※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

「身体が歪んだまま演技していませんか?残念ながらその状態では良い演技は出来ません!!」『身体の歪みを整えてハイパフォーマンスを発揮しよう!!』6/26(日)ワンデイWS

  • stスタジオ stスタジオ(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(2) 閲覧(97) 2022/06/13 14:42

こんにちは。
ST Acting Studioスギウチ タカシです。

皆さんは日々表現者としてのパフォーマンスアップの為に、様々な稽古やエクササイズ、筋トレ、ヨガなどの運動をされている方も多いと思います。

ただ、ちょっと待ってください!!

アナタがパフォーマンスアップの為に日頃努力されていることが、アナタのパフォーマンスを下げることにつながっているかもしれないことをご存じですか?

筋トレやエクササイズ、様々な稽古の中身そのものを否定している訳ではありません。
が、しかし!!問題なのはアナタの身体の状態です。

ほとんどの人が今までの生活の中での習慣、クセによって身体が歪んだままの状態で日々の生活を送っています。

その歪みを元に戻すことをせずに筋トレやエクササイズなどを行なってしまうと、身体の歪みはより一層酷くなり、場合によってはケガのリスクがかなり高くなってしまいます。

もしかして左右均等のストレッチを日々行っていませんか?

残念ながら歪みがある身体の人が左右均等のストレッチを行ってしまうと、より歪みは酷くなる可能性があります。

しかもパフォーマーにとって、歪みがある身体のままだと肝心のパフォーマンス能力自体が下がってしまいます。

これは非常にまずいです…。
やればやるほど下手になってしまう(T-T)

なぜ歪みがある状態だとパフォーマンスが下がってしまうのかというと

『歪みがある=身体に不必要な緊張がある』

状態だからです。

もう少し詳しく説明すると

『不必要な緊張がある状態』とは、筋肉が縮み過ぎてしまっていたり伸び過ぎてしまっていたりして、筋肉が本来の役割を果たしてくれない状態です。

筋肉にはたくさんの役割がありますが、その中でも大きく2つの役割があります。

「出力器官」と「感覚器官」という役割です。

「出力器官」とは、モノを持ち上げる、歩く、走る、座る、話すなどのアウトプットの役割があります。

「感覚器官」とは、暑さ寒さを感じることや、その他五感を通して感じるインプットの役割があります。

ところが身体に歪みがあると、この両器官が本来の働きをしてくれません。

だからパフォーマンスが下がってしまう…。

ダンスやスポーツだと想像しやすいと思いますが、演技でも一緒です。

演技をしていて、自分では身体の力が抜けているつもりなのに「もっと力を抜いて」と言われたことありませんか?

身体に歪みがある状態(不必要な緊張がある状態)で力みのないイキイキとした演技は、ほぼ不可能です。

逆に身体の歪みが整う(=身体に不必要な緊張がない状態)になると、それだけでパフォーマンスはアップします(本来持っている能力を発揮しやすい状態になるからです)

この状態を取り戻す為の秘訣が『フィジカルコード』『フィジカルタイプ診断』と『ゼロ・ストレッチ』です。

まず
『フィジカルコード』で身体のどの部分が縮み過ぎていて、どの部分が伸び過ぎているのか(どこが歪んでいるのか)が理論的にわかります。

次に
『フィジカルタイプ診断』により自分の身体が客観的にどうなっているのか(どこが歪んでいるのか)がわかります。

そして
『ゼロ・ストレッチ』で身体をゼロの状態(歪みのない状態)に戻していきます。

そうすることでハイパフォーマンスを発揮できる状態(筋肉が本来の役割で働ける状態)になる!!

今回のワンデイではこの3つが習得できます。

この『フィジカルコード』『フィジカルタイプ診断』『ゼロ・ストレッチ』は専門家がいなければ出来ないというものではなく、学んだその日から自宅で繰り返し行うことができます。

日々の生活の中で、ちょっとしたスキマ時間に、習得したストレッチを行うことで、良い状態をキープし続けることも可能です。

さらに
身体がゼロの状態(歪みがない状態)になることで痛みの症状の緩和や、代謝のアップ、美容にまで効果があります。

知らなきゃ損、知ってしまえば一生モノのワンデイWSです!!

※俳優以外の方にもおすすめです!!

○内容
・フィジカルコードの説明
・フィジカルタイプ診断
・ゼロ・ストレッチ
・フィジカルコードに則った
腕立て伏せ、腹筋、背筋

○開催日
6/26(日)13:00〜16:00

○参加費
¥6,000

○定員
12名(先着順になります)

○参加資格
18歳以上の男女
※当日朝の検温、会場でのマスク着用、手指のアルコール消毒などのルールを守っていただける方

○開催場所
世田谷区内某所
※お申し込み後、ご入金が確認出来次第ご連絡させていただきます。

○講師プロフィール
スギウチ タカシ(演技講師、アクティングコーチ)映画「ウォーターボーイズ」でデビュー後、数々の映画、ドラマの撮影現場を経験する。
Prayers Studio代表の渡部朋彦氏を師事し、同氏のもとでスタニスラフスキーシステム、マイズナーテクニック、イヴァナ・チャバックメソッドを学ぶ。2015年よりPrayers Studioにて映像演技クラス講師として活動。クラス内容にはPrayers Studioが支持する吉家重夫氏の「統一場心理学」の理論も取り入れ独自のメソッド、エクササイズを開発する。
2019年夏より新たにST ActingStudioを開設する。プライベートレッスン、オーディション対策、撮影準備を得意とする。現在までクラス内でたくさんのオーディション対策、撮影準備に取り組み、確実な成果をあげている。

○お申し込み
①お名前
②メールアドレス
③プロフィールデータ(お持ちの方のみで構いません)
④タイトルに「6/26ワンデイWS参加」
以上を明記、添付の上

st.actingstudio@gmail.com

までお願いいたします。
※銀行振込による事前振込をお願いしています。確認ができた時点でお申し込み完了となります。

○キャンセルポリシー
前日、当日のキャンセルでの返金はありませんのでご了承ください。

○ハラスメント対策について
・本ワークショップ受講において、受講者が安心・安全な環境でレッスン内容に取り組んでもらう為、講師は受講者に対して暴力、暴言、威圧的な態度、等を取りません。身体的な接触は指導のために必要な場合に限り、社会通念上適切な箇所のみに行います。

・受講者同士の間においても暴力、暴言、威圧的態度、等を取ることを禁止します。

・本ワークショップの性質上(2人組でのストレッチ、体操など)、講師または他の受講者からの身体接触がある場合があります。その場合は必ず事前に説明を致します。


その他ご質問などありましたら
st.actingstudio@gmail.com

まで
お願い致します。

ST Acting Studio
スギウチ タカシ


  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • ゼロ・ストレッチ感想

    (20代女優ゼロ・ストレッチを始めて約2ヶ月)
    ①身体が整う「ゼロ・ストレッチ」を日々行うことで、何か身体や生活に変化はありましたか?

    もともと下半身が浮腫みがちなのが悩みでしたが、これを始めてからは特に何もしなくてもあまり浮腫まなくなりました。以前は下半身のための筋トレなどもしていましたが、その頃より今の方がスッキリ綺麗です。
    どんなに体が不調でも眠くても、ストレッチをすれば目が開いて顔の調子も良くなるので、オーディション前や本番前の強い味方です。ストレッチをしておけば大丈夫!みたいな気持ちになれます。

    ②身体が整うことで演技やその他パフォーマンス(ダンス、スポーツその他)において、何か変化はありましたか?

    心がオープンになって、表現するときにあった枷のようなものがなくなった気がします。
    また、正しい立ち方を知っていると、逆にどう崩れるとどう見えるのか、というふうなこともわかってくるので役作りの面でも役立っています。


    (30代女優ゼロ・ストレッチを始めて約2ヶ月)
    ①身体が整う「ゼロ・ストレッチ」を日々行うことで、何か身体や生活に変化はありましたか?

    歩くのが、楽しくなりました。
    身体のつながりや、身体感覚に敏感になった気がするので、全身で身体が動いているということが面白くて、歩くことが楽しいです。
    それとO脚でがに股の癖がありますが、気づいた時にすぐ修正できるようになりました。
    もっと続けて、いつでも真っ直ぐ歩けるようになっていきたいです。

    ②身体が整うことで演技やその他パフォーマンス(ダンス、スポーツその他)において、何か変化はありましたか?

    緊張すると身体に力が入ってしまい、伝える力が弱くなってしまっていましたが、緊張しながらも、力を抜いてパフォーマンスができるようになってきました。
    地に足がついて演技ができるので、自由度が増し、芝居の情報量も増えたと思います。
    また身体感覚が敏感になってきたので、身体をどう動かしたか自覚しやすくなり、同じ動きを繰り返しやすくなりました。

    2022/06/14 12:11
  • ご連絡は
    st.actingstudio@gmail.comまでお願い致します。

    2022/06/25 08:20