※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

『“イメージする” 演技ワークショップ』6月参加募集中(*^o^)/\(^-^*) ㍻28年6月24日(金)締切

何故、【俳優を目指していない皆様】に『演技』を広めてゆきたいのか?
私は長年、俳優たちとドラマシーンを演じるトレーニングをしてきました。
ドラマには登場人物たちがいます。
善人もいれば悪人もいます。
主役がいて脇役もチョイ役もいます。
私たちはそこで役たちの心理を追っていきます。俳優たちが役として、そのシーンに存在する為に一役一役に血を通わせていきます。
その時にどの目線で考えるかと言うと、《客(視聴者)目線》です。
そう、私たち《人の目線》という事ですね。
《人》に『共感』される役にしてゆくのです。
主役は勿論、脇役もです。
善人も悪人もです。
私たち『人』は、丸々「良い人」なんて存在しない。
丸々「悪い人」も存在しない。
悪者には悪者の考えや理由があり、それを客(視聴者)が『共感』出来るか?
まだまだ未熟な主役が失敗をしながら奮闘して成長してゆく過程を、客(視聴者)がその姿に『共感』が出来、ウルウルと、いや、ニヤニヤとしながら応援が出来るか!?
俳優の演技トレーニングではこんな事を追求してるのです。

私は本当に長い間、この演技トレーニングをどうにか、俳優だけでなく全ての人が、普段の私たちの行動・行為を見つめ直す為の【気づきエクササイズ】として使えれば良いのに!!って、ずっとずーっと思ってきました。
何故なら【演技トレーニングはコミュニケーションを客観視】してるからです。
私も人とのコミュニケーションには、本当に悩まされてきました。
☆ 人前で緊張する。
☆ コミュニケーションが苦手。
☆ 空気が読めないと嫌がられる。 
☆ 感情を出す事が苦手。
☆ 他人に気遣いし過ぎて疲れてしまう。
☆ 周りと孤立してしまう。
私たちの悩みは「相手を見る・感じる・イメージする」の欠如から生まれると思っています。
私も【演技】人生を歩んでいるお陰でしょう。
漸く、私の人としての問題点と向き合うことが出来るようになってきています。

前回ワークショップから思いきって
【役者を目指していない皆様】大歓迎!のWSに変換しています。
まずは演技に入りやすいよう芝居作りではなく、「シアターゲーム」や「エクササイズ」を中心に演技で戯れています。
「音楽」 も多く取り入れているので、よりスーッと入りやすい状況も作れています。
その日のメンバーと状況やタイミングによっては、「エチュード」や「台詞」にも発展するかもしれません😃
『演技』というより、私たち人としての【気づきエクササイズ】のワークと考えて頂いても全く構いません❗

前回のテーマ “感じる” に引き続き、
6月テーマは “イメージする” です。
“感じる” 土台があり、安心して “イメージ” が出来るようになります。
「イメージ脳」をちゃんと働かせていますか?埃が被ったりしてませんか?
「イメージ脳」がしっかり作動されていたら『あの時あんなこと言わなかったのに…!!』なんてこと、日常茶飯事ですよね。
ニュースを見ていても『考え無しで、何故そんな事出来ちゃったのかな…💧』という事件ばかり…。
“イメージする” エクササイズで「イメージ脳」が活性化することを狙っています!
「イメージ脳」の活性化は「コミュニケーション」にもしっかり効果発揮すること間違いなしです。

勿論【俳優・俳優志望の皆様】も大歓迎ですよ❗
俳優業は決して特別な仕事ではありません。
演技を特別視し始めると、リアリティーのない嘘っぽい演技になります。
「相手を見て感じてイメージする」のベースが出来て、漸く客(視聴者)に『共感』される演者になれるのです。
その後で、〈魅せる・際立てる〉の技術を身に付けて、プロ俳優として稼いで欲しいです!
世の中の俳優が誰一人として、独り善がりの演技をする者がいなくなるよう…😢
私は常に願ってます❗

今回のワークショップも
《一日単発OK!》
《二日間参加で更にGOOD!》
という気軽に参加しやすい形です。

【演技を通して人を学ぶ!】

皆様とのご縁を楽しみにしております。
御連絡お待ちしております❗

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【 “イメージする” 演技ワークショップ】
 6月参加者募集中~(*^o^)/\(^-^*)

【日程・時間】
①6月15日(水)13:30~16:30
②6月26日(日)15:30~18:30
※ ①か②どちらか一日のみの参加。
又は、①②両日共、二日間参加。
 好きな形を選んで下さい。
※ ①②のワークショップ内容は基本的には別なモノを予定しております。

【募集人数】
各日共に10人程

【場所】
Studio piace(スタジオ ピアーチェ)
四ツ谷ピッコロ店
〒160-0008 新宿区三栄町27-1 永田ビルB1F
四ツ谷駅・四ツ谷三丁目から徒歩5分
http://studio-piace.com/access.html#yotuya

【参加費用】
①か②どちらか一日のみご参加の場合は
【3,000円】
①②両日共のご参加の場合は
【5,000円】

【対象】
17歳以上。俳優を目指していない方。勿論、俳優・俳優志望の方も大歓迎!

【締切】
定員になり次第締切とさせて頂きます。
一斉に様々なSNSで募集しておりますので申し訳ございません!!
最終締切日は①6月13日(月)②6月24日(金)

【お問い合わせ】
一ノ瀬のり メールアドレスへ御連絡下さい。
ichinosenori_14@yahoo.co.jp
御質問・御相談もお気軽にどうぞ!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

一ノ瀬のり プロフィール
【演技講師・脚本・演出家】

昭和女子大学短期大学部国語国文科卒業後、一度は銀行員となるが俳優へと転身。
その後、演出家・演技講師の道へ。
四十歳目前に学んだ、放送大学教育学部心理と教育コースを卒業を機に、『演技はセラピー』となることに強く関心を持ち、自身が主催する演技ワークショップにて俳優のみならず全ての人への演技ワークでのセッションを始める。

《講師歴》
サンミュージック・アカデミー/劇団不二野坐演劇研究所 /NEWSエンターテインメントスクール/オールウェイズ、他多数の俳優養成機関・プロダクションにて演技講師を行ってきました。
現在、講師歴19年目。
劇団東俳新人養成所の演技講師を中心に、プロダクション所属俳優の育成 、舞台演出も行っております。

★マンツーマンでの演技によるセッションをご希望の方、御連絡下さい!
★出張ワークショップご希望の個人様・団体様、御連絡下さい!

• オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 【“イメージする”演技ワークショップ】
    6月26日(日)15:30~18:30は、お陰様で《満員御礼》と
    なりましたので参加者募集を締め切らせて頂きます。
    ありがとうございました!
    また、7月のワークショップにて皆様とお会い出来る事を
    楽しみにしております。

ワークショップ主催 ・ 一ノ瀬のり

2016/06/22 23:00