演劇

有島武郎プロジェクトVol.1

死と其前後

1 お気に入りチラシにする

演劇

有島武郎プロジェクトVol.1

死と其前後

ずるむけ般若

遊空間がざびぃ(東京都)

2019/12/14 (土) ~ 2019/12/15 (日) 公演終了

上演時間: 約1時間50分(休憩なし)を予定

若くして肺結核を患った妻に死が近づく中、夫妻は残された時間の中で思い出を語らう。そして、妻は夢を見る。
明治大正を生きた白樺派の文豪 有島武郎が自身の妻、実父の死を経て、死と愛をテーマに描いた名作戯曲が現代に蘇る。

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2019/12/14 (土) ~ 2019/12/15 (日)
劇場 遊空間がざびぃ
出演
脚本 有島武郎
演出 羽田共哉
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 2,000円
【発売日】2019/10/10
前売当日ともに、2000円
サイト

https://hannyazurumuke2015.wixsite.com/muketemasenn

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 12月14日(土)14:00/18:30
12月15日(日)14:00
説明 若くして肺結核を患った妻に死が近づく中、夫妻は残された時間の中で思い出を語らう。そして、妻は夢を見る。
明治大正を生きた白樺派の文豪 有島武郎が自身の妻、実父の死を経て、死と愛をテーマに描いた名作戯曲が現代に蘇る。
その他注意事項 未就学児童入場不可
スタッフ

[情報提供] 2019/10/26 01:01 by 羽田共哉

[最終更新] 2019/12/06 19:45 by 羽田共哉

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 私は自分の仕事を神聖なものにしようとしていた。ねじ曲がろうとする自分の心をひっぱたいて、できるだけ伸び伸びしたまっすぐな明るい世界に出て、そこに自分の芸術の宮殿を築き上げようともがいていた。 有島武郎『生まれいずる悩み』

    9ヶ月前

  2. カインの末裔読了! 今度見に行く演劇にこの本が出てくるので読んでおきました! タイトルのイメージと「小さきものへ」で組み立てられた私の有島武郎像とはまた違うお話でした 主人公がぶっちゃけクソ男だけどなんか心の底から恨めない 厳しい自然に必死に立ち向かう健気さがあるせいかな…

    9ヶ月前

  3. 畏れることなく醜にも邪にもぶつかってみよう / by 有島武郎

    9ヶ月前

  4. @ayafuyabunko 3323は「一房の葡萄」(有島武郎)だと思います。盗んだのは舶来の絵具で、それを使うと自分の思い通りの色が出せる、と思ったのが盗んだ理由。

    9ヶ月前

  5. 月と六ペンス/サマセット・モーム 椿姫/アレクサンドル・デュマ・フィス 或る女/有島武郎 斜陽・女生徒・晩年/太宰治 星の王子さま/サン・テグジュペリ 異邦人/アルベール・カミュ レ・ミゼラブル/ヴィクト… https://t.co/yOGjWO1CDJ #名刺代わりの小説10選

    9ヶ月前

  6. ・愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。by有島武郎 #meigen

    9ヶ月前

  7. 「お前たちをどんなに深く愛したものがこの世にいるか、或はいたかという事実は、永久にお前たちに必要なものだと 私は思うのだ」『小さき者へ』有島武郎

    9ヶ月前

  8. ゆうべの事が真実ならこの景色は夢であらねばならぬ。この景色が真実ならゆうべのことは夢であらねばならぬ。(有島武郎・或る女Ⅱ)

    9ヶ月前

  9. 「あなたは自分のしたことをいやなことだったと思っていますか。」      『一房の葡萄』有島武郎

    9ヶ月前

  10. 容易な道を選んではならぬ。近道を抜けてはならぬ(有島武郎)

    9ヶ月前

  11. 20時08分。有島武郎が本を読んでいます。詩集のようです。

    9ヶ月前

  12. 君よ、春が来るのだ。 冬の後には春が来るのだ。(有島武郎)

    9ヶ月前

  13. Bot 有島武郎2 創作は学習院時代に始めていますが「或る女のグリンプス」(後に「或る女」と改題)によって文壇的地位を占めました。これには人間の強烈な自我や野生が扱われていますが、「生まれ出づる悩み」「小さき者へ」には理想主義的な傾向があります。白樺派でも思索的人道主義作家です。

    9ヶ月前

  14. 前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。 恐れぬものの前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。 by 有島武郎「小さき者へ」

    9ヶ月前

  15. 「間違っていた……こう世の中を歩いて来るんじゃなかった。しかしそれはだれの罪だ。わからない。しかしとにかく自分には後悔がある。できるだけ、生きてるうちにそれを償っておかなければならない」(有島武郎・或る女Ⅱ)

    9ヶ月前

  16. @ayafuyabunko 3323ですが、有島武郎の一房の葡萄ではないでしょうか?

    9ヶ月前

  17. @ayafuyabunko No.3323は有島武郎作『一房の葡萄』だと思います。

    9ヶ月前

  18. @ayafuyabunko 3323は有島武郎の一房の葡萄を思い出しました。盗んだのは絵の具ですが。

    9ヶ月前

  19. 安易な道を選んではならぬ、近道を抜けてはならぬ / by 有島武郎

    9ヶ月前

  20. 小さなことが小さなことでない。大きなことが大きなことでない。それは心一つだ。 ─有島武郎(小説家) ☆物事の価値は自分の心で決めています。小さなことにも大切な意味を見出したり、大きなことを軽く受け止めることもできます。

    9ヶ月前

  21. 「同じ親切にも真底からのと、通りいっぺんのと二つありますわね。その二つがどうかしてぶつかり合うと、いつでもほんとうの親切のほうが悪者扱いにされたり、邪魔者に見られるんだからおもしろうござんすわ」(有島武郎・或る女Ⅰ)

    9ヶ月前

  22. 愛は掠奪(りゃくだつ)する烈しい力だ。(有島武郎)

    9ヶ月前

  23. 新橋を渡る時、発車を知らせる二番目の鈴が、霧とまではいえない九月の朝の、煙った空気に包まれて聞こえて来た。 或る女/有島武郎 https://t.co/SR5fAC6lgA

    9ヶ月前

  24. お前たちは遠慮なく私を踏み台にして、高い遠い所に私を乗り越えて進まなければ間違っているのだ。 (有島武郎) 【名言ナビ】 https://t.co/vrM2M0V5qf #名言 #子育て #育児 #子供 #親子

    9ヶ月前

  25. 前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。 恐れぬものの前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。 by 有島武郎「小さき者へ」

    9ヶ月前

  26. 前途は遠い。しかして暗い。然し恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。有島武郎『小さき者へ』

    9ヶ月前

  27. 愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。 by有島武郎

    9ヶ月前

  28. 有島武郎「我等の世界に意味など無く そこに生きる我等にも 意味など無い 無意味な我等は 世界を想う そこに意味は無いと知ることにすら 意味など無いというのに」

    9ヶ月前

  29. 有島武郎『叛逆者』と<中世への共感> : クロポトキン・大逆事件に関連しつつ https://t.co/WiQfuTFpLh

    9ヶ月前

  30. 前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。恐れない者に前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。 (有島武郎)

    9ヶ月前

  31. 舞台に上がった彼が持っていた本は、……「一房の葡萄」、有島武郎だ。

    9ヶ月前

  32. 前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。 恐れぬものの前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。 by 有島武郎「小さき者へ」

    9ヶ月前

  33. 愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。 (by有島武郎)https://t.co/C03QbU2xyC

    9ヶ月前

  34. 畏れることなく醜にも邪にもぶつかって見よう。 その底に何があるか。 もしその底に何もなかったら人生の可能性は否定されなければならない。 by 有島武郎

    9ヶ月前

  35. ・愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。by有島武郎

    9ヶ月前

  36. 孤独な者は自分の手のひらを見つめることにすら、熱い涙をさそわれる / by 有島武郎

    9ヶ月前

  37. 愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。by有島武郎

    9ヶ月前

  38. 芸術に向き合う若い才能を見守る隣人  生まれいずる悩み(有島武郎 著 大正7年) (知らないと恥ずかしい「日本の名作」あらすじ200本より引用)

    9ヶ月前

  39. 憎しみとは人間の愛の変じた一つの形式である。愛の反対は憎しみではない。愛の反対は愛し得ないことだ。 ◆有島武郎

    9ヶ月前

  40. 孤独な者は自分の手のひらを見つめることにすら、熱い涙をさそわれる / by 有島武郎

    9ヶ月前

  41. 容易な道を選んではならぬ。近道を抜けてはならぬ【有島武郎】

    9ヶ月前

  42. 愛は掠奪(りゃくだつ)する烈しい力だ。(有島武郎)

    9ヶ月前

  43. 安易な道を選んではならぬ、近道を抜けてはならぬ / by 有島武郎

    9ヶ月前

  44. よく眠れ。不可思議な時というものの作用にお前たちを打任してよく眠れ。そうして明日は昨日よりも大きく賢くなって、寝床の中から跳り出して来い。"有島武郎『小さき者へ』

    9ヶ月前

  45. 出演者は、 志賀直哉:谷佳樹 武者小路実篤:杉江大志 有島武郎:杉山真宏(JBアナザーズ) 坂口安吾:小坂涼太郎 国木田独歩:斉藤秀翼 島崎藤村:小西成弥 萩原朔太郎:三津谷亮 芥川龍之介:久保田秀敏 私が行きたいところだけど、予定がつかず……っ!

    9ヶ月前

  46. 愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。  有島武郎

    9ヶ月前

  47. 孤独な者は自分の手のひらを見つめることにすら、熱い涙をさそわれる / by 有島武郎

    9ヶ月前

  48. [5924] 小川未明の『月夜と眼鏡』や有島武郎の『一房の葡萄』などの作品が寄せられ、児童文芸運動の拠点として重要な役割を果たした、1918年に鈴木三重吉が中心となって創刊した児童雑誌は何でしょう?【解答】https://t.co/mSG2XFNfc0

    9ヶ月前

  49. 愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。 (by有島武郎)https://t.co/C03QbU2xyC

    9ヶ月前

  50. ”葉子さん覚えていますか私を…あなたは私の命なんだ。命なんです。結婚をなさるんですか…お目出度う…お目出度う…だがあなたが日本にいなくなると思うと…いたたまれない程心細いんだ…私は…(「或る女」有島武郎)“

    9ヶ月前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大