※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

アレクサンダーテクニークとのコラボ企画!!

  • stスタジオ stスタジオ(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(2) 閲覧(160) 2020/01/14 13:10

アレクサンダーテクニーク✖️STスタジオコラボ企画第2弾
『演技に「アレクサンダーテクニーク」が入るとどう変わる?」

こんにちは
STスタジオ スギウチです。
前回、大好評だったので、早速ですが
第2弾を開催します!!

前回に引き続き、お芝居するときにアレクサンダーテクニークが入るとどう変化するのか、というのをワンデイクラスでやってみよう!という企画です。

今回もアレクサンダー教師である伊藤 実里さんにお願いして、シーンの前、場合によってはシーン中にアレクサンダーテクニークの「ハンズオン」をしてもらって、その変化を撮影してチェックします。

前回のクラスでは、全員が驚くほどの変化が見られました。「自分のやりたい演技が出来た!」とご本人自身がビックリしていたほどです。この体験を経験しないのはもったいないです!!
参加枠も限られています。人気のクラスですので、キャンセル待ちが出る可能性もあります。ご興味ある方はお早めにご連絡ください。


【日程】
1/25(土)13:00〜17:00

【場所】
品川区内スタジオ
(参加者には詳細ご連絡致します)

【定員】
・シーン参加者6名
・見学者10名程度

【受講料】
・アレクサンダーテクニーク体験、シーンワーク参加 ¥4,500
・見学 ¥1,000


【クラス内容】
まず前半にアレクサンダーテクニークの簡単な説明と、このテクニークの
特徴であるハンズオンワーク(教師が生徒の身体に軽く触れるワーク)を体験していただきます。(見学者以外)
これは、身体の感覚を思い出し、元々私たちが持っているコーディネーションを体感してもらうためです。

その後、実際にシーンを演じていただきます。
まず普通に演じてみて、その後にアレクサンダー教師にハンズオンをしていただき、その前後でどう変化したのか、というのを参加者全員で映像でチェックしていきます。
その中で実際に演じた俳優さんの感想、観ていた人達の感想などをシェアしていく中で参加者全員に気づきのあるクラスにしたいと思っています。

こんな方に
・演技のときに意図していない余計な癖が入ってしまう
・頑張ろうとすればするほどうまくいかない
・無意識に身体に力が入り、対処法がわからない
・自分の能力に自信がない
・疲れやすい、身体の痛みがある
・何をどうしたらうまくいくのかわからなくなった
・本番で力が発揮できない

【アレクサンダーテクニークとは】
F.Mアレクサンダー(1869-1955)という舞台俳優が発見した原理です。舞台上で声がかすれてしまい、出なくなるという自身の問題に対して、自分で原因を解明し、試行錯誤ののちに克服しました。
彼が辿ったプロセスは、声枯れという問題以外の身体的・精神的な悩みにも幅広く応用できるものでした。
アレクサンダーテクニークでは、力を発揮したい場所や、日々の生活で自分を妨害している緊張に気づき、手放していくことを練習します。

【講師紹介】
伊藤 実里(アレクサンダーテクニーク教師)

印刷会社に14年勤め、社員教育の企画・運営に携わる。会社勤めをしながら2003年から心
理療法(再決断療法、ゲシュタルト療法)を学ぶ。2011年よりアレクサンダーテクニーク
東京スクール教師養成コースにて、石坪佐季子氏に学ぶ。7年半、1600時間以上のトレー
ニングを経て2019年卒業。アレクサンダーテクニーク教師として、イントロワークショッ
プや、就労移行支援事業所で体の使い方講座を担当。
かつての自分と同じように、体の緊張や心の緊張が強く、改善したい人を対象にワークシ
ョップや個人レッスンを実施している。

「知って実験!アレクサンダーテクニーク」にてナビゲーターを担当。
https://www.facebook.com/try.and.enjoy.AT/


スギウチ タカシ(演技講師、アクティングコーチ)

映画「ウォーターボーイズ」でデビュー後、数々の映画、ドラマの撮影現場を
経験する。
Prayers Studio代表の渡部朋彦氏を師事し、同氏のもとでスタニスラフスキーシステム、
マイズナーテクニック、イヴァナ・チャバックメソッドを学ぶ。
2015年よりPrayers Studioにて映像演技クラス講師として活動。
クラス内容にはPrayers Studioが支持する吉家重夫氏の「統一場心理学」の理論も取り入れ
独自のメソッド、エクササイズを開発する。
2019年夏より新たにST Acting Studioを開設する。

※統一場心理学とは
→心(意識現象)は物理学の法則で説明出来る、という観点から心の原理、原則を
解き明かした画期的な心理学。

https://st-acting-studio.jimdofree.com/

【講師より】
伊藤 実里


前回のトライアルクラスでは、皆さん驚くべき変化があり、ワークをやった私もビックリでした!!

アレクサンダーテクニークは、身体や思考で余分にやっていることを減らすメソッドです。
今まで積み重ねてきた演技のスキルを邪魔しない自分に整えて、シーンに入ったらどうなる?という実験です。

習慣的になっている身体の余分な力み、それに伴う思考を減らすことにより、本来持っている能力が発揮されます。
何かを付け足すのではなく、やめることで現れるのです。
と、文字で見てもよく分からないと思うので、体験するのが一番早いです!
自分の癖に気づいていても、どうやって手放せばいいの?という方、ぜひ一度体験してみてください!



スギウチ タカシ
前回の開催での反響が凄かったので、
第2弾が早々に決まりました。
前回のクラスでの、ハンズオン後の変化は
凄かったです。「存在感が出る」「声を出そうとしている感覚はないのに、より声が楽に出ている」「相手と楽に交流出来てる」など
素晴らしい成果が出ていました。
ボク自身の感想は「これ、もっと俳優の人達に広まって、当たり前のようにみんなが受けられるようになればいいのに」と強く感じました。
実際に調べてみると有名なハリウッドの俳優も受けていたり、インタビューの中に当然のようにアレクサンダーテクニークの名前が出てきたのを目にしたこともあります。
まずは実際にハンズオンを受けてみてください。今までと違う感覚が味わえると思います。そして自分のパフォーマンスに驚くと思います。是非、今回それを体感してもらいたいと思います!!



【お申込み】
氏名と希望枠(シーンワーク参加or見学希望)を
明記の上
st.actingstudio@gmail.com
までお願い致します。(ご質問等も遠慮なくどうぞ)

※現在、シーンワーク参加希望はキャンセル待ちが出ています。

※翌日までに返信のない場合はメールトラブルの可能性があります。
お手数をおかけしますが、再度ご連絡ください。

【キャンセルポリシー】
お申込み後のキャンセルは、開催日3日前までにご連絡下さい。
・当日キャンセル 全額
・前日、前々日キャンセル 半額





  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • アレクサンダーテクニークを体験することで
    新たな自分の可能性に気づくことが出来ます。

    2020/01/17 06:18
  • 次回開催は未定です。
    この機会を逃さないでください。

    2020/01/19 12:05

このページのQRコードです。

拡大