1977年初演の宮本研作『からゆきさん』は青年座の財産演目。新キャスト版の再演を拝見。日露戦争前夜のシンガポールの娼館で、たくましく生きる日本人女郎たちの大河ドラマ。娼館主人の妻役の安藤瞳さんの演技が素晴らしかった。
満足度★★★★★
明治時代のシンガポールの日本人娼館の物語。女主人のお紋(安藤瞳)がきりっと美しい。女たちの中で稼ぎ頭のミユキ(佐野美幸)は、社会主義者崩れの元学生・七之助(石母田史朗)に思いを寄せる。その恋情が切なく、彼が日露戦争で不具になって帰ってきても支え続ける姿が哀れである。
新劇の代表作らしく、ねりあげられた台詞の美しい芝居である。ミユキと七之助の丘の上の逢瀬の場面など特に美しい。ミユキ「あなたがいて私がいて、日は暖かいのに、あなたは戦争へ行くのね。世間には体は売らないが、心を売っている奴がごまんといる。私たちの仕事はそれより美しか仕事たい」七之助「ロシアは打たなければなりません。理屈です。でも理屈で生きてきましたし、男ですから多少の意地ってものがあります」
女たちが身を売る背景にある農漁村の貧困と、戦争と、彼女たちを最後は安住の地から追い出す国家の横暴。批判するものが明確だった時代はいいとも思った。そういう意味でも戦後新劇の代表作である。
女衒の多賀次郎は意外と影が薄い。様々な過去を持った女たちの群像劇である。その一人ひとりの出自と個性が戯曲でも演技でも、説明的でなくきちっと描き分け、演じ分けられている。お紋、ミユキの出自ははっきりしないなど、無理に埋めない隙間もあって、そこがいい。女たちに最後は捨てられる多賀次郎は無様で滑稽。そこに女たちが「捨てられたふりして、逆に捨ててやった」国家も重ねられている。
切なく美しい群像劇を、常に背景に広がる海が見守っている。冒頭の天草からシンガポールまでつながるその海は、「海、美しいのね」という最初のセリフとは裏腹にどんよりと灰色で、時代の暗い荒波を象徴しているようだ。
2時間20分(休憩15分込み)。私の見たときはアフタートークがあり、演出の伊藤大氏が出て、毎日新聞の濱田元子氏の司会であった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
「砂塵のニケ」以来、遅くばせながら見続けてる老舗劇団さんを老舗俳優座さんに続いての鑑賞。旅公演持つ老舗劇団ならではのセット作り、衣装、照明音作り、役者さん達の演技の確かさが素晴らしかった。
日露戦争の頃のシンガポールにあった娼婦館の繁栄と衰退を背景にした群像劇。
まあ正直、お目当ては作品じゃなくて公演の雰囲気。年齢層は若干こちらの方が若いにしても、同じ新劇系なのに俳優座とはまた微妙に違う雰囲気。何が違うんだろう。
横で鑑賞してた推定80歳のおばあちゃん、登場人物出て来るたび後ろでひそひそ声で役の確認しあってたおばあちゃんたち。今より若い頃観たこの作品が本質から外れる事なく受け継がれてきてる事を確認しに来てたんだろうか。単純に青年座友の会だから。んんん分からん。
女優陣を引き立たせた、綱島郷太郎さんの熱演が見事。
ギャル曽根似の世奈さん、本人は三枚目キャラ志望なのかもしれないが、小顔でスレンダーな分、スタイル良すぎて役に違和感が出てきてる感じ。もともと美人顔。そろそろ主役路線に役作り変えた方が良いかも。
満足度★★★★
流石青年座!というしっかりした内容と演技。ただ長いのがちょっと辛い・・・。とはいえお紋さんの際立った美しさ、女性陣のたくましさと悲哀を感じる作品でありました。ちょっときれいごと過ぎる気がしないでもないけど・・・。
満足度★★★★
鑑賞日2020/01/16 (木)
女性にとってスカッと爽やかな感じなラスト。いつの時代も変わらない?いや良い方に変わっているのかな??今観ても心にしみる作品ですね。紋役の安藤瞳さんが素敵にキリっとした佇まいに。それぞれの女たちが主役になっている作品でもありました。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
青年座『からゆきさん』長野は伊那市にやってきました! 吹き降ろしの風は冷たいけど空気が澄んでて山が綺麗です。お昼に鑑賞会の皆様がカレーを作ってくれました!食べすぎた! 東京公演の時に作った座組パーカー!桃割れの少女が割木を担い… https://t.co/G6aUYJhtpV
5年弱前
青年座『からゆきさん』東京公演を乗り切りました!えも言われぬエネルギー溢れる体力勝負の公演! 自分から撮らないので写真少ないのですが『ミラクル』で一緒だった関谷あづみちゃんと。ご来場頂いたお客様ありがとうございました! 明日か… https://t.co/jexTHkFuDa
5年弱前
本多劇場 青年座「からゆきさん」 娼婦の絶望的な境遇を描くサンダカン八番娼館とは違い、シンガポールの娼館の出来事を軸に。その分総花的だが、国や周りに切り捨てられるのは同じ。 女は男を許さないといけないのか。冷めて眺めていたら、最後… https://t.co/D1ASp6S0Lx
5年弱前
@wm1093 からゆきさんなら私もやった…🙋♀️ ゆ◯子先生の授業とかってなかったの?
5年弱前
青年座『からゆきさん』千穐楽公演観劇。 本多劇場がシンガポールだった‼️👍️流れ着いた場所で、置かれた立場で精一杯に生きる女性たちの鮮やかさ、そして何らかの呪縛から脱し切れない男性たち、それぞれの生き様が5年前に観劇した時よりいっそう深く胸に刺さった。
5年弱前
続き キリスト教が自己満足の憐みであると言っているわけではない。 ただ当時の社会によくいた上流階級の考えを持つ人間側によくあるタイプの一人が藤尾であると思っただけ。 そして自分の婚約者も、国家と同様にからゆきさんを利用し尽くして容赦なく捨てた人間と気づかずに結婚する。 続
5年弱前
宮本研「からゆきさん」感想続き。 からゆきさんを捨てた男五和崎の婚約者藤尾が番館のある場所を案内され、別のからゆきさんの姿を見て怖がって十字を切る場面があった。 あれは、キリスト教を自己流に解釈した、からゆきさんの様な職種に対する… https://t.co/3AO0Yg4j3u
5年弱前
@yusan_ragmas @yuki_ragm この前勝手に指輪使って遊んだからゆきさんが攻めてきたのかと(棒)
5年弱前
「からゆきさん」本多劇場千穐楽! 初日と同様にダブルカーテンコール頂きました\(^o^)/ 初演より芝居が随分成長した、とのお言葉を沢山頂き、嬉しい限りです。 あと長野公演も悔いなきよう頑張って来ます‼️ https://t.co/vzTndkgSnY
5年弱前
@0832yuki フォローありがとうございます。実はあまつきちゃんからゆきさんはいい人だよとお墨付きを押されたのでこちらも勇気が出せました/// 良ければ、おばみつ鍵垢からのフォローもさせていただいてもよろしいでしょうか?(フォ… https://t.co/LTVw1fXuSM
5年弱前
麒麟がくるまえに帰れたけど今日はからゆきさんで頭ぱんぱんなのだ…あんな泣かされるとは思ってなかった…
5年弱前
@YUKI77019738 (*´▽`人)アリガトウ♡ 大丈夫だよ! 私が描けたんだから、ゆきさんならもっと上手く描けるよ✌( ‘-^ )
5年弱前
勇気を出して「からゆきさん」観てきた!観てよかった、本当によかった。一観客として116年前のシンガッパに行ってきました。終演後、席近くの少年が「好きな題材じゃないけど、これはめっちゃ面白かった!」って言ってて勝手に誇らしくなりました。皆さんに挨拶できて本当よかった😭
5年弱前
青年座のからゆきさん観てきました。久し振りの青年座のお芝居よかったです。
5年弱前
今日、10つ下の子から「ゆきさん、ぴえん。わかります?」と聞かれて「わかる。」ってこたえてもうた。
5年弱前
@sinologuejpn からゆきさん??
5年弱前
バズーカ砲発射はあびるさんからゆきさんに移ったヲタク涙ものなんじゃ
5年弱前
@Yuki_PurikoneRe いままでそんなことなかったから、ゆきさんに感化されたのかもなの👻✨
5年弱前
@wanivani_max ありがとー! インフル流行ってるみたいだからゆきさんも気をつけてね
5年弱前
【劇団青年座 第240回公演 『からゆきさん』】本日1/19公演のホール座席表をチェック 本多劇場(劇場/386人)https://t.co/aM7gfErh40 https://t.co/h3b3fQ6ta7
5年弱前
@Qcbl3iDYoARaSLa 国としての教育方針に基づいている本ですから、ゆきさんの周りの先生方は実は先生じゃないのかもしれません。真面目な話。記載された学校像と違う学校なのであれば、それは学校ではないのでしょう。真面目な話。
5年弱前
@nakkuru_bombaa フーテンのリスは只今千代田線に乗車中🤣 という訳で本多劇場に向かっています。『からゆきさん』は2015年の紀伊國屋ホールの時に観ましたが、その後、橋本さん達が新人の年に日野殴り込みでお騒がせする等… https://t.co/oHXEqe6L48
5年弱前
17日に観た「からゆきさん」 めっちゃいいお芝居だったなあ♪♪ …もぉ本当最高だわ! 完成度めっちゃ高い!! …そしてその後、ミュージカル「KUSHINADA」観に行って…。
5年弱前
@WLC2on7ySBJFLZt 絶対にゆきさんのせいじゃないからね~ 魂のファンクラブで後には必ず世間にも流れる動画。(会員限定ではあるけど) だから、ゆきさんが謝ることはしなくていいと思います。 元気にまた応援しましょ!
5年弱前
連日満員のお客様にご来場頂いております劇団青年座「からゆきさん」が、本日13:30開演にて千龝楽を迎えます。青年座の財産演目という名に相応しい、素晴らしい公演です。上演時間は休憩15分ありの2時間50分の大作ですが、長さを感じさせ… https://t.co/BnvornqFtB
5年弱前
昨日は久しぶりの下北沢へ。青年座の「からゆきさん」と前方公演墳の「あれは確か、いつもより少し澄んだ空だった。」を観劇。明治と昭和、時代も国の事情も違うし比べるもじゃないけれど、どちらも力強く生きてく女性たち。 https://t.co/N0l3xJizCs
5年弱前
黄瀬:朝からゆきさんと喧嘩してしまって1日気分が悪かったんだけど、ゆきさんがケーキを買って帰ってきたので、これは一緒に食べて仲直りするやつだ!と思いきや「ケーキは2つあるけど両方ともオレが食べるからお前はそこで見てろ」って言われて思わず笑ってしまい結局今日も良い1日でした。
5年弱前
@YUKIch_jp モイラの方が回復量多いからゆきさんがしっかり回復回したってことでPOTGですわ
5年弱前
からゆきさん 見たかったなぁ
5年弱前
3日目の公演、無事に終えました。なんだろう、青年座の歴史を観てやろうじゃないか、みたいな空気を客席から感じる。凄いな、受け継がれてきた「からゆきさん」という生き物語りは、先輩から後輩、お客様まで、色んな人に思われているんだなって。… https://t.co/B6PAikweYH
5年弱前
演劇では今年初観劇は下北沢本多劇場…劇団青年座「からゆきさん」になりました。青年座さん同作品、新宿紀伊國屋ホールで観たのは5年前の秋。その時を思い出したけど、また違う今の時代にダイレクトに伝わってきた。時代に翻弄される人たち。切ない悲しい辛い。アフタートークも聞けてよかった
5年弱前
@Yukinone70335 ありがとうございました🥰✨ お"っほんとですか……!?ではではお言葉に甘えて呼びタメ失礼致します……!えっ……!ゆきちゃんって呼びたいけど恐れ多いからゆきさんでよいですか……!← Sky!✨ぜひ!✨最… https://t.co/MbZSFyA9eK
5年弱前
@kujiraema お久しぶりです。佐野さんが出演した海千山千を観た「森脇の同級生」です。 『からゆきさん』は明日(19日)に観に行きます。直近5年で青年座の俳優に知り合いが増え、更に、映放の咲野さんや青年座を去った桐本さんともたいさんにもお会いできました。
5年弱前
#青年座『からゆきさん』⑥娼館主人・巻多賀次郎役の綱島郷太郎。豪放磊落な傑物として役作りかと思いきや?この人物の俗物性をも含めた一筋縄ではゆかなぬ振幅ある多面性を、鋭く時として滑稽に爽快な活力を持って熱演!筋の展開よりもこの主人公のキャラと女性達の哀切な挿話こそが本作構成の主軸! #青年座
5年弱前
黄瀬:ちょっとしたことでゆきさんを怒らせちゃって「オレは怒ってんだよ!こんなときなんて言うんだ!?」って言われたから「ゆきさん…愛してます」って囁いたら「オレはそれを言ってほしいんじゃねぇんだよ!」と続けてたけど、笑っちゃってもうお説教はグダグダだった。かわいかった。
5年弱前