おかえりなさいⅡ【インフルエンザ発生に伴う公演中止】

おかえりなさいⅡ【インフルエンザ発生に伴う公演中止】

うさぎストライプ(東京都)

公演に携わっているメンバー:6人

団体紹介
例えば、いつか自分がここからいなくなってしまうっていうことだとか、いつか大事な人と離れ離れにならなきゃいけないっていうことだとか、そんなことを忘れたふりをしてみんな普通に生きていて、でもそれって本当はすごく大変なことだから、普通に仕事をして、普通に誰かを好きになって、普通に家族と暮らしていても、本当はいつも汗とか涙にまみれてぐしゃぐしゃになってるんじゃないかって思ったりして、そのぐしゃぐしゃになってる瞬間を一瞬だけでも覗いてみたくて、それをどうにかして誰かにみんなそうじゃないですかって聞いてみたいけど、でも聞けないから、ものかげからこそっとのぞいてみたり、そろっと手を握ってみたり、突然全力で投げつけたりしてみるけど、でも本当は誰かにそうだねって言ってもらいたくて、こうやって普通に生きてるけどみんなどうしようもなくぐしゃぐしゃになって生きてるよねって言ってもらいたいから、うさぎストライプは演劇を作り続けていくんだと思います。
応募公演への意気込み
“うろ覚え”星の王子さまをやるにあたって、久しぶりに『星の王子さま』を読み返してみました。そしたら、ああこれ結局王子さまと女の子の話なんだなあって思ったので『おかえりなさいII』は恋愛物っぽい話になります。恋愛物をやるにあたって考えたことは、当たり前に明日もその人に会えると思ってるから、ほんとに好きな人にはほんとに言いたいことは言えないけど、でも当たり前に明日も会える保証とかどこにもないよなあっていうことでした。

どこか外国の観光地に向かう旅客機が墜落して
それに乗ってた人たちが、死んじゃったのか何なのかわからないけど
自分の住んでた場所のこととか、そこに残してきたもののこととか
今まで出会った人のこととか、一緒に旅行に行きたかった人のこととか
そういうことを思い出すっていうお話です。
星の王子さまですよね、これって。
将来のビジョン
うさぎストライプ企画公演
『おやすみおかえり』

おやすみなさい・おかえりなさいシリーズの集大成となる企画公演を2012年秋に上演いたします。
新作の『おやすみおかえり』と社会人×うさぎストライプ『おやすみなさい』(再演)と高校生×うさぎストライプ『おかえりなさい』(再演)の3つの作品を7日間で上演する企画です。

1.うさぎストライプvol.4
『おやすみおかえり』*新作
返事が来るはずのない人に
毎日毎日手紙を書いて
その人は返事の代わりに毎晩夢に出てきてくれるんだけど
ある日返事が返ってきて
それを書いたのはその人じゃないって分かってるのに
それでもやっぱり次の手紙を待ってしまう
それを繰り返す人たちのお話です。

2.社会人×うさぎストライプ
『おやすみなさい』
うさぎストライプvol.0『おやすみなさい』を一般公募で集まった参加者(社会人)とワークショップを重ねて再演いたします。

3.高校生×うさぎストライプ
『おかえりなさい』
うさぎストライプvol.1『おかえりなさい』を一般公募で集まった参加者(高校生)とワークショップを重ねて再演いたします。

公演に携わっているメンバー(6)

亀山浩史
役者・俳優

出演します。
本橋通江

出演させていただきます。よろしくお願いします。
westyasu
制作 当日運営 宣伝美術 Webサイト

ブランディング・宣伝美術を担当しております。
井上みなみ

出演者です。よろしくお願いします。
大池容子
脚本 演出

作・演出をしております。
金澤昭
制作

ドラマターグ・制作です

このページのQRコードです。

拡大