まさに世界の終わり 公演情報 まさに世界の終わり」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度

    ■約100分■
    ★は主に脚本に対する評価。演出面ではいろいろ工夫がみられたが、ホンがつまらない以上、どう頑張ったって劇は面白くならない。

  • 満足度★★★★

    一見すれば、よくできた家族はぐれ者の帰郷もの、だ。
    長く生まれた家と家族を顧みなかった34歳の兄が突然帰郷してくる。その兄になじめなかった弟とその妻、出郷した兄へあこがれを持っている妹は成人期だ。そして母。
    兄が帰郷したわけは冒頭で明かされているが、余命は一年ほどと(明確に言われていないがエイズである)宣告されていて、それを家族に告げようと田舎に帰ってきたのだ。しかし、田舎住まいの家族とは全く異質の都会的な仕事に就いた兄への接しかたに戸惑う家族に、それを言い出せない。
    この戯曲が20世紀最後の名作といわれているのは、世紀末のエイズで夭折した作者の生命に対する渇仰と、家族の心情との落差の間で生きる絶望が見事に描かれているからだろう。背景には、突然エイズという病に侵された世紀末時代が浮き彫りされている。そこに生きる絶望も痛いように伝わってくる。

    口当たりのよさそうな時代性のある家庭劇が上演されなかったのは、原戯曲のスタイルによる。各登場人物のモノローグが長く、主人公の心情も千々に乱れて揺れる。映画はそこをうまく映像で掬いとっているが、舞台で上演すると、そこがネックになる。昨年の公演も、この公演も、やむなくわかりやすく、とか、演出しやすいように、とかテキストレジする。今回の上演はそのモノローグをほとんど芝居に組み込めるだけにとどめていて、上演時間も90分と短い。「青年団」や「地点」の影響の濃いカンパニーで、そういえば、この劇場で初期の「地点」を見たなぁと懐かしくなる。
    主な感想を三つ。
    原戯曲の、死を宣告されているという設定がほとんど生きていない。同時に主人公の病が「性」の病からくることも。作家が直面するのは現実的にはエイズで、戯曲ではそれと明示していないが、そのリアリティが現代の不安定な世界を生きる我々にも強く訴えるこの作品の肝だろう。テキストレジが、演出しやすいようにと世話物に寄せすぎている。
    主人公の不在。劇場パンフによると演出者も意識しているようだが、それぞれのシーンが主人公とどのように交差するか、が的確に表現されていない。わからないままに、地点風の動きで演技されると形だけで終わってしまう。時には説明的になって(例えば後半の主人公に袋をかぶせるくだり)観客はしらける。また主人公の俳優(梅津忠)は、柄はいいのだが、セリフの母音の発音が弱いので、言葉がよく通らない。
    俳優も演出も小劇場慣れしすぎている。脇役の弟(串尾一輝)や妹(西風生子)はよく工夫していて、リアルでうまい。母(根本江理)も柄にあっている。演出は形で見せてしまおうとするあたりが嫌味に見えるが、これはこれでできている。美術はこのスペースでは飾りすぎだと思う。音楽の選曲はさすが、音には厳しい若者劇団という感じだ。だが、観客席三十、ではほとんど身内公演だろう。舞台に飾った猫じゃらしを売るなどというくだらないことを考える前に、広い観客と立ち向かうことに挑んでほしい。せめて、スズナリ、か、トラムで。せっかくの技量である。自己満足では仕方がない。

    ネタバレBOX

    戯曲はカナダのフランス語圏で生まれた作家ラガルスの95年の作品で、まさに世紀の終わりを告げる作品でもあった。だが、この作品が広く人口に膾炙するようになったのは、作者の死後、若いカナダの映画監督が映画化した作品が16年にカンヌ映画祭でグランプリを受賞したからである。海外事情に広く目を開いている日本演劇界ではすでに世紀末にラグルス作品は小劇場(利賀山房)では上演されている。作者の死(05年)の前後、フランスで大規模な追悼上演がされたこともあって、この作品も12年に翻訳出版されている。(今回の上演はその翻訳が底本・以上の経緯は翻訳本の解説による)。国内上演は映画のヒットを追って、18年秋にジャニーズの俳優を主演者に新訳で上演。今回は二度目ということになる。
  • 満足度★★★★

    何か理屈っぽくて良く分かりませんでしたが、

    ネタバレBOX

    後に、孤独でそんなに困っていたのなら何で田舎に帰らなかったのだろうかと言われるであろう若者が、帰れない心情や田舎との決別のために最後に家族に会ったときの風景を表したもの。

    舞台は馬がいるような田舎で日本ではありませんが、法事のときなどで家族は時折会っておくことが大事だとしみじみ思いました。

この公演に関するtwitter

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  1. 時の終わりの劇 - カール・オルフ https://t.co/xXwmNDk6C3 https://t.co/GLJuALe7xp 民族音楽っぽい部分ややたらと激しいコーラスがあるクラシック。まさに世界の終わり。 #スゴ曲

    4年以上前

  2. えぇ、まさに世界の終わりから。私の名義は全くの役立たず状態なんですが、そろそろよろしくお願いしますね(真顔)マジデホントウニ2020年頼みますね。笑えませんからね結構。松竹座!頼みます頼みます一般でなんとかとかじゃなくてもう安心させてください

    4年以上前

  3. ハチス企画 『まさに世界の終わり』 Webアンケートはあと2週間くらい開いておこうと思うので、 ぜひご感想お聞かせください! 追加質問は、 ノーサンキューで全然OKです。 匿名もOKです。 アドレスも収集してません。 https://t.co/wtXDMyaw0b

    4年以上前

  4. ハチス企画『まさに世界の終わり』終了しました。残作業をしながら、たくさん振り返っています。 アンケートも読ませてもらいました。書きたいって思ってくれた方の言葉だから好意的なものがやはり多いけど、すごく対等に見てくれた感じが言葉から… https://t.co/o01nGbIuU1

    4年以上前

  5. @zawazawasumi まさに世界の終わり…w

    4年以上前

  6. ハチス企画 『まさに世界の終わり』 終演致しました。 ご来場いただき皆様アリガトウございます。 開演前、ふと聴いた「さらざんまいのうた」がとてもしっくりきました。 アントワーヌがルイに言いたかったことは、ただ全力の「さらァーー… https://t.co/QgM56ucCBt

    4年以上前

  7. 【まさに世界の終わり】 全18ステージが終わりました。長い間ありがとうございました。 写真は、マチソワ間にみんなでご飯を食べてるとき。もうすでにほとんどバラして、あとは搬出です。 https://t.co/mO22ks9S2T

    4年以上前

  8. ・ハチス企画「まさに世界の終わり」アトリエ春風舎 いきなりシャットダウンする(音響&照明)!マジの停電かと思ったけど役者さん達のざわつかなさ(だけじゃ演技からの名残からの移行途中なだけかもしんないから即時の判断材料としては?)で意図的なヤツだ!凄い!と思いながらの全暗時間の未定さ

    4年以上前

  9. 2019/11/22 ・鳥公園「終わりにする、一人と一人が丘」東京芸術劇場 シアターイースト https://t.co/dHlsqpA7fd ・ハチス企画「まさに世界の終わり」アトリエ春風舎… https://t.co/0dn44VuoGf #handyscanner

    4年以上前

  10. ハチス企画『まさに世界の終わり』久しぶりに家族が集まる。それぞれの生活とそれぞれの思い。『東京ノート』との共通点を感じながら観ました。俳優5名が真摯に台詞と向き合っていて良かったです。空間の使い方も照明も好みでした。今日の13時がラスト。

    4年以上前

  11. 『まさに世界の終わり』 まさに明日の13時でおわり! もし寝覚めが良かったら、ぜひ当日で来てください。 https://t.co/fPI8Cv3E3n

    4年以上前

  12. ハチス企画『まさに世界の終わり』を観て、いま感想をぽちぽち書いているが、Twitter検索で引っかかる感想ではラガルスとHIVとの関係に触れたものが見つからず、エイズ危機の文脈なんか日本では全く省みられてないことが明らかになったよ… https://t.co/a3vYNJdefz

    4年以上前

  13. 観劇記録ーアトリエ春風舎-ハチス企画『まさに世界の終わり』台詞と身体vol.2。母国語を同じくしない。

    4年以上前

  14. ハチス企画「まさに世界の終わり」死を控えた主人公と家族の、すれちがう対話。散文詩のような台詞と抽象的な装置、感情の高ぶりに呼応しでいるのか理解が難しい動きなどに、序盤から終始翻弄される。眼前で何が行われているかを、把握できない。(ドランの映画版は好みではない) #まさに世界の終わり

    4年以上前

  15. 【まさに世界の終わり】 17:45 受付開始 18:10 開場 18:30 開演 20:10 終演予定 本日2回目、夜公演は18:30開演です。 当日券ございます! ご来場をお待ちしております。

    4年以上前

  16. ハチス企画『まさに世界の終わり』@アトリエ春風舎 普遍的な家族にまつわる悲しいお話。俳優陣の熱演に心打たれた。皆さん上手い。自分自身にも重ねつつ物語に没頭。ただ、舞台のレイアウトや美術に関しては、視線の移動量が大きすぎるなど課題が多いように感じた。初のハチス企画、次回に期待。

    4年以上前

  17. ハチス企画「まさに世界の終わり」観ました

    4年以上前

  18. ハチス企画『まさに世界の終わり』を観てきました。文学フリマの準備はまだしてない。

    4年以上前

  19. ハチス企画『まさに世界の終わり』(ジャン=リュック・ラガルス)。対話の不能性が強く意識され、ドラッキーな多幸感で日常の悲惨を埋め合わせることにも疲れ果て、とことんまで何かに追い詰められている徴候を感じる。生々しく余裕がない…。最近、目にするものがたまたまそうなのかもしれないが…。

    4年以上前

  20. いつぶりだっけな?と思ったら、まさに世界の終わりぶりだ~!1年ぶりだね

    4年以上前

  21. 【まさに世界の終わり】 13:15 受付開始 13:40 開場 14:00 開演 15:40 終演予定 お昼の回は満席を予定しています。当日券は若干枚数発売予定。 ご興味ある方は夜の18:30の回がオススメです。 本日も雨。。お気をつけてお越しください。

    4年以上前

  22. 時の終わりの劇 - カール・オルフ https://t.co/xXwmNDBHtB https://t.co/GLJuALvIoX 民族音楽っぽい部分ややたらと激しいコーラスがあるクラシック。まさに世界の終わり。 #スゴ曲

    4年以上前

  23. ハチス企画『まさに世界の終わり』面白かった。 戯曲自体が今の自分と兄に重なる部分があって身につまされた。台詞を全部追おうとすると大変なんだけど、追えなくても状況や関係や風景が見えてくるような演出だった感じがして面白かったし、そういう演出と美術や照明や音響がいい感じに混ざり合って、

    4年以上前

  24. まさに世界の終わり、観に行くか悩むなぁ。たかが世界の終わりは好きだったけど、ドランの監督としての演出力の凄さを見せつけられたって感じだったし、戯曲がそもそも…という気持ちもある。

    4年以上前

  25. ハチス企画「まさに世界の終わり」 ちょうよかった… ちょうよかった… 理由は特にないのですがなんかすごくよかった…すべてよかった…

    4年以上前

  26. 「頸椎症性神経根症」なる加齢による肩やら背中やらが痛むというのにかかっております。時間がかかるようですが、多少よくなったので、キーボードに向かえています。この間見たもの:「まさに世界の終わり」(蜂巣もも演出)「ダムタイプ|アクション+リフレクション」(都現美)「Q」(野田地図)

    4年以上前

  27. ハチス企画『まさに世界の終わり』観劇。人間として当たり前にある言葉と身体のちぐはぐな状態がずっと続いているような感覚。不思議と居心地が良い空間。はじまりは整然とした舞台美術が徐々に崩されていく過程から最後の瞬間はとにかく美しいと感じる。

    4年以上前

  28. 【まさに世界の終わり】 明日23日(土)14:00の回はオンラインでの予約を締め切りました。ご予約いただいた皆様、ありがとうございました。 当日券は若干枚ご用意致します。 ・予約状況 23日(土)昼 ▲     夜 ○… https://t.co/jbKijv0GdE

    4年以上前

  29. 【ハチス企画】『まさに世界の終わり』[11月23日(土)14:00 ]の回につきまして、オンラインでの劇場支援会員の予約受付を終了いたしました。お電話のみ若干枚数承っております。ご検討中の方は、どうぞお早めにお申し込みください。https://t.co/8Hv6pMHg2L

    4年以上前

  30. 【まさに世界の終わり】 18:45 受付開始 19:10 開場 19:30 開演 21:10 終演予定 休演日が明けました。今週末でいよいよ千穐楽です。 最後まで丁寧に、上演致します。 本日は雨ですね。お気をつけてお越しください。 当日券ございます。

    4年以上前

  31. 【まさに世界の終わり】 美術アイデアスケッチ 渡邊織音 https://t.co/lO6xfoQnUg

    4年以上前

  32. 【まさに世界の終わり】 美術アイデアスケッチ 渡邊織音 https://t.co/BDy9ThxzTx

    4年以上前

  33. 【まさに世界の終わり】 記録 渡邊織音 https://t.co/cmsFDuVaZL

    4年以上前

  34. 【まさに世界の終わり】 撮影 渡邊織音 https://t.co/prhT1JpK2T

    4年以上前

  35. 【まさに世界の終わり】 撮影 渡邊織音 https://t.co/tNesxB5oFj

    4年以上前

  36. インザプールの時じゃない、、、2018のまさに世界の終わりの時でした

    4年以上前

  37. ハチス企画『まさに世界の終わり』 この作品、家族という他人の話を扱っている作品ですが、我が家の家族間の問題。何時になれば便座を「温」に切り替えるのかの深淵に、この気温の落ち込みが後押しをしてくれそうだと期待している。あ、水を差すつ… https://t.co/Gj9EtoSsVN

    4年以上前

  38. ハチス企画 まさに世界の終わり 舞台美術上手から下手にかけて家が吹き飛んで外になっているように見えた。

    4年以上前

  39. 【まさに世界の終わり】 本日は休演日です。次は明日22日(金)19:30の回。長かった公演も、ついにあと4ステージでおしまいです。 本日蜂巣は東京芸術劇場シアターイーストにて鳥公園『終わりにする、一人と一人が丘』のアフタートークに登壇します。当日券あるそうです。

    4年以上前

  40. アトリエ春風舎でハチス企画『まさに世界の終わり』続、観終わって、終焉を前に蘇る記憶の断片の、歪にリアルで、行き場なく、更に巡って冒頭の台詞を受け止めるその感慨が言葉で表し得ない感覚となって満ち深く残った。 https://t.co/aD2jS5v1ka

    4年以上前

  41. 12日ソワレにアトリエ春風舎でハチス企画『まさに世界の終わり』、執拗さや視野の狭さに戸惑いや出口を失った感覚がたんと訪れつつ、冒頭に語られる死やシーンを区切る無駄に明るい音楽、素敵にラフな舞台の美術、そしてまかれた写真などの重なり… https://t.co/NpDlqFIkgF

    4年以上前

  42. まさに世界の終わりの感想をチラ見してて、圧倒的にテキストに乗れなかったことが、俳優の身体のことと関係あるのかとずっと考えていたのだけど、翻訳が良くなかった問題、あったんだろうなー。

    4年以上前

  43. 『まさに世界の終わり』では、 美術の猫じゃらしを販売しています。 風で揺れ、倒れてもまた起き上がり、しかしふとした力で不意に折れてしまうコレは、今回の上演において単なる風景ではなく、劇空間と時間・記憶を束ねる鍵のようなものです。… https://t.co/MuxigNoTun

    4年以上前

  44. ハチス企画『まさに世界の終わり』。同原作のドランの映画がピンとこなかったこともあり「あれをやるのか」と思っていたのだけど、アプローチはかなり違うみたい。幻影的な目の前のイメージと発話に、思わずテキスト耳を傾けるモードが発動して、上演を介した私ーテキストの接続を感じた

    4年以上前

  45. ハチス企画 『まさに世界の終わり』 明日の休演日を挟んで、今週の日曜日までやっています。 なぜか、休演日明けから動員が控えめです。迷っている方いらっしゃったらぜひ! 詳細↓ https://t.co/sGzfbxAK7v https://t.co/ksA1cYLcYX

    4年以上前

  46. 『まさに世界の終わり』は、だれかひとりに感情移入するとゆよりは、登場人物全員に「ひどい!」とか「ずるい!」と憤るが同時に「しょうがない...」「かわいそう...」と憐れむ?ような感じになる。結果、体の中で全員がまぜこぜになって、わたしは矛盾性の化身...!みたく開眼する。

    4年以上前

  47. @binta2hatsu この前のまさに世界の終わりより重い

    4年以上前

  48. ハチス企画『まさに世界の終わり』 面白かった。 春風舎の空間も好きなんだけど、蜂巣さんの作品はもっと大きい劇場でも観てみたいな。

    4年以上前

  49. ハチス企画の『まさに世界の終わり』、観られた演劇関係者の間で絶賛と言っても良いのだけど、照明を照明のプロが褒めておられた。ね、ほら(笑)。それに使われている音楽も良いんですよ。 https://t.co/yktiLLAyKx

    4年以上前

  50. ハチス企画の『まさに世界の終わり』を初日に拝見。正直言って、戯曲の、あるいは翻訳の重さに、何度か睡魔に襲われた。客席の真ん中で拝見。最下手がベストポジションと聞き、そこで2回目、3回目を拝見。全体を俯瞰でき、言葉も入って来た。この… https://t.co/mJP1lyhdxi

    4年以上前

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