狂狂(くるくる)

狂狂(くるくる)

空間交合〈アサンブラージュ〉リジッター企画(東京都)

公演に携わっているメンバー:24人

団体紹介
我々の思いはたったひとつ。
出来るだけたくさんの観客の心にリジッター企画の「言葉」をぶつけたい、という事です。

色が全く落ちていない無加工のジーンズを「リジット」といいます。
「リジッター」とは我々若手演劇人のことです。
リジットの色を落とすのには時間と根性が必要です。「履き潰す」とよく言いますが、文字通り「潰す」気持ちで履かなくてはいい色にはならないのです。

リジッター企画は、今はまだ商品として価値のないジーンズかもしれません。しかし我々の「色」はこれから時間をかけて落ちてゆきます。
否、育ってゆきます。
少しずつ、時には傷ついたり、汚れたり、変形したり・・・。
そして、その「色」は「味」へと変わってゆくのです。

我々は、「劇場」という空間で多くの観客の心を傷つけ、汚し、変化させたい。
我々の作品が、言葉が、観客の心の中でいい「味」になってくれる事を、いつも偏に願っています。
応募公演への意気込み
僕は、もともとロマンチストではありません。
けれど、東京で演劇を始めてからというもの、「運命」だとか「神様」だとかいう目に見えないものを信じるようになりました。
それは、演劇作品が「出会い」によって生まれるのを知ったからなのでしょう。

今回の作品「狂狂(くるくる)」も、友人の恋人から聞いた話を元に執筆しました。
誰に、何を聞いて、どのタイミングでインスピレーションが降りてくるのか分かりません。
思いがけない発想は、事故のように突然やってくる。
役者やダンサー、スタッフとの出逢いも同じです。

「狂狂」は、国宝・曜変天目茶碗を再現しようと奮闘する天才女流陶芸家の話です。
陶芸は孤独との戦いだと聞きますが、本当にそうでしょうか?
何かと出逢い、生まれた「愛」があってこそ、作品は完成すると思うのです。

「狂狂」は、たくさんの出逢いによって生まれた、我々にしか生み出せない作品です。

観客の心に残すつもりはありません。ただ、心を切り裂くつもりで舞台に上がります。よろしくお願いいたします。
将来のビジョン
2011年8月上旬
王子小劇場にて
リジッター企画第六攻撃「さいごのかみさま」
公演予定


それは、神様が生まれる少し前の話。

信じるモノを知らない人間達は、「お金」「エロ」「暴力」のどれかひとつを信じ、そしてそれを信じた者同士で国を作った。

やがて、世界をひとつにまとめたいというそれぞれの欲が、三つの国を戦争へと運んでゆく。

人間が信じる最後の神様とは・・・。


「言葉」と「身体」のコラボレーション。

人間の心に訴える、力強い作品になる筈です。ご期待下さいませ。

公演に携わっているメンバー(24)

あずあず

リジッター初参加の矢野あずさです!!宜しくお願いします★
マリカ

応援隊!熱く応援しています。
アズアズ

矢野あずさです!よろしくお願いします。
ももえ

ももえ
めるめる

中堂薗恵です* (なかどうぞのめぐみ) くるくるみにくる?
湯口君
役者・俳優 お笑い 脚本 演出

お笑い芸人です!舞台役者は初挑戦です。よろしくお願いします。
ユウ

村木雄です。
さっきん

早希
ゆかっぺ

初参加です!! よろしくおねがいします^^☆
まろ

まろ
バッキー

今回、ダンサーで初参加させていただきますっ!!!!!今からワクワクです☆
中島 庸介

はい。携わってます。
りほ
役者・俳優

役者として参加させていただきます。 工藤理穂です。 よろしくどうぞです!
さいとぅあや

初参加のさいとぅあやデス。 年上のあやデス。くるくるしまひょ〜
あさげ

リジッター企画初参加のあさげです。
あや

かんばります!
真嶋一歌
役者・俳優

毎度おなじみ、まじまです。私はリジッターの劇団員ではありませんが、劇団員以上にこの団体を愛しています。 いよいよ王子小劇場まで辿り着きました。どうぞご期待ください。
アズアズ

矢野あずさです♪宜しくお願いします!!
のぐぅ〜

のぐぅです
モリワキヨウヘイ

初。アタマノナカガ狂狂…デイッパイ
かーふね
役者・俳優

2回目のご厄介。ちょーがんばりますよっと
加藤なぎさ

2度目の出演です。大好きなのでがんばります。
馬渕史香
役者・俳優 制作 Webサイト その他(スタッフ)

2年目始動!!
リジッター企画 制作部

リジッター企画です。

このページのQRコードです。

拡大