※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【質問】「CoRich」のアクセント

  • じべ。 じべ。(6995)

    カテゴリ:フリートーク 返信(6) 閲覧(243) 2008/07/20 00:48

皆さんに質問です。
「こりっち」を口に出す時、アクセント(イントネーション?)はどのようにしていらっしゃいますか?

(1)「パニック」のように「こ」にアクセントを置く
(2)「SMAP」のように「り」にアクセントを置く
(3) コギャル語のように(笑)平坦(←「お醤油」「お豆腐」みたいに)

σ(^-^) はというと、(1) か (2) のハズですが、いざ思い起こそうとするとどっちだかよくわからないという状況で…(爆)
  • 2ですね。関西出身だからかも・・・?

    2008/07/20 09:14
  • じべさん、こんちは。

    ぼくも関西出身なので (2) に近いんですが、
    劇場で「"CoRich"で招待券当たりました‥」と云うときは
    無難に (3) のようなアクセント不詳で発音しますね。

    2008/07/20 10:42
  • ギャルなので、3です。

    2008/07/20 12:26
  • こんばんは!

    面白い質問ですね。今まで、考えもしませんで(1)で話してました。みなさん結構違うんですね・・。

    2008/07/22 00:57
  • (1)ですね。もう既にこれで100回くらいは口にしているので、今更変えられません。これを気にアクセントの統一化が図られて(1)以外になろうとも、自分は頑として(1)でいこうと思います。はい。

    2008/07/25 01:49
  • 回答をありがとうございます。
    現時点ではほぼ均等ですね。

    で、(2) が関西風というのはご指摘されてなるほど納得。
    また、(3) の場合はどうも「こりっちー」と伸ばすように感じられてしまったり…(笑)

    あ、そうそう、本日口に出す機会がありまして、σ(^-^) はやっぱり(1)でした。

    2008/07/26 00:39

このページのQRコードです。

拡大