舞台『世界を超えて私はあなたに会いに行く』 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

舞台『世界を超えて私はあなたに会いに行く』

YukaGoto(東京都)

公演に携わっているメンバー:6人

【団体紹介】
地元の図書館で、一冊の韓国小説『世界を超えて私はあなたに会いに行く』に出逢ったことがきっかけで「日本でこの文学作品を演劇として公演したい!」という想いから、母体が必要なのならば自分で立ち上げようと2024年の春、俳優の清水優華が立ち上げた芸術創造団体。
日本語表記は「ゆかゴト」。
「社会にとって演劇は必要とされているのか」という自身への問いかけのもと「演劇は人と人とが出逢う芸術」をモットーに「マイノリティに生きる人々」に視点を向けつつ「社会と演劇がつながっていること」「ユーモアやトキメキ、自由を大事にすること」「コンパッションの追求」を指標とし、国や文化の境界を超えて「遠くにいる知らない誰かの物語」を「自分たちの物語」として感じられる演劇を創出していけるよう挑戦を重ねている。
2025年夏に上演したクロスストーリー・ドラマリーディング『あの夏に向かう列車』は全ステージ満席でアンケート回収率は50%と、多くの観客の心に深く響き、反響を呼んだ。
【応募公演への意気込み】
原作小説に出逢ったのは、2022年の秋。
物語の内容が、人生で出逢ってきた人や時間の記憶と重なり、この作品を日本で演劇として公演し、今を生きる人達に届けたいと強く思い、4年越しについに、日本初演の舞台公演として実現します!
これは、2016 年に生きる韓国に住む「ウニュ」という名前の少女と1982 年から 2002 年までを生きる「ウニュ」の、失った家族を取り戻す奇跡のタイムリープ物語です。2人の生きる時間は、隣国の物語を「遠い出来事」ではなく「自分たちの物語」として感じられるはずです。そして、笑って泣いて優しさ溢れる清々しい舞台になるよう、世代も年齢も人種も言葉も超えて、より多くの人に届くような作品創作を目指します。
この公演を実現したいと思った理由の一つに「この世界から演劇の灯が消えないように若い世代に演劇を観てほしい!」という願いがありました。「CoRich舞台芸術まつり!」に応募することでより多くの方々にこの舞台公演を知ってもらえるのではないかと思い応募しました。1年前からSNSのnoteにて制作日記も連載中です。(https://note.com/yuka0430)
韓国で累計25万部を超え、世代を超えて愛された物語が日本で新たな舞台として上演されます。ぜひご期待ください!
【将来のビジョン】
YukaGotoは今後、家族やマイノリティ、社会的孤立といった現代的テーマに向き合い、「対話」が生まれる作品づくりを目指していきます。青少年演劇創作にも力を入れ、ワークショップやポストトークなどの参加型のプログラムを組み合わせることで、観客と創り手が互いに影響し合う新しい舞台芸術の形を探求します。また、日韓をはじめとする国際的な演劇交流を行い、海外戯曲の紹介や共同創作を通して、多様な文化や価値観の交じり合う創作の場を広げていきます。その実現のために、様々な芸術家とタッグを組み、大小関係なく上質な芸術創造作品を生み出し、演劇を社会教育や地域交流、国際交流の架け橋として発展させたいと考えています。
演劇が誰かの人生を照らす小さな光になりうると信じて、私たちが描く未来のためにも今後も多面的に芸術創造活動に挑戦していきます。

公演に携わっているメンバー(6)

あきこ
当日運営

「舞台『世界を超えて私はあなたに会いに行く』」では当日運営で参加します。ご来場お待ちしております!
りつ
制作 その他(広報)

「舞台『世界を超えて私はあなたに会いに行く』」では主に広報を担当しています。
助川紗和子
役者・俳優 脚本 演出

「舞台『世界を超えて私はあなたに会いに行く』」に携わっているメンバーです。
じゅり
ドラマターグ その他(翻訳)

舞台『世界を超えて私はあなたに会いに行く』に脚本翻訳者として携わっています。
吉田依里
演奏(ヴァイオリン)

「舞台『世界を超えて私はあなたに会いに行く』」にヴァイオリン演奏で出演させていただきます。 素敵な舞台になること間違いなしなので、ぜひ皆さまのご来場をお待ちしております。
清水優華
役者・俳優 演出 制作 当日運営 その他(スタッフ)

「舞台『世界を超えて私はあなたに会いに行く』」の企画製作、俳優としても出演します! ぜひ応援よろしくお願いします。

このページのQRコードです。

拡大