ナイゲン(2019年版) 公演情報 ナイゲン(2019年版)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-20件 / 26件中
  • 満足度★★★★★

    シアターミラクルが初めてだったので、
    あのような客席配置で見るのは新鮮でした。
    初めてのナイゲン、とても良かった。
    来年も役者さんを変えてやるのかな?
    違ったナイゲンが毎年、見れるのは楽しみですね。

  • 満足度★★★★★

    高村さんのアイスが予想以上に良かった。ややコント寄りだけど面白かった
    池内さんのハワイ庵は本当に新解釈!まったく新しいハワイ!
    七秋さんはもうさすがとしか言えない。しっかり役を飲み込んで自分の物にしてた
    大田さんの文化副も新しい、強くて肉食。文化コンビの怖さ
    おばか屋敷も良い意味での気持ち悪さと愛らしさ。今回の座組のキーパーソン。もっと弾けられるはず
    今回のどさまわりのやり方も嫌いじゃない。ボス感の強さ
    三年はみんな素晴らしい安定感
    今回の長島さんの監査は萌えというより惚れというのは確かにピッタリ
    監査惚れ
    ナイゲン2016の二宮監査の系統なんだけど、マシン感と後半の崩れっぷり。
    台詞がもっと染みれば完璧かな
    監査萌えとして、今回の監査もみんなにお勧めしたい解釈と表現

  • 満足度★★★★

    今回も展開、話が面白かった。
    脚本と演出、役者さんの力ですね。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/08/24 (土) 14:00

    価格2,700円

    もう何度となく観ている演目なので新解釈的な部分に「なるほど」と思ったり先を知っているだけに「この時にあの人はどういう表情をしているかな?」とメインの流れの外を観たりと楽しんだ。

    また、観ながら劇中でチラリと語られるこの前年の文化祭の出来事を描いた「ナイゲン:エピソード0」とか、翌年か翌々年を描いた「ナイゲン2」とかできないかな?などと思ったりも。
    翌年だったら3148が監査になっているとか、翌々年だったらおばか屋敷の芝居に特殊メイクが使われるとか?(笑)

    【余談気味】
    どさまわりが「十二人の怒れる男」の3号の血を継いでいるのは皆さんお気付きでしょうが、海のYeah!も一部継いでいるかもなぁ。あと、議長は8号の血だよね。(異論反論大歓迎!)
    ってか「十二人の怒れる男」を知っているとより楽しめるので皆さん、是非!

    ネタバレBOX

    トイレ休憩騒動で文化書記が許したことで一旦は海のYeah!を許したハワイ庵が、実は完全には許していず(タンブラーを人質にした恨み?)、その後も怒っているようだった新解釈には「それもアリだな」と納得。
    また、花鳥風月が節電エコアクションを受け容れることを(最初に)承諾する時のどさまわりの表情も良かった。
  • 満足度★★★★

    毎年楽しみな作品。因果はめぐり、そのある点にむかう。極端から極端に舞う論理展開。でもそろそろ、この相手のいない茶番はイライラが並行する。かれ主体の主旨をスカッとやっつけたらいかがでしょうか。

  • 満足度★★★★★

    登場人物のキャラクター配置が絶妙でした。
    途中、オイオイという展開もありましたが、高校生の設定ならアリですかね⁉︎
    あくまで学校の中での自主性、落とし所も良かったのではないでしょうか⁉︎

  • 満足度★★★★★

    本当に熱かったナイゲンの夏、しっかり満喫させて頂きました。

    ネタバレBOX

    出演者が多いに関わらず、十三人全ての役者さんの持ち味がしっかりと活かされていたと思います。まさに全員が主役になれた舞台だと思いました。これこそfeblaboさんのプロデュース・演出力なのでしょう。客席の前の二個の椅子の使い方も観客と役者さん達を一体化させた、と感服しました。
    役者さん達も本当に熱演でした。特に最後迄孤軍奮闘したどさまわりの池田雄也さん、心情変化の表現力が抜群でした。
    “他人事か、我が身に降り懸かるか”に直面した学生達を見て、改めて考え方と行動の一致の難しさを感じさせられました。
  • ナイゲンを見たのは2回目。キャストが違うとまた違う面白味があるな。
    やっぱり熱い夏に熱い会議。楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    ナイゲンを観るのは、4年連続になるようだ。
    脚本は変わってないようだが、4回目でも面白い。わかっているのに、次はどうなるかとワクワクするし、笑ってしまう。
    好きな映画を何度も観るのと似ている。
    来年もまた是非観たい。

  • 満足度★★★★

    ナイゲンを見たのは何度目だが何度見ても面白い!特に恋愛が加わると学生時代を思い出して懐かしい....
    初めて演劇見る人にも楽しめるのでお勧めです。

    ネタバレBOX

    浮気男なんか捨てちゃいなさいと毎回思ってしまう。
  • 面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    130分あーだこーだと議論が続く。熱くなり横道にそれて、自分の意見を認めさせようと口角泡を飛ばす。役者さん達本気でエネルギー全開です。面白かったです。脚本も素晴らしいし演技も上手い。楽しい有意義な時間を過ごしました。

  • 満足度★★★★★

    これで4年連続になるか。feblaboのナイゲン。今年もすんげぇ面白かった。もう自分の中では夏の風物詩,ナイゲン観ないと夏が終わらないという感じ。ストーリーはしっかり頭に入っているんだけど,役者さんの個性と熱量,毎年ナイゲンは興奮させられます。今年の議長,監査,そしてどさまわり,それだけじゃなく全員ですね,良かったです。今年,出来ればもう1回,観に行きたいなぁ。絶対おススメの舞台です。

  • 満足度★★★★★

    何しろ狭いシアターミラクルだけに白熱した会話劇の醍醐味が味わえた
    役者の個性が良く出ていたが、総じて元気があって「学園もの」に相応しく、期待をはるかに上回る面白さだった
    不条理だらけの2時間10分が長くはなかった

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/08/24 (土) 14:00

    135分休憩なし。
    ミクドク版ナイゲンに続いて、二度目の本作。「ナイゲン」という脚本の、会話の要素をかなり丁寧になぞっている印象もあり、「内容限定会議」が置かれている状況は心の底からよく理解できた。開演1時間位、それぞれのキャラクターが浮き彫りになってくるあたりで、客席も、役者さんも、役者さん同士の関係も、ノッてくる。後半は、畳みかけるように展開する状況が、鮮やか。かなり会議に入り込んでしまっている自分に気が付いた。

  • 満足度★★★★★

     本日拝見して改めて今作が訴えてくるものの実体を捉え得たように思う。(追記2019.9.2)

    ネタバレBOX

    それは、民主主義という考え方についての極めて本質的な質問であり、実践的ロールプレイング「ゲーム」であり、疑似体験を通した学びであると同時に愉しみである。問いが本質的で現実的である以上、答えは論理の純粋な展開だけでは終わらない。どういうことか説明した方が良かろう。論理を純粋に展開するならば、その論理の根拠にするオーダーを過不足なく的確なものに措定してあることは前提である。その上で論理を展開する場合、論理の唯一の展開とは尖鋭化する事の他にあり得ない。即ちラディカルに突き進む以外あり得ないのである。然し、我々は肉体を持ち、社会の現実の中で生きている。而も、ナイゲンは生徒の自主独立を重んじ、学校生活の中で文化祭に関してはトコトン民主的に運営することで、大人達からの干渉を避けよう、というのが本来このナイゲンの設立主意ということになるのではないか? この指摘が的を射ているならば、どさまわり代表の主張は至極真っ当なものであり、全会一致を旨とするナイゲンの主張に照らして極めてエキサイティングな討論となることは自明だろう。この程度のことは高校生にもなれば充分理解できて当たり前である。その上で、今作に登場するのは高校生であるから、親の庇護下にあると考えて良かろう。経済的にも法的にも自立していないので経済的・法的に自立している大人の意見には耳を貸さざるを得ない存在である。(この点こそ、我々は肉体を持ち、社会の現実の中で生きている内実であり、それは精神の目指すもの・ことと本質的に矛盾するのではないか?)その大人は作品には声のみで関わっているが、それで充分である。何故なら今作の眼目は登場人物達の精神がジェンダーという位相に於いてどの位置を占めているかを示せば充分だからだ。(そして主役はあくまで高校生たちだ。)平たく言えば如何に高邁な精神も社会的存在たるを得ないということである。唯一の例外、その主張を守る為の抗議の自死を除き。
     さて、このような条件を踏まえて“どさまわり”代表の方針転換を如何様に評価するかという点が最後の問題になるだろう。無論、ここで結果を示して舞台は終わるが、この判断が本当に正しいか否かについては観客が各々持ち帰って考えるべき宿題であった。答えは既に出ただろうか? 無論自分は自分自身の答えを既に出しているが、各々、熟考されたい。
  • 満足度★★★★

    熱い熱い内容限定会議でした。

    ネタバレBOX

    笑いがありながら、説得力のある会話のやりとりが迫力があって、個々人の個性が魅力的でどんどん引き込まれていきます。ちょっとした硬さやあうんの呼吸というか、駆け引き、間合いに違和感を抱くところがありました。全体としてのバランスについては、役どころのキャラクターを加味しても、役者の演技に強と弱があるように感じました。それにしても、それを忘れさせるくらい、会話の応酬が熱いので盛り上がりました。熱い会話の飛び交うナイゲンに、熱さを通り越して清々しさを感じました。
  • 満足度★★★★

    場面展開等一切なしの会議をリアルタイムで見ているというお芝居。個人的には新鮮な内容でした。
    リアルな時間で終わらせるためにいろいろなアイデアを出す生徒たち、面白かったです。
    毎年公演している様子。来年も見たいなと思いました

  • 満足度★★★★

    テンポの良い会話劇。
    なかなか引き込まれました。
    面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    映像で見るのとは全然違う。舞台は劇場で観るのが最高!!
    会話劇の盛り上がりが、空気の流れが体感できる。興奮する。
    つくづく脚本の良さに脱帽。加えて若き役者陣の熱量が半端ない。
    リピート確定(o^-')b !
    この作品は毎年やりたくなるだろうし、観たくなる。
    feblabo恒例夏の風物詩、ぜひ続けて欲しいです

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. あれ...? ナイゲンロスですか...? ナイゲン2019 3回目の観劇から5日。 あの中に入ってみたい、って思わされるのってやっぱ凄いよな。 なっかなかめちゃくちゃどハマりしたなぁ。 今になってもこうやって感想書いてんだもん。… https://t.co/gCmMbJzFwl

    4年以上前

  2. 1日経ちましたがナイゲン2019無事に公演を終える事が出来ました。これも共演者の皆さん、スタッフさん、そしてお客様のおかげです。本当にありがとうございました…! いつかまた皆様とどこかでお会いできますように…✨ 疲れたんで、ニ… https://t.co/AQyX09hUSP

    4年以上前

  3. ナイゲン2019終わりました。御来場くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。長かったような短かったような。楽しかったですとても。さようなら夏。 https://t.co/mRqHDTHKlI

    4年以上前

  4. ナイゲン2019終わったから、名前を惚れから萌えへと戻す…

    4年以上前

  5. ナイゲン2019千秋楽おめでとうございます☺︎ 今日は違う席だったので、監査の可愛いお顔がよく観えて良かった♪ その代わりアイスクリースマスが後ろ姿だったけど…( •́ㅿ•̀ ) 円盤化されたら買おう〜☺︎ #ナイゲン2019

    4年以上前

  6. 本日二本目はこちら  ナイゲン2019 一体何処に座るのが正解なんだろうか? https://t.co/X9JrxvkXki

    4年以上前

  7. これから5回目。正直気持ち悪いですかね😅 娘の小劇場デビューが、ナイゲン2019で本当に良かった‼️ この作品、この座組で娘が沢山のことを吸収し、勉強し、これからの糧にしていくはず。 やだ、泣きそう😭 全ての関係者さまに感謝です。 #ナイゲン2019

    4年以上前

  8. feblabo「ナイゲン」を観劇。 毎回配役が楽しみなナイゲンだが、池内理紗さんのハワイ庵のキャスティングが意外。キャラ設定がほわ~んしたものなのだがそれよりさわやかぼけのかわいい感じが出ていて、こういうのもあ… https://t.co/ZSuWgrjWmN #ナイゲン2019

    4年以上前

  9. ナイゲン2019、 海「キモーーーーーーーーーイ、キモくない?」 ハ「別にキモくは...」 のとこのアイスクリースマスの動きがめちゃめちゃに好きだったので電車の中で練習してます。絶対できるようになるからな。

    4年以上前

  10. ナイゲン2019観てきました。 毎年違う俳優さんがそれぞれの解釈で同じ役を演じるのを観られるのは、なかなか他では味わえない貴重な積み重ね。 次のナイゲンも楽しみ。 あと自分にとってミラクルはもはや母校的存在。 #ナイゲン2019

    4年以上前

  11. 昨日ナイゲン2019観劇しました おばかいいキャラでした。ムーブ好きです。花鳥風月、さすがでした。特にラスト。 感想が笑いのことばっかでてくる。笑 笑いのポイントとか勉強になりました。 懐かしさ凄かった。

    4年以上前

  12. そういえば、 奥田 →feblabo『ナイゲン2019』照明協力 もですね! 劇団員が散らばる夏! 結成以来こんなに外部に散らばっているのは初めてじゃなかろうか! 攻め込むなら今!(やめて 出演させていただくユニット、劇団の皆… https://t.co/qQ2eCRbTxd

    4年以上前

  13. feblabo『ナイゲン』 初ナイゲン 面白いお話! 最初の方はおや?と思ったけど、劇が進行して行くにつれて熱が増していった感じ 他のところのナイゲンも観てみたいな〜 アイスクリースマス役、監査役の方がとても好きでした

    4年以上前

  14. ナイゲン2019を観に行ってきた 本当にエアコンが導入された年の文化祭を謳歌した側としては感慨深い作品だった 舞台の上にあったのは紛れもなく僕らの青春そのもので 社会人になった今も当時のスピリットが自分に根付いていることを確認できた 観に行って本当に良かった #ナイゲン

    4年以上前

  15. ナイゲン2019観てきました。 すっごく面白かった!!130分という上演時間に少々不安があったのですが、かなり引き込まれて心配〜ないさ〜♪だった! いくつもの団体が毎年やってるらしいけど、演者によって雰囲気が相当変わると聞いて、他… https://t.co/CRQTMBYA9o

    4年以上前

  16. ナイゲン2019観るはずが、大盛況すぎて観れず。俺観れる日ほかにあったかな…しょんぼり。

    4年以上前

  17. @YvdRFR4Ljaq5r0E 小劇場オタク的オススメは 8/22〜9/1 feblabo『ナイゲン』 現在上演中〜8/28  DULL-COLORED POP『福島三部作・一挙上演』 少し期間空いて 10/3〜14 劇団チョコ… https://t.co/8QFMFVTttx

    4年以上前

  18. ナイゲン2019、リピーター割で別角度から観てもいいくらいよかったな。演劇って、ああだわ

    4年以上前

  19. @haop9 理紗ちゃん!初日の舞台(ナイゲン2019)お疲れ様でした。まだまだ長丁場ですので、体力つけないとね。疲労回復のドリンク差し入れ致しましょうか?

    4年以上前

  20. 明日から 始まります。 本番直前まで緊張しない民なので明日はどれだけ緊張しちゃうのかと緊張しています。(???) そして今回の劇で、長島は記念すべき小劇場デビューを果たします。皆様、見届けてください。… https://t.co/wX8qw0UeAd #ナイゲン2019

    4年以上前

  21. ちなみにナイゲン2019は2時間10分くらいのお芝居になりそうです。 https://t.co/OHKEsx7Mh6

    4年以上前

  22. @tantanatsuko 遅ればせながらご来場まことにありがとうございました!!! 楽しんでいただけたようで嬉しいです!!! 物語中に描写はないですが、代田中佐もミッドウェー海戦やこれまでの戦闘で、同期やかつての同僚を亡くしてい… https://t.co/u8tkOvgcB5

    4年以上前

  23. 3本とも観てくださいね! ジャンケンポン! うふふふふふ ナイゲン2019 https://t.co/x30VupDwFP 果報ナイゲン https://t.co/v8hudJo1ll https://t.co/FsPjteFZpM

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大