※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

プロのインプロバイザー(即興役者)による、定期ワークショップ!

• おしょう おしょう(5)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(43) 2019/05/03 11:06

■講師プロフィール
忍翔(おしょう)
国際的なインプロ指導者・今井純、アクターズスタジオ生涯会員・ボビー中西に師事し、インプロとリアリズム演技を融合させた、ナラティブインプロ(物語を生きる即興演劇)を追求している。
インプロの国際組織「国際シアタースポーツ協会」のメンバーとして、最先端のインプロを日本に伝える活動も積極的に行っている。
現在、Second Circleという団体を主宰し、荻窪のi Rego Garageにて、毎週即興演劇公演を行っている。
また、一人芝居役者でもあり、インプロはもちろん、脚本やミュージカルなどの一人芝居公演も行っている。2016年から一人芝居フェス「APOFES」に2年連続で出演し、2017年には「一人芝居ミュージカル短編集vol.2(通称ひとみゅー)」にも出演。
講師ホームページ&参加予約はこちら→https://peraichi.com/landing_pages/view/playerosho

■俳優訓練会
毎回、様々な方面からの参加者に来て頂いています。
4月はクラウンを主に扱い、舞台上で自由になることをテーマにワークを行いました。
5月はクラウンを「パフォーマンスインプロWS」で扱おうと思っているので、ここでは一旦お休みします。
その代わりに何をやるか、俳優にとって何が一番必要かと考えた時、日本人俳優はモノローグを持っていないことに気付きました。
モノローグとは、一人語り、独白の長台詞です。2〜3分の一人芝居と考えてもらうといいと思います。
海外の俳優さんと何度か話をすると、ほとんどの俳優さんが自身の得意技のようにモノローグを持っています。
聞くと、オーディションで必ずと言って良いほどやらされるし、芝居の練習になるし、自分というものをモノローグを通して伝えられると、かなりモノローグの重要性は高いようです。
なので、僕はこの俳優訓練会を、モノローグ訓練場と化させます。
なので参加の際、自分がものにしたいモノローグがあれば持ってきてください。
なければ、こちらで用意したものを使ってもらいます。
【おすすめ本→https://www.amazon.co.jp/モノローグ集-穴-渋谷悠/dp/4846017575】

【開催日時】
5月19日(日)19:00〜22:00
5月24日(木)19:00〜22:00

【開催場所】
豊島区周辺施設
※参加者にのみ通達。

【定員】
10名

【参加費】
各回 2000円

■パフォーマンスインプロWS
5月から新設のワークショップです。
僕はインプロのパフォーマンス力とは、期待を創り、期待に応える力だと思います。
その力が最も訓練出来るのが、クラウン(シアタークラウン)です。
クラウンは、言葉を使いません。
言葉を使わないからこそ、意図したものではなく、この場にあるものを発見していく必要があります。
また、お客さんが何に反応しているのかを掴み、それを広げていくことも大切です。
それが一度に訓練出来るのが、クラウンだと僕は考えます。
僕は今年3月まで劇団しおむすびという団体の主宰をしていたのですが、ここ1〜2年はずっとクラウンを取り入れてきました。
そのおかげもあってか、メンバー達含めた参加者達は、飛躍的な進化をして、舞台上での存在感がグッと上がりました。
もちろん、クラウン以外も扱うのですが、大切にしたいテーマは「期待を創り、応える」ことです。

【開催日時】
5月8,15,22日(水)19:00〜22:00

【開催場所】
豊島区周辺施設
※参加者にのみ通達。

【定員】
10名

【参加費】
各回 3000円

■即興演劇ワークショップ
即興で1時間近くの演劇を創ることを目指すワークショップです。
最近までの僕にとって、インプロと言えばずーっとこればかりでした。
それ程ずーっと扱ってきたからこそ良くわかったのですが、1時間の即興演劇はやろうと思えば誰でも出来ます。
だから、その方法論について語るのはナンセンスだと思いました。
問題は、その中身の濃さです。これが濃くないと、1時間惹きつけられたまま見続けることは出来ません。
言えば、今この瞬間が惹きつけられる瞬間であり、そういった瞬間が続いていけば、体力の続く限り何時間でも創れるのです。
即興は、演じながら物語を創ります。
ここで大切なのは物語を創りながら演じるのではないということ。
つまり、演技・演出が先にあり、脚本は後から付いてくるものなのです。
だから、興味深い演技・演出とは何かを学べば、必然的に物語は興味深くなっていくのです。
このワークショップでは、実践を通して、より興味深い演技・演出を学んでいきます

【開催日時】
5/11.18,25日(土)18:30〜22:00

【開催場所】
豊島区周辺施設
※参加者にのみ通達。

【定員】
8名

【参加費】
各回 4000円
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大