ファイルナビゲーター

ファイルナビゲーター

イッパイアンテナ(京都府)

公演に携わっているメンバー:7人

団体紹介
 イッパイアンテナは、設立当初からシチュエーションコメディやコントを手がけてきた劇団です。
 コメディの新たなテクノロジーを開発すべく、今年は5月にイッパイアンテナが作るシチュエーションコメディの決定版を。11月は江戸時代と現代の感覚がないまぜになって笑えるような実験作を。11月の公演は、芝居を京都以外の土地にも持っていくために企画稼動中。
 
 いつか一杯のコップが倒れることで戦争が止まるようなコメディを。
 「笑い」が世界共通の人間感情であることを証明しに活動していく。
応募公演への意気込み
 アンテナが作るコメディを、一人でも多くの人に見てもらえるように。いつもの倍以上の時間をかけた結晶をお届けします。

 以下あらすじっ!

 「畠山第三野球部」は、過去の栄光も遠く思い出せないほどの弱小校に落ちぶれた。マネージャーの平野は、病に臥せる祖母のために、部活の大先輩である祖父が試合に出ている写真を探す。

 が!昨晩部室に泥棒が入った痕跡が。

 見つからない写真。見つからない防犯カメラの映像記録。更には生徒会から廃部の通告。部費を使い込んだ噂の副顧問に忍び寄る借金取りの影。

 カメラもねえ!写真もねえ!おまけに部活もなくなりそう!監督・キャプテン不在の中、部員三人だけでこの難局を乗り切れるのか!?
 
 イッパイアンテナが今年一発目にお送りする部室コメディ!高校生が過ごす夜には魔物が棲んでいる!

 別にこの問題を解決したからといって、甲子園に行けるわけではない。
将来のビジョン
2011年11月下旬上演
「AKO47士」作・演出 大崎けんじ
場所 ART COMPLEX 1928

 江戸と見まがう文化風俗を持つ日本のどこか。芸能界の重鎮である浅野内匠頭康が吉良上野介エイベックスとの刃情沙汰を起こし、切腹を命じられる。
 彼の元で育った武士かつアイドル集団「AKO47士」は切腹覚悟の仇討ちをもくろむが、決起に集まったのはたったの七人だった・・・
「これではアイドルの名折れ」と、47人いるように見せかける壮大な討ち入り作戦が、今、幕を開く。

 ここぞとばかりに「義」をひけらかす安っぽい武士道と、アイドルとしての生きざまを見事に貫く浪士たちを描く、なんちゃって歴史コメディ!

「生きるべきか、生かすべきか、それが問題だ。」

公演に携わっているメンバー(7)

山本 大樹

出演しまーっす!
あぶ 潤
役者・俳優 演奏(ギター) 映像

舞台美術・役者・立て看板
小林由実

主宰のコメントが恥ずかしい。
小嶋海平

小嶋海平
大﨑けんじ

脚本書いてます。アンテナこそが最強のコメディ集団だと証明するために。
渡辺あやこ

渡辺綾子です。 唯一の女子野球部員!気張ってこうぜー!
村松敬介

バスケ少年だったおれは野球を何も知らない。 むこう3ヶ月はナイター見ながらビールに枝豆だな。

このページのQRコードです。

拡大