ダーイシュ(ISIS、2011年に誕生)に支配された中東のある田舎町では毎日処刑が行われ、若い教師夫婦にも危機が…。2015年に実際に起こった事件を基にした、パレスチナ出身の劇作家によるストレートプレイ。約1時間40分。
スマホがある時代の内戦下の極限状態を写実的な演技で立ち上げる。眞鍋卓嗣さんの演出は直球勝負だった。悲惨さ、理不尽さが際立つリアルな地獄に引き込まれるが、あまりの切迫感が私の日常からかけ離れているためか、かえって安易な没頭を許さない。驚き、恐怖し、感情移入しながらも俯瞰し続けられる。俳優は毎ステージとても大変だと思う。
長い目の感想:http://shinobutakano.com/2019/07/19/12871/
満足度★★★★
ITI主催の年末のリーディング企画「紛争地域から生まれた演劇」で紹介されている中東や第三世界の戯曲には興味津々だが、多忙な時期で中々行けない。さいたまネクストシアターでこれを舞台化する試みが今回で3回目。初年は知らず逃したが、昨年と今年の二度彩の国さいたま芸術劇場くんだりまで訪ねた。NINAGAWA STUDIOというから稽古場のような場所かと思いきや、立派な小劇場である。
演目は一昨年末のリーディングの一つ。惜しくも逃したという私的伏線と、演出家の名が後押しして遠方へ出張ったが、見応え十分。シリア内戦の一場面を切り取った激しいドラマだが、情緒を揺さぶるものがあり、客席に鼻水をすする音が聞こえていた。
この話には、芸術を愛しそれを生業とする若い夫婦と、内戦以降彼らに受難を強いる非寛容な原理主義の対の図式がはっきりあってその意味では判りやすい。
ISを想起させる勢力は一定距離を置いた存在であるが、直に夫婦に理不尽を迫るのは「長老」と呼ばれる地元の宗教者、言わば強者にすり寄り、あわよくば美人の人妻を我が物にしようと画策するのがいる一方、救いの手を差し伸べるのは夫の元教え子で現ISメンバー。決して単純でない状況をシンプルな構図に落とし込んだ。夫婦の最後の選択には異論もありそうだが、教え子の台詞を引き出し、一つのドラマに昇華させる組立であった。
戯曲に書かれた微妙なニュアンスを芝居にどの程度反映できたのかは判らないし、意外な光景から色々と想像が膨らむ余地もあった。何しろ我々はアラブ世界を知らない。単純図式化を拒絶するささやかなディテイルが、台詞の端々にあったようにも思う。
満足度★★★
鑑賞日2019/07/26 (金)
演劇で世界の最前線を知ることはとっても良い事だと思います。誰だって加害者になりうるわけで、そうならないためにはどうすればよいのか考えた演劇でした。
満足度★★★
イスラム圏とどう付き合っていくかは、今世紀の非イスラム圏の世界的大問題で、確かに「世界最前線」ではあるが、それがたちまち「世界最前線の演劇」となるかどうかは疑問である。両者の文明の基盤が違い、共通の価値観を持ちうる部分についても手探りの状況である。はっきり見えるのは、政治的武力対立だが、他の領域でもわからないことは多い。
この芝居は、イスラム圏の政治対立の内乱の真っただ中で、非イスラム圏の価値観(西欧的な自由主義)を持つイスラム人男女(松田慎也・占部房子)が圧殺される物語である。味方も敵も、ともにイスラム教のもとにあるのだが、どこがどう違うかは、西欧的な自由主義を認めるか、どうかだけしか観客には解らない。主人公の男女も、まるで何も知らない日本人男女のような雰囲気で、同じ宗教のもとにある者同士の葛藤がない。そこを、このイスラムに生まれた作家が書いてくれなくては、異教徒にはどうしようもない。そこは役者の想像外だ。
戯曲の視点も、国際的な意図もあるのか、西欧的な近代的価値観のもとに書かれていて、異形の暴力に巻き込まれた自由主義者の悲劇になっている。救いのない話で、そういう実話は現在のイスラム圏問題の最前線では起きていることなのだろう。そのことは観客も知っている。
だが、本当に観客がみたいのは、いささかスリラーめいた脱出劇の成否ではなくて、そこに生きる人々が、どのような生き方をしているかであって、この芝居はその肝心なところを殆ど型通りの設定でしか見せていない。
舞台が小綺麗にまとまっているのが、何か空々しい感じさえする。事件の真っ最中に演劇の場を設定するのは受けやすいけど、中身は乏しくなる。この最前線演劇はそこから逃れられていない。
満足度★★★★
ISに支配される中東のある街で、不信仰者と烙印を押された若い教師夫婦。離婚して妻を差し出すか、処刑されて妻を未亡人にするかという理不尽な要求を突きつけられる。
後半になって、教え子のフムードがIS戦士になって出てきてからが、緊密で、葛藤もはげしく、大変引き込まれた。
IS支配とイスラム教という馴染みのない舞台で、どれくらい入り込めるか、事前には心配していたが、生きるか死ぬかをギリギリの選択が、宗教に関係なく、自らのものに感じられた。ISがくる以前の、美しい妻に、田舎の男たちが色めき立って、長老が暗い欲望の炎を燃やすあたりも含め、大変普遍的な舞台になっていた。100分、目が離せない。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
今年の私のジェットコースターライフ、ハムレットからの朝のライラックからのこのお気に召すままをみるべく動いていたのか この3連が完璧すぎる 生きろ!!!!恋せよ!!!!
5年以上前
朝のライラックのドゥーハの歌が頭から離れない。 この舞台、歌がありでとても素敵だったな…。
5年以上前
「朝のライラック」 フムードに対して生きる選択を望むのは普通なら(普通の定義も分からなくなる)当然なんだろうけど、あの状況では確かに酷だよな、と。正しいか間違いかは置いといて、もう楽になってほしいと思っちゃう。
5年以上前
国際演劇協会(ITI/ユネスコ)日本センターが企画協力し、ITI「紛争地域から生まれた演劇」と連動している彩の国さいたま芸術劇場による「世界最前線の演劇」シリーズ3『朝のライラック』は好評のうちに7月28日、千穐楽を迎えました。 https://t.co/DXapYKjYGY
5年以上前
『ジハード』『朝のライラック』などが掲載された「国際演劇年鑑」別冊版「紛争地域から生まれた演劇」戯曲集。戯曲集は市販してませんが、実費でお頒けいたします。詳しくは国際演劇協会(ITI/ユネスコ)日本センターまでお問い合わせください… https://t.co/PAyI9k2VBT
5年以上前
「朝のライラック」無事終演しました。見に来てくださった皆様。ありがとうございましたっ。
5年以上前
昨年の「ジハード」は直前になって行けなくなっちゃったけど、今年の「朝のライラック」に行けた! けどお泊りして2回観るべきだったと激しく後悔💦 なんてことを考えてたらふと・・・往復の交通費と全公演分のチケット代がほぼ同じということに気づいてしまった🤣 もちろん後悔とかないけどね!
5年以上前
そうだ。コレちゃんと書いとかなきゃって思ってたんだ。 さいたまネクスト・シアター『朝のライラック』千穐楽観てきました。 世界最前線の演劇シリーズは全部観てるんだけど、今回のが一番救いが無かった…。でもこれが紛争地域では現実の出来… https://t.co/TyCOz3SoHu
5年以上前
朝のライラック終演いたしました。 二度とやれない役と思って毎日一生懸命やりました。 観に来てくれたお客様 スタッフさん、 制作さん、 そしてキャストのみんな ありがとうございました! また会いましょう👍 ヤーマン!!!
5年以上前
土曜日にまたさいたまネクストシアターの「朝のライラック」観て、胸しめつけられる思いをしてきたばかりでした。 なぜ罪のない人びとが死ななければならないのか。世界中の子どもたちが、もちろん大人もだけど、平和な世の中で暮らせるようになってほしい。
5年以上前
そういえば「朝のライラック」観劇中、 口が乾いてるわけではないのに喉の奥がカラカラに乾いて動かせないというか、舌で窒息しそうになったというか… 何度か苦しくなって集中が途切れた… なんだったんだろ? 息してたのかなぁ?
5年以上前
朝のライラック、さいたま芸術劇場で観てきました! 初日、25日、千秋楽と3回! とても良かったです!お芝居のテーマはとても重たいものだけれど、それだけに俳優さんたちの熱演が素晴らしかったです…! 私は松田さんのファンだからドゥハーを推すのは当然ですが❤️
5年以上前
朝のライラック、イスラム国が制圧した街の夫婦が家から出られない状況から始まるんだけど、舞台ってほんとに「閉じ込められてる」感がすごくて、ほんとに怖くて心拍数上がった
5年以上前
朝のライラック 無事に終演しました。 ご来場頂きありがとうございました! 最後に、 「これは死への呼びかけではない。命を守るために何もしなければ確実な死、これに反対する叫びである。」 作者のガンナームさんの言葉です。 ありがとうご… https://t.co/cmbwwsQzqW
5年以上前
昨日観た「朝のライラック」終始息苦しくなるほどの緊張感。ニュースや記事だけでは伝わらない、演劇だからこそ生まれるリアルな感情に心が揺さぶられた。涙が止まらなかった。 当たり前の朝が来る事に感謝。今日も頑張ろう。 https://t.co/Ez22XI1ecu
5年以上前
『朝のライラック』戯曲(初演版)の掲載された「紛争地域から生れた演劇9」戯曲集もまだ在庫があるはずです。ご希望の方は事務局までお問合せ下さい。 https://t.co/Y4C4xYk1BM
5年以上前
昨日はさい芸で朝のライラックを観てきた。とにかく悲しい話だった。観客席から聞こえてきたのは嗚咽だけだった。ISのことを自分の身近なこととして考えなければならないと感じた。昼食は安定のさい芸のカレー。夕飯はさい芸近くのいちごいちえで… https://t.co/laE8EF3eHy
5年以上前
昨日はさい芸で朝のライラックを観てきた。とにかく悲しい話だった。観客席から聞こえてきた音は嗚咽だけだった。ISのことを自分の身近なこととして考えなければならないと感じた。昼食は安定のさい芸のカレー。夕飯はさい芸近くのいちごいちえで… https://t.co/J8JXaprJ1R
5年以上前
「朝のライラック」 youtubeで「ファイルーズ」検索してみた。 なんとなく雰囲気が・・・ 詩に集中しすぎたから曲が。。。 できることなら劇中に使われた日本語歌詞で聞きたい…
5年以上前
『朝のライラック』何回か観ていて、冒頭で処刑されてるのが「あれ中身って隼太くん?」って気が付いてから余計辛かったなぁ。フムードのお父さんの事をリアルに感じ取れるようになっちゃって…。 #朝のライラック #さいたまネクストシアター
5年以上前
『朝のライラック』ネクストシアターって素晴らしいな。彼らがやる事でこれは決して遠い国の問題だけではないんだと思い知ることができたんだと思う。もっともっとたくさんの人に観てもらいたい。観る度にその想いがどんどん大きくなっていった。こ… https://t.co/ZJYgmtJVIf
5年以上前
『朝のライラック』 → 大切な人を殺されて自ら人殺しの道を選ぶ若者たち。地獄からまた生まれる地獄。 アフタートークでも話が出たけれど、音楽教師ライラクの楽器を壊される行為に(音楽をやっていない)自分がこんなにも胸が痛んだことに驚… https://t.co/4pHJFbYclN
5年以上前
さいたまネクスト・シアターの『朝のライラック』千秋楽にやっと観劇。リーディングとは設定も少し違うし一回でも観られて良かった。フムード役の隼太くんの声が誠実すぎて、体の芯まで響いてきて悲しい。彼のように洗脳された青年や子供が多くいる… https://t.co/stYfzJGZ9h
5年以上前
「朝のライラック」終演 初めて生で見られたネクストシアターの公演。向き合うのは相応の痛みを伴う題材なので、見る毎に自分が観客として不誠実になっていったら嫌だなあと思ってたのだけど、毎回きちんと確かなものを持って帰れた感覚があって、それは本当にいい舞台に出会えたってことだなと 感謝
5年以上前
今日はさいたまで「朝のライラック」を見たが、やはり私は王家に捧ぐ歌を思い出してしまった。ライラクがキリスト教徒の設定が残っていたら、さらに考えることもあっただろう。 https://t.co/v6zgpSVLBM https://t.co/K9LXXN5tKD
5年以上前
俳優座の先輩演出家の真鍋さん演出の「朝のライラック」観てきました!よくまあこれをテーマにしたな、と言うのがまごう事なき率直な印象。開演前しかお話し出来なかったですが、またお会いした時にゆっくりと!ある意味よく絡む先輩ですがやってる… https://t.co/cuTKAmxfF7
5年以上前
さいたまネクストシアター『朝のライラック』のみなさま、千秋楽おめでとうございます!歌についていろいろ想いを巡らす公演になりました。いま自分が生きて、歌い、楽器を奏でることのできる幸福について。
5年以上前
さいたま ネクスト・シアター 『朝のライラック』 全公演終了ー‼️ 音響の荷返し 終わったー‼️ 暑いー ビール❗️ビール‼️ビール‼️❗️ https://t.co/Ly9yLo4k5H
5年以上前
「朝のライラック」千秋楽 観劇。 ネタバレを見てしまってたんだけど見といて良かった。 知っててもキツかった💦 終わった時に関係者席(私の前)の方が「よくこの題材をやろうと思ったな」ってボソっと…。 想像以上に重かったけど、アフトで演者さん全員からの一言があり和ませてもらえました。
5年以上前
さいたまネクスト・シアター 「朝のライラック」 どっぷり話に浸かり、理不尽さへの怒りともやもやのもどかしさを感じ帰路に着いた。 ネクストの皆さん腕あげてるなぁ〜 今回は紛争でもイスラム内のお話で、もうほんとにこの宗教を傘に利用し… https://t.co/mU3SC7oqx6
5年以上前
舞台『朝のライラック』の千秋楽を観に行ってきました!原作者のガンナーム・ガンナーム氏はヨルダンで難民として育ったパレスチナ人です。芸術の暴力に対抗する手段のひとつとしての在り方を考えさせられました🤔 https://t.co/jZf5uzb1bZ
5年以上前
今月は、朝のライラック観に行けなかったのがスケジュールやりくりの大誤算だった……
5年以上前
『朝のライラック』@彩の国さいたま芸術劇場、千穐楽が始まったので感想。 7/18初日観劇。観劇前に戯曲を読んだが、夫ドゥハーはイスラム教徒、妻ライラクはキリスト教徒という設定が削られていた。アフタートークで作家は「宗教色を色濃くしてしまうと、日本の観客には物語本来のドラマが」→
5年以上前
朝のライラック千秋楽です。 芸術や文化が宗教にこじつけられた占領と殺戮に踏みにじられていく様は恐ろしい。
5年以上前
舞台パンフDVD雑誌の整理や処分、お困りでしたら中古演劇屋ストレートライフへどうぞ。 ただ今19年目、お手間少なく応対しっかり、大切なお品物を丁寧大事に買取ります。【買1】 https://t.co/86TMwbCBEI 三人姉… https://t.co/j82ZJ6loew
5年以上前
さいたまネクスト・シアター 世界最前線の演劇3『朝のライラック』千穐楽を迎えます。本日も当日券をご用意してお待ちしております! 撮影:宮川舞子 https://t.co/cDz8LPj8Gl
5年以上前
『朝のライラック』本日14時が千秋楽です。多くの反響を頂いております。まだ間に合う!是非さいたま芸術劇場へ!
5年以上前
本日13時『キネマと恋人』『さらっていってよピーターパン』 14時『朝のライラック』のトリプル千秋楽!どーん!制作していた時期はそれぞれにずれてますが、奇跡的に揃いました。どの場所にも僕はいませんが、気持ちだけは共に!みなさまよろしくお願いいたしますー!!!!!!
5年以上前
朝のライラック千穐楽おめでとうございます‼️ 松田慎也ドゥハーが、目、手、後ろ姿、そして声で表現して伝えてくれるものをしっかりと受け取ってくるよ✨ 今日はどんなドゥハーとフムードに会えるのかな。 ネクストのみんなの頑張り、しっかりと見届けてくる✨
5年以上前
で『朝のライラック』は中東情勢。吹替えのお仕事で勉強した時に遠い国の出来事として知ったが昨日舞台を観ながら何故か近しいものに感じて恐ろしくなった。後ネタバレだがあれは無いわー。弦を弾く者には背骨抜かれる程無いわー。おかーさんに聞い… https://t.co/WV8LFPtnm3
5年以上前
『朝のライラック』拝見。第27回読売演劇大賞上半期女優賞にノミネートされたわしのおかーさんこと占部房子丈。うれしい!おめでとう🎉辛さ哀しみが似合う女優だが「でも笑いも出来ると思うの!」発言。じゃあそういうの今度一緒にやろう!と次の… https://t.co/okTx5MAHMB
5年以上前
本日 千穐楽‼️ さいたまネクストシアター 『朝のライラック』 彩の国さいたま芸術劇場 NINAGAWA STUDIO 14:00開演 ラスト!さあ参りましょう‼️
5年以上前