【元塾講師による文章読解WS】
台本をもらって、まず何を見ますか?
雰囲気や感情だけでは、台本を正確に読み解くことはできません。
演技に役立つ文章読解の方法を体系的に学び、実践につなげていきましょう。
本講座は主に俳優・声優志望者向けではありますが、演技・表現を教える講師の方にとっても、学びのあるワークショップとなっております。
少人数制ですので、一人ひとりに合わせて講義を行います。
初回は講義のみ、二回目以降からは台本読みを加えた実践も行っていきます。
「初回講義」
2026年2月15日(日)15:30〜17:00
料金:3000円(当日精算となります)
場所(都内施設利用予定)などの詳細は、
下記応募フォームにご予約いただいたご連絡先にお送りいたします。
【応募フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUz9g0ZAA1EaHs7ms-ckuqe6y6H3Xzkc2gpUQmlAXuPTL7DA/viewform?usp=sharing&ouid=106952180329245925078
※応募締切:2026年1月17日(土) 22:00まで
【講師プロフィール】
魚住アリナ
塾講師として約16年間、主に中高生を対象に英語と国語を担当。
その場限りの感覚的な読解ではなく、「題材が変わっても通用する読解力」を軸に指導してきた。
学生時代より舞台演劇とアナウンスに携わり、現在は朗読、ナレーション、司会業を中心に活動中。
バイリンガル、翻訳者としても日本語に向き合い、「言葉」をより多角的に捉えるための視点や言語感覚を持つ。
【ハラスメント防止のための取り組み】
恫喝、罵倒などの威圧的、暴力的な言動や、許可のない身体的接触は行いません。
あらゆる差別と暴力を容認せず、誰もが心身ともに安全で、安心できる環境づくりに努めます。
なおワークショップ指導者は女性です。サポートとして男性指導者もいるため、
参加者が2人きりになることはありません。