://t.co/nWdkdkl8XB

    4年以上前

  45. STAGE THE WORK OUT 2nd SEASON 「朝日のような夕日をつれて」 本日18時、千秋楽です( ^ω^ ) いまどきこんなに、演劇らしい演劇はなかなか無いんじゃないかなと思います。 演劇を浴びに来てもらえたら… https://t.co/mXgGd9PDRz

    4年以上前

  46. STAGE THE WORKOUT「朝日のような夕日をつれて」2nd SEASON 本日は、千秋楽! なんと全ver.を1日で観れる千秋楽! 全ての回に当日券出します! ご来場お待ちしております! https://t.co/ssYNLBGzYK

    4年以上前

  47. 昨日は両国の本所松坂亭劇場に「朝日のような夕日をつれて」を観に行って来ました。 熱かった〜‼️昨夜は雨も降って、外は寒かったけど、舞台は熱かったです‼️ https://t.co/IPvRHqOXuW

    4年以上前

  48. 「朝日のような夕日をつれて」 1/18 12時、18時:Mチーム 怒涛の会話劇でした。 皆様お疲れ様でした。 笑いあげて楽しかったし、とっても観応えありました。 頭も使ったからか、「疲れた!お腹空いた!」が観劇直後の感想。笑 音… https://t.co/2L47GRUJxl

    4年以上前

  49. 物語は完成したかい。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

  50. いるんだよね。クイズの答、先に見といて人にやらせて困ってるのをながめて楽しむ人間。いるでしょ、あんたの回りにも。 (朝日のような夕日をつれて)

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大