※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

『今の身体の現在地がわかる。身体をゼロに戻してハイパフォーマンスを発揮できる身体を手に入れよう!!』

• stスタジオ stスタジオ(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(3) 閲覧(221) 2022/03/01 15:38

【今の自分の身体の現在地がわかる。身体をゼロに戻してハイパフォーマンスを発揮しよう】

こんにちは。
ST Acting Studioスギウチ タカシです。

いきなりですが
アナタは「今の自分の身体の現在地」を知っていますか?

「現在地?」と思った方もいるかもしれませんが、ひとりひとり身長や体格や顔が違うように身体の状態もひとりひとり違います。

その「身体の状態=現在地」を知らないまま闇雲に筋トレやストレッチをしたり、演技やダンスなどをしていませんか?

それ、間違いなく成果が出にくいですし、下手したら心身を壊してしまいます。

なぜなら、自分の身体の「現在地」を知らないということは例えると「渋谷(目的地)に行きたい」と思っていても、今どこにいるか自分でわかっていない状態だからです。

「今、自分が新宿にいる(現在地)」を知ることで渋谷(目的地)までの道のりの手順を考えて、実行することが出来ますよね?

今回はこの「自分の身体の現在地」を知ることの出来るワンデイWSです。

しかも「現在地」がわかった上でゼロの状態に自分で戻すことが出来るようになるストレッチのやり方も教えちゃいます。

これを知っていれば日々のちょっとした隙間時間、オーディション前、本番前にやることで自分の身体がベストの状態になりハイパフォーマンスを出せる状態に持っていくことができます。

さらにこのゼロに戻すことの効果は、腰痛や肩こりなど身体の不調が良くなったり胃腸、神経系の疾患が良くなったり美容、ダイエットなどにも効果ありです!!

知らなきゃ損!!
知っておけば一生役に立つ
「身体の現在地」が知れて、自分で調整のやり方までわかるワンデイWSです。

※俳優以外の方にもおすすめです!!

○内容
・フィジカルコードの説明
・フィジカルタイプ診断
・ゼロ・ストレッチ
・フィジカルコードに則った
腕立て伏せ、腹筋、背筋

○開催日
3/26(土)13:00〜16:00

○参加費
¥6,000

○定員
12名(先着順です。お早めのお申し込みをおすすめします)

○参加資格
18歳以上の男女
※当日朝の検温、会場でのマスク着用、手指のアルコール消毒などのルールを守っていただける方

○開催場所
世田谷区内某所
※お申し込み後、ご入金が確認出来次第ご連絡させていただきます。

○講師プロフィール
スギウチ タカシ(演技講師、アクティングコーチ)映画「ウォーターボーイズ」でデビュー後、数々の映画、ドラマの撮影現場を経験する。
Prayers Studio代表の渡部朋彦氏を師事し、同氏のもとでスタニスラフスキーシステム、マイズナーテクニック、イヴァナ・チャバックメソッドを学ぶ。2015年よりPrayers Studioにて映像演技クラス講師として活動。クラス内容にはPrayers Studioが支持する吉家重夫氏の「統一場心理学」の理論も取り入れ独自のメソッド、エクササイズを開発する。
2019年夏より新たにST ActingStudioを開設する。プライベートレッスン、オーディション対策、撮影準備を得意とする。現在までクラス内でたくさんのオーディション対策、撮影準備に取り組み、確実な成果をあげている。

○お申し込み
①お名前
②メールアドレス
③プロフィールデータ(お持ちの方のみで構いません)
④タイトルに「3/26ワンデイWS参加」
以上を明記、添付の上

st.actingstudio@gmail.com

までお願いいたします。
※銀行振込による事前振込をお願いしています。確認ができた時点でお申し込み完了となります。

○キャンセルポリシー
前日、当日のキャンセルでの返金はありませんのでご了承ください。

その他ご質問などありましたら
st.actingstudio@gmail.com

まで
お願い致します。

ST Acting Studio
スギウチ タカシ
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • ゼロ・ストレッチ感想

(20代女優ゼロ・ストレッチを始めて約2ヶ月)
    ①身体が整う「ゼロ・ストレッチ」を日々行うことで、何か身体や生活に変化はありましたか?

もともと下半身が浮腫みがちなのが悩みでしたが、これを始めてからは特に何もしなくてもあまり浮腫まなくなりました。以前は下半身のための筋トレなどもしていましたが、その頃より今の方がスッキリ綺麗です。
    どんなに体が不調でも眠くても、ストレッチをすれば目が開いて顔の調子も良くなるので、オーディション前や本番前の強い味方です。ストレッチをしておけば大丈夫!みたいな気持ちになれます。

②身体が整うことで演技やその他パフォーマンス(ダンス、スポーツその他)において、何か変化はありましたか?

心がオープンになって、表現するときにあった枷のようなものがなくなった気がします。
    また、正しい立ち方を知っていると、逆にどう崩れるとどう見えるのか、というふうなこともわかってくるので役作りの面でも役立っています。

(30代女優ゼロ・ストレッチを始めて約2ヶ月)
    ①身体が整う「ゼロ・ストレッチ」を日々行うことで、何か身体や生活に変化はありましたか?

歩くのが、楽しくなりました。
    身体のつながりや、身体感覚に敏感になった気がするので、全身で身体が動いているということが面白くて、歩くことが楽しいです。
    それとO脚でがに股の癖がありますが、気づいた時にすぐ修正できるようになりました。
    もっと続けて、いつでも真っ直ぐ歩けるようになっていきたいです。

②身体が整うことで演技やその他パフォーマンス(ダンス、スポーツその他)において、何か変化はありましたか?

緊張すると身体に力が入ってしまい、伝える力が弱くなってしまっていましたが、緊張しながらも、力を抜いてパフォーマンスができるようになってきました。
    地に足がついて演技ができるので、自由度が増し、芝居の情報量も増えたと思います。
    また身体感覚が敏感になってきたので、身体をどう動かしたか自覚しやすくなり、同じ動きを繰り返しやすくなりました。

2022/03/08 08:46
  • ①今回ワンデイに参加した感想を聞かせてください。

ショッキング(笑)
    こんな簡単なポーズで歪みが整う上に、可動域が拡がる事でこんなに呼吸し易くなるなんて!

ボディメイクの為に1年前からピラティスを習い始めました。体幹の筋力不足によって歪みが生じており、そこを補うトレーニングで整えるという考え方の基、効果も感じてきました。

しかし、体を左右均等に筋トレをする事で一層歪むという…ピラティスに限らず、今まで常識と信じて取り組んだトレーニング法を全否定するような事実を知る事に(笑)

でもこれは整体師さん考案のメソッドなので理論的で辻褄が合うし、筋トレするにも、歪みの無い状態からでないと左右差が広がり慢性的に体を痛めるのだろうな。と納得しました。

この1Day講座で筋トレ方法も学べますが、何より緩めのストレッチをやった瞬間から整えられる老若男女を問わない簡単さ、継続し易さは衝撃です。

そして、これまでプロに見てもらわないと分からなかった体の細かい歪みを自分で把握できるメソッドに感動。

ST Studioの演技クラスでより深いエクササイズもやってるとの事だったので、3月から参加し始めました。まだまだ序の口ですがめっちゃ面白いです。

②ワークショップ前後で、何か身体に変化はありましたか?

柔軟性が増して呼吸し易くなり、無駄な力を入れなくて済むので体を軽く動かせるようになりました。
    また、自分の体なのに全然認識できてなかった感覚の存在が顕になり、アンテナが増えた感じです。体が緩み、開放的で明るい気分になります。

私は子供の頃から無意識に肩が上がりやすく、その所為で動きが硬くなり、スポーツやダンスでも「肩上がってるよ〜力抜いて肩下げて。」と言われたり、特に舞台では声を出そうとすると「力んで肩で呼吸しないで!」とよく注意されてました。
    でも、肩に力を入れてるつもりがないのです。
    更にいかり肩でもあるので人一倍目立ちます(笑)

注意されないように、動きを綺麗に見せられるように、普段から肩を下げて動くようにしてみましたが、下げる為に力を入れざるを得ない…なんて事も。無駄な意識が働いて、それこそパフォーマンスに悪影響…本末転倒でした。

今までずっと「肩に力が入っちゃう癖があるから、力が入らないようにしなきゃ。」と考えて来ましたが、フィジカルコードを知ったので視点を変えてみようと思います。

まだ予想の範疇ですが、肩に原因があるのではなく、別の箇所の歪みが連動して肩が上がってしまい、不用意な力みの積み重ねで更に固まって上がってしまってるのではないか…?
    20年以上肩で悩んでるので、このエクササイズでどれ程変化しパフォーマンス向上させられるか、観察したいと思います。

③今回のワンデイで学んだ内容で、今後の俳優活動、または日常生活で活かせそうなものはありましたか?

これまで妊婦役の時は特に、骨盤を中心に歪んだ姿勢をキープするので、ほっとくと体を痛めてしまいます。ピラティスで整えて来ましたが、トレーナーの指導が必要でした。
    身体的に癖が必要な役を演じる時に、フィジカルコードを自分で整えてられると無駄な負荷をかけなくて済みますね。

また、ピラティスは私の趣味でもあるので、左右対称に整えた上でより効果的にボディメイクをしていきたいです。

余談ですが20代の頃、様々な監督や先輩俳優のとの会話の中で「演じる俳優の体の癖や歪みがキャラクターに一層の深みを出すよね」って話題が上がった事があり、体に癖や歪みがあるのは良い事だと思って来ました。
    それは真実だと思います。

ただ、キャラクターと演じる俳優が似た人生なら活かせるけど、生きる習慣が違えば体の使い方も変わるはずなので、癖・歪みがキャラクターのリアリティを損なう可能性もあるのも事実。

歪みを戻す方法を知ってれば、キャラクターをよく理解した上で理想的に歪ませる事もできるのだろうと感じました。

2022/03/19 08:02
  • ご連絡は
    st.actingstudio@gmail.comまで
    お願い致します。

2022/03/24 08:47