協走組曲序章

協走組曲序章

ステージタイガー(兵庫県)

公演に携わっているメンバー:14人

団体紹介
ステージタイガーは、作演出の虎本が提唱する「超体育会系演劇」を目指し、劇団を運営する少数の運営制作組織と、所属する多くの俳優達により構成されています。その中から公演毎に適した座組を組織するスタイルをとり、年間多種多様な公演を行っています。以下のような将来のビジョンを掲げています。

(ロングランの達成)
さらに劇団員を充実させ、ダブルキャスト、トリプルキャストいった公演効率のよいスタイルを構築し、1ヶ月以上のロングランを主催する事を考えています。

(パッケージング作品での他都市進出)
15分、30分、60分と短編作品を多数所持しており、野外やライブハウスなど小劇場以外での作品提供を積極的に行ってきました。これら作品をパッケージングし、他都市でのイベント出演を足がかりに関西以外での公演も視野に入れています。

(ワークショップの拡充)
普段から俳優の為の基礎練習を無料開催しており、劇団外からも多くの俳優に参加いただいています。これをワークショップ形式にする事で、所属俳優の技術向上ならびに営利活動として拡充していきたいと考えています。

(年間を通じての作品の研磨)
2012年は『協走組曲』と銘打たれた作品を年間を通じて上演し続け、作品のブラッシュアップを図ります。
応募公演への意気込み
応募作品である協走組曲序章は、2012年、年間を通じて行われる『協走組曲プロジェクト』のプロローグに当たる作品です。当劇団は本作を夏に上演を予定している『協走組曲最終章』におけるプロモーションの為の公演と捉え、観劇料を無料とし、高校生らを代表とする若年層の顧客ならびに、今後の宣伝活動に協力いただけるであろう方々に観ていただきたいと考えています。しかしながら、本作はステージタイガーの提唱する超体育会系演劇の最新、最先端の作品でもあります。60分、6人の俳優で、小道具や衣装など無駄を一切排除したシンプルにして大胆な演出を試み、関西演劇界随一とも言われる鍛え上げられた肉体美とエネルギーに最大の焦点を当てた作品となっています。また、内容も盲人ランナーの伴走という社会的注目度の高いテーマを扱っており、演劇界外にも広く訴求できるように努めたいと考えています。
将来のビジョン
次回公演は5月末に20分の短編をショーケースイベントであるLINX’S04で上演予定です。作品は『協走組曲第2楽章』と銘打ち、前述の序章作品からスピンオフした内容をミュージシャンとともにコラボレーションしたものとなります。同作は路上パフォーマンスでも上演を続け研磨していく予定です。以上を踏まえ、7月には集大成でもある『協走組曲最終章』を完全ダブルキャストにより1週間のロングラン公演を行い、完成度の高い作品づくりを目指します。8月以降は、『序章』『第2楽章』『最終章』とパッケージングされた3作品を用意して、他都市やライブハウスでの公演を考えています。

公演に携わっているメンバー(14)

西村陽子

今回は出てません!ですが、今年のステージタイガーの最初の作品!筋肉好きな人!!見逃すな!!
タニーヤ
役者・俳優 演出

出ます! 走る芝居と言えば僕ですよ(笑)
zk
役者・俳優 脚本 演出 演出助手 制作 当日運営 宣伝美術 Webサイト その他(スタッフ)

誰もがともに走り続ける一年間。どうか宜しくお願いします!
樋口友三衣

出演してます。この季節でも、稽古場の窓は熱気で曇ります!今年もタイガーは走り続けますよ!よろしくお願いします☆
じゅんじゅん

役者として出演させて頂いております。走って走って走りまくる!!
アミジロウ
役者・俳優 ダンサー

出とりませんが稽古場でちょいちょいと偉そうに指示しては みんなに嫌がられています!
しゅう
役者・俳優

出てません!でも一緒に走ってます!
ono asuka
役者・俳優 脚本 Webサイト

一年間走り続ける戦いの日々が今年も始まります。 ていうか文字通り、走りまくります。マラソンの話ですからね! 260%出し切るおいらたち役者のエネルギーを目撃しに、ぜひ! 一年間のすべての作品を、見届けてください。
白井 宏幸
役者・俳優

春が待ち遠しいですね。白井は夏至が終わるととんと寂しく感じます。当時を過ぎると少しずつ元気を取り戻します。だんだんと日が高くなってきているように感じますが皆様、いかがおすごしでしょうか?ステージタイガーが半年ぶりに帰ってまいりましたよ。白井も本番に向けてランニングを始めました、本公演はタンニングをする事でしょう。今回は無料公演ですので、はじめての方も、もちろんそうでない方も、でもできればはじめての方に、観てもらいたく思います。垣根は低いぜ。長居公園へのピクニックがてら公演にもきてくださいませ。お待ちしておりマッスル。
なんちゃん
役者・俳優

序章です!!1年間通して、どんどん成長していく作品です(〃'▽'〃)この作品を観れば今後も観たくなるはず!?です(*・ω・)ノ無料ですよー!!是非(・∀・)
今村こころ

2012年、一年を通して走り続けます!スタートダッシュはなんと無料公演!よろしくお願いいたします!
hige
美術 舞台監督

序章です!学校での公演で無料ですが今年はこれを皮切りに走っていきます!よろしくお願いします!
GO
役者・俳優 脚本 演出 演出助手

作演出出演しています
たけなかくん

今年一年を走り続ける『協走組曲プロジェクト』のプロローグを飾る60分の最新作! どうぞお見逃しなく!!

このページのQRコードです。

拡大