※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

2010年上半期・あなたの観劇公演のベスト10は?

  • みさ みさ(3253)

    カテゴリ:フリートーク 返信(8) 閲覧(1256) 2010/08/04 01:31

皆さまこんにちは。
さてはて恒例の上半期ベスト10が決まりましたのでUP致します。
どなたでも、いくつでも結構ですので「どれが良かったかを教えてください。
劇団の方は何かしらコメントを頂けますと有難いです。




TRASHMASTERS「CONVENTION HAZARD 奇行遊戯」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=20790
とにもかくにも大作で尚且つ構成力がありました。ハラハラドキドキの連続で、文句なしの舞台でした。




パラドックス定数「元気で行こう絶望するな、では失敬。」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=17393
懐かしい時代を振り返り郷愁に触れたと同時に元気を頂きました。



G-up 「棄憶~kioku~ 」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=19053
本当は隠したいほど過去に関わった事件を軸に現在の彼らが疑心暗鬼なまでに犯人を吊し上げようとする展開は壮絶でした。



パラドックス定数 「ブロウクン・コンソートSPACE EDGE」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=17432
障害を持つ兄が本当は精巧なまでの銃を作る能力があることを知った弟の葛藤と裏社会の独特なスパイスが見事でした。




弘前劇場「夜のプラタナス」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=18966
美しく若い姉妹が一人の作家をたぶらかして財産を奪おうとするさまはあまりにも計算高いが、彼らが住まう環境の美しい情景をセリフという武器で巧みに描写した秀逸な作品だった。



一徳会「インヴィジブル」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=18405
序盤の沼をさらうシーンの演出は余りにも見事だった。一徳会特有の独特なセリフ回しは、既に芸術の域に達してると個人的には思っていて、演出も見事だった。




劇団チョコレートケーキ「サウイフモノ二・・・」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=19250
キャストら全てが実力派で演技が素晴らしかった。中にはこのキャストは素晴らしいけれど、こちらのキャストはカツゼツが悪い・・ってのが一般的で、どこかしら欠点があるのだが、全員が演技派というキャストも珍しいと思う。




マームとジプシー「たゆたう、もえる」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=18039
多面的に見せる角度を駆使した構成が素晴らしい。こういった技術は本当に難しいと思う。キャストの立ち位置、動きなど、全てを立体的に球体の中で確認するように紡いでいかなければならないからだ。そのうえ、過去と現在を交差させ、見事な演出だった。




どて劇団「月夕~GESSEKI~」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=19667
キャストの演技力に少々、バラつきがあったものの、涙を誘うシーンと舞台セットに工夫があり最後のどんでん返しに意外性がありました。




「オシャレ紳士インワンダーランド」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=19304
文句なしに楽しい。観客とキャストらが一体になって楽しめたイベント的な空気があり、常に観客が掛け声をかけて場を盛り上げていました。一緒に楽しむ!という点ではこれほど素晴らしい舞台は観たことがなく、なかば観客が作っていた舞台でした。


以上、投稿をお待ちしております。(^0^)/





  • 私の2010年上半期ベスト10です(今現在での)。
    刺激的な舞台が上位に入ったように思えます。

    1.地点『あたしちゃん、行く先を言って』 
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=12633
    私の感想
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=58002#divulge

    2.H・アール・カオス『H・アール・カオス×大友直人×東京シティ・フィル』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=18285
    私の感想
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=58341#divulge

    3.パラドックス定数『元気で行こう絶望するな、では失敬。』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=12831
    私の感想
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=71757#divulge

    4.The end of company ジエン社『クセナキスキス』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=14721
    私の感想
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=69552#divulge

    5.新国立劇場『夢の痂』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=18317
    私の感想
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=71018#divulge

    6.ひょっとこ乱舞『ブリキの町で彼女は海を見つけられたか』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=14702
    私の感想
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=71625#divulge

    7.バジリコFバジオ『君といつまでも』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=14885
    私の感想
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=70893#divulge

    8.柿喰う客『露出狂』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=13996
    私の感想
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=68951#divulge

    9.アル☆カンパニー『罪~ある温泉旅館の一夜~』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=11195
    私の感想
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=63234

    10.ブルドッキングヘッドロック『黒いインクの輝き』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=11914
    私の感想
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=57190#divulge

    次点
    テアトル・エコー『白い病気』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=14563
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=65122#divulge

    劇団桟敷童子『厠の兵隊』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=14144
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=65429#divulge

    アル☆カンパニー『家の内臓』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=12451
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=69820

    プロジェクトあまうめ『よせあつめフェスタ』
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=21211
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=70365#divulge

    2010/08/09 09:34
  • あきら>
    投稿、有難うございます。

    >3.パラドックス定数『元気で行こう絶望するな、では失敬。』

    やはり、パラドックス、きましたね。ワタクシも彼女の本は大好きです。なんと彼女の脚本は2010ベスト10の中で3つも占めています。その能力にただただひれ伏してしまいます。特に『元気で行こう絶望するな、では失敬。』に於いては演出が良かった。更にキャストらもそれぞれのキャラクターをしっかりと演じ切り、素晴らしかったです。


    >7.バジリコFバジオ『君といつまでも』

    そしてバジリコ、きましたね。笑
    これは実に楽しかった。次回公演も観ます。あの世界観はワタクシ好みでした。人形も異人感溢れ、更に前説も素敵でした。


    >9.アル☆カンパニー『罪~ある温泉旅館の一夜~』
    >アル☆カンパニー『家の内臓』

    そして極めつけは、アル☆カンパニー、なんと2公演もべストに入った優れモノですね。実はこちらはワタクシ未見です。次回、要チェックですね。カンフェティに出してるかしら?笑
    次回公演は見逃しません。観てみますね。
    有難いです。こうやって観るに値する公演をチェック出来ますから♪

    2010/08/09 11:34
  • みささん

    毎回のことながら、ベストはあまり被りませんね(笑)。と言うか、みささんのベスト10は、私が観てない舞台ばかりです。それは、私がいかに面白い作品を見逃しているか、ということでもあり、ちょっと悔しいです(笑)。

    パラドックス定数は、前回行けなかったので悔しいです。『東京裁判』があまりにも良かったので、一発で好きになりました。次回以降見逃さないようにしたいと思っています。

    アル☆カンパニーは、たぶん脚本家と演出によって雰囲気は変わると思いますが、ご存じの通りのうまいご夫婦が中心で、また自らが演出家や脚本家を選定するので、ハズレはあまりないように思います。ただ、次回の予定が出てなかったようですので、次回の公演はかなり先になるんでしょうね。

    2010/08/10 07:27
  • あきら>
    コメント、サンクス。

    >みささんのベスト10は、私が観てない舞台ばかりです。それは、私がいかに面白い作品を見逃しているか、ということでもあり、ちょっと悔しいです(笑)。


    これだけの公演数ですから、舞台を観るのも容易じゃあないですね。笑)


    >『東京裁判』があまりにも良かったので、一発で好きになりました。次回以降見逃さないようにしたいと思っています。

    実はワタクシ、パラドック定数の『東京裁判』は見逃したんです。ユーザーの評価があまりにも良かったので観たいとは思いましたが、既にスケジュールは満杯でした。それからです、カレンダーに次のパラドックス公演の日程を書き込むようになったのは。笑)  彼女は脚本家、演出家としても才能がありますが、実業家としても才能があるような気がします。実は観劇後に少しだけお話させて頂きましたが、(ちょっとだけクレームがありましたので。)実にそつのない受け答えで、ワタクシが帰る時にはホールの入口まで見送って下さいました。次回も観ないわけにはいきません。笑

    >アル☆カンパニーは、たぶん脚本家と演出によって雰囲気は変わると思いますが、ご存じの通りのうまいご夫婦が中心で、

    あの二人は本当のご夫婦なのですか?芸能関係には疎いのです。TVを観ませんので・・。
    確かに次回の予定は出ておりませんでした。あきらさん、お手数ですが、次回の公演が解りましたら、教えて頂けますか?忘れてしまうといけませんので。



    2010/08/10 14:33
  • みささん


    >実はワタクシ、パラドック定数の『東京裁判』は見逃したんです。

    再再演があれば、是非どうぞ。スピード感と熱量には、シビレましたよ!


    >彼女は脚本家、演出家としても才能がありますが、実業家としても才能があるような気がします。

    そうなんですか。その力も発揮できれば、鬼に金棒ですね。

    >あの二人は本当のご夫婦なのですか?芸能関係には疎いのです。TVを観ませんので・・。

    さすがに芸能関係のTVは見ませんが、確かそうだったと思います。
    ご夫婦で夫婦役というのも、大変かもしれないなぁと思ったりしました。

    >次回の公演が解りましたら、教えて頂けますか?忘れてしまうといけませんので。

    了解いたしました。
    うっかりということもありますので、念のため、HPを貼っておきます(笑)。次の公演が決まってからも、なかなか更新されないのですが。

    http://aru-c.com/

    2010/08/10 16:42
  • あきら>
    >再再演があれば、是非どうぞ。スピード感と熱量には、シビレましたよ!

    ってことあ・・・、「東京裁判」は再演だったのですか。知らなかった。


    >ご夫婦で夫婦役というのも、大変かもしれないなぁと思ったりしました。

    役者どうしの結婚て実生活ではすれ違いでしょうから、役作りで夫婦役でもしないと、夫婦になれないのでは?笑

    >了解いたしました。
    うっかりということもありますので、念のため、HPを貼っておきます(笑)。次の公演が決まってからも、なかなか更新されないのですが。
    http://aru-c.com/

    有難うございます。ワタクシもHPは観に行ったのですが、更新されてませんでした。あきらさんが2作品も観られてらしたので、マメにチェックされてるのかな、と予想したのです。笑
    ちなみに次回のパラドックスは11月ですね。カンフェティに出ないかしら?速攻で購入します。笑

    2010/08/10 21:33
  • みささん

    >ってことあ・・・、「東京裁判」は再演だったのですか。知らなかった。

    「CoRich舞台芸術アワード!2007」の第1位ですよ!(笑)。そして2009では再演なのに第5位! ホント凄いですよね。

    >マメにチェックされてるのかな、と予想したのです。笑

    どちらかは、忘れましたが、蓬莱さんか、前田さん関係の舞台のときに挟み込まれていた当パンの今後の予定のところに、「アルカンパニーで書き下ろし&演出」という情報が載っていたので知ったのです。
    両者は同時に決まっていたので、絶対に観ようと思ってました。

    もちろん、今後は、チェックを怠らないつもりです。
    誰が脚本なのかが、気になるところでもありますが。


    ああそうそう、前回書くのを忘れてましたが

    >ワタクシが帰る時にはホールの入口まで見送って下さいました。

    こういう対応には弱いですよね(笑)。最後は「人間」ということで。

    2010/08/11 05:46
  • あきら>
    >「CoRich舞台芸術アワード!2007」の第1位ですよ!(笑)。そして2009では再演なのに第5位! ホント凄いですよね。

    あちゃー、そうでしたか。やっぱ1位を獲得してたのですね。2007年はワタクシはまだこりっちの会員ではなかったような・・。では再演に望みを託そうっと。笑)

    >どちらかは、忘れましたが、蓬莱さんか、前田さん関係の舞台のときに挟み込まれていた当パンの今後の予定のところに、「アルカンパニーで書き下ろし&演出」という情報が載っていたので知ったのです。
    両者は同時に決まっていたので、絶対に観ようと思ってました。

    なるほど、やっぱ舞台前にチェックするフライヤーもパンフレットも重要ですね。こりっちでは公演情報が多すぎて「ちけぷれ」しかチェックしませんが(笑)、他はフライヤーを観てカレンダーに貼っておきますもの。

    >こういう対応には弱いですよね(笑)。最後は「人間」ということで。

    ええ、勿論です。しかもあの舞台はスタッフワークもキャストも完璧でしたが、ただ一つ、最後の重要なセリフ、これが芝居の締めくくりなのですが、キャストら全員のアクション(よーお!三本締め)によって聞き取れなかったセリフがあったんです。こういった場合、とにかく完璧に聞き逃したくないワタクシにとって、打ち消されてしまったセリフほどストレスになることはないのです。で、彼女に「あの部分のセリフはとても重要だと思うのですが・・・、」と聞きに行ったのですよ。そうしましたら、次からその部分を再度検討すること、更にその部分の台本のコピーを頂きました。実に誠意ある対応で、ワタクシ、すっかり彼女自身を好きになりました。素敵な女性ですね。


    2010/08/12 11:41