満足度★★★★
『床下のほら吹き男』を観た
オープニングの淡々とした始まりに舞台に惹き込まれるのに時間がかかった。
通常派手さや激しさやスピードのあるたたみ掛けでお客を引きずり込むものなので珍しかった。
オレはスピードのあるたたみ掛けが好きだ。
プロなだけあって、背の高い吉祥寺シアターの空間を上手く埋めていた。
ただ、最近は舞台を二階構造にすることがパルコ劇場も含めテッパンになってきていて
何か別の攻略法も観てみたいものだ。
作品は、人物のバックグラウンドをほとんど出さなくても成立するキャラにしてあり、
大展開はないがリアリティーはあり、
肩肘張らずに観れる程よさで作られていた。
キャラを薄めてリアリティーさを増したヴォードヴィルショーって感じだろうか。
そのため、しっかり固定ファンを掴んでいた。
ただ、物語の最後にオレの大嫌いなものが付いていた。
何で付けてしまう?これを蛇足と呼ばずして何が蛇足だ!
お客さんは流れを感じられないバカか?
お客さんは観せてくれないと分かってくれないバカか?
舞台人は究極のサービス業と思っている。
だからお客の満足度は重要だ。
でも自分が楽しいと思うもの作りたいものに着いて来て欲しい。
だからオレは前向きにお客を選び、お客に選ばれたい。
色々書いたが本作は秀作には違いない。
P.S.
個人的には、同じ土田英生作品なら『橋を渡ったら泣け』(生瀬勝久演出)の方が好きだ。
あのエンディングは切なく且つシュールだ!
満足度★★★★
最初は
「なんで床下なのよ!」と思いつつ観てたのですが。なるほどなるほど。嘘をつく→墓穴を掘る→更に嘘を重ねる→掘る→を、繰り返して地下へ潜ってしまうのかも。嘘つきは地下が似合う。舞台美術が素敵。
満足度★★★★
微妙絶妙 当意即妙
まずその舞台装置に圧倒される。役者の一人の作品なのだが、これだけでも一見の価値あり。
MONOはいつも「面白い!でも何が面白いのか説明できない!とにかく観ないとわからない!」と思ってしまう。私の解説力・表現力不足にもよりますが。そしてDVDを購入して人に観せるのだけど、生じゃないと笑いともにじわりじわりとにじみ出てくる不条理感やちょっとした怖さが伝わらないんだよねーこれが。
満足度★★★★
床下に潜む不気味さとホンネと笑いと
期待して行ったらやっぱり面白かった。
馬鹿笑いの舞台とか、抱腹絶倒の舞台とかではなく、ゆるさの中にちょっと潜む不気味さとともに笑いが生まれている舞台だった。
満足度★★★★
納得の20年選手。
ウェルメイド・コメディーとして安心して観られる作品。
そこはやはり20年選手。安定感がある。
特に奇抜なこともなく、ただただ物語とキャラクタで魅せる。
床下にばっちりスーツで決めたほら吹き男がいる。
シュールで秀逸な設定であり、ほら吹き男も愛せるムカつくキャラクタだ。
連作短篇小説なんかに使えるアイディアだろう。