※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

観て感じて、体験する演劇 『ドラマトライアル』 

• Arika Arika(0)

カテゴリ:出演者募集 返信(0) 閲覧(123) 2015/12/11 07:56

人間は日々いろんな感情を感じながら生きています。

でも社会ではその感情のすべてを表現出来る訳ではありません。

そうやって、自分自身でも感じる事や表現する事の出来なかった感情は心の奥に溜まって行きます。

この感情は放っておいても消えて無く成ることが無いので、あるとき、爆発してでも外に出よう(表現しよう)とします。

それが、例えば「キレル」ことだし、「体調不良」や「ウツ」も引き起こす、心身の「病気」の原因ともなるわけです。

ま、簡単に言えば便秘と同じですね、生きてれば毎日ごみは出る訳で、それを出さないで溜め込むと苦しくなる。だからデトックスが大事だよ。と。

で、あらゆる表現活動や芸術はこの抑圧した感情の「解放」に役立ちつと言うデトックスの役割が有る訳ですが、今回の企画は、更に、

『 鑑賞するだけでなく、自分で体験する事も出来 』

るというのが楽しい企画です。

舞台空間と言う非日常の空間で役の台詞を口にするって言うだけで、不思議なマジックが働くんです。

是非目撃してみて欲しいと思います。

【ドラマトライアルって!?】

「ドラマトライアル」は、観客と演者双方向で楽しむ演劇の新しい楽しみ方として、Prayers Studioが開催しているイベントです。

① 30分前後の、かなり演技的に濃い芝居を観て頂く。

(「台詞と台詞のあいだの「間(マ)」に、考えとか感情とか、ぎっしり詰まってて、それが客席に伝わってくる」との感想を多くのお客様から頂いています。濃い!!ですw)

② お客さんたち皆に、 「今の芝居みて何か感じたか」とか 「何が気に成ったか」とか、何でも、適当に、自由にあれこれお喋りして、互いの感想をシェアして頂く。

③ やってみたい人(4~8人くらい)に、さっき見た芝居のワンシーンを、実際に自分の思うように、自由に演じる「プチ俳優体験」をしてもらう。

※全員は出来ませんのでやりたくない人もご安心くださいね

と、いたって簡単な内容の、

気楽に、演者、演出、観客、全員参加型で演劇を楽しんじゃおう。

みたいな「演劇の新しい楽しみ方」です。

この場では、基本的に

「芸術に、唯一の正解無し。演じ手、受け手、十人十色で美しい。」

みたいな考えなんですが、 お客さんの感想って、同じ演目見ててもほんとに皆さん感じ方が違って、それを聴く体験って言うのが、

「凄く新鮮で楽しい」

と、予想をはるかに上回るご好評を頂いています。(感謝感謝です)

軽い企画なのに、

実際に他人の感じ方考え方に接してみたり、

普段お芝居なんてしない人が、役の台詞を言いながら、どんどん変化して行くさまを観る。

って言う体験が与えてくれる気付きとか面白さって、妙に「深い」と感じる楽しい体験らしいです。

今年2015年は、4月から毎月行ってきましたが、既にかなりのお客様がリピーターとして再訪して下さっていて、4作品コンプリートされる方も続出中です。

今後ますます注目されていく企画になりそうです。

(なりそうですし、実際来年はそっちにガンガン仕掛けて行きますよ!)

是非今年の内に一度体験して頂けたら嬉しいなと思います。

また、役者さんには、

Prayers Studioの訓練がどう生きて、どういう質の演技を可能にするのか、それを目の当たりにして頂く良い機会になると思います。

僕が20年間求めてきた「質」が漸く生まれるようになってきました。

「演技のリアリティー」を楽しんで頂けると思います。

と言うわけで、 是非お運び頂きたい催しなのです。

お友達や恋人と一緒に「プチ俳優体験」なんて言うのも、かなり楽しいらしいです。 .

.

【12月の日程・演目】

12月17(木)14:00

「ヂアロオグ・プランタニエ」 / 岸田國士

昭和初期、同じ男性を好きになった、女友達の会話劇。「女子あるある」 らしいです(笑)。

中島陽子、蔭山恵美出演です。

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月17(木)19:30

「卒塔婆小町」 / 三島由紀夫

三島由紀夫が能の「卒塔婆小町」をヒントに書き下ろした短い舞台作品。時空を超えて繰り返すちょっと切ない恋の物語です。

小池恵理子、岡本弦出演です。

12月18(金)14:00

「蜜の味」 / シェラ・デラニー

イギリスの母子家庭の親子のお話。母と娘の想いがぶつかります。

妻鹿有利花と小池恵理子出演です。

12月19(土)14:00

「白い象のような山並み」/ A.ヘミングウェイ

★現在満席、キャンセル待ち。

どこにでもありそうな男女の会話を描いたお話。「男女あるある」ですかねえ。

妻鹿有利花、小八重智

蔭山恵美、北口哲也 出演です。

ドラマトライアル

参加料金 3000円

(ペアチケット 5000円もございます。お友達や恋人とご一緒にどうぞ。)

時間 だいたい2時間半

場所 Prayers Studio 中延アトリエ(五反田から2駅中延徒歩30秒)http://ameblo.jp/prayers-studio-0001honey/entry-12019285351.html

お申込み

もしくは、こちらのお申込みフォームからお願いします。

電話でのお申し込みは

080-7004-8293 迄お願いします。

その他詳細は、こちら
http://prayers.jp/

• オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大