「間~あわい~」全日程終了しました。ありがとうございました。

「間~あわい~」全日程終了しました。ありがとうございました。

エビス駅前バープロデュース(神奈川県)

公演に携わっているメンバー:9人

団体紹介
エビス駅前バーは音楽プロダクションが経営するライブバーです。
昨年、「CoRich舞台芸術まつり!2011春に入賞させていただいたことにより、「エビス駅前バー=芝居も出来るライブバー」という認知が広がる一方、「ハコが入賞するなんて」という声も聞こえてきました。
何故、私がエントリーを続けるのか。
理由は一つ。

劇団(ユニット含む)の劇場離れを促進させるため。

冒頭から過激な言葉ですが、これは私の切実な願いであります。
私たち「ハコ」の人間は、劇団、ユニットなどが、そこで活動することによって、極論ですが
収入を得ます。
その反面、劇団側は「満席なのに赤字」という状況が起こります。
劇場で公演が行われる際、経費の大半は「劇場費」「スタッフの人件費及び機材費」が挙げられると思います。これらはすべて劇団側から支払われるものです。
学生の間はそれでいいのかもしれませんが、25歳、30歳を向かえ、素晴らしい才能を持つ脚本家、演出家、俳優が小劇場界から去っていきます。
そして、今もなお、自らを磨耗しながらそれでも小劇場界で生きようとしている人たちがいます。
私たちは彼らによって生かされている。

私が彼らに出来ること。
それはライブバー、ライブハウス、カフェなどで企画公演を行い、劇団を劇場から遠ざける。
劇場は稼動させるために、劇場費を下げたり、提携公演がより活発になる。
そしていつか、劇場による劇団招致のロングラン公演が企画される・・・。
5年先か、10年先か、一生叶わない夢かもしれない。
けれど、2011年2月25日、18時30分過ぎ。
僕たちは一次審査通過の知らせと共に「夢」の一歩を確かに見た。
応募公演への意気込み
今まで三度のプロデュース公演を行い、出演者、スタッフの尽力のお陰で
その全てを興行、評価ともに成功を収めました。
脚本家、演出家、出演者をほぼ一新して、臨みます。
これまでの評価やブランドイメージに甘えることなく、挑戦したいと思い、今回のメンバーに
集まっていただきました。

全28ステージを駅前バー出演の経験が無い方たちと行うのは、
無謀と社内でも指摘されましたが、
動員実績のある出演者をダブルキャストに置き、
去年から引き続き一定の評価を得ている「全編手話通訳」「託児サービス」
「21時の回」の設置などで脇を固め、
公演後半から本公演のDVDが購入出来る(予定)などのサプライズをご用意してます。

また、最大の目玉として、当店のライブ出演者をキャスティングし、劇中に生演奏(弾き語り)があるなど、音楽と演劇の融合、まさにライブバーにふさわしいエンターテインメントをお届けします。
将来のビジョン
4月中旬を皮切りに年内4本のプロデュース公演を企画しております。
まずは4月開催予定「約束するぜと笑って言えよ」ですが、
こちらもエントリーしております。詳しくはそちらを参照して下さい。

公演に携わっているメンバー(9)

菜々子

受付手伝います。
金川周平

昨年に続き、宜しくお願いします。。
たにのるみこ

絵を描いたり、衣装コーディネートしたりします。昭和も歌も大好きです。
Hauptbahnhof

演出しています!
たかくら

久しぶりに会う方、最近お世話になっていた方、初めてお会いする方、色んな方と作品を作れるのがとても楽しみです。
ayahachi

託児を担当させていただきます。託児サービスのご利用をご検討のかた、ご心配なことなど何でもお気軽にご相談くださいね♪
りほ
役者・俳優

自分も大好きな駅前バー公演。演者で初参加いたします!よろしくお願いいたします^^
穂科エミ
役者・俳優 脚本 演出

作で参加しています。 はぶ談戯主宰の穂科です。
いのっち@えびす

このページのQRコードです。

拡大