ハーメルンの記憶

ハーメルンの記憶

バンタムクラスステージ(東京都)

公演に携わっているメンバー:15人

団体紹介
演出家・細川博司の舞台作品を発表するプロデュース団体として2000年より活動開始。

活劇映画調の脚本・演技演出・場面転換を舞台上で実現することで、「映画ではない演劇でもない、独特の手触りを持った世界」を表現する。

バンタムクラスステージの舞台作品が常に描いているのは、 非情で暴力に満ち溢れた幸薄い世界。そういった世界で、それぞれの人間が思い描く理想や希望がすれ違い、分かり合い、或いはいがみ合う様相を通して、生きることの多様さ、難しさ、素晴らしさを描くことを主題としています。

このような主題を強調するために、コミカルな表現を排除し、演劇的なデフォルメをも排除した結果、演劇でありながら「映画のような感触」を持った作品であると評価されるようになりました。
応募公演への意気込み
2013年3月 この大阪公演を終えて、
私たち、バンタムクラスステージは本拠地を東京へ移し、活動を行ないます。
今作は大阪での最終公演的意味合いも込め、
これまでにない本格的SFハードボイルド作品を上演。

描き出す舞台は近未来の日本。
「ハイテンポな会話劇」、「アクション映画のような物語とディティール」、
「鮮やかな場面転換」を見所とし、エンターテインメントとしての演劇を皆様にお届けします。
演劇とはあらゆる多様性に適応できる器を持った手法であることを証明し続けていく、
その宣言として\"集大成的な作品\"としての意欲作をここに上演いたします。
将来のビジョン
バンタム作品は大人の辛口エンターテイメントを提案しています。
生身の人間を媒介した演劇という手法を取ることにこだわり、「映画のような手触り」を体感させる演出を行なっていきます。

私たちは「どこか演劇らしからぬ」作風を提供するなかで
演劇ファンの皆様には「かつてない手触り」を感じていただき、演劇に親しみのない皆様には「もっと観たい!」を感じていただける作風と自負しています。

2013年冬公演は活動拠点を東京に置く記念すべき第一回目の公演を行ないます。今後は東京に活動拠点を置きながらも、大阪での凱旋公演も年に1回は行なっていきます。

公演に携わっているメンバー(15)

山本香織
役者・俳優

大阪最後のバンタム。はじけました!!!
田中良子

出演してます!
すがわん
音響

バンタム銃は僕が撃っています。
柳生みゆ

舞台初出演です!
いちめい
役者・俳優 モデル アナウンサー・レポーター お笑い 演奏 制作 当日運営

もう長いお付き合いです。 盛大に送り出してあげましょう☆
上杉逸平
役者・俳優 その他(プロデューサー)

去年の東京公演、1月の短篇集と出演して関西拠点ラスト公演にも出演します。
上舞康彦

1年ぶりに参加させて頂きます。
殿村ゆたか
役者・俳優

大阪拠点のラストに出させて頂きます。
ノムラユウジ
役者・俳優 脚本 演出

Mr.オパンポンです。 出演しまーす。
木村玲子

バンタムクラスステージさんに出演させていただく事になりました! 本当に素敵な作品で、何回読んでもいい意味でゾクッときます! 絶対に損はさせません!! 是非とも観劇にいらして下さいませ♩ 劇場でお待ちしておりますm(_ _)m
岩川博侑

バンタムクラスステージさんの公演に参加することになりました!! 台本をみながらこちらもドキドキワクワクしています! 素敵な公演になること間違いなし! 是非ご来場くださいませ!
緒方ちか
役者・俳優

バンタムさんとしても、個人的にも、大阪拠点最終公演となります。 いい作品をお届けできるように私も気合いが入ります。 よろしくお願いいたします!
教光
役者・俳優

バンタムメンバー・役者・福地教光です! 拠点を東京に移す前の最後の大阪公演! バンタム本公演10作目!節目の公演に気合が入ります! お楽しみに!
細川博司
脚本 演出

バンタムクラスステージの本公演も、やっとこさ第10回を数えることができました。 これまでは主に史実や現代劇を通して、過去を再構築する作品を上梓してきましたが、今回はおよそ30年後の未来を舞台にした「SFもの」に挑戦いたします。 短篇集では意図的にカジュアルな路線を狙いましたが、本公演では路線を戻して、硬質でスリリングな作品にする予定です。 お楽しみに。
HOKOHOKO
制作 当日運営

2013年3月 大阪公演です。

このページのQRコードです。

拡大