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【idenshi195】朗読ワークショップ ー俳優は消耗品ではないからこそ基礎を磨こうー(1月29日〆切)

  • ikuko_t ikuko_t(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(105) 2019/01/08 21:47

2019冬の朗読ワークショップ
『日本語の美しさを奏でる
〜俳優は消耗品ではないからこそ基礎を磨こう〜』


声の可能性を信じ、朗読劇ならではの表現を模索し続け、2011年に言葉の楽譜は完成した。
「朗読なのに映像が視える」
この技術を多くの語り手にシェアしたい。
これがワークショップ開催の動機である。‬

‪日本人の細胞に染みついた心地よい韻律。
これを生かすことが「耳に飽きない朗読」に繋がる。
和歌、謡、俳句、詩歌、流行曲、すべてにヒントがある。
宝生流 和の会主催公演『朗読能シアター』に携わった際に確信した。
そして、それが現代劇であっても、その韻律を保ち作り続けたいと思った。‬

‪語り手には日本語を美しく発話して欲しい。
だが、悲しいかな現在それを体現できる俳優は限られている。語尾が消える、伸びる、息によって濁る。
俳優のエゴと役の感情任せでセリフを力業で押し通してしまう者が散見される。日本語を丁寧に扱うスキルが、元々備わっているにも関わらず、である。‬

‪俳優は消耗品ではない。
英国演劇では基礎として「癖をとる」ことを求められる。
身体的にニュートラルであることが、多彩な役を演じられることに繋がるからだろう。
息の長い俳優で在るには当然だ。日本は俳優自身のキャラクター性に頼りすぎるあまり、技術を重要視する現場が少ないように感じる。‬
‪‪技術を磨く時間も与えられず、若さと美貌(それも大切な才能のひとつであるが)を消費された末に使い棄てられていく若い俳優を見ていると、他人事ながら悔しくなる。才能と志のある者は、経済のオモチャにされることなく、確かな技術と表現力を身につけ、ぜひ生き残って欲しい。‬
私は声の可能性を信じている。idenshi195では、確かな技術と表現力を以って、己の存在感のみで空間を支配し「声の力で映像を視せる」ことを語り手に求めている。あなたがその体現者になってくれたら、これほど嬉しいことはない。

idenshi195主宰 高橋郁子
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■idenshi195紹介■
idenshi195 とは、アニメ『モノノ怪』『青の祓魔師』『スタミュ』などを手がけた脚本家、
高橋郁子による朗読劇ユニットです。
朗読劇に特化した「言葉の楽譜」なる脚本と、語り手の「声」に宿る力を最大限に生かす演出で、過去には文化放送主催公演『潮騒の祈り』、『朗読 原爆詩集』、能の演目を現代語の朗読劇にアレンジした和の会主催公演『朗読能シアター』などで好評を得てきました。
(和の会主催公演は個人の仕事として脚本演出を請け負ったものです)
2018年11月に綾辻行人の原作の小説「眼球綺譚/再生」を朗読劇にして上演。

■言葉の楽譜を奏でた主な方々(五十音・敬称略)■
紅日毬子・生田輝・甲斐田裕子・陰山真寿美・河合龍之介・KENN・こもだまり・沢城みゆき・鈴木彰紀・津田健次郎・東野醒子・春名風花・柊瑠美・平田広明・槙尾ユウスケ・美斉津恵友・遊佐浩二・渡辺大輔

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■開催日時:
2月03日(日) 基礎技術編
2月16日(土) 表現編

■時間:公式サイトをご確認ください
■場所:都内(参加者にのみお伝えします)
■費用:8,500円(テキスト、場所代含む)
■題材:朗読能『船弁慶』

〈公式サイト〉
http://idenshi195.com/workshop01/2019win/

  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。