『そこで、ガムを噛めィ!』

『そこで、ガムを噛めィ!』

8割世界【19日20日、愛媛公演!!】(東京都)

公演に携わっているメンバー:6人

団体紹介
8割世界は「老若男女、誰でも楽しめる芝居作り」を目指し、ワンシチュエーションでのコメディを軸に活動している団体です。もっともっと多くのお客様が気軽に劇場に足を運ぶようになって欲しい…そういう思いから、面白い作品作りは勿論、“劇場と地域との結びつき”といった面にもドンドン貢献していきたいと考えています。まず、ホームグラウンドとして愛用している中野の皆さんに、もっともっと小劇場を身近に感じてもらいたい!コレまでも、JR中野駅さんにご協力を得て大量のポスターを駅に貼って頂く…などなどの活動を展開してきましたが、今年はさらに中野区さん主催で8割世界のワークショップを区民の皆様相手に開催して頂ける事にもなりました。こういう活動をもっともっと広げて行き、中野の皆様の中にもっともっと演劇が浸透…そしてその街の中で8割世界のコメディを上演!近い将来そうなれたら最高です。っていうかそうします!
また、本公演を上演している中野区以外の残りの22区を、番外公演(名称思案中)で1区ずつ回る、という企画も昨年からスタートいたしました。果たして全ての区に使いやすい劇場があるのかどうかもわからない中でのやや見切り発車気味のスタートを切らせて頂きましたが、始めたからには是非とも全区完走したいと考えます。「残り〇区!」と残り少なくなった時には、さすがにそれなりに話題になってたりはしないでしょうか。きっとなってる!
最後に8割世界は来年10周年になります。せっかくですからお祭りのような企画もただいま計画中です。こういう企画からまずは成功させていき、いずれは“コメディ演劇祭”のようなモノも大々的に企画したいなとも考えます。
応募公演への意気込み
目指すところは今回も勿論、面白過ぎるくらい面白いシチュエーションコメディ!「面白かった」「まあ面白かった」ではお客さんは劇場に根付きません、「スッゴク面白い」作品を作らなければ意味がない!
その為にも、いつまでもただなんとなく、ぼんやりと三谷幸喜さんの背中に憧れながら作品を作るのではなく、もっともっと8割世界ならではの、8割世界の味が沢山詰まったシチュエーションコメディ…そいつをそろそろ見つけ、作り、そしてガッチリ抱きしめたい!
今回の草野球コメディ『そこで、ガムを噛めィ!』は改めてシッカリそこを目指します!劇団として大きなチャレンジとなる公演に、のちのち振り返った時に「あぁ、あそこ転機だったな」となるべき公演として位置づけたいと考えています。幸いな事に今回の客演陣には、過去の8割世界の公演で力を貸して下さった俳優さんに多く集まって頂く事が出来ました、安心してチャレンジできる下地、バッチリすぎる程バッチリです。やってやります。主宰・鈴木雄太の新作脚本での公演は今年これ1本の予定。全部ブチ込みます。来年の10周年にむけここから、改めて“8割世界流・新世代シチュエーションコメディ”のスタートです!
ズバリ、“コメディ枠”での「CoRich舞台芸術まつり!」への参戦、狙ってます!
将来のビジョン
来年(2012年)の創立10周年を迎える8割世界。2011年12月に行う次回公演は“10周年前夜祭スペシャル公演!”と位置付け、劇場さんとも提携いたしまして劇団初の2週間公演に挑戦いたします。来たる来年2012年、10周年の年にもアレやコレやと企画を考えておりますので、何よりはそれらにいい形でバトンタッチできるような…そんな、前夜祭を名乗るにふさわしい盛大な公演にしたいと考えております。なんといっても前夜祭ですから、お祭りですから!演目もドキドキするような演目をご用意しておりますよ!…だから予算を増やす為にも、ここはなんとしてもグランプリとって賞金が欲しい!(笑)

公演に携わっているメンバー(6)

108

どうも劇団銅鑼の者です。 関わってます!出ます!出させて頂きます。 鼻息、フンフン言わせながら出ます! 皆様、宜しくお願い致します♪
taku

7回1/3、5失点ぐらいで後はお願いします
みゆう
役者・俳優

お楽しみに!!
小早島 モル

おもしろいです。
おかか

人気急上昇劇団『8割世界』!草野球コメディーってなんぞ??
鈴木雄太

とにかくもう…なんかビックリするようなお芝居が作りたいです!脚本書いて演出します!

このページのQRコードです。

拡大